宇宙のステルヴィア

ただいまをもちまして『宇宙のステルヴィア』全26話観終わったであります!
以下、簡易感想(箇条書き)です

【キャラについて】
・26話全部観た結果すっかり野中藍水島大宙の声ファンになっちゃいました。
 なんなんですかこの声。めさめさ癒されるぅぅ。
・一時期「コーラの麦茶割り」にはまっていたのですが、その理由がこーた君の好物だったからという理由を思い出しました。その当時(本放送時)はステルヴィアは観ていなかったのですが、アニメディアステルヴィア記事はしっかり読んでいたのでキャラクターや世界設定等だけは知っていたのです。メディアでアニメ情報を得ちゃうと全然観たことない作品でも観た気になっちゃうことがよくあります。ウテナやゴクドー君やナデシコやラムネ40炎なんかもこの典型といえましょう。観たことあまりないのに全話観た気になっちゃっています。よく特集組まれたりしてましたからね。
・大人になったりんなとか……誰かと思った。二年で育ちすぎですよ。
・やよいちゃんは、だめですか。ピエール、駄目ですか。ピエール、いい男だと思うんだけどな。ダメですか?
・アキラ&ジョジョカップルは癒されました
・オールバックのジョジョはかっこよかったですな
・まあ一番『宇宙のステルヴィア』キャラでかっこいいのはヒュッター先生なんですけどね!
 もう本当ヒュッター先生大好き大好き大好き!!! ラブです。
・ダイちゃんは最後いいとこどりしすぎだと思いました。大好き!
・ケントは観ているとその言動から某ハムさんが連想され容姿からは茜大介が思い起こされました
・学生時代のグラハムはケントみたいな感じだったのかなあ。だとしたら凄い、いいなあ。なんかいいなあ。
・ナジマ先輩は、パクロミでした。びっくり、パクロミでした。こんなとこにパクロミ。意外。
・笙人先輩のことはずっと私「忍者先輩」って呼んでました。青桃院学園風記録の影響ですね。
・白銀迅雷先生は、そうか。今さらウィキペアみて気付きましたが、アリーアルサーシェスでしたか。
 いい声だなーって思ってました。最後保険の先生にちゅうされて良かったねっ。かっこよかったよてんてい!
・レイラ先生は、ガンパレの本田先生を美化しまくったみたいな容姿しているなって思ってました。
 っていうか、絶対レイラ先生迅雷先生のこと好きだよねっ!
・蓮花先生はー、ええと、凄く、ピンクでした。
・とにかくヒュッター先生が大好きですー!

【ストーリーについて】
・CBのみんなが夢に思い描いた素敵な世界がステルヴィアの世界観なんだなーって思いました。
・国家という区切りがなくなり人類には戦争を経験したものが0という状態になっちゃっている。
 これは、凄いことですよ。
・っていうかー、やっぱ国で区切るのが良くないんだよね。
 織田信長のやった「楽市楽座&関所の撤廃」政策の世界版をいつかはやるべきなんだよね。
 でもそんなの最初は絶対無秩序状態になっちゃうし怖いからやるなら私の死んだあとにしてねみたいな
・「傍観者じゃ終わらない!」……どっかの誰かに聞かせたい台詞ですなあ
・グレートミッションやジェネシスミッションの為に人々が力を合わせて戦うお話でしたね。
 とてもおもしろい題材だなって思いました。
・っつーか、宇宙ひも、使われてたんだ。もうすでに、題材として。
 くそ……いつか、私が、それ使ってなんか小説書こうと思ってたのに!
・未確認物体がウルティマ襲った理由が今ひとつ解らなかった私は馬鹿なのだと思います。
 つまりウルティマから出てけよコノヤロー。今から小さいブラックホール作成する為に
 ウルティマあぼーんするからこのまま中にいると死ぬことになんだよ
 だからさっさと出てけっつーの。あーあーでもなー事情説明すんのめんどくせーなぁ
 とりあえず威嚇攻撃して中から閉め出しとくか?バキュバキュバキューンみたいな、感じだったのかな。
 研究者の皆さんはやることやってから出てけよそれまで待っててやるからということで見逃された?
 研究者の皆さん救出にやってきた人達を攻撃したのは、威嚇射撃しくさってマジUzeeeee!!!みたいな
 気持ちから?
・アストロボールってあれだね。なんか観ててハリポタのクィディッチ戦思い出しました。楽しい!
・まさと君は陽子さん?ミアちゃん?将来的にはどっちと付き合うことになるのでしょーねっ。
・まさと君主役で続編! とか観てみたいかも。

【OP&EDについて】
・いくらなんでも手、抜きすぎぃ。私でもあれよりは良く出来たMAD、作れそうだと思いました。

【総評】
すっごく! おもしろかったです!!!
これは良いアニメ!
OP&ED以外は本当かなり良く出来ていたと思います!
ガンダム00を観て苛々する部分があった人にオススメかも。すっきりします。観ると。
結構テーマとか重なっている部分多いんじゃないかと思います。
例えば今後人類は外宇宙への進出する為に意識を変革して進化していかなければならないんだけど
その為にはどうしたら良いか的テーマとかで。
あと、自分も深くかかわっている物事に対して傍観者でいることの罪深さ的テーマとかで。
だからそのテーマを放置したまま終わっちゃった00に苛々している人は
きっちりそのテーマに対して答えを出してくれたステルヴィアを観れば
すっきりするんじゃないかと思うわけです
あと、池田特派員が特に活躍の場も与えられないまま画面から消えたことにむかついていた人にとか。
ダイちゃん的なことを私は池田特派員にして欲しかったのに、何さ。
なんでいきなり池田特派員の出番なくなっちゃうのさ。ふざけんな。ふざけんなよ。