うみねこのなく頃に #1

うみねこのなく頃に #1』視聴感想

≪あらすじ≫
主人公うしろみやバトラ君による作品世界観紹介
余命3カ月のじいさまの遺産を巡って話し合いをする為に親族一同がロッケンジマに集まる
うしろみや家はじいさまが事業を成功させることにより大富豪となった家なのだが、
その元手となった金の出所はベアトリーチェという得体の知れない「魔女」だという
じいさまが魔女にまず手始めにと家督の証たる指輪を返すという行動を取ることにより物語は始まる
ベアトリーチェの影のちらつくロッケンジマという孤島で今、何かが起ころうとしていた

≪感想≫
・OPかっこいい! でも「あんこがとかちせい」じゃないんだね。ちょっとがっかり。
・何かに向かって指差すバトラ君が凄く、金田一少年というか、逆転裁判な感じというか。
・バトラ目でかすぎではないですかね。ちょっときもいです。
・きりえさんの髪の毛が銀髪でドン引き。金髪だと思ってました。
・ジョージの兄貴がイケメン化していてちょっとびっくり!
ジェシカ、マンガ版読んでいるときはそんなこと全然思わなかったんだけど、なんだかポニテで「~ぜ!」という言葉づかいだからか、Dr.スランプアラレちゃんのアカネちんが彷彿とさせられる
・マリアの「不吉」発言がさらっと流されたのがいい感じ。マンガ版だと強調されすぎてうざかった
・ストーリーの流れが非常に解りやすく整理されていて良いです。好印象です。
 じいさまとベアトリーチェのやりとりから何かの火ぶたがこの一話で切っておとされたのだと
 すごく解りやすく表現されていました。
・カノン君みていると、マンガ版読んだときはそんなこと全然思わなかったんだけど、
 どことなくフルバの由希を彷彿とさせられました。
・あんまりデフォルメ顔多用しないで欲しいなあ。むしろ一切使用しないぐらいにして欲しい。
 シャノンちゃんにデフォルメ顔で鼻の下のばすバトラとか
 デフォルメ顔でつっこみいれるジェシカとか、ヤです。
ジェシカの声優さん誰だか知らないけど、良いなあ。「~だぜ」って変な口調でしゃべるキャラなのに
 その口調が全然不自然に思えない。ナチュラルな喋り言葉に聞こえる。
 一重に声優さん効果だと思う。
・なつひさんの泣く場所がなぜ部屋でなく廊下のすみっこに変更?
・なつひさんはエバさんに涙をみせはしなかったと記憶しているのですが……まあ、いいか
・しかしマリアは声とアニメーション映像の効果でうざさ二割増しですね。うーうーマジうるせ。
・ED微妙。何この歌……。
 最後椅子にベアトリーチェとバトラが二人して並んで腰かけているのが意味深ですね。


総評
結構良い出来なのではないかと。
マンガ版しかチェックしていないのであまり先の展開も知らないことですし。
結構純粋に視聴楽しめそうで嬉しいです。
ベアトリーチェと金蔵の関係ってどんなんなんですかね
私は夏目友人帳の蛍と蛍が見えなくなったお兄さんの関係みたいなものなのかなと予想しているのですが
まあ、とにかく
楽しみです