魔女の宅急便

この前金曜ロードショーでやっていた魔女の宅急便を録画しておいたので今日観ました
感想です

しょっぱなから泣きそうになりました
なんなんですか
飛行機ブーンしてとか
愛娘と妻と三人で家族水いらずでキャンプに行く為うきうきと用品調達に励むパパとか

ノスタルジアを感じて涙腺をゆるまさずにはいられませんでした

物凄い久しぶりにみたので
視点も変わって。

昔観たときはまるっきりキキ視点で観ていた感じだったんですが
今回の視聴は親視点で観ること多かったように思います

最初出会うすました魔女の女の子も昔観たときはジジと同じようにヤな女の子!とか思っていたのですが

今日観たら、あれ、この娘フツーに良い娘じゃね!?と思って。
普通に会話してキキの試練上手くいくといいねって言ってくれたんだよね
ちゃんとごあいさつして去って行ってるし
普通に良い娘じゃね!?とか思って。

あと、最初キキが旅立つときにラジオやら煙吹く工場やらを描写することでこの世界での機械・産業が
どれ程の発達を遂げているものなのかわかりやすく描写しているのねふむふむみたいな観方したりして

いろいろ昔観たときと感想違っていて、凄く、新鮮に観られました。良かったです。

パヤオはやっぱり脚本力落ちたんじゃないですかね
もののけ姫
ハウルの動く城
千と千尋の神隠し
崖の上のポニョ……と、なんというか。どんどん素直さというか純度みたいのが薄れてきてる感じ。
脚本とか構成とかがどうのというより、多分人生観が変わったんじゃないですかね。
それがキャラの言動とか動かし方とかストーリー自体に色濃く影響与えている気がします。
あとハウルにもポニョにも老人介護なシーンが盛り込まれているけどなんなのあれは趣味なの?
なんか、嫌なのですが。
何作るのか知らないですけど次回作にも盛り込まれてそう。
デフォ状態になってきそう。んー。やめて欲しいわ。でも、パヤオは書きたいんだろうな。
じゃあ書けばいいかな。
でもそれなら周りの意見無視して脚本書いて欲しいな。
千と千尋の神隠しの終わり方はパヤオの考えてた初期構想のが絶対良かったんだから。
凡人の提案した改善案なんて採用しちゃダメダメ

ちなみにジブリで好きなのランキング作成するとしたら
一位:耳すま
二位:紅の豚
三位:魔女の宅急便
四位:天空の城のラピュタ
五位:風の谷のナウシカ
って感じになるかな。
その中でも耳すまはダントツ一位ですね。パヤオじゃないですが。

ハウルは、ソフィーの声だけ声優さん変えてアフレコし直してくれたらいいのに。
ばいしょうちえこはねーべよ。あの声で、いろいろ台無しにされすぎ。