ドラゴンボール

ドラゴンボール全42巻読破しました

流石……おもしろいですねっ!
でも、キンクリが多すぎる気がしました!
あとやっぱりドラゴンボール最後の方乱用しすぎ☆つっこみどころが追いつかない!
でもそこらは軽く流して、粗には目を瞑ってざらざらっと読めば良いのですよ。
ドラゴンボール」で願い事が出来る範囲についてとか制約についてつらつら考えちゃ駄目ですよ!
そこは敢えて見逃すべきポイントです!
すかっと読後爽やかな楽しい作品でした。


悟空について
ナチュラルに悪い奴だったり思考回路が超DQNだったりして、もう、凄い大好きになりました
ちょっと羅列するだけでも
ゞい奴と戦うの好きだからフリーザにとどめ刺ささずに見逃しちゃうゾ☆
⊃預た祐屬鮑遒訌阿Dr.ゲロをとっちめるなんて却下だぞ☆オラ人造人間と戦ってみたいもん☆
ブルマの生チチ揉ませてやるからドラゴンボール使わせてよ。いいよね?
とか、やってる。
こんなことやっても全く嫌味を感じさせないキャラクター性って凄いことだと思います
いちばん、悟空イイ奴だーって感動したのは
ベジータに「~だから泣いてんじゃねぇよな」とか言ってたところ。
ベジータのこと凄く解ってくれてるんだなってじーんときました。

ヤードラット星の人からもらった衣装を出来たらずっとセル編では着てて欲しかったです
かっこよかったのになぜあの亀道着に着替えちゃうのさ

チチについて
アニメや原作をとびとびにみていた今までの私は、チチ=教育ママの図式が出来ていて
はっきりいって、嫌いだったのですが。
セルゲームが終了してから、悟空の訃報を知らされて泣き崩れて地面にうずくまるチチをみちゃったら
そんな気持ちは霧散してしまいました。
なんだか悟飯の心配ばかりしてるイメージあったんですけど悟空に対してもちゃんとセルゲーム行く前に「死なねえでけれ」って直接言ってたんですよねチチは。なのに悟空死んじゃって。かわいそうでした。
ブウ編で久々に悟空に会えることになったときの喜びようはかわいかったです。

ブルマ
カプセルコーポレーションの娘で金持ち且ついろんな物を発明・作成出来るキャラって設定からして凄い利便性に長けたキャラクターだなーって印象
ドラゴンレーダー作成出来たり未来では宇宙船作成出来たり
ナメック星人が一時地球に滞在することになったとき衣食住の提供が出来るキャラであったり
ブルマがいなきゃドラゴンボールって作品は成り立たないなと思いました。
で、最大の疑問は、結局ブルマの髪は緑なの? 紫なの? 何色なの?ってこと。
個人的にはブルマさんちのキャラは全員銀髪にしといたらいいと思います。
原作今回一気読みして初めて知ったんですけどサイヤ人って黒髪なんですね。
ベジータとブルマの子なサイヤ人ハーフなトランクスは銀髪なイメージなので、だから、ブルマは銀髪であるべきだと思う次第であります。
え?
紫髪ならどうかって?
論外なんですけど。
ドラゴンボールGTとかゴミですよ! あんなもん存在も認めてあげる気しませんだいきらい!
えー
ベジータとくっつくのはブルマの性格からして当然のなりゆきかなとか思えるようになったのもいい収穫でありました。
ヤムチャと恋人化してから、かっこよく成長した悟空を見て「はずしたかな?」と、ブルマが呟いたとき「ですよねぇ」と思わずにはおれなかったもので。

未来からきたトランクスに現トランクスが魅力的に劣る感じなのと同様に
未来のブルマさんと比べると、DB最終回のおばさんブルマさんはどうにも魅力的に劣るものがありますね
苦労の数だけ魅力値があがるんですかね

ベジータ
大好きだ!!!!
なんというか「ベジータのストーリー」が素晴らしいです。
王子として生まれたけどその星はフリーザに滅ぼされ自身は支配下におかれ
いつか出し抜いてやると思いながら星の原住民を滅ぼしてから星を欲しがる人に売る仕事をやってる内に
知り合った生き別れの弟と戦って殺されかけて、
やられたままじゃくやしいからさらなるパワーアップを図る為
ドラゴンボールを求めて行ったナメック星で
フリーザ一味とドラゴンボール争奪戦を行う過程で悟空達と共闘することとなり
結局フリーザには勝てなかったけど弟の悟空がフリーザを一応やっつけて
悟空が自身を凌ぐ力を手にしていることが知れたことにより負けん気を起こして更なる修行に励む
そんな日々を送っていたらある日未来から自分の息子がやってきて
彼と一緒に新たなる脅威セルと戦うことになり
その過程でブルマが妻となったり子供が生まれたり親の愛情が芽生え
いつか自分が倒してやると思っていた悟空はその戦いで死んじゃったりして
更にそれから数年経つと子供に愛情を注いで特訓施してやる良いパパさんになってたりして、
で、天国からやってきた悟空とは同じテーブルについて仲良くご飯食べちゃうそんな仲になっていて、
そういうのに心地よさを感じて悪くないとか思うようになっていて、
だからこそ、昔の冷酷な自分に戻りたくなっちゃって、
魔道士の術にひっかかったフリして大暴走しちゃうけど
結局その魔道士の生み出した怪物との戦いで息子をぎゅっと抱きしめて
「ママを大切にしろ」なんて言い残し死亡。
ドラゴンボールで復活を果たしてから悟空と一時合体して闘ったり分離して共闘したりして
最後に悟空にいうのです
「お前がナンバーワンだ」
私の中ではベジータお前がナンバーワンだ!!!!
って思いましたね。良いキャラすぎます。

トランクス
なんで未来からきたトランクスはあんなにかっこいいのでしょう
もう、本当、何も語ることないです
かっこいい。それだけでOKだと思います。

セルに殺された時空のトランクスの物語も出来たら描いて欲しかったですね。

悟飯
ピッコロさんになつきまくりだったなって印象
あの服って、ピッコロさんとおそろいだったんですね
言われてみれば同じでしたね
なんで気付かなかったんだろうっていうね

あと、悟飯について語りたいことといったら「なんかちょっと残念な成長遂げちゃった」ことについて
DB世界内では、「かわいいお嫁さんもらってかわいい娘も出来て一流企業に勤める青年」になっていて
全然別に残念な成長なんて遂げていなくてむしろ勝ち組だってことは解っているのですが。
ことDBという作品における一時期は悟空に変わる新主役としての役割を担わされたキャラだったという
観点からみるとどう見ても……どう考えても、キャラとしての重要度が成長するに連れて
ぐんぐん薄れていったと言わざるを得ない、ですよね。
まあ、でも、チチの敷いた人生のレールの上を歩いていけばあそこにいきつくのが道理なので
いいかなって思ったり。自然な展開が一番ですよね。うん。

18号
17号は双子の弟だったのか
なるほど17号を金髪にしてまつ毛はやせば18号の顔になるもんね
なんで私気付いてなかったんだろ。バカじゃないのかと自分自身にがっくりきました。
クリリンと18号はどうして結婚したんだろうって思っていたんですが
クリリン17号&18号の自爆装置体内からなくさせるは自爆させる為のリモコン足で踏みつぶすは
そんなことやってたんですね。
16号の自爆装置はカプセルコーポレーションさんが抜いたからちょっとクリリンの功績とは違うかな。
まあ、そりゃ、惚れるとっかかりとしては、充分すぎる材料ですよねって話で。
ごちそうさまでした。

17号
最後元気玉悟空使う時に姿みれたのが嬉しかったです。
生きてたんだね。17号生きてたんだね。嬉しいです。
DBGTがこのキャラにやった非道な行為を私は許さない絶対にだ!

16号
心優しいぼくらの16号~
すっごく好きです16号
16号は、死んだまま……なんですかね?
なんか最後悟空が元気玉放つ時出てこなかったですし。
まあ、それも良いでしょう。

マジュニア=ネイル=神様=ピッコロさん
神コロ様
融合2回もしてたんですね
融合する度に柔らかくなっていきましたね
合一ってナメック星人同士なら誰とでも出来るんですかね
不思議ミステリィ
神様の方のストーリー全然知らなかったんで新鮮でした
自分が宇宙人だったと知って驚く神様はかわいかったです
ピッコロさんは悟飯の先生やったり御天&トランクスの先生やったり大変ですね
本当、「ちびっこ達の戦いの先生」って印象が強いです

クリリン
ストーリー上の利便性の高さからいうとブルマにつぐキャラな気がしました
人々の潤滑油ポジションというか
なんかクリリンっていっぱい死んだよね

★好きな話ランキング★
1位:ベジータがトランクスをぎゅっとしてから死ぬシーン
2位:トランクス初登場回
3位:最終回扉絵(幼い悟空とブルマが描かれている)
4位:ベジット誕生
5位:悟空、お前がナンバーワンだ
6位:ゴテンクス&ピッコロさんVSブゥ戦
7位:初期のレッドリボン軍とのドラゴンボール争奪戦話
ウパの父がタオパイパイに殺されたり初代ピッコロ大魔王手下にクリリンが殺害されてから西遊記要素がほぼなくなって、全然違うお話になっちゃった感じがしました。いいことなのか悪いことなのか。
でも未来からきたトランクス話なVSセル戦が大好きすぎて
ベジータが好きすぎて
いいこととしか思えませんね、ええ!