15~18

[パスタ兄弟とシベリアから脱出するゲーム]15
フランシス&フェリ、おじさんとおばさんをリュボフへ逃がす
フランシス&フェリとワンヤンの会話
建物を出ると公社の人間にひっとらえられる
菊の元に連れて行かれて
菊に「今まで行動が限りなく黒に近いのに一応表向きグレーゾーンだったから手出しできなくて困ってたけど
これで心おきなくレフ住民を反逆者として扱えられるわありがとうww」と言われて激昂
選択死→戦闘→死亡

[パスタ兄弟とシベリアから脱出するゲーム]16
選択肢を変えて今度は「お話する」を選択
フェリ「戦うしか・・・ないの・・・?」
結局フェリの日本説得失敗によりVS日本&蜜柑戦になる
でも今度は負けイベントにはなっていない
みかん爆破に成功 
日本はどろんと逃亡する

3人は本社へ向かう前に住民証を偽造しに闇市へむかうことにする
レフでは「ヴァシリ」「アナトリ」「ヨシフ」「ウラディーミル(本社)」の噂話が聞ける
これらのドームにこれから行くことになりそうだ
レフから表の森通ってワンヤン家隣の井戸から闇商人のところへ行く
【そこで聞ける噂話】
 峙々修噺?劼了拉杪寮の揺らぎを強固にするため露英加が会談するらしい」という噂話
◆屮リル(南伊)反乱」の噂話
これで南伊が何故雪原に小屋作って一人で暮らしていたかの謎が大体とける
つまりキリル反乱増援軍としてフェリ&親分の手を借りようと単身赴いたらなんと忘れられていて
途方にくれている状態だったんですね
「北加レジスタンス」の噂話
どう聞いても米のことですねワカリマス
ぁ屮譽佞料獷」の噂話

フランシスワンヤンフェリの話合い
イヴァンを倒すことに強い拒否反応を示すフェリをフランシスと王が叱る
それでもどうしても諦めたくない納得したくないフェリ
後半ロヴィーノ登場 血だらけ
「早く助けに来いよな・・・」
→「早く助けにいかねーと・・・」選択!

[パスタ兄弟とシベリアから脱出するゲーム]17
フェリを心配するロヴィーノよりフェリ視点へと場面転換
本社行くための関所通過する際に必要なのでレフ人より三万ゴールドで偽の住民証をゲットする。
表通路通ってレフへGO
おお 戦闘BGMが変わったぞ!
レフを通過してキリルへGO

ドームキリルに到着
シベリア警備社員(露日普混合)に占領されてる
キリルのごはんはおいしいとシベリア警備社員がもっもっとお食事している
そこかしらにいる治安維持部隊&シベリア警備社員
キリルは公社の支援の下復興へと歩んでいるらしい
反抗している人々はいない
そんな気概のある人は皆「掃除」されたのだ

西の広場につく
調査と処理のために民家が撤去されている
地下集会所を埋めて学校を創る予定ならしい
キリルに「教育」をあたえるために

南イタリア国民」は地下集会所で非合法集会してたらしい
けれどそれは内部告発により終焉を迎えた
内部告発者を発見するが彼はここまでの大事になるとは思わなかったと呆然としている

ロヴィーノの部屋はその地下集会所にあった
熊のぬいぐるみが部屋には置いてある

ロヴィーノを心配しているキリルドーム人を発見したと思ったら
「早くキリルになんねえかなあ、あいつ」とか言い出したでござるの巻

ロヴィーノの部屋にてロザリオをゲットする

キリルでは街の様子とロヴィーノが今までどう暮らしていたのか解ったくらいの収穫しかなかった

アレクセイへGO
凄くBGMがむきむきです
アレクセイにはシベリア警備公社 アレクセイ支部がある
「食事に喜びを見出している「アナトリ」の住民」の噂話
「ルートは旧反対派ドーム出身者なのに社員になることが出来た唯一のドームである」という噂話
が住人より聞ける

アレクセイ本棚にて「北加南部~悪の国家 その誕生から滅亡まで~」という本が見つかり
どう考えてもこれアルのことだYO★NOWと、ニコニココメントがざわざわする

[パスタ兄弟とシベリアから脱出するゲーム]18
中央山脈到着 ここを抜けて本社へGO
ワンヤンとフランシスが国に戻ってることを菊、イヴァンへ報告
フェリがいたことは言わない
「お仕置きが必要だよね」
イヴァンはギルに指示をだす
治安維持部の皆を連れて「レフとリュポフにいってきて」
が、ギル=治安維持部はその命令に
「今はアーサー達との会談が控えている大事な時
会談中の警備がリュポフになんぞ今行っていたら手薄になる
北カナダのテロリストが来たら手薄な警備じゃ対応出来ない
アーサーやマシューに何かがあったら警備公社の名折れってレベルじゃない
すごく困る
それに反乱の意思のないところ=リュポフを攻撃したら機構から文句がくる」
等の理由をつけて難色を示す
仕方ないのでイヴァンは代わりに
「レフ住民捜索とリュポフの捜査」をするように指示を出す
イヴァン去ったあと菊とギルが言葉を交わす
菊「ラーゲリにいるはずの彼がなぜレフになどいたのでしょう?」
菊は暗にギルがラーゲリからフェリを脱獄させたのは貴方ですよね。どういうつもりで?と問う
ギルは質問をはぐらかし逆に菊へ質問する
フェリがラーゲリを抜け出したことを何故イヴァンに報告しなかったのか、と。
菊は答えをはぐらかす
ギルは自分がフェリに協力することに決めたことを告げ
菊にお前のこれからどこに向かって進んでいくつもりだと問う
菊「私はイヴァンさんと同じでいいです」

フェリフラ王組へ視点うつる
中央山脈中央にいる闇商人に回復してもらった後、物資を購入させてもらう
中央山脈出口付近にマシューがいる
マシューはアーサー側の人間なので話をしてみるかそれとも不意打ちしかけるかで
意見がわかれる
選択肢1.結局不意打ちすることに決まる
マシュー
 話をしてみる
>不意打ちをする
実はマシューに変装したアルだった!!
戦闘になる
HAHAHA!HEROは強いんだぞ!
倒されてゲームオーバー
選択肢2.話をしてみる
アル、自ら自分はマシューに変装したアルフレッドだとばらす
フェリがキリルと勘違いされ、
「共に悪の組織、ロンドン統治機構とシベリア警備公社を倒そうじゃないか!」と、誘われる
アルの登場にわいて、アルアルアルアルと名前を書き込みまくり喜びまくるニコニコ視聴者
皆アル好きすぎw