今更ながらFE紋章の謎~光と影の英雄~クリアしたので感想をば

シナリオについて
凄まじく俺(主人公)シナリオに絡んでねぇ感がぱなかったです。
元祖主人公たるマルスが全ての人々の求心力となっていて
味方はもとより敵の行動・思想にまで影響を与えるキャラとなっているのに対し
クリスさんの影響力の少なさときたら目をみはるものがありました。
主人公はただの最強助っ人キャラ的存在で
ストーリー的にはどう考えても中心人物じゃない
中ボスのハーディンとの関係にしたって個人的な関係は一切無し
マルス様の知り合いで昔懇意にしてたらしくて世話になったらしいけど今敵だからやっつけるよ的な

なんか……ねぇ
それでもカタリナとの間に壮大なラブストーリー展開させるとかしてくれればさ
もしくはクリス自身が竜族という設定にしてくれれば頑張る理由もうんうんと納得できて
感情移入も出来るんだろうけどさ
そりゃメディウス倒そうとも思うよねっ!うんうんとも思えるんだろうけどさ
実際は
俺今までアリティアで一般人やってたんですけどなんか試験受けてみたらー
なんとびっくり第7小隊メンバーとかすごいかっこいい感じのものに入隊出来ちゃったんすよ!
じーちゃんも他人の役に立つことしろっていってたし皆なんか大変そうだしー俺結構強いしー
マルス様いい人だしー
だから命をかけてお守りするっすね。あははははー!!
それにしてもなんか事情こみいってそうで大変っすねー。
俺その人達全員と全く面識ないですけど知人の人たちは本当それぞれ辛そうっすよね。
やー解決してあげたいっすよねー。よーしうんうん頑張りますかー?
みたいな、そんなポジションじゃないですか。こんなのまるで燃えられない……。
カタリナもものすごい後期に仲間参入してくるじゃないですか
普通にその頃には戦闘スタメン固まっているので当然カタリナはお留守番ポジションになるのですよ
そうすると章ごとにカタリナほとんど喋るシーンなくなっていって最終的にはモブ化するんですよ
クリスはスタメンとマルスと章ごとに参入する新規メンバーと仲良くするのに忙しくて
カタリナの存在がどんどん薄く軽くなっていくわけですよ
ヒロイン(笑)ていう。
どう見てもただの解放軍仲間その1ぐらいの存在感・重要度しか感じられない。
「ああ。俺たちはずっと一緒だ」とかクリスカタリナに最後に言ってましたけど。
俺たちっていうのは第七小隊の皆を指しているのだろうなとで思ってしまうくらいには
軽い存在感でした。
……もうそんなんだったら……なんか……普通にマルス主人公でよくね? ていうね。
そんな気がしてね。
主人公にすえるキャラ間違っている感をずっと抱いていました……。

ストーリー自体は王道で楽しかったです。
良かったのではないかと。
各キャラの台詞がいっぱいあったのも良かったです。
特にゴードンとジョルジュが良かったです。

エンディングについて
マルス
末路:シーダと結婚。復興に力をそそぐ。
感想:シーダ様に隠れてチキちゃんと影でこっそりラブラブしてそうです……
シーダ
末路:マルスと結婚
感想:おめでとうございます。青髪同士でとてもお似合いです。
ジェイガン
末路:死亡
感想:なん…だと…!?
◆ゴードン◆
末路:二度も世界を救っちゃうなんてやっぱマルス様凄い!等と言いつつ
   アカネイア自由騎士団員になった
感想:ジョルジュとずっといちゃいちゃしてればいいよ!
◆サムトー◆
末路:ナバール(+フィーナ)にくっついて去っていった
感想:なん……だと……!? 思わぬ萌えの投下におろおろするわ
◆ニーナ&カミュ
末路:失踪
感想:なんと無責任な。かけおちですか!?
アベル&パオラ&エスト◆
末路:エスト失踪アベル彼女を追って旅へパオラは複雑な想いを胸に仕事に生きる
感想:何故そうなったしwww この人たちの末路にはびっくりしました。本当何故そんなことに。
◆ルーク◆
末路:「騎士ルークの伝説ここに完成だ!」とか言ってた
感想:お留守番メンバーの癖になに言ってんだと思った。アホの子かわいい。
◆ジュリアン&マチスリカード&レナ
末路:ジュリアン&レナ→修道院だか孤児院職員に。マチスはだらだら。リカードは盗賊業に逆戻り。
感想:リカードが報われなさすぎる。多分ジュリアンの兄貴にガチラブだったのに。
◆ユベロ◆<ロレンス……ぼく、これからもがんばるからね
末路:マルスのもとで勉強している
感想:スタメンだったのにあまりお喋りした記憶がない。哀しい。ロレンスって誰だっけ。
◆トーマス◆<アカネイアもグラもこれできっと良くなる。そう信じたい。
末路:禿げ2人にお供しますと付いてった
感想:トーマスは、スタメンとして使いたいのに仲間参入章が遅すぎていつも使えません。
   このキャラスタメンとして起用出来る人いるんですか!?
   本当腹ただしい話です。こんなにかわゆいグラフィック容姿しているのに!いちばん好みなのに!
◆ロシェ&ビラクザガロ&ウルフ(オレルアン狼騎士団)◆
末路:死に場所を求めて戦いに身を投じたりオレルアンに戻ったりした
感想:このハーディン様ラブラブ部隊は本当いいですね。
   何がいいって戦う理由がはっきりしていて。
   ストーリーの蚊帳の外のクリス君とは大違い。
   ウルフの末路が涙を誘います。
◆ミディア◆<アカネイアは潰えた……それでも私はアカネイアの騎士として生きる
末路:アストリアと結婚
感想:へぇ……
◆アストリア◆
末路:ミディアと結婚
感想:女の趣味悪いね……あんなけばい女のどこがいいのか全くわからないですよ
◆ミシェイル◆<俺が力を貸したのだからな
末路:覇王になったかも
感想:かっこいいなお兄ちゃん!! あと妹と仲直りできて良かった良かった。
エルレーン◆<マリクに謝らなければ……
末路:カダインの司祭になった
感想:一番精神的成長を遂げたキャラな気がします。普通に感動してしまった。
◆グルニア黒騎士団◆
末路:伝説になった
感想:かっこいいなおい!

失踪(姿を消した・去っていった・風のように去っていった)メンバー
.グマ
▲轡螢Ε
バーツ
ぅ汽爛函
ゥ掘璽
Ε薀妊
Д淵弌璽
┘丱魅肇
チェイニー
10フィーナ
11エス
12アベル
13ナギ
14ニーナ

しっそー者多すぎです。
とりあえずエッチェルがさまようだけで自殺しないでくれたのが嬉しかったです。

すた☆めん!
マルス/サクサク斬り殺してくれて魔防・防御も高くて早くて有能ユニットさんでした!
★クリス/一番役に立ちました。シグルド様並に強い。
★ゴードン/愛で育てました。
★ライアン/愛で育てました。
★ジョルジュ/愛で育てました。ほぼ全てのドーピングアイテムは君のために。
★ユベロ/あんなに愛をこめて育てたのに全然仲良くなれた気がしない……
★エッチェル/今回は使わないでおこうと思っていたのにいつの間にかスタメン入りしていました
キャラ自体も愛おしいのですが何よりも「ソーサラー」の使い勝手が良すぎて使わずにはおれません。
★チェイニー/お前のことなんか大好きだ☆
★ナギ/さくさく竜を倒してくれてとっても有能さんでした! 
でも神竜石以外の石が全部あんな雑魚石だったとは思いもせず……分かってたら買わなかったのに。
◆マリク/最終章でマルスの姉説得に必要だから仕方なくスタメンに。
本当はマリクじゃなくてエルレーンをスタメンに入れたかったんだー!!!
ミネルバ/最終章で妹説得に必要だから仕方なくスタメンに。
まあ、ドラゴンナイトorペガサスナイトキャラは誰でもいいから一人入れたかったので
別にミネルバでもいいかっていう。
シリウス/最終章でニーナ説得に(ry
ユニット的には劣化クリスといった感じでした。今一歩弱っちくて使えない。すぐ死んじゃうユニット。
ナバールorオグマ。次点でサムトー(ナバールとセットで使いたい。雑魚ユニット? だから何)と
代替希望ユニットでした。

トラキア776DSで出してくれんかな