FE覚醒

FE覚醒を攻略中です

シナリオがなんだか残念(もう10章なのにシナリオにもキャラにも興味抱けないという危機)なのですが
キャラクターに個性を感じないのですが(名前全然覚えられない)
会話レベルSになったら結婚できるのでしょうが
スタメンに女性キャラがリズしか入れていないのですが
多分チキ&アンナ仲間フラグを何個か落としてしまった気がするのですが

それなりに楽しいです

FE覚醒はシリーズ初なんとびっくりのタイムトラベル物です
おそらくシナリオライターシュタインズゲートに影響を受けたんだと思います
幻想水滸伝紡がれし百年の時に引き続いてお粗末シナリオなタイムトラベル物ゲームですよ
ストレスたまるわー
もう……絶対納得出来ないシナリオになっている予感がひしひしとします

キャラ全身ポリゴン像が全員5~6頭身像なのにアニメ絵上半身像はそれなりに7~8頭身という
気持ち悪さがいつまでたっても慣れないのも
キャラ絵が基本馬面なのも
いらいらするわーストレスたまるわー

~不満点~
・こけるドジっ娘ひぐらしは沙都子口調で喋るお嬢様キャラがいる(FEに萌えとかいらない)
・道端に落ちているペガサス(作為的すぎ)
・敵があまりにも悪役に描かれすぎ
(FE聖戦はトラキアトラバント王のような感情移入出来る敵キャラ・国を作ってくれないと、ストーリーに深みが見出せず魅力も感じられず面白くも思えません)
・結婚システムがあるのにPCキャラが多すぎる(あのシステムは少数精鋭部隊でこそ映えるものです)
・ムービーがいらない(FEにムービーとかいらない)
・声がいらない(音声消去でプレイしています。全台詞喋ってくれるなら未だしも何これ)
・3DSで出す必然性が感じられない(だって3D機能OFFにしてプレイしているし)
・耳に残るような名曲がBGMにない(旧作FEシリーズで使われていたものを踏襲している音楽・SE以外本当全く耳に残らない)
・マップが小さい(これは章が進むにつれて改善されてきたのでまあ良いかも)
・ノーマルクラシックでやっているのですが、あまりにヌルゲー過ぎないかということ(ダブル使うともうほぼゴリ押しで戦闘がいけてしまう。戦略とか練る必要があまりなくなる。FEの醍醐味なのに…・・・ハードorルナティックにすれば良かったですね。いや問題はそうではなく……リメイク版FE紋章の戦闘の方が断然楽しく感じられたのが問題ってこと)
・キャラ全般、敬語、丁寧語が使えないこと(キャラの性格上ということになっているけどこれは間違いなくライターのスキル不足によりそういう設定になっているんだと思う)
マルスがやっぱり偽者だった件。娘がマルスを騙っていた理由はこれから語られるのでしょうか謎。

~良い点~
・主人公にデフォ名がついていて、キャラが立っている!(デフォ名ルフレ君でプレイしています)
ルフレ君が神軍師で魔道士とか凄い新しい。主人公がパラディン系じゃないとか凄い新鮮!
ルフレ君の記憶喪失の謎とか気になる

つまり私が言いたいことはただ一つ
DSで良かったのに何故3DSで出したしってことです