コープスパーティー ブラッドカバー リピーティッドフィアー

ハイ
と、いうわけで『コープスパーティー』をクリアしました

感想です

【シナリオ】
よくまとまっていて良かったと思います
自分の中で整理する為に時系列順に書いてみる

1953年、サチコ母(天神小学校教師)が天神小学校校長に乱暴されそうになって逃げようとしたところ
誤って階段から落ちて死亡

それをちょうど母を迎えに来ていたサチコが目撃

目撃したサチコを校長が殺害して地下に埋める

サチコが亡霊となって母の霊が寂しがらないように小学校生徒を殺害して送るという所業を繰り返す
校長を呪う

サチコの恐怖に怯えた校長が土に埋めたサチコを掘り起こし死体から舌を切り取る

サチコ、現実世界で生身の肉体を得る?

1973年、児童連続誘拐殺人事件にて天神小学校生徒ユキちゃんら3人が
サチコの怨念に操られ従う校長の息子ヨシカズに誘拐された後、
待ち受けていたサチコに殺害される

柳堀ヨシカズ、精神病院にいれられた後逃げ出し、自害する

柳堀校長が校舎から飛び降り自殺する

天神小学校廃校→異空間化

廃校天神小学校の噂を聞きつけた霊能力者七星が、怪奇小説家・ルポライター鬼碑忌の仕事の種とすべく
鬼碑忌へ今は異世界にある天神小学校への行き方を伝授する
また、彼の取材を成功させるべくサンプル集めの目的で自身のブログで
世間へ天神小学校への行き方を伝える。
(表向きは「ずっとみんな仲良しで一緒にいられるおまじない」だとして情報を流布する)

七星のブログをみて簡単お手軽に様々な人物が異世界の天神小学校へと来訪
亡霊に殺害されたり飢餓で死ぬ等して死ぬ
そして天神小学校全体の怨念がどんどん増加していく

あゆみ良樹哲志直美世以子……など9人が天神小学校へやってくる

脱出を図る


こんなんでしたよね。
不満点は……結衣先生の出番少ない。もうちょっと彼女の為のパート作ってあげて欲しかった。
森繁と繭ちゃんのパートももうちょっと……増やして欲しかった。
森繁は最後飛び降り自殺したらしいですが
外に続く窓って開かないんじゃなかったっけ。
どこから飛び降りたんだろう。謎。
まあ森繁繭ちゃん刻命七星さんあたりはBOOK~の方でいろいろ補完されているらしいので良いとして。
結衣先生はちょっと扱いがぞんざいすぎはしないかと気になりました

どうかなあと思ったのは
戻ってきたら最初からあの異空間で死んだ人物はいなかったということになっていたこと。
ああ……違う世界線にきたからですね解りますってそんな気もしたんですけど
どちらかというと「行方不明扱いになってしまった」方が良かったなと思いました。
それだと世以子弟がお姉ちゃあああんと泣き叫ぶラストとか
刻命姉兄が裕也がいなくてがっくり項垂れるラストとか
そういうの作れて……こう胸にうったえかけられたんじゃないかなって。

あと、由香ちゃんがサチコに「この小娘が~!」と言われた後、
玄関に蹲っているところを哲志に見つけてもらえる場面に飛ぶわけですが
このキンクリがちょっと気になりました。

ヨシカズに殴られた後生還するまでの良樹パートがなかったのもちょっと気になりました。
ちゃんとキンクリせず作って欲しかった。

うん。まあ、とりあえず元の世界に帰ってこれて良かったです。
でも、「幸せのサチコ」さんしなくても強制的に次のサチコさんなユキちゃんが
小学校に召喚したいと思えば出来ちゃうんですよね?
サチコさんも現実世界に体現していた時期あったし可能なんですよね
そう考えると帰ってきてもちっとも安心出来ないラストだなあと思いました。
とてもホラーで良い感じです
もうユキちゃんときこちゃんリョウ君に舌を返してしまっているので
成仏もどきを行うことも出来なくなっているんですよね
哲志達が脱出したあとの天神小学校は。
サチコがいなくなったことでサチコ母の霊はもっと気が狂うんじゃないかなと思うし。
救いがないわあ

【キャラクター】
◆哲志◆
え……本当に主人公なんこの人? と、思いました。
活躍ぶりがとても脇役くさかったです

◆直美◆
まあそんな嫌いでもないかなっていう
最後由香ちゃんをトイレに行かそうか行かせまいか大変迷った末、結局行かせませんでした。
保健室から頑張って生き延びたんだから最後まで逃がせてあげようと決断しました

◆世以子◆
レズ要素いらないんじゃないかなあと終始ずっと疑問に思っていました
とりあえず声がとても苦手でした

◆あゆみ◆
極限状態だから仕方ないとはいえ始終ヒステリー気味で良樹に当たりまくりだったのであまり心象は
良くないのですが、まあ仕方無いことだとは思うし、あと生理だったから許したキャラです
最後の方、サチコに「逃げなさい!」と、言ったのも良かった。
んーあれだ。コープスパーティーの主人公ってあゆみですよね?
舌を返して成仏させる&七星の手帳集め&鬼碑忌の手記集めを行う&ユキちゃんとの邂逅……と、
帰る為の主要業務の中心にいたのはいつも彼女でしたので。

◆良樹◆
めっさ良い奴って印象
彼があゆみを食べるENDがあるらしいので、それはちょっと見てみたいかもと思っています

◆森繁◆
好きなキャラでした。もうちょっと出番欲しかった。

◆繭◆
不憫すぎてもう……出番少ないしかわいそすぎるわ

◆由香◆
バケツに放尿するんだとばかり思っていたらそんなことはなかったぜ!なキャラ

◆刻命◆
なんとなく某DRRRのイザヤさんを彷彿とせずにはいられないキャラだった。アァイ!
人体模型になった説を聞いて、模型を調べなくて良かったわ……と、思いました。
追いかけ回されるの怖くてドキドキする アァイげっちゅー!
刻命はおもしろ発言が多かった印象があります。

◆黒崎◆
下手したら主要メンバーのはずの繭ちゃんよりも喋っていた気がします
ドラマCDに彼が出ているようなので是非聞いてみたいところ

◆結衣先生◆
出番作ってもらえなさすぎだろJK

◆田口◆
彼がきてから何日が経過しているのかがとても気になりました
結構な時間生きたままさ迷っていたんじゃないでしょうか
かなりの強運者ですよね

◆七星◆
ぽけっとした顔で喋る彼女も「バァーッカ」というガラの悪い彼女もどっちも好きでした
鬼碑忌とどんな風に会話していたのか気になります

◆鬼碑忌◆
死んでてしょぼーんってなりました

◆サチコ◆
何故校長につかまった時パンチラしたし

【ゲームシステムについて】
スクエアエニクスはこういうのを見習うべきだと思いました
美麗なグラフィックスなんてゲームにそこまで必要不可欠なものじゃないのですよ
敵に触れると死ぬ、時間内にとある一定空間を脱出しないとゲームオーバーになる、
時間内にあるものを探し出さないとゲームオーバーになる等の単純操作の連続でしたが
それがこんなに楽しいんですよ。
ゲームはこんなのがいいのですよ。こういうのが好きです。こういうのがいいのです。

【その他】
・Extra Chapterはぜんっぜん開いてない状態なので……やる気がいまいちおきません
・名札結構一生懸命集めたのだけど、集めたからって何か良いことが起こったりはしないのですね。
 最後校舎から逃げるとき名札の数だけ亡霊が出てきて悪い亡霊から守ったりしてくれるのかと
 思っていたのに残念でした
・次はBOOK~をするか、恋愛遊戯をするか。それが問題です。