歯医者行ってきたった

一週間ほど前とても久しぶりに検診の為に歯医者に行ってきました
虫歯だらけになっているかもと戦々恐々としていたのですが

一本だけ虫歯見つかる&抜いた方が良いと思われる親知らずが見つかる

ぐらいで済みました

不幸中の幸いでした

で、今日、その虫歯の治療に行ってきたのですが
びっくりしました

治療が全然痛くないのですよ!!!

そりゃちょこっとは痛いのですが、それぐらいの痛みなら自分で歯磨きしている時にも
経験したりする痛みだよねと思うぐらいのささいな痛みで

技術の進歩半端ない!! と、凄く感動しました

治療の際に目隠しされたのも良かったのかもしれません。
ドリルとか見ちゃうと恐怖で痛みが倍増される気がしますし。
治療なんてもういろんなところでやってもらってきたけども
目隠ししてくれたのは今回利用した歯医者さんが初めてでした。
まあ前まで利用していた歯医者さんも今いけば目隠ししてくれるのかもですが。
とにかく患者さんに目隠しして治療をするというアイディアはとても素晴らしいと思いました。

ちなみに前まで利用していた歯医者さんじゃなく何故今回のところ選んだかというと
単純に家から近いところにあるからです。
前まで利用していた歯医者さんは車で50分くらいかかるところにあり、
もうその通院距離・時間考えるだけでどうしても足が遠のいてしまってですね。
病院の雰囲気も先生の腕も設備も気に入っていただけにすごく迷ったんですけど
思い切って変えちゃいました。
やっぱり通院距離は大事です!

また一週間後に神経がどうなっているかみてもらいにいかねばならないのですが
本当凄い痛いことされると物凄い勇気と覚悟をもって歯医者の門戸を開いた人間としては
拍子抜けもいいところでした
良かったです……本当良かった……っ!!

まあ、親知らず抜くときは大変なんでしょうけどもね
一本抜いたことありますが
助手3名に取り押さえられつつ先生に治療してもらうという
なんか凄い大掛かりな治療だった記憶があります

そういえばこの治療も痛くはなかった
ビジュアル的には恐怖でいっぱいだったのですが大して痛くはなかったですねぇ

ただ親不知はね……抜くと顔の形がかなり変わるじゃないですか
なんだろ。歯のあった部分が凹む? みたいになりますよね
前回は顔が元の顔にもどるまで一箇月位かかりました
あの不細工な顔再びと思うと今からとても憂鬱

でも、親不知の隣の歯がちょっとだけ虫歯になっているかも疑惑かけられていて
その治療のためには親不知抜いた方がいいかもと言われていて
と、いうか親不知あるせいで歯列が歪んできているのだから
次歯医者さんからすすめられたらもう一本今度は上の歯の抜こうとは前々から考えてはいたこともあり
……やっぱり抜くの依頼しようと思います。
ああ憂鬱……。