ファミ通版『つり球』

ファミ通版『つり球』感想

本編の補完話で構成されていました
〇話と〇話の間に、〇話のあとに、こんな話がありましたという形で表現されたものです

禁断のストアルーム
ハルとユキが家の掃除中蔵に間違って閉じ込められてしまう
そのせいで夏樹との釣り遊びの約束時間をすっぽかす形となり怒った夏樹が
途中で出会ったアキラも伴いユキ家を訪問
そこへ蔵からのSOS信号が届き、夏樹とアキラは蔵から2人を救い出すというもの

感想→蔵の中で衰弱したハルがユキにもたれかかるところが良かったです
   何故かハルの髪が「金髪」と評されていたのが気になりました
   アニメでも小説の挿絵でもハルはどうみたって銀髪若しくは白髪色なのに
感動したところ→ずっと、ハルと仲良く過ごせますようにというユキの願い

とまどってエグザミネーション
ハルがテスト答案を白紙で出していたことが判明
次のテストで赤点を一つでもとったら夏の間ずっと補修を受けさせることが決定される
ユキ&ナツキも何故か連帯責任で同罰が課せられる
それを逃れる為にユキ&ナツキによるハルの強化勉強夏合宿が始まった! という話

感想→全教科試験範囲の教科書を暗記したハルさん凄いです
   ハルのカタコト日本語にアニメ視聴しながら苛々することも多かったのですが
   その苛々が解消されました。
   ……まず宇宙人が日本語喋れるところからして凄いという観点からみるべきだったのだと。
   第二言語をあれだけぺらぺら喋れて操れているのだと思えば尊敬の念しかわきません。
いちゃいちゃ要素→焼き飯をあーんしあいっこするユキとハル

怖がってナイトウォーキング
ハルナツキユキで真夜中の学校にて肝試しするお話

感想→仲間に入りたい感じで無理ある「何故自分がここにいるのか」説明とともに現れるアキラが
   かわいいです。3人を外からみてちょっと仲間に入りたそうにもそもそしているこのころの
   アキラが一番好きです。
青春要素→夜の海岸をばたばた走るハルとナツキとユキ。
     友達ってスーパーでおいくらで売っているものですか。

頑張ってウエディング
船長が海咲に告白しようと決心し告白し結婚にいたるまでの話

感想→夏樹が渡米するまでのナツキ及びゆきの心境がよく語られていて大変良かったです
船長について→告白する際浮かんだ顔がナツキじゃなくてユキなのは納得です。
       ユキは船長を尊敬して憧れの目で見ているからそれに恥じない行動をとりたかったって
       ことですよね。夏樹じゃ立場が対等すぎるし距離がちかすぎるから駄目かなあと。
見所→サクラとユキの水族館デート?

ハルとタカとクロ
ハル視点の短い話
ケガしたトンビを拾って治療、トンビと会話、猫と会話して友達になる話

感想→保健所連想、人間の身勝手さに思い当たるフシがあり、実は大変陰鬱になるお話でした


全体的な感想

違うのよ。
私はけしてつり球をヨコシマな目でみて楽しんでいたわけじゃないのよ!!!
BL801ホモは大好きだけどつり球はその限りじゃないのよ本当なのよ!!!嘘じゃないのよ!

けれどハルとユキのいちゃいちゃ描写を大変美味しくいただいたんだろうと言われると
全く否定出来ない自分がいます