爪はがれた

すべってこけてどこかに爪をひっかけて足親指の爪がはがれてしまいました
ストッキング穿いた脚でフローリングの床上を走ったりしてはいけないのだとわかりました。

事故った時点では「べりっ」という爪が肉からはがれる音を確かに聞いたにもかかわらず
指にちゃんと爪がはり付いたままに見えたので
「しぬ程痛いしなんか変な汁出ているけど恐らく気のせい」と、
無理矢理思い込んでそのまま一日を過ごしたのですが
やっぱりどう考えてもちょっと怪我しただけにしては痛すぎるということで
翌日病院に行ってきました

みてもらったところ
爪がかろうじて左側部分だけちゃんとくっついている為剥がれていないようにみえるが
実際ほぼ全面剥がれちゃっていることが判明。
「切りましょう」という先生の顔が悪魔に見えました

もうね
あれですよ
爪はがしで連想するといえば『ひぐらしの詩音の爪はがしエピソード』
痛さに泣き叫ぶ詩音のイメージ映像がありありと脳内に浮かんできて
「どうしよう。もういい歳なのに病院での治療中に泣いたりしたらどうしよう」と心配になりました

まあ結局かなり痛かったけど短時間だったしやられている風景寝転がっていて
見えなかったので、我慢出来ました。
ふふう。まあ結局切られたてはマジ痛くてスリッパ履いてなんてとてもじゃないけど歩けなかったので
ケンケンで車まで行きました。
このときこけなくて良かったです。今思うと恐ろしいです。
リノリウムの床上でケンケンするとかバカなのかと。

しかし私はそのとき気づいていなかったのです
翌朝酷い悲劇が自身を襲うことを

翌朝先生の指示通り軟膏を塗ろうと包帯をとってみると目に入ってきたのは
傷口にぴったり癒着したガーゼでした

どう考えても取るのが大変そう!

べりっと行っちゃおうかとも思ったのですがその前にネット検索してどうにか
綺麗に痛くなく剥がせる方法を探しました

結局ガーゼの貼り付いた親指に流水をかける
→濡れ綿棒でちょっとずつガーゼちょっとずつ傷口とガーゼの間を湿らす
→ちょっとずつ剥がしていく(30分くらいかけてゆっくりと)
の方法でなんとか出血無しでガーゼを剥がすことに成功しました!
むっちゃ大変でした!

そしてその後の処置に迷いました真宵マイマイ

ネット検索したらわかると思うのですがガーゼを傷口に充てるのは絶対ダメ!って意見が
凄くたくさん出回っているのですよね

まあ、それはおいておいてもガーゼを剥がすのに滅茶苦茶苦労したので
傷口にガーゼを再度充てる気はもともとありませんでしたが

どうしようかなー
軟膏ももらったけどリンデロンVGって滅茶苦茶ステロイドきついって書かれているし
大丈夫なのかな
でも一応塗っとく? めんぼうでさらっと塗り塗り

マガジンのDr.デュオでラップ療法とかいうのやっていたなあ
検索してみる?
うわあこれも賛否両論まっぷたつだあ
でも傷口にくっつかないのはいいなあ

と、いうことで今は軟膏塗ったあとラップ親指に巻いている状況です
防水パッドのパッド部分だけ利用するのとどっちにするか迷ったのですが
ラップの方が圧迫感少ないしはりつかないということで軍配があがりました

うう
しかし今日は仕事休みだからいいんだけど明日どうしようめっさ仕事だよどうしよぉ
親指にとりあえず圧がかかるとすっごく痛いので
許されるならビーチサンダルで行きたいのですが……
ビーチサンダルってあれ本当☆神☆ですよ!
爪に全く負荷がかからないという点においてね!

とりあえずなんにしても今日の治癒でどこまでいけるかにかかってますね

リカバリィ!