栗コーダーカルテット

この前初めて栗コーダーカルテットさんの生演奏ききにいってきましたー
観客がイマイチマナーなっておらず素直に楽しめなかったので今月リベンジ戦に挑みたいとおもいます

演奏は

リコーダーやウクレレ、チューバ等の楽器の特性のせいか
演奏されても身体への音の響きがそこまでダイレクトに伝わってくる感覚があまりなく
薄く感じられて
生ならではの迫力・面白みには欠けちゃうかもと思いました
(サクソリスト須川さんが好きなのですが彼の生演奏聴いた時のような物凄い感銘が受けられなかったのでそれがちょこっと残念でした。生とMP3とかの音源との差が歴然としまくっているといえば個人的に須川さん一番顕著なので名前あげてみました)

あと、やっぱり
リコーダーのみの編成でリコーダーだけの演奏が聴きたいな
そういうプログラム編成にした演奏会開催して欲しいなと思いました

いえもちろんですね
もちろんいろんな楽器使ってやる演奏も良いのですよ!
ええこの前みたいな曲編成の演奏会も良いものだとは思うのですよ。
ウクレレプラスなジブリ曲集とか大好きですよ。
海外版のCDとつり球のBGM集買ったけどとても良かったですよ!
キョロちゃん曲も好きです大好きです

でも

それ以上にリコーダー4重奏曲が好きなのですよ
ええ
栗コーダーカルテットさんの魅力の真髄はそこにあると私はみているのです
いえ
ただ、私が、ええ。そうです。

栗コーダーカルテットさんにFE聖戦シレジア曲とかFFニュートラル画面の曲とか
吹いて欲しいなーという望みを過剰に抱いているだけの話でして


ゲーム曲で彼らにリコーダーのみで吹いてもらいたい曲がいっぱいあるんだよぅ
CD出してくれたら買うよ超買うよーだから吹いて欲しい……。

ああ、栗コーダーカルテットさんじゃなくてもいいから
とにかくなんだかリコーダーの生合奏がききたいよう
ききにいきたいよう

なんかないか探してみよー!



ええと、でも。
ソプラノサックス+ウクレレ+リコーダー+チューバ編成の曲は大体かなり良いです好きです。
ていうかソプラノサックスがね!
棒状じゃなくてひらがなの「し」型の奴って初めてみましたちょっと感動!

この前外国バンドの演奏聴きにいったとき初めてみた全部素材が金属で出来ているっぽいサックス用マッピみたときなみにちょっと感動!

あとなんか緑色のピアニカ?みたいの使ってたじゃないですか
あれみたとき反則だ!騙された~ってちょっと思いました
ずっとあのピアニカ的なものの音をリコーダー音と勘違いしちゃってたぜ!
そうかあれ使えば確かに4人でも和音多く出来るよなってやっと納得出来ました
(これまでいくつかこれどうやって4人で音出してるんだって疑問な曲が結構あった)
なるほどでした! ちょっとかしこくなったぜ! 楽器名わからんけども。