忍たま18期視聴感想 1話~20話

▼18期▼
第1話 今夜はごちそうの段
粗筋/休みの日土井先生の家に遊びに行くらん太郎&しんべえの話
感想/忍たま乱太郎の時間軸物凄いな。何回夏休みやらGWやら春休みやらを繰り返す気だ。

第2話 みんな集まったの段
粗筋/忍術学園休み中の土井先生宅には組の皆が続々集合
感想/庄ちゃんがきり丸の態度に怒ってドキドキした。
    (人数増える=一人頭の食い扶持減るのできり丸が露骨に嫌な態度とって庄ちゃん激おこ)
    亀裂修復&衝突全力回避する為にきりちゃん含むは組全員がさらっと動くのが凄く素敵でした

第3話 夜間パトロールの段
粗筋/内緒で誕生日パーティひらいちゃうぞAパート
感想/伊作先輩が意外と男前で下級生に対して命令口調なことに吃驚

第4話 集められた5人の段
粗筋/内緒で誕生日パーティひらいちゃうぞBパート
感想/うん……誕生日ね……忍たま乱太郎の世界の1年ていったい何千日あるの?
    季節のめぐりはどうなってるの?ていう

第5話 本日は休日の段
粗筋/斉藤親子暗殺者に狙われる編 その1
感想/タカ丸さんキタ━(゚∀゚)━! テンションあがってきたー!

第6話 戸部先生の追跡の段
粗筋/斉藤親子暗殺者に狙われる編 その2
感想/いっぱいキャラ出てきた。金吾喜三太庄左エ門戸部先生利吉さん出てきた。嬉しい。
   あと、土井先生ときり丸がさりげなくいちゃいちゃしているのを見せられてうはうはした

第7話 狙われた斉藤家の段
粗筋/斉藤親子暗殺者に狙われる編 その3
感想/滝夜叉丸先輩と綾部キタ━(゚∀゚)━! ゴージャス!超ゴージャス!画面がゴージャス!
    2人揃ってって何ですかそれ超友達じゃないですかやったー!滝夜叉丸先輩に友達が!
    でも滝夜叉丸先輩の普段着はいつみても本当趣味悪いですね。色合いが気持ち悪い。

第8話 夜明けの抜け忍の段
粗筋/斉藤親子暗殺者に狙われる編 その4
感想/忍術学園編入生のタカ丸さんが中年で風魔忍術学校一年やっている仁之進の存在を
    知れたのはちょっとした収穫だったんじゃないかと思った。
    その他みどころ→万寿烏&土寿烏と対峙した際に自分の影にしっかりときり丸をまず
    かくまう土井先生の姿が凄くイイ!良かったです。

第9話 利吉の話を聴く会の段
粗筋/食満&4い+三木ヱ門+らんきりしんが利吉に仕事の話をしてもらうため集う
感想/食満先輩+滝三木綾部+利吉さんとか私に対するご褒美ですね解ります!! 
    ぐ……っでも4年一人足りないじゃないか! タカ丸さんも呼んでやれよ!!

第10話 すご腕忍者のスタミナの段
粗筋/山田先生VSドクササコ凄腕忍者の決闘を利吉さんの解説のもとみんなで鑑賞しつつ勉強する
感想/凄腕忍者さんて名前なかったんだ。初めて知った。

第11話 迷惑な奴の段
粗筋/牧之介の面倒さを伏木蔵が身をもって知る話
感想/伏木蔵の普段着姿って私この話で初めて観たのでちょっと感動でした。かわいい。

第12話 魔界之先生の宝物の段
粗筋/通販で買った品物の片付け場所に困っている魔界之先生の話
感想/土井先生の家を臨時荷物置き場にして置き賃とろうと画策するきり丸と
    絶対阻止に動く土井先生とのかけあいが面白かった

第13話 哀しき父親の段
粗筋/利吉が忍術学園にくるがとくに山田先生と絡むことなく去っていって寂しがる山田先生の話
感想/いやマジ可哀想だから山田先生を構ってあげてよぉ利吉さん

第14話 三治郎の根性の段
粗筋/かけっこで乱太郎に勝ちたい三治郎話の続編
感想/普通にいい話だった。このシリーズは好きだ。

第15話 くの一教室のリーダーの段
粗筋/くの一教室のリーダーの座を巡りユキとトモミがばちばちしておシゲがはらはらする話
感想/つまらないしなんだかどうでもいい話だったのでこれはアニオリ話かな?と思いました

第16話 一年い組のプライドの段
粗筋/佐吉・伝七・安藤先生がらんきりしんもといは組を馬鹿にしまくる話
感想/彼らはこういうキャラだって解っているけれどもかなりやっぱりムカつきました
    一いの悪い部分だけ抽出して話作らないで欲しいなって思ったり

第17話 尊奈門の恨みの段
粗筋/尊奈門、土井先生暗殺に赴くの段 その1
↓感想↓
映画の園田村の闘い観た直後にこれ観たんですよね。だからもうストーリー云々の前に
絵がね……映画凄い美麗作画だったからね……見劣りしちゃってね
まあでも普段着の尊奈門がみれたのは収穫。結構かっこよくてびっくりしました。

第18話 伏木蔵の伝言の段
粗筋/尊奈門、土井先生暗殺に赴くの段 その2
↓感想↓
はい。みんな大好き伊作先輩きましたよー。
でもお歌の練習はないわ……。もっとマシなことさせて欲しかった。
せっかくの雑渡さんとの絡みもあまり濃厚さがなかったし……がっかりぃ。
そして安定の土井先生による高度な伝言聞き取り術。聖徳太子も吃驚。   

第19話 良い子の口車の段
粗筋/尊奈門、土井先生暗殺に赴くの段 その3
感想/庄ちゃん無双だった

第20話 恥ずかしがり屋のラッキョの段
粗筋/大木雅之助先生のところのラッキョの芽が出なかったけど最終的には出たぜ!という話
感想/ああ、うん、だから何?ていう話でした。ハズレ回だった。そして大木先生に問いたい。
    一期から数えて一体何回植えて何回収穫したその畑で!と。