忍たま18期視聴感想 21話~40話

第21話 金吾を鍛えるの段
粗筋/18期金吾回(ゲスト:金吾パパ雨散九斎・金吾パパ他) その
感想/雨散九斎の作る団子が本当にまずそうで観ていて気持ち悪くなりました

第22話 自慢したいの段
粗筋/庄左ヱ門回
感想/いまいち忍術学園生徒と知られてもいい人とダメな人の線引きがどこにあるのかが解らないです

第23話 乗馬の練習の段
粗筋/団蔵(&左門)回
感想/凄くいい話だったと思います。左門の特性たる「決断力のある方向オンチ」ですが
    ちゃんとそれを本人自覚して治そうと努力している様が描かれていて
    また、その努力報われ解りやすく快方に向かう兆しが描かれていて
    左門に凄く好感が持てる話でした。
    付き合ってあげる団蔵にも好印象抱かざるを得ませんでした。
    あと、左門の団蔵の家の人への態度がちゃんと礼儀正しくて観ていて嬉しくなりました。

第24話 ドクタケの巨大軍船の段
粗筋/ドクタケ忍者が八方斎の思いつきで軍船を作ることになった話
感想/ドクたまと乱太郎が仲良いの観ていて癒されます。
    でも忍術学園卒業後の事考えると胃がきりきり痛みます。

第25話 大まじめな忍者の段
粗筋/大間締賢蔵先生が抜天坊偵察任務する話
感想/厘賃賃にあんな態度とられながらも飼い続け捨てる気なんて毛頭ない抜天坊って結構いい奴じゃない?

第26話 茶をたしなむの段
粗筋/いぶ鬼と金吾の密会を尾行するしぶ鬼と庄左ヱ門の話
感想/パーフェクトでした……!! 登場人物といいストーリーといいパーフェクトでした!
    しぶ鬼と庄左ヱ門もこれを機に友達になってくれたらそれはとっても素敵なことかなって

第27話 山本シナ先生ごっこの段
粗筋/山本シナ先生に憧れる山ぶ鬼がくの一教室の染物体験授業に参加する話
感想/飛び入り参加の山ぶ鬼に積極的に話しかけてあげるトモミおシゲユキちゃんが
    めっさいい子に見えました

第28話 伊助の怒りの段
粗筋/伊助&乱太郎コンビが塚口水堂先生の家を掃除する話
感想/いや、あのお歳になっても互いに恋していられる水堂先生とさゆりちゃんは
    割とみていて微笑ましいですよ

第29話 秘密の外出の段
粗筋/小松田さんと乱太郎パパの密会話
感想/ギャグとして描かれているんだろうけどなんだろうこの観ていて漂う痛々しさ
    悲壮感さえ感じて物凄く小松田さん(と乱太郎パパ)観ているのが辛かったです
    本人たち大真面目だからとてもじゃないけど笑う気になれません。

第30話 大根の煮物の段
粗筋/どうしても大根の煮物が食べたくなった学園長の話
感想/強制命令で作らせようとしないあたり学園長先生の人のよさがみてとれる

--------------------------------------------------------------------------------
第31話 大家のリフォームの段
粗筋/土井&きり回
感想/2人の愛の巣に土足で立ちはいるとか何!?と、苛つく自分の心の狭さに反省
    土井先生もきり丸も困った人に親切で見習うとこ多いです(銭とるけど)
    あときっちり正面から大家さんに抗議物申していた態度にも学ぶところ多かったです

第32話 狙われたおかずの段
粗筋/学園長先生がつまみ食いのためおかず狙う話
感想/いつも思っているのだけれど、忍術学園全員分の食事作ろうと思ったら
    やっぱり大鍋で作らないと無理じゃないかと思うのです。
    あんな普通サイズの鍋じゃ全員分まかないきれないでしょ……。

第33話 寝不足の朝の段
粗筋/食満回
感想/善法寺先輩って薬せんじることが出来るんですね。
   そういえば映画でも薬草に凄く詳しかったですし有能なんですね伊作先輩。
   小説でも不運さえなければ実はナンバー1な実力みたいに書かれてたの思い出しました。
   ↓その他感想↓
   ・ぜんまいじかけの人形のように動くきりちゃんがかわいかったです。
   ・乱太郎の不運設定て何期からのものなのでしょう。初期には無かった属性ですよね

第34話 カラクリ研究の段
粗筋/風鬼が兵太夫大先生に教えをこう話(仲介者/乱太郎)
感想/兵太夫……罠にかけるだけで何も教える気がない。まあ当たり前か。敵だしね。
    と、いうかこんな堂々と正面からドクタケ忍者が忍術学園に入れていいのかと……?

第35話 しんべヱの鼻の段
粗筋/食堂のおばちゃん&しんべヱの美味しいもの巡り旅
感想/しんべヱはこんなことを日常的にしているから後の豆腐回で普通に知らない民家に訪問して
    豆腐ステーキご馳走になろうとしちゃうんだなと納得した回

第36話 小松田さんの代役の段
粗筋/怪我した小松田さんの代わりにらんきりしんが事務員として奮闘する話
感想/たまには……たまには有能な小松田さんをみてみたいです

第37話 灰洲井溝のうわさの段
粗筋/戸部先生が灰洲井溝さんの悪口をいいふらす飯加玄南と対峙する話
感想/もう今更どうしようもないとはいえ戸部先生の白目が気になるよう

第38話 ホームシックの段
粗筋/杭瀬村は大木雅之助(元)先生のところで農村体験するは組の話
感想/ホームシックって……凄くしょっちゅう家に帰ってるじゃん乱太郎……

第39話 アメとムチの段
粗筋/雷鬼による火縄銃撃ち方講座
感想/ちゃんと授業を受けているドクたま達とか物凄く久々に観た気がしました

第40話 みやびな仕事の段
粗筋/南野園是式の社会復帰話
感想/室町時代は良かった……本当生活保護なんて制度廃止すればいい。働かざる者食うべかざる。
    金ないならのたれじぬがいいんだわ。貯蓄してこなかった奴が悪い。
    子供は無償で国が救いの手を差し伸べてあげるべきとは思うけど
    大人にまで差し伸べてあげる必要はないわ!
    と、まあ忍たまとは違うことに思いを馳せて熱くなったお話でした。