忍たま18期視聴感想 61話~80話

第61話 間違えられた一年生の段
粗筋/ドクタケによる仁之進誘拐事件
↓感想↓
・前にも書いたけどドクたまと1はが仲良しなのが見ていて癒されます
いや今回ドクたまは出てこなかったけど秘密の抜け道って……いいですよね ロマンがあります
・どうしよう。よしろー先輩の言葉が方言キツすぎて聞き取れなかったです
・「なめくじさん体操」をさせるべく身体をぴこぴこ動かす喜三太が物凄くかわいかったです

第62話 ないしょの会議の段
粗筋/兵庫第三協栄丸さんの為にサプライズパーティ準備する兵庫水軍の話
感想/「ノンタンのたんじょうび」ですねワカリマス

第63話 優秀なマネージャー?の段
粗筋/多忙の為仕事の依頼過多状態で受けきれず断っている状態の利吉をきり丸がサポートする話
↓感想↓
だから乱太郎パパと小松田さんにはっと彼らが我に返った時に凄くみじめな気持ちになるような行動
とらせないで欲しいです観ていて辛い

第64話 野牛金鉄のスランプの段
粗筋/スランプ状態だった野牛金鉄がスランプ脱する
感想/頼んでもないのにまた牧之介出てきたー!!マジうっざーい!(←別に牧之介嫌いなわけではない)

第65話 竹を切るのは?の段 混合ダブルスサバイバルオレンテーリング
第66話 コンビを組めの段 混合ダブルスサバイバルオレンテーリング
第67話 いろいろなチームの段 混合ダブルスサバイバルオレンテーリング
第68話 首あり地蔵の段 混合ダブルスサバイバルオレンテーリング
第69話 第4ポイントの段 混合ダブルスサバイバルオレンテーリング

↓粗筋↓
長編 第二回混合ダブルスサバイバルオリエンテーリング
きり丸&土井先生、タソガレドキの人達が竹を伐採し、竹材を大量に集めている事を偶然知る
その報告を受けた忍術学園学園長は学園でサバイバルオリエンテーリングを行うことにした
チーム決め行われる
鉢屋→前回と同じくしんべヱゲット
きり丸→中在家先輩ゲット
妖士丸→雷蔵ゲット
左門→久作ゲット
保健委員+三治郎はくじ引きで組む人を決める→善+伏、数+三治郎、左近+乱で組み分け
滝夜叉丸→庄左ヱ門ゲット

乱太郎&左近、受付を済ましオリエンテーリングに参加を開始する
落とし穴目印前でうろうろしている雷蔵+妖士丸ペアと遭遇 
左門+久作ペアが目印をものともせず前進し、見事穴に落ち、捻挫をこさえて競技を途中退場になる。
落とし穴作ったのって絶対綾部喜八郎ではないかと噂をしていたら綾部(+伝七)がやってきて
それは自分のこさえた穴ではないという
その一連の騒ぎを雑渡昆奈門が部下と見ており、
穴を作ったのは誰か
タソガレドキの動きを探っているのは何者なのか探れと部下に指示を出す

左近乱太郎組、雷蔵妖士丸組、綾部伝七組は松千代先生からポイント通過のはんこを得たあと、
それぞれ別ポイントを目指す

左近乱太郎組は首なし地蔵探しに第二ポイントへ
雷蔵妖士丸組は第五ポイントへ
綾部伝七組は山へ向かう

左近乱太郎組、第二ポイントへ向かう途中で喜三太戸松ペアと遭遇
オリエンテーリング会場にドクタケ忍軍がうろついている情報がもたらせられる
あと、首なし地蔵がなく、全て首あり地蔵になっていたという情報ももたらせられる
安藤先生担当ポイントへ無事到着。
第四ポイントで野営するように指示を受け第四ポイントへ向かう。

しんべヱ鉢屋ペア、久々知伊助ペア、きり丸中在家ペアが道中遭遇
学園長がこのオリエンテーリングを開いた意味は何かについて話し合う
きり丸中在家ペアはこの後筍掘りを行き、第四ポイントに到達する。

雷蔵妖士丸ペアは第五ポイントへ向かう途中金吾七松ペアに遭遇
やはりオリエンテーリング会場付近をドクタケ忍軍がうろうろしているという噂話をする

金吾七松ペア、山をつっきって行った方が早いと山道へ入る
道中綾部伝七ペア、竹谷孫次郎ペアと遭遇する
伝七が嫌味を言い、竹谷孫次郎はカブトムシの幼虫の串焼きを食べる
金吾七松、伝七綾部、竹谷孫次郎、七松主導の元無事山越えを成功。次ポイントへ急ぐ。

一方その頃伊作伏木蔵ペアは歌いながら山道を仲良く歩いていた
伏木蔵は歩いている途中に井戸を見つけ、喉が渇いた為飲もうとするが
突如現れた雑渡昆奈門に飲むなと言われる
雑渡昆奈門は伊作&伏木蔵にタソガレドキ城は戦の準備なんてしていないこと
また、井戸にはドクタケが毒を入れているかもしれないから飲まない方がいいと思うことを伝える
伏木蔵、雑渡昆奈門のお膝の上に初乗り。雑渡昆奈門と初間接チューを済ます。
その後、伊作と伏木蔵は昆奈門の部下/高坂より水筒をそれぞれ一本ずつ貰いうける。

↓感想↓
・尊奈門……!!! 手裏剣思い切り投げつけって怖い! きり丸しんじゃうとこだったよ!?
・ペア決め冒頭でなんと久作の出番がありました!! 凄く久々に喋って動く久作観た気がしました
・保健委員+三次郎でどきどき☆ペア決めあみだくじをする際、自分の頬をぎゅうぎゅうして
 ドギマギするぅみたいなこと言っていた伏木蔵が凄くかわいかった!
 伏木蔵の頬はぷにぷに柔らかマシュマロな触り心地マジ餅肌っと。メモメモ。
・左近が主人公と組めたのはやっぱりどう考えてもラッキーなことだよねとしか思えませんでした
 全然不運なことじゃないですよむしろ運がいい!
 左近がそれなりにいっぱい喋っていて嬉しかったです
 流石主人公の側はカメラうつりがめっちゃいい!!
・自身の変装をする鉢屋にちょっとむかついているしんべヱみるの楽しい
・久々知先輩と鉢屋が仲良く友達っぽく頭よさげな会話を交わしていて嬉しかったです
・三木ヱ門がやっぱり今回もうざかった。自己紹介シーンはアイドルアイドルしていた。
 左吉紹介時のすっごい変顔との落差酷い。
・小平太&金吾 綾部&伝七 竹谷&孫次郎による一連の流れが楽しかったです
 いや思ってないよ全然竹谷とどうして孫兵組んでくれなかったんだあああとか思ってないですよ!!
 たぬき持っている孫次郎がかわいくて良かったです
 あと金吾が七松小平太を「小平太先輩」呼びしていてびびりました
 七松先輩じゃないんだ……小平太先輩って呼んじゃうんだ……!!!
 体育委員会CDでは七松先輩呼びだったのに何があったんでしょうドキドキ
お茶屋さんしている安藤先生が全く嫌味とか言わずに乱太郎に至極普通に接していたことに
 軽い感動を覚えました。いつもこうならいいのに。いつもこうならいいのに!! ほんとに!
伏木蔵恐ろしい子……!
いつどんな経緯を得て雑渡さんと出逢えば抱っこしてもらえるような近しい関係になったのだろうと思っていたら
実にナチュラルに一度めの抱っこが実現して戦慄を覚えました。なんだあの自然さ怖い!
ナチュラルに雑渡さんと間接チューしてお膝の上に乗っかりやがったぜ……。しかも伊作先輩の目の前で。
こっわ!!!こわーい!すごいスリルぅ!

第70話 船橋を造っていたの段
粗筋/混合ダブルスサバイバルオリエンテーリング
第四ポイントに忍たまがぞくぞく集結 
勘右衛門初登場
潮江、団蔵→船橋付近偵察
仙蔵、兵太夫→罠を仕掛けに先行
5,6年→VS昆奈門戦へ
↓感想↓
・ぼろぼろになった伊作先輩が野営場所に到着した際、泣きべそかいていてかわいかったです
 土井先生はそんなぼろぼろの伊作先輩を抱きしめてあげるべきだと思いました
 何故、そのまま普通に会話を交わす……っ!!
・虎若のペア相手として勘右衛門が16年ぶりに再登場
 鉢屋三郎らと会話する 
 原作だと大真締教育実習生話での人馬失敗シーンが初出だったけども
 アニメではこの葉の上でお昼寝していた乱きりしんの上に人馬を失敗して落ちてきたという設定らしい
--------------------------------------------------------------------------------
第71話 ピクニックじゃないの段
粗筋/混合ダブルスサバイバルオリエンテーリング
3年主導で第四ポイント防衛戦。うろうろしていたドクタケを撃退。
↓感想↓
・意外にしっかり先輩している孫兵に感動を覚えた
・一年にちゃっかり混じって御飯食べている四郎兵衛が印象的

第72話 雑渡昆奈門を倒せの段
粗筋/混合ダブルスサバイバルオリエンテーリング
5、6年VS雑渡昆奈門戦
あと、斉藤タカ丸が黄昏甚兵衛コーディネート役としてスカウトされる
↓感想↓
・3度めの邂逅ですっかっり打ち解け関係の出来上がった感のある雑渡さんと伏木蔵怖い><
・くるくる両手を繋いで再会を喜びあう雑渡さんと伏木蔵をみて伊作先輩はどんな気持ちでいるのやら
想像するとドキドキとってもスリリングでした
とりあえず雑渡さんが傷ついた伊作先輩の顔ふきふきしていて萌えるより前に安心しました
良かったね雑渡さんにかまってもらえて良かったね伊作先輩って思いました
・何故偽書の術とわかっていてそれにのったの?愛なの?そうなの?そうだったらイーナー
・5年生の出番が酷い。尾浜勘右衛門先輩がせっかく何年かぶりに出てこれたのに
 特に目立った活躍ができていなくてかわいそうな気がしました
 転入してきたときの原作喜三太をちょっと思い出しました
 (転入生として紹介された回で特に取り上げられることなくその回の背景と化した原作喜三太)

第73話 南蛮ファッションの段
粗筋/混合ダブルスサバイバルオリエンテーリング
↓感想↓
・膝の傷で髪結師と看破されスカウトされちゃうタカ丸さんは……
 なんかもう穴丑としてやってくの無理だよねタカ丸さんて
 忍者ってそこら中の人間にバレまくっちゃってるもん
・トモミちゃんの堂に入った実況がききとりやすくてよかったです

第74話 戦国南蛮コレクションの段
粗筋/混合ダブルスサバイバルオリエンテーリング
↓感想↓
忍術学園こんなにタソガレドキと馴れ合っちゃっていいのと思っていたら酷いオチが待っていました
えー……いや、普通にここは雑渡さんの顔をたててさ……
普通に会談うまくいくようお手伝いしてあげれば良かったと思うんだけどダメなの?
まああれです
とりあえずきり丸おめでとう!!と言わせてもらいたいです。
最後、長次が熱くて凄く良かったです。きり丸愛されている皆に愛されている嬉しい。
きり丸にお金あげるのって簡単なようで実はかなり難しいことだと思うのだけど
長次のやり方はうまいなーって、テクニシャンだなーって思いました。
これで前のとあわせて一年半分授業料免除だね!
でもそれでもあと4年半分稼がなきゃだけどね!

第75話 似顔絵の男の段
↓粗筋↓
乱太郎パパが土井きりハウスの大家さんの行く先々の食べ物屋で
大家さんの買いたい食べ物を買い占めていくので大家さん激おこぷんぷん丸の段
↓感想↓
ほっこりしたオチでよかったです。あったかい。

第76話 筋肉痛に効くの段
粗筋/虎若回 虎若、木野小次郎竹高ドクタケ城主と一緒にお風呂に入るの段
↓感想↓
・おう……きり丸さんよ、『アルバイトの応援の段』での1はの皆への態度と随分違うじゃないですか
 フレーフレーきり丸って言って応援しているだけだったのは一緒なのに何故差をつけた
・虎若がドクタケ城につかえることになったりしたら虎若パパ&照星さんはどんな顔をするんだろ


第77話 兵太夫大先生の段
粗筋/からくりの匠兵太夫大先生による抜天坊ハウス快適ビフォーアフター
感想/……とりせつさえもらえれば元に戻す必要ないでしょっていう

第78話 照星さんに会いたいの段
粗筋/三木ヱ門回
↓感想↓
これだから三木ヱ門のこと大好きなんだよ!って思いました
会いに来てくれないなら自分から行っちゃうその行動力が素敵だと思います。
あと、照星さん、三木ヱ門のこと気にかけてくれていて嬉しかったです。
だって照星さんの映画での三木ヱ門への態度本当冷淡だったんだもん

第79話 南蛮留学の段
粗筋/里芋行者&自然薯居士&ミスマイタケ&らんきりしんでごはん
感想/何故か里芋行者さんの出てくる話だけはリアルタイムで結構観ているんですよね。嬉しくもない。

第80話 イイ男の忍者募集の段
粗筋/風の玉三郎がオニタケ忍者隊をやめて出戻る話
感想/実際のところ忍者への依頼ってどうやってするんだろうと疑問に思った話