ドラマCD五年生の段 感想

◆五年生の課外授業◆
(座禅する5年5人の描写しつつキャラ紹介していく話)
―座禅中の五年生五人組part1―
☆尾浜勘右衛門☆五い
・「こんにちは♪」さわや勘右衛門です
・「集中力がきれてきちゃったぁ」って言い方がかわいい勘右衛門

☆久々知兵助☆五い
・やはり豆腐のことしか考えていなかった優しい声が素敵な久々知先輩
・この久々知先輩、座禅中だというのに豆腐という雑念を捨てる気等まったくない件
・ゴマ豆腐が久々知先輩の中で「アリ」だなんて衝撃でした
 だってあれ「豆腐」って名前ついているけど豆腐とは全然別物だから
 久々知先輩の中では「なし」カテゴリにいれられるとばかり思ってたから……!!

☆竹谷八左ヱ門☆五ろ
・カ行の呪い。えーと中の人ネタなのでしょうか? よくわかりませんでした。
・座禅中もかわいい生物委員会の後輩のこと考えていました
・生物委員CDでも思ったけどこの人めっちゃいい先輩ですね

☆不破雷蔵
・「成績は優秀だけど迷いグセのある五年ろ組不破雷蔵です」って
 自分で「成績は優秀」って言っちゃうんだ!?
 うーん次屋の「無意識な方向音痴の次屋です」発言もそうだけど
 自己紹介させるとキャラ設定がおかしくなっちゃうキャラっているよね
・鉢屋のこと&自分のアイデンティティについて考えていました。
 またまたぁアイデンティティなんて単語室町時代に使われてないでしょーに

☆鉢屋三郎☆
・とても普通に真面目に静かに座禅中

―座禅中の五年生五人組part2―
☆尾浜勘右衛門☆
・大椅子取りゲーム大会準備を学級委員長委員会でやっただと!?
 何それすぐにアニメ化すべきじゃないですかしてくださいお願いします!!
・あくびの声が男らしすぎてびくぅってなりました
 かわいい勘右衛門プリーズです

☆久々知兵助☆
・勘右衛門に心の声で語りかける久々知先輩かわいかったです

☆竹谷八左ヱ門☆
・足がしびれてやばい感じになっていました

☆不破雷蔵
・引き続き己のアイデンティティについて考えていました。

☆鉢屋三郎☆
雷蔵のマスクがとれかかっている それを4人がドキドキ固唾を呑んで見守っている
顔にぺらっと貼り付ける式なんでしょうか
蒸れそうですね
夏とか
「わたしの素顔なんてそんな気にする程のコトじゃないのにぃ」って鉢屋が
なんか茶目っけたっぷりでいいなあ、こういうキャラクター好きだなあって思いました

鉢屋の素顔、みたいなあ。10年後くらいに公開してくれないかなあ。

ニンニンニンニンニンタマーニンニンニンニンニンタマーニーンッニーンッニンタマ!!

◆一番強いのは誰?の段◆
(芋掘りに置いていかれて拗ねる鉢屋の話)
・1は屋根裏探検計画するらんきりしん超小学生超カワイイ
 忍術学園の屋根裏なんて探検していたら雑渡さんにもれなくあえそうだよね
 いや、1はならいないか
・らんきりしんに遊んでもらっている鉢屋がかわいい

≪鉢屋氏、5年生を語る≫
 〇不破雷蔵について→私の憧れ(なんという爆弾発言!)
 〇久々知兵助について→五年で火薬委員の委員長代理を務めている凄い奴
 〇尾浜勘右衛門→五い最強 各委員会で取り合いになるほどの優秀な忍たま
鉢屋はこの3人の友達を尊敬しているんだなって思いました
尊敬出来る友達っていいですよね
けども
 〇竹谷八左ヱ門→ノーコメントってなんですか。語ってあげて鉢屋、八左ヱ門のいい所語ったげてよぉ
・食堂で芋掘りに連れていってもらえず置いてきぼりにされたと独り言言ってる鉢屋に
でっけー独り言アルなって最初聞いた時ちょっと呆れたのだけどよく考えたら違いますよね
しんべヱに話しかけてるんですよね。愚痴ってるってことなんですよね。
1年に愚痴る五年生、かわいいです
・4人がイモ掘りから戻ってきて鉢屋に遭遇した際、「君は今日何していたんだい?」と、
鉢屋に尋ねてくれる雷蔵に、ああ、優しいなあ。こういうところが彼の好かれる所以なんだろうなあと思いました。

ニンニンニンニンニンタマーニンニンニンニンニンタマーニーンッニーンッニンタマ!!

◆委員長代理って大変!?の段◆
(図書委員長代理を暫く任されることになった雷蔵がどうしたらいいか左兵右に教えを請う話)
・八左ヱ門と勘右衛門のノリノリな忍者ごっこ(審判:久々知先輩)がかわいすぎてもう!!
 五年生はみんなそれぞれに友達なのですね。仲良い。仲良いのは良いことです。
・高野豆腐はお外でおやつのように食べるものじゃないと思うのよ久々知先輩
・折角長次の中の人な渋谷さんがいるのだから長次(本物)登場して欲しかったです
・考えてみれば
“左ヱ門→実質生物委員会委員長
久々知先輩→実質火薬委員会委員長
4右衛門→五い学級委員長
と屋→五ろ学級委員長
なので雷蔵だけ五年生の中で委員長若しくは委員長代理じゃないんですよね
なんか凄いな。この面子で常時固まって行動されるとなんか……他モブ5年絶対近寄りがたいよね多分
・図書委員の後輩役を演じる八左ヱ門と久々知先輩が楽しそうで癒されました
・やっぱり雷蔵さんを怒らせてはいけませんっ。怖いっ。
 かわいい愛する図書委員後輩をコケにされた気がしてむかっときたんだよね。
 きりちゃんと怪士丸と久作のことをそんだけかわいく思ってくれているってことだよね。
・焚きつけて炎上させるだけ炎上させて自分はちょっと離れたところで見物とか勘右衛門良い性格してるぅ
 そんな勘右衛門に「なんでさっきのモソで力尽きてんだよ」ってつっこみいれたのが鉢屋で嬉しかったです

◆仲直りのさせ方の段◆
(鉢屋と雷蔵が喧嘩する話 そして久々知先輩の豆腐願掛け)
・らんきりしんによるナレーション
・らんきりしんの出番あまりない>ドラマCDではまあね我慢してよしんべ寝てばっかりだけどさっていう
・放課後洗濯する雷蔵を呼びに八左ヱ門が……雷蔵の「竹谷八左ヱ門君」呼びがなんか良かったです
・迷いグセまで真似→18-82で学んだのですね鉢屋サン
・「お帰りらいぞ!」……大変!また久々知先輩が天使です
・久々知先輩+八左ヱ門による雷蔵が鉢屋疑惑のやりとりに対してすぱっと
「その迷い方が100%雷蔵だろうが」っていう勘右衛門がなんか凄く良かったです
ちょっといらっとしているようなちょっと静かに怒っているみたいな声で良かったです
勘右衛門には解るんですよねお見通しなんですよね
・雷「全くアイツのせいで身体を休める時間もない」←なんかここだけ聞くとちょっとエロい発言ですよね
・勘「ここは一発がつんと言ってやるべきじゃないか?
   迷惑しているからヤメロ!じゃないとただじゃすまさないってがつん!」←言い回しがかわいい
   勘右衛門、場を炎上させようとするの大好きですね! 鉢屋に厳しくするの大好きですね!

そしてはち☆ふわの衝突 喧嘩勃発
・雷「結局僕のところにおはちがまわってくる!」鉢屋だけにおはちをまわすのですねわかります
・雷「ぼくは三郎のおもちゃじゃないんだぞ!」←せんせーまた雷蔵君がなんかエロイこと言ってまーす

・この言い合いの間中きっと「俺の豆腐料理はいつ食べてもらえるんだろ」と思って心中穏やかでなく
そわそわしていたに違いない久々知先輩の事を考えると不憫でかわいそうでかわいくて仕方ありません。
雷蔵が「兵助の豆腐を食べるのはいいが」と久々知先輩を気遣った発言してくれたことにも感動しました
大丈夫。
鉢屋が去った後久々知先輩の豆腐料理は雷蔵と八左ヱ門と勘右衛門できっとおいしくいただいてくれたさ

そしてはち☆ふわの喧嘩収束の為に動く左右久
・八左ヱ門のいう五ろの教科と実技の担任てどんな人なんですかね。今後出てくるのかな。楽しみですね
・八左ヱ門がいうと「その髪型変だもんな」って発言も全然嫌な感じに聞こえないんですよね。
 人柄のせいでしょうか。
・勘「事態はこくこくと悪化しているな!」←多分責任の一旦は焚きつけた勘右衛門にもあると思うのよー
・八左ヱ門「よーっしいっちょ(鉢屋を)ふん捕まえて!」思考回路が完全に生物委員です
 八左ヱ門、鉢屋は獣や毒虫じゃないのよ!!ていう
・八左ヱ門と勘右衛門の距離感がすごく良いと思いました。こういう友人関係素敵。
・久々知先輩が八左ヱ門と勘右衛門の所に走ってきた時の「ハッハッハッ」って息遣いが
 子犬ぽくて可愛いかったです
・豆腐大作戦。つまり、迷信を利用し敵をだまし驚かしその心のスキにつけこむ術「驚忍の術」ですね!
 土井先生が言ってた!!!覚えてる。覚えてるよ!!って思ったのに
 「哀車の術を風の術にのせて広めるということだ」だと!? 五いめ……!!!これだから頭いい奴は!
・豆腐ジャンキーだけど久々知先輩が健気で凄く良い人で何この人天使かと思いました。
 そりゃ鉢屋の心も動くわ
・ちゃんと謝る時にはきちんと真っ直ぐ謝れる人好きです。頭を下げられる鉢屋好きです。
・なんか普通に良い話でした。一番この話が五年CDの中では好きかなー。



◆総括◆
一番お気に入りな体育委員会CDの次に好きかも
なかなか良い出来だったです
皆それぞれに仲良かったのが嬉しかったです
久々知先輩の勘右衛門好き好きオーラがはんぱなかったのが良かったです
あと、八左ヱ門と勘右衛門の声質が似ていたので時々どっちが喋っているのか解らなくなって混乱最初は
したのですが、繰り返し聴くこと50回を超えた今となっては何の問題もなく区別つくようになりました
(鉢屋の面が剥がれるかもという話をしているときの音声は本当、
八勘雷の声の区別がなかなかつかず大混乱に陥りました)


いや、思ってないよ?
アニメスタッフさんは鉢尾萌えがなんたるかを全く理解していないな全く困ったものだわっなんて
ほんのちょっとしか思っていませんとも
なんで鉢屋のことを三郎って勘右衛門に呼ばせちゃうんだよー!とか
鉢屋に勘右衛門の変装どうしてさせちゃうんだよー!とか
ちょっとしか思ってないよ!?