忍たま19期視聴感想 1話~20話

◆第1話 新学期の宿題の段◆
↓粗筋↓
夏休み(何回目だ!!)が終わり忍術学園の新学期始まる
→宿題出来ていない乱太郎&庄左ヱ門以外の1は教室でがりがり仕上げる
→それを見越してちょっと時間遅らせて教室に入る土井先生&山田先生
↓感想↓
・乱太郎が「私の父は由緒正しい平忍者です~」と、いきなり自父紹介をはじめたのでびびりました
19期は1話めだから1話めっぽいスタートになっているのですね
ずっと1話めはこんなんなのでしょうか
2期から17期まで今現在観ていないせいでさっぱり見当がつきません
・隠れ蓑の術している父を一発で探しあてる乱太郎って凄い気がしました
・とんびが空を飛ぶ映像BANKはよく使われていますね。汎用性高いんですね。
・きり丸もしんべヱも劇場版に引き続きまたもや宿題していないのですね。大丈夫なんでしょうか心配になります
・折角忍術学園に頑張って通っているのにバイトで勉学に勤しむ時間ないとか
きり丸本末転倒なことしている気がしました。きりちゃんのことがとっても心配!
・結局ちゃんと宿題やってきたのって乱太郎と庄左ヱ門だけなのですね。呆れます。
でも始業前にちゃんと全部終わらせることが出来たのは素直に凄いと思いました。
宿題の量が少なかったのか難易度が低かったのか解りませんがすごいことだと思います。

◆第2話 アルバイトの応援の段◆
↓粗筋↓
「きり丸のアルバイトを応援するよ」と1は一同に言われきり丸は喜ぶが、
結局声援を送られただだったのでがっかりして酷い態度をとってしまう話
……に見せかけたきり丸による一年は組の良い子達紹介回
↓感想↓
・山田先生による「観音隠れの術」の授業……
一期でというか一巻で既に習ってたよねえこの術!?
何故に初めて習ったような描写の仕方なのか
・「三治郎のスマイル塾」からなんかおかしなキャラ個性の紹介の仕方になった
スマイル塾って凄く宗教っぽいです怪しいです。
・「虎若に引越し屋」←鉄砲関連の仕事じゃないのか。まあ、仕方ないか。
・「金吾の真っ直ぐ屋」←剣術関連の仕事じゃないのか。まあ、仕方ないか
・庄左ヱ門と兵太夫あたりなら造花づくりそのまま手伝ってもらって大丈夫だったと思うの
・皆の好意を無碍にするようなきり丸の態度に怒りもせずそこまで気を悪くもせず
苦笑で済ませてくれた1はの皆はマジ心広いと思うの

◆第3話 天竺の匂いの段◆
↓粗筋↓
今回の使用忍術→きり丸による手甲鉤を使う為の特訓
学園長先生が金楽寺の和尚様から借り受けた天竺のお皿を植木鉢の受け皿にしていた
↓感想↓
・タカ丸さんは多分手甲鉤とかまだ使えないんだろうなあと思った。
3年分の授業内容を4年の授業受ける傍ら履修していくってやっぱり相当難しいことだよね。
・カレーとかおよそ室町っぽくない料理ががんがん忍術学園食堂では出るのに
何故土井先生宅では食生活が室町レベルに落ちるのかミステリー
・「孫娘と恋仲の男児」としてではなくいつなんどきでも
しんべヱをしんべヱという一人の人間としてみて接する学園長先生って結構偉いと思うの

◆第4話 学級委員長の仕事の段◆
粗筋/今福彦四郎&黒木庄左ヱ門回
今回の使用忍法/風の術
↓感想↓
・彦にゃんかわいかった 
・庄ちゃんは、優しかった! とっても彦にゃんに優しかった! 庄ちゃん超良い子!
・伝七左吉は出てもやはり一平出てこなかった……何故待遇に差が出るのか
慢心環境の違いというのは冗談として、出してやれよと思いました。
・プリントって……室町時代に大量に同じもの作成するのは難しかったことだろうね
・何故屋外の木の下でわざわざ本を読み勉強するのか>伝七&左吉 彦四郎も! 屋内でやれよ!
・人知れずこっそり彦にゃんをサポートする庄左ヱ門マジ忍者

◆第5話 山村リリーの策略の段◆
粗筋/喜三太回
↓感想↓
・喜三太かわいいよ喜三太
・ナメクジって日光浴させたら水分蒸発しちゃうからよくないのでは??
・リリーばあちゃん苦手だあ
前の「一は生徒をナメさん誘拐犯に仕立て上げた所業」がまだ尾を引いているのデス。苦手!
・庄左ヱ門キタ!! 19期は庄ちゃんの出番多めなのかな。だったらいいな。嬉しいなっ。
・策略返しの術?を喜三太にリリーさんへ仕掛けさせる庄ちゃんマジ策士マジしのび!

◆第6話 学園長の仮病の段◆
粗筋/兵太夫
↓感想↓
・や、学園長先生や?
食堂のおばちゃんを「具合悪いのでランチ&夕飯を届けてください」とヘムヘムに呼びに行かせる必要等
ないんじゃないかな?
ヘムヘムにおばちゃんに事情話してもらってご飯そのまま持ってきてもらえばいいんじゃないかな?
・時間ないのに堺くんだりから忍術学園まできたんかーい>しんべヱ父
やあまあだからしんべヱに会いたかったっていうのが一番の理由なんだとうなとは思いました
・兵太夫かわええ
・からくり人形もかわええ
・乱太郎マジ優秀。図解書き書き出来る能力だけで食ってけるんじゃないでしょうか乱太郎。
・そういえばきりちゃん今回タダ働きなのに全く文句言わなかったな。いい子。
・らんきりしん+兵太夫がきっちり依頼完遂出来たのをみてにこにこ笑顔になってしまった

◆第7話 目立つデザインの段◆
粗筋/伊助父母がドクタケから染物の依頼受けたことを伊助に相談する話
↓感想↓
・ドクササコとタソガレドキにおされて影が薄くなっているのは確かだけども
ドクタケはそのままで別にいいと思うのよ
ていうかもうどうしようもないし手の施しようがないよねっ
・らんきりしんが又実践経験(染物作業のだけど)さりげなく積んでいる
着々と将来役に立つかもしれない能力・技量を身につけているな。やったー!
きっとまたい組に羨ましがられるし!と思いました
立花先輩曰く忍者たるもの何個か身分を偽る際になれる職業を身につけておくといいとの
ことだったのでちゃんと役立つ経験ですよねこれ

◆第8話 新しい首領の段◆
粗筋/兵庫水軍兵庫第三協栄丸が首領引退しようかなとか言い始める話
本日の授業/ほふく前進
↓感想↓
・小松田さんなんでいないんだろ。中の人事情なのでしょうか?
・これは、ドラえもん『ふつうの男の子にもどらない』(単行本40巻 第7話)ですねワカリマス

◆第9話 無自覚な方向オンチの段◆
粗筋/次屋回
↓感想↓
・ううっ……折角の次屋回なのになんだかつまらない話だった
でも次屋も厚着先生もかわいかったのでよしとする

◆第10話 心を仏にして・・・の段◆
粗筋/金吾回
↓感想↓
・きり丸が空気を読んでもうこなれたものな女装をわざとへたくそにしていました
(っていうか乱太郎&しんべヱも北石照代と団子屋の女の子に変装したときは
普通にかわいく出来ていたでしょうにっていう)
洗顔後顔をふく時、顔ごしごししちゃらめえ!!肌に悪いぃぃぃ。肌が傷んじゃうぅぅぅぅ!!
・うおお……こんな戸部先生はみたくなかったです……ゆらりぃ☆彡って、辛い
でも戸部先生の金吾への愛にちょっとじーんとしました

--------------------------------------------------------------------------------
◆第11話 諸国変化の術の段◆
粗筋/土井先生の家が売りに出されたわけだがの段 part1
↓感想↓
・農家手伝いの為の休み週間ですか。でも農家の家って乱太郎だけじゃないの?ていう
いや、一年は組とタカ丸さん以外の忍たまの家庭事情がどうなっているのか全く知らないですが。
やっぱり買うべきかなあキャラ設定集。うー。よし、決めた!明日!買いに行く!
・米と魚の代金未納って18-1,2話の話じゃないですか。とても前じゃないですか。
そりゃ仕方ない。売りにも出されるよねっていう。
・1は仲良いなあ
―しんべ・きり丸・土井先生で土井先生宅へ
・乱太郎抜きとか、あらあらめずらしい組み合わせ
―オニタケ忍者登場
・久しぶりだなー

◆第12話 バケモノ屋敷の段◆
粗筋/土井先生の家が売りに出されたわけだがの段 part2
↓感想↓
・いっつも思うんだけどきり丸が親指と人差し指くっつけて丸を作って銭をあらわす形を
手でよく作っているのを見る度に思うんだけど、あれ、「7」じゃね?と。
・そのまま土井きりしんご飯も湯浴みもせずに寝ちゃうんだ……
・しんべヱときり丸の同衾って素晴らしいですねまるで萌えない素晴らしい
・オニタケ忍者の上に降ってきた生首フィギュアって、作法委員会の生首フィギュアじゃね?
学園の備品なんじゃないの?返却しなくて大丈夫なの?と、心配になりました。
―穴の底に閉じ込められていたホウキタケ忍者
ギャグアニメで良かったねっていう。シリアスなら死んでた。
―中庭の穴の中にオニタケ忍者/早すぎた天才さん
ギャグアニメで良かったねっていう。シリアスなら死んでた。

◆第13話 お化けの正体の段◆
粗筋/土井先生の家が売りに出されたわけだがの段 part3
↓感想↓
―乱太郎きたる
夜遅くの外出が親御さんに許可されている10歳児童 さすが忍者のたまご

―雑渡昆奈門による忍術道具(登器)解説
・ああ。ついに雑渡さんまでこんな登場の仕方を……
そんなどっかの食満先輩みたいな真似しなくてもこなもんさんは大丈夫でしょうに
・おっおー。雑渡さんの後ろに高坂さん&尊奈門君がいるぅ。シュークリーム食っとる。かわいい。
・雑渡さんのお尻がえろかった

―伊助庄左衛門金吾団蔵喜三太チームによる大家さん襲撃
・金吾のとなりに喜三太 よきかなよきかな
・兵太夫がいなくてしょんぼりした

◆第13話 なぜ魔界之小路先生の段◆
粗筋/土井先生の家が売りに出されたわけだがの段 part4
↓感想↓
―土井先生宅が早すぎた天才製新型焙烙火矢で爆発
・風の玉三郎に続くホウキタケ忍者の様子がすごく……『蜘蛛の糸』です
・爆発結果、ギャグで良かったねぇと思いました。シリアスなら確実に死傷者出ていた。
・オニタケ忍者隊から修繕費出してもらえるんだね良かったね土井先生
―土井先生宅が爆破された為学園へお風呂に入りに
・休み中は水風呂なんだー
・くっかわいいな風呂上りのみんなかっわいいなっお揃いの手ぬぐいかわいいな
特にっ庄ちゃんの湯上り姿というか髪おろした姿がかわいいな!!!
次点で、土井先生がっかわいいと思う!!!
―魔界之小路先生登場
・仲良しじゃん ドクタケと 仲良しじゃん超馴れ合ってるじゃん忍術学園1年は組!
・諸国変化の術の段階では戦までに時間がかかるから大丈夫とのことで
ホウキタケ忍者は去っていったよというオチのお知らせ

オチが弱すぎてこの後もう1話ぐらいこの話続くだろうと当初思ってました
続かなくてびっくり~

◆第14話 外出届け提出の段◆
↓粗筋↓
ユキトモミおシゲが綾部に穴を掘ってもらって禁止されているけど外出してやったぜの段
↓感想↓
・乱きりしんと一緒にごろごろするとか今日のユキトモミおシゲちゃんはノリがいいなあ
・「乱太郎たちも行かない?」←このユキちゃんの声が優しくて好きだ
優しい声出して至極普通に接している時のユキちゃんはとても好きだと思う
・小松田さんに外出妨害される人例で何故に次屋、三木ヱ門、久々知先輩のこの3人チョイスだったのだろう
不思議ミステリーィ
・外出先のお団子屋さんに小松田さんが……小松田さんが凄いのは、劇場版で解ってたけど
アニメ本編の方でも描いてもらえて嬉しい。
小松田さんがちゃんと仕事出来るってとこ描いてもらえるの嬉しい。

◆第14話 気になる奴の段◆
粗筋/しろべ&池田三郎次回
↓感想↓
・リアルタイム放送時に観た奴だこれ。
この話の影響で、体育委員会CDで三郎次と遊ぶ約束云々言ってたしろべに
「良かったね良かったねしろべ」と思ったんだった
むしろ体育委員会CDで一番感動した箇所がそこだったんだった
・1年は組は素直……うん。2年生いわゆるツンデレ学年だもんね。憧れるよねそりゃ。
・きり「いーじゃないっスかあんな先輩ぼくたちだって嫌いっスよ」←時々ぎょっとするようなこというよねきり丸
嫌いって言いきりおったぞこの子。心臓ばくばくするわ。
・きり「池田先輩は~」乱「嫌いだったらあんなにちょっかい~」しん「知ってました☆~嫌われてません☆」
↑乱きりしんが大人過ぎて尊敬しちゃう。何この子達超大人。

◆第15話 予算をつけろの段◆
粗筋/潮江(+団蔵+乱きりしん)VS長次回
↓感想↓
・団蔵にヤな仕事丸投げするんじゃなーい!>潮江先輩←ダメ上司めっ
・きり「団蔵のいうことなーんでもきーてあげちゃーう」←その台詞からはエロい展開しか頭に浮かばない
・ああ、この目の前でお前いけお前いけっていうのやられるの、凄いむかつくし傷つくよね……。
・馬に乗って気分転換出来たって……本修補する為のお金をゲット出来るわけじゃないよね
・私服の潮江先輩が私服の乱きりしん+団蔵の隣に並ぶとお父さんみたいにみえますね

◆第18話 豆腐パーティーの段◆
粗筋/久々知回
↓感想↓
・テレる久々知先輩かわいい
・「僕の作った豆腐を食べてくれませんか?」
ああ、これyesって答えておかないと久々知エンドにいたれないんですよね解ります
・やっぱり黒髪はいいなあ 久々知先輩かっこいい 画面映えする
・伊助ェ ろじを毛嫌いしすぎ まあ毛虫ぼとぼとはきついよねとは思うけども
・ろじの所業が18期よりも酷いものになっている件 
室町時代にエビフライ
・タカ丸さんの登場の仕方が、忍者ぽかった!上から降ってきた!タカ丸さんの癖に忍者ぽい。やったー!
・伝説の髪型が……ろじ、もしかして意外と気に入ってい……る?
・豆腐に唐辛子振りかけたろじに安心しました それでこそろじ
・久々知先輩はそんな嘆く必要ないのにと思いました
唐辛子なんてお箸でちょちょっとよけたらいいだけじゃないですか

◆第19話 生物委員会の恥の段◆
粗筋/迷子?の孫兵を探しに竹谷先輩と三治郎でれっつらごーな話
↓感想↓
点数つけるとしたら100点満点の話だったです
凄く良かった! 19期中一番この話好き!
孫兵の左腕にまかれている三つ編みの紐みたいのかわいいね!

◆第20話 盗まれた火縄銃の段◆
↓粗筋↓
照星さんが土井山田先生にカワキタケ城忍者隊に火縄銃盗まれたから助けてと依頼
マイタケ城の火縄銃鉄砲隊から火縄銃が盗まれたから助けて!
↓感想↓
・三木ヱ門キター!相変わらずユリコユリコ言っててきもいなあ
・虎若と割と普通に話している三木ヱ門をみるのは結構好きだ
・ゆり子虎若に触られても怒らないんだな>三木ヱ門
・火縄銃盗む犯行は鉢屋も出来そうだなあと思いました