忍たま19期視聴感想 70話~79話

◆第70話 密書入りの魚の段◆
粗筋/以前の追試で、魚をらんきりしんに渡してきた文津丸の謎にせまる
今日の1は授業→とび箱……室町時代なのに飛び箱
↓感想↓
―休日明けの追試の件でおかしなことが発覚
・1はがじょろじょろしていてかわいかった
・いつも思うけど先生の部屋の木の葉の模様いりの戸棚の戸がかっこいいと思うの
―密書が焼けて、トフンタケとスッポンタケの動きを探ることになったらん
今日の1は授業→山また山の家に注意 分解文字 転じて 出家に注意 
・庄ちゃんがいないと土井先生って正味の話、授業すすめられないんじゃないだろうかと心配になった
--------------------------------------------------------------------------------
◆第71話 ボタンとリボンの段◆
↓粗筋↓
トフンタケとスッポンタケの動きを探る事を学園長先生に許可された1は一同。
トフンタケの動きを知りたければまず抜天坊の動きを探れと言われ調査に乗り出す。
抜天坊の息子と娘(ボタン&リボン)と一緒にしんべヱパパの店(問屋)へ向かう。
抜天坊が先日しんべヱパパのところにお金を借りにきたこと
また、最近抜天坊の土倉の仕事がうまくいっていないこと
そしてそれは呪いのせいかもと怯えていることを知る
↓感想↓
・何故に街へ行くのに土井先生しか私服じゃなく生徒は忍び服のままなんだろう
・しんべヱパパ「ぱっぱらっぱっぱー♪」←……パパだからか!!パパだからその鼻歌なのか!!
・さり気なくしんべヱパパと土井先生の真ん中という中心ポジションに陣取る庄左ヱ門が
マジ学級委員長だと思いました
・ボタンちゃんとリボンくんかわええ。男の子なのにリボンて。り坊?

◆第72話 抜天坊の店の段◆
↓粗筋↓
福富屋の人間かと思ったら実はキクラゲ城忍者隊の人間だったことが判明
キクラゲ城はトフンタケと近々戦争になるかもしれないところ
トフンタケ忍者が最近抜天坊宅に出入りしていることを知り調査していたとのこと
かくして抜天坊宅へ山伏に化けた三次郎+他は組面子は忍び込み調査を開始することとなった
抜天坊宅に行ったら伝子さんがいた
トフンタケの動きを探っていたら抜天坊宅にたどり着いたとのこと
キクラゲ忍者(女装)もトフンタケ忍者(抜天坊の店の奉公人に化けている)も
抜天坊宅に潜入していたことが判明して次回へ続く
↓感想↓
・山伏姿の三治郎かわいい えろい
・兵太夫は抜天坊家改造したこともあるのだしいろいろ抜天坊宅熟知しているでしょうに

◆第73話 へし折れた出席簿の段◆
↓粗筋↓
トフンタケ忍者が抜天坊土倉店の金を盗みとりトフンタケ城に送金していた事実が判明
トフンタケ城がキクラゲ城の乗っ取りを企んでいることが判明
抜天坊土倉店の金を盗みとっていたのは戦争資金を稼ぐためだったことが判明
抜天坊宅にて1は+キクラゲ忍者隊VSトフンタケ忍者との戦闘が始まる
↓感想↓
・あー。兵太夫が「バヤイ」って言ったー!!久しぶりにアニメでバヤイってきいたー!
・「こっちやこっちや」いう土井先生に和んだ。時々関西弁になる土井先生が好き!
・キクラゲ忍者さんが無駄にいい声で困る 超変な顔なのに。
・団蔵金吾喜三太組か……やっぱり喜三太と金吾は一緒の組なんだね。やったあ!
・トフンタケ忍者セッパタクロウ登場。1はは本当にいろんな忍者と顔見知り過ぎ。怖い。
・皆が手裏剣持ってないことを知り仕方ないなって顔する庄ちゃんが凄いかわいかった!
―雑渡さんによる戦争する為の諸費用についての説明
・なんか、普通にためになる説明だった 普通にふんふんって聞き入ってしまった 流石NHK教育TV

◆第74話 呪いの正体の段◆
↓粗筋↓
抜天坊家にかけられた呪いの正体が解る 中庭が「困」だった 事態収束
きり丸、抜天坊の息子娘に対する仕打ちに怒る
文津丸がトフンタケ忍者だったことが判明
文津丸がスッポンタケ城へ届けてくれと乱きりしんに手渡してきた密書は実は
抜天坊がトフンタケ忍者に渡した高額の為替だったことが判明
↓感想↓
・喜三太の走り方がキーン!飛行機ぶーんって感じでかわいかった。
・庄ちゃんひまわり背景きらきらで笑顔眩しかったかわいかった!!
・18期から19期71話まで通しで視聴してきましたが団蔵と兵太夫が全く絡まないことにちょっと吃驚しました
同人て怖いですね もっと2人絡んでしゃべっているのかと思っていました 
こいつら一言も互いに言葉交わしてなくないですか?
・流石にスッポンタケまで1年は組を突入させるのは危ないから
夕食はカレーだから早く帰っておいでと追跡中止させたのかな学園長先生。
だとしたらやっぱり学園長先生は偉大だと思うの。

◆第75話 煮物を奪えの段◆
粗筋/黒こげパンぞう先生に食堂のおばちゃんお手製特製煮物を持っていったら変な輩に絡まれたらん
感想/変な輩が飛び上がる度に天井壊してるのが気になりました。ちゃんと修繕したのか気になりました

◆第76話 修理委員会の段◆
粗筋/食満先輩と作兵衛の話
↓感想↓
イイハナシダナーと思いました
凄くクオリティ高い話だったと思います
たった10分の放送の中に起承転結・感動と教訓とキャラ萌え要素が全て綺麗におさめられていました
素晴らしい出来でした
この話も本放送時観た話でしたね
そして私がRKRNにはまるきっかけとなった話の一つ
作兵衛ありがとう忍たま超おもしろいです

◆第77話 金吾との約束の段◆
粗筋/金吾といぶ鬼の密会の段 パート2
↓感想↓
・風鬼と山ぶ鬼は仕方ないにしてもしぶ鬼お前は察してやれよ!!と思わずにはいられませんでした
 しぶ鬼は2人が定期的に密会しているの知っているでしょうに
・金吾といぶ鬼の会話・邂逅シーンは、なんだか双方が大人になって忍務中しぬ時に走馬灯で
 流れそうな映像な気がして観ていて切ない気持ちになりました

◆第78話 勝手に出て行くの段◆
粗筋/まけのおしみと柳生金鉄の話
↓感想↓
・柳生金鉄さんに対する乱きりしんの態度があたたかいなって思いました
滝夜叉丸先輩や花房牧之介に対する態度と大違い

◆第79話 北石照代と協力しての段◆
粗筋/マイタケ城へ書状を渡しに行ったらナルト城に仕える北石照代に邪魔されたらん!
感想/お手するしんべヱがかわいかったです