忍たま19期視聴感想 80話~90話

◆第80話 炭がないの段 ◆
↓粗筋↓
乱太郎、キクラゲ城忍者が無事城に帰れたか心配する
1年は組、山田先生引率のもと授業の一貫で庄左ヱ門の家に炭の買い付けに行くことになる
黒木店へ趣いたところ最近炭が手に入らなくなっていたことが判明
その為現在庄左ヱ門父母は買い付けの為スッポンタケ岳へ行ったことが判明
以前、トフンタケがスッポンタケへ大金支払っていたのは炭代の為なのかとの憶測がたてられる
1年は組、スッポンタケ岳へ向かうことに
道中、綾部が仲間に加わる
綾部から乱太郎父が忍者の仕事(農具の買い付け)を現在行っていることが知らされる
トフンタケとスッポンタケの中間地点にあるタケタケ砦(現在ドクタケ領)に到着する
↓感想↓
・カレー食べているってことはダイレクトにこれは時間軸的に19-74話からの続きってことでいいのかな
どうなんだろうわからん
・抜天坊へ説教する三治郎きり丸しんべヱの口調が「~すること」連発だったのでクレヨンしんちゃん
しんちゃんとみさえの歌をちょっと思い出しました。おばかなおーりそーになーいよー♪
―滝夜叉丸先輩(+綾部)による黒色火薬説明
・なんか、美麗。美麗作画だあああ。滝夜叉丸先輩が超美人に描かれていた。
・忍者は化学に詳しくないと駄目なんだなあと思いました。

--------------------------------------------------------------------------------
◆第81話 タケタケ砦の段 ◆
↓粗筋↓
タケタケ砦表門(下)からはスッポンタケ領へ
タケタケ砦裏門(上)からはトフンタケ領へ
タケタケ砦タケタケ口(右)からはドクタケ領へ抜けられる
現在、スッポンタケ・トフンタケ・ドクタケはゆるい同盟関係にある
乱きりしん庄、タケタケ砦に到着し、ドクタケキャプテンたつま鬼に引っ捕えられる
キャプテンたつま鬼は炭と木材調達の為、現在タケタケ砦につめているとのこと
乱きりしん庄、タケタケ砦の牢屋にいれられる
牢屋の中には庄左ヱ門父母+乱父に変装した土井先生がいた
庄左ヱ門父母はスッポンタケ領内でドクタケ忍者が薪拾いしているのを目撃した為
口封じ目的で投獄されていたとのこと
このことからこれからスッポンタケVSドクタケ戦が始まるかもしれないことが判明した
↓感想↓
・きり&しんに父母の前でべた褒めされて、庄「よせやい」←ぐうかわ
・乱父の衣装着ているから土井先生の膝から下が丸見えでした。つるつるのおみあしが丸見え。
いやらしい。土井先生ったら超いやらしい!!剃毛までして何なのふしだらだよ!!
そんなに脚を見せびらかして、一体誰を誘惑する気なの言ってみろ!
・久々に頭巾or帽子無しの土井先生を拝見したのですが、違和感アリアリでした
何故、どうして!!土井先生の髪色を黒から茶色に変更したああ!!!
ううう、嫌だよぅ、茶髪の土井先生なんか嫌だよぅ。黒に戻して欲しい。こんなん土井先生じゃないぃぃ

◆第82話 同盟の終わりの段 ◆
↓粗筋↓
土井先生は学園長先生命令でセッパタクロウを追いスッポンタケ出城へ向かっていた時乱太郎父に出会った
乱太郎父はその時ドクタケ忍者に捕まりかけていた
乱太郎父はタケタケ砦にあるという手判を盗みにきていたとのこと
その手版があればスッポンタケ領で炭の調達が可能になるらしい
炭があれば鋤・鍬の製作が可能になるから乱父は手判が欲しい
乱父&利吉が全員を牢屋から救出する
脱獄中何故たつま鬼がここに詰めているのかの謎について討論行う
恐らくドクタケは本当に水軍を作ろうとしているってことなんだろうとの推測をする
ドクタケ忍者に変装して皆でタケタケ砦から大脱出を図る
追いかけてきたドクタケ忍者をスッポンタケ作落とし穴で一網打尽にする

かくして、スッポンタケとドクタケの同盟は崩れトフンタケとスッポンタケの同盟もおしまいとなった。
(高額の為替を送りつけた筈だから炭をよこせというトフンタケと受け取っていないという
スッポンタケとの間に亀裂が生じないわけない為)
これより三つ巴の戦が始まる

↓感想↓
・しんべヱに攻撃されて、利「はいこんにちは」←いい顔してる。このいらっとした表情がたまらない!
・ドクタケ忍者に変装、か。……。今度の忍ミュ観にいくぞ絶対。おー!!
・庄ちゃん髪の毛が茶色いからかドクタケ忍者の制服が超似合っている!色合い的にばっちりだよ!
・忍術学園は別に正義の味方の集団でもなんでもないんだよなあというのがよく解った話でした。
このドライさがたまらないです。好きです。だから忍たま乱太郎は面白いんだって思います。
・文津丸からの依頼を乱太郎達がもし完遂していたら少なくともトフンタケとスッポンタケの
同盟は崩れなかった筈なんだよなあ……代わりに抜天坊の店は潰れてしまったかもだけど。
・綾部の出番……少なかったなあ……存在意義もあったんだかなかったんだか。ちょっと残念。
でもまあ、そこそこ活躍できてたし、いっか。
・このシリーズは情報がごちゃごちゃしていて整理するのがちょっと大変でした。

◆第83話 六年生の団子屋さんの段◆
↓粗筋↓
きり丸のバイトを文こへ長がお手伝いシリーズ
潮江先輩と七松先輩と中在家先輩が団子屋さんを営んでみたゾ!
↓感想↓
・何故小平太のエプロンにはフリルがついているのか
・長次は割烹着超似合っている
・潮江先輩は、どうみても、ヤンパパ的な。
・きり丸がいつものスカーフを頭にぐりっと三角布代わりに巻いている姿が凄いかわいかった!
・長次のお団子を長次の顔に投げつけた食い逃げ犯にさつい覚えました。マジ許せん。
・巨大三色団子を食い逃げ犯の口にぐいぐいつっこむ小平太を見て、こんな調子で
小平太はいつも滝夜叉丸先輩の口に突っ込んでいるんだろうなあとか想像しました。

◆第84話 作法委員会の段 ◆
↓粗筋↓
安藤先生に生首フィギュア邪魔だからどこかにやれと言われたので地下室を作法委員会で作る話
あと斜堂先生が作法委員会顧問らしいことをするぞの段
↓感想↓
・19期は委員会顧問に焦点を当てた話が多いなあって思いました。
・立花先輩と凄く和やかに普通のテンションでお話出来る乱太郎は凄いなあと思いました。
・立花先輩の足どかっと広げる形での男らしい座り方が素敵でした。
・伝七と兵太夫が並んで座っている!
伝七が勉強していて、兵太夫は、え、なに。伝七とお話する為だけにそこにいるの!?
太夫なんで頬杖ついてにこにこ笑顔なの!? 何2人で和やかに会話しているの。
しかもその上斜堂先生に吃驚して二人で抱き上がって飛び上がるとか!!
え。何。夢かと思ったら夢じゃないの?
うわ、うわあ。公式怖い。公式が最大手ってこういうのいうんですね怖い。ありがとうございますぅ。
・作法委員全員の腕まくり姿がお目見えしました。二の腕眩しいよぉ。
ごちそう様です。凄く美味しかったです。
・これは、地下室というか、洞穴では???
・斜堂先生のことを安藤先生に悪く言われて激おこぷんぷん丸になる作法委員を見て
にこにこ笑顔になりました。愛を、確かな愛を感じたよ!!
・!!!!?????? 安藤先生の頭巾とった姿って初めてみたけどびっくりしました。
ハゲキャラだったんだ安藤先生ハゲてたんだ!!!!!???
・裏山の地下室は、折角作ったのだし普通に活用しちゃえばいいと思うのよ。

◆第85話 しっかりしすぎの段 ◆
粗筋/カメ子ちゃんがしっかりしすぎな子になった説明するよの段
感想/今更、今更呼び名を変えるんだ? 19期めにして 様付けからさん付けへ変更 吃驚ぃ

◆第86話 滝夜叉丸化の段 ◆
↓粗筋↓
小平太が6年実習の為暫くいなくなる間滝夜叉丸に体育委員長代理を頼んだぞの段
あと厚木先生が体育委員会顧問らしいことをするぞの段
↓感想↓
・折角の滝夜叉丸回なのに作画がいまいちでした。残念無念。
・私って罪罪罪と言いながら身体くねらせる滝夜叉丸先輩超きっもかったです
・滝夜叉丸先輩のいうかっこいい体育祭の騎馬戦の像ですがこれってアニメ僕ガイル最終話でみたことあるわぁ
・戦輪大会優勝者想像図の2位がどうして竹谷3位がどうして勘右衛門なんだろうと
しばし考えてしまいました。考えるまでもありませんでした。
左右だからか。1位滝夜叉丸の左に八左ヱ門、右に勘右衛門並べたかっただけか!!
・嵐の中の裏裏裏山強行登山をしようとか……間違いなく七松先輩の後輩だ滝夜叉丸先輩
・まあでも滝夜叉丸先輩、仕事について発案しまくり、またそれを実行・指導しようとする気満々で
とてもいい人材じゃないですかと思いました。こういう人とお仕事するときっと楽しいと思います。

◆第87話 生物委員会委員長代理の段 ◆
↓粗筋↓
竹谷が生物委員会で使う小屋を作る話
あと木下先生が生物委員会顧問らしいことをするぞの段
↓感想↓
・竹谷マジいい奴
・委員長会議に学級委員長委員会とりまとめ役鉢屋は出席しないんだろうか。ミステリィ
・自分達が手伝うと迷惑になると自覚してしまった乱きりしんが何か切なかったです
・竹谷、生物1年×4人に慕われまくりだね!
・……んー、やっぱり生物委員会ドラマCD買うべきかなあ悩む。
・竹谷先輩が折角作った小屋を大破させちゃうだなんて木下先生酷いよぉ

◆第88話 指名厳禁の段 ◆
粗筋/しんべヱ似のマツタケ城若様を暗殺者から仙蔵が守る話
↓感想↓
・えろい凄いえろい小姓役の喜三太がドえろいどうしようえろい超かわいい
黄緑の上着に灰色の袴とか新鮮!
こんな小姓がうろちょろしていたら食べられてしまいますがな大変だー!!
畳の上でそのまま雑魚寝な喜三太もかわいいよー。寝相が!かわいいよー。
・眠るしんべヱと喜三太を見守る立花先輩がすっごく優しい表情しているよ!慈愛に満ちている!
・立花先輩の髪をさらストにし隊作画班が今回も超仕事していました。
さらさらと揺れ動く立花先輩の髪に目が釘付け。
・後見人「逃がしはせんぞ」←うん。仙蔵を前にした台詞だけに にがしは仙蔵 なーんて。
・しんべヱ&喜三太に邪魔されたとは言えどさくさに紛れて暗殺者始末出来てよかったよかった。
・数十個もの焙烙火矢が直撃しても五体満足で生き延びれてる立花先輩は流石です。すっごいや!

◆第89話 同室だからの段 ◆
粗筋/すまない留三郎シリーズ
感想/伊作先輩の私服がまっぴんくだー!!!

◆第90話(スペシャル) 土井先生ときり丸の段◆
粗筋/土井先生ときり丸の話 すぺしゃるー!!
↓感想↓
・観る前にみんなの視聴感想文を読みすぎた。読み尽くしすぎた。読まなきゃよかった。感動が半減するわぁ!
それでも素敵な話でした!
・風魔の里に帰る喜三太に相模の国に帰る金吾が一緒に帰ろって言ったー!!えへへ嬉しい。
どっちも神奈川だしね。ああ、神奈川に旅行行きたくなりました。聖地巡礼的な意味で!

きり丸と土井先生。この2人は赤の他人です。絆が培われているのは一種の奇跡です。
一緒の時間を共に生きているのも一種の奇跡です。
2人の努力の、賜物です。だから感動するんです。
この絆にどう名前を付けたらいいのか解らないけど、大事にして欲しいです。
絶対に切れて欲しく、ありません。
尊いと思える人間関係は、絶対になくしてはいけないと思える人間関係というものは
案外少ないものだと思います。彼らの絆はそれにあたると思います。
土井先生ときり丸に 幸せになって欲しいです。
2人が将来離れて暮らす未来なんて道を違えちゃう未来なんて想像したくありません。
どうか、幸せになって欲しいです。
1年は組の関係も卒業後どうなっていくんでしょう。
一同に会する機会はやっぱり減ってしまうのでしょうけども。ずっと仲良しでいてくれたらと思います。
そしてまずは同じ時を歩んでいける今の奇跡の時間を大切に噛み締めて生きていって欲しいです。
--------------------------------------------------------------------------------