忍たま16期視聴感想 1話~12話

!? 16期DVD何故にEDが入っていないんだろミステリー! 
まあ16期EDはなんのおもしろみもないただ走ってるだけの絵だから別になくても問題ないですけども
どうせならOPもDVD1枚あたり最初の一話のみにつけてくれといたら後いらないんですけども
でもこの調子で17期も同様にED無し仕様だったらげきおこぷんぷん丸になりますよ!?
17期のEDサイコーに好きなので。

◆第1話 飯加玄南が来たの段◆
↓粗筋↓
灰洲先生に暗殺者が差し向けられたので弟子/飯加が乱太郎仲介のもと土井先生に相談にやってくる

↓感想↓
・卒業しても乱太郎だけは普通に土井先生と交流出来そうなんだよね

◆第2話 髪結いに行くの段◆
↓粗筋↓
乱太郎&飯加、土井先生宅にてきり丸から小松田屋におかしな客があったという情報を得る
おかしな客は、霞扇の術の為に扇子購入しようとしたんじゃないか疑惑が発生
飯加が洗髪して髪を乾かしたら髪が広がり爆発したようになったので
翌日斉藤理髪店へ直してもらいに行く
ついでに街へ灰洲暗殺未遂事件にかかわりのありそうな情報を得に行く
斉藤タカ丸家にて小松田屋にきた怪しい客が斉藤店に先日来た情報を得る
斉藤父が怪しい客を尾行したところ怪しい客がスッポンタケ城代官所に入っていくのを目撃したとのこと

↓感想↓
タカ丸さんだー。タカ丸さんだあああ。ほわぁぁぁ。かわいい。タカ丸さんかわいい。
やっぱり髪結いどころの衣装最高かわいい。

◆第3話 代官館に潜入の段◆
↓粗筋↓
スッポンタケ城とはどういう城なのか それを思い出すためにまず
以前、武術好きのチャミダレアミタケ城主が剣豪大会を開いた時の回想入る
スッポンタケ城&サンポタケ城忍者がその時チャミダレアミタケの殿様の命を狙ったらしい
ちなみにその剣豪大会には灰洲さんも出場していて
その際チャミダレアミタケの殿様に気に入られ武術の教えを請われた
スッポンタケ城はチャミダレアミタケの殿様の命を狙っているので
灰洲さんが邪魔に思い排除しようとした可能性が浮上
(上記は大体スッポンタケ城代官所に髪結師として出入りしていた斉藤父情報によるもの)
土井先生、スッポンタケ城代官館を探ることにする
きり丸は小松田屋さんのアルバイト請け負っていたのでそっちに行きなさいと土井先生に言われる
土井タカ乱飯による潜入調査始まる 潜入調査方法は「禁宿にとりいる習い」
演者は飯加君

↓感想↓
・件の剣豪大会とは一体何期の話なのですか?なんで16期からしかDVD発売してないの?困る!
・土井先生の後ろでせっせと髪結いの仕事をするタカ丸さんかわいい
・タカ丸さんの足裏(素足)がかわいい 
・チャミダレアミタケは食べられるきのこってことなのかなと思ってぐぐってみたけどよく解らなかった
・土井先生がきり丸の頬だか口だかをむにゅってつまんだ!愛だね!

◆第4話 荒寺のアルバイトの段◆
↓粗筋↓
土井チームにきりちゃん庄ちゃんしんべヱが合流する
「扇子作りのアルバイト募集」のチラシを見つけたから知らせにきたとのこと
とりあえず皆で土井先生宅へ帰宅する
ここで飯加情報プラス
扇子が出来次第スッポンタケはチャミダレアミタケの殿様を襲撃するつもりだということが判明
(チャミダレアミタケ城はスッポンタケ城勢力拡大の為に邪魔な城)
扇子作りアルバイト場は町外れの荒寺となっていたので、まずはそこを調査することに
飯加は代官館にもう一度赴く
扇子作り工場へ行ったらそこには先客として金吾+新野先生がいた
新野先生は街で毒薬としか思えない材料を薬屋で大量購入している人間を見かけた為
追いかけて単身探っていたらここへたどり着いたとのこと
ひそひそ話しているところにスッポンタケ忍者来襲
金吾が驚いた表紙に懐のにんたまの友と落としてしまって、次回へ続く

↓感想↓
・4巻読みたてで「離行の術」覚えたてだったのでそれがアニメで出てきて嬉しかったです
・土井先生がタカ丸を抱え上げて走る図にぐらっときました。つい土井タカに転びそうになっちゃった。
危ない危ないもー誘惑しないでくださいよ困るぅ。
・すっぽんたけ城ってどこかのCHINAみたいだね☆

◆第5話 新野先生を助けろの段◆
↓粗筋↓
忍たまだってバレちゃったゾ!→戦闘勃発→勝利
扇子の処理→新野先生へおまかせ
飯加の潜入成果
→スッポンタケが何かチャミダケアミタケに対して企てていることは解った
これ以上の深追いは危険なのでみんなはとりあえず忍術学園へ帰ることになった

↓感想↓
・いや、ハサミつきだしているけどタカ丸さんぶっちゃけ被り物をスッポンタケ忍者の頭に被せてるだけなんじゃね?
・しん「駄洒落は忍たまの原点だから」←常々思っていたけどしんべヱは安藤先生と友達になれると思うの
・1はが味方援護の為に石を投げると必ず味方にあたるというジンクスを知りつつ
でも今度はうまくいくかもしれないと一縷の希望にかけ実行にうつすという一連の行動を
苦々しく私はちょっと前まで思っていたのだけど今は全然構わないそれでよかろーもんって思っています
19期の竹谷回で小屋作り手伝ってあげたいのはやまやまだけど、きっと自分たちが手伝っちゃうと
助けになるどころか迷惑になる。だからやめとこうと行動自粛した乱きりしんが切なすぎたのが原因です
・あら、新野先生期せずしてタヌキ退きっすね!
・なんか18期の斉藤親子暗殺シリーズの話と参加メンバーが似ていて凄く混乱する。混乱した。

◆第6話 怪しい老人の段◆
↓粗筋↓
怪しい老人がいたから土井先生と安藤先生率いる一いが調べてみた話
1は、1いに負けるまいと対抗意識を燃やす
見守る山田先生&厚着先生

↓感想↓
・きり「ちびりそうになるほど不気味なんだぁ」←このきり丸がエロかわいかった
・厚着先生キター!厚着先生好きっ!!
・えってゆーかてゆーかこれってつまり前回までの灰洲暗殺未遂事件の話は
前回のあれで終わったってことなの? なんか新シリーズ始まっちゃってる。
なんか尻切れとんぼじゃない!?

◆第7話 怪しい屋敷の段◆
↓粗筋↓
怪しい屋敷(ドクタケにつかえるフリー忍者の駐在所)を調べに向かう1は一同
1い一同は危険だから帰ったらしい
土井先生+山田先生+厚着先生も加わりいざゆかん怪しい屋敷へ
太夫が禁宿にとりいる習いを使って潜入しようと提案するが
山田先生に忍者相手にはその手は使えないと却下される

↓感想↓
・怪しい屋敷、壁が黒く塗られている……黒漆喰だ!黒漆喰だね!!ビフォーアンドアフターで習った!!
・わー。厚着先生の私服姿初めてみた。初めてみた。かっこいい!くたびれたおっさん武士みたい!
・兵ちゃんが喋ってる。いっぱい喋ってる。善きかな善きかな。
・土井先生鼻水までたらして喜んじゃってまあ
・兵「馬かよ」←あ、仄かに団兵のかおりがした

◆第8話 伝子と利子の段◆
↓粗筋↓
・怪しい屋敷前をうろうろしていた饅頭売り(音声忍)について
ご近所の良い子な子供たちのフリをした乱太郎&庄左ヱ門が屋敷へ潜入
・女装姿の利吉さん(下働きのバイトして潜入調査していた)と怪しい屋敷で出会う
・伝子参入 利吉ドン引き 矢羽音で口喧嘩

↓感想↓
・theme of DENKO の音楽いいよね。弾きたい。吹きたい。奏でたいです。
・順忍かあ……勘右衛門、忍するならこれが適任な感じがするぅ

◆第9話 駐在所の所長の段◆
↓粗筋↓
・音声忍を乱&庄が罠にかける
・駐在所所長大きな栗の木の下からしんべヱがここで何しているのか聞き出す
いろんな城への攻撃準備をしていること 
忍術学園見取り図を持っていることが判明
利吉、駐在所をぶっつぶす決心をする

↓感想↓
・如響忍についての説明……うぅ、忘れそう。
・山田先生からのちゅー、トラウマになりそう

◆第10話 屋敷を爆破するの段◆
↓粗筋↓
毒入りおにぎりで駐在所に詰めている忍者をやっつける
駐在所に爆薬しかけて帰る途中尾行に気付くは組
しんべヱが尾行している忍者を確保
顔をみてみたところそれは6話の怪しい老人だった
かくしてドクタケの戦準備は失敗に終わったのだった

↓感想↓
・如影忍の説明……ええ、無理ぃ。忘れそう。忘れた。無理ぃ。
・しんべヱの鼻水描写勘弁して。気持ち悪い。本当、きもいもい!
・土井「戦とは浪費と破壊と消耗そこからは何も生み出すものはない」
→土井先生が今いいこといった! NHK教育TVみたいなことをいった!
・ドクタケは古法十忍を集めていたっと。ふんふん。メモメモ。
_酸芝Ν⊇臟ΝL祇法忍で仝固Νデ ̄毒Νη〔看Ν如響忍如化忍如空忍如焔忍
うん。無理。覚えらんない。無理!!!
とりあえずコピペー!
音声忍  動物の声、地方方言を真似る。
順忍   なりゆきにまかせる。
無生法忍 騒いでいる隙に目的を達する。
如幻忍  早く物事を済ませる。
如影忍  尾行
如焔忍  人を怒らせたり喜ばせたりして、目的を達成する。
如夢忍  夜に術をかける。
如響忍  地形を考え行動する。
如化忍  人の動きにあえせて作戦をたてる。
如空忍  相手に気づかれないよう近付き、去っていく。
いちいち名前を付けるなわけわからんわ覚えられないわっ馬鹿ぁ!!

--------------------------------------------------------------------------------
◆第11話 真夜中の委員会の段◆
粗筋/会計委員会が夜の川で寝ていたらアヒルさんボートに乗って保健委員が忠告にきた

↓感想↓
・団きりが忍者ごっこ!! いいよね忍者ごっこ!!
・老け顔にたるんどるとか言われるとどこかの立海の人思い出しますね
・あー。三木が。黒い。目が黒い。うん。これでいいのよこの三木のデザインが私一番好き!
・ん?んー。あ、これ本放送時みた奴だ。
初見時の感想は「三木ヱ門と乱太郎ときり丸しか登場人物わからん誰か助けて」だった。
・ぶちまけられたおにぎりとおうどんみていたら悲しくなってきたぁ
・数馬の扱い酷い! そして乱太郎と伏木蔵の息がぴったりで仲良しで嬉しい。
・16期ってなんかみんな顔がシャープだ。特に伏木蔵をみてそれを感じます。
この16期ぐらいのキャラデザが一番好みかも。かわいい。
・いいいいい伊作先輩がなんだかうざい。うざかわいい。

◆第12話 用具委員長初登場の段◆
↓粗筋↓
用具委員会がアヒルさんボートを救出しようとしたらアヒル頭部分だけが救出出来た
ヒル頭はしんべヱの頭にすっぽりはまった
しんべヱ困った
胡椒を使ってアヒル頭をとろう
喜三太、胡椒でアヒル頭をとってあげた
喜三太についてきた潮江先輩は食満先輩と喧嘩を始めた

↓感想↓
・食満先輩これが初登場なんだ。吃驚ぃ。
け↑ま↓先輩ですか。今け→ま→先輩ですよね。何故変わったのだろう。
・しんべヱの鼻水描写は勘弁してぇ。気持ち悪いから。気持ち悪いからぁ!