忍たま16期視聴感想 19話~39話

◆第19話 一年い組が捕まったの段◆
↓粗筋↓
怪しい屋敷話で出てきた音声忍が忍術学園を狙っている事を知り
撃退すべく行動起こした安藤先生率いるい組、捕縛される
捕縛されている所にたまたま通りかかったしんべヱ喜三太虎若が救出する

↓感想↓
1いの中に彦にゃんの姿がどこにも見えなかった件

◆第20話 古い日記の段◆
↓粗筋↓
学園長先生の古い日記記述からきり丸と乱太郎が用具倉庫探索にのりだす
あと、孫兵の蓑虫細工講座

↓感想↓
孫兵美人だった

◆第21話 再び玄南くんの段 ◆
↓粗筋↓
飯加がチャミダレアミタケに対しスッポンタケがきなくさい動きみせているから調べてと土井先生に依頼する
つまり、スッポンタケがチャミダレアミタケをピクニックでGO
調査メンバーには前にスッポンタケの代官館に行ったメンバーがいいとのことで
飯灰乱きりしん土井先生新野先生金吾&タカ丸さんが選出される。
中通りすがりの戸部先生が仲間に加わった!

↓感想↓
・金吾、いつでも剣豪にサインねだれるよう色紙と筆を持っているのはいいとして炭はどうするんだろう
・頭わしゃわしゃ微笑ましい>玄南君&灰洲さん
・土井先生、灰洲さん&玄南くんに向かって岩投げつけたぞ。意外に短気で暴力的。そんなところも好きっ!
・スッポンタケVSチャミダレアミタケの話ちゃんと続いてくれて安心しました。
前のところで終わりだったらあまりに尻切れトンボだもの。よかったあ。

◆第22話 ピクニックの谷の段 ◆
↓粗筋↓
スッポンタケ忍者、ピクニック中のチャミダレアミタケを襲撃する

↓感想↓
・タカ丸さんの髪型マジお洒落だと思うの。特に後ろ姿みるとそれを感じる。
・たふがいさんだ!知っているキャラ出ると安心するね。
・しんべヱの鼻がマジ有能な件 火薬の臭い嗅ぎ分けちゃうとか素直に凄い!

◆第23話 谷の入り口・出口の段 ◆
↓粗筋↓
調査チーム、スッポンタケ忍者を鼻水と剣で撃退

↓感想↓
・16期は空間破りの後テープで貼って空間の破れを補修しなくても大丈夫なんだ知らなんだあ
・チャミダレアミタケのお殿様とも既知の仲で仲良しとかマジ凄いね1年は組

◆第24話 霞うちわの術の段 ◆
↓粗筋↓
調査チーム、スッポンタケ忍者を巨大団扇で撃退
山田先生が迎えにきてくれた

↓感想↓
・あら、前回のでこのシリーズ終わったかと思っていたわ
・山彦の術 味方から出て味方の合図に応じて帰る スパイ大作戦
……だからぁ。きり丸と乱太郎がその術使った話は何期の何話にあるのさぁ。
そしてそれを今現在視聴する術はあるのですかーっていーうー もうヤだー。
・子供を返しに行くのについてきてと戸部先生に言われきっぱり断りながらも
普通に付いていってあげちゃうそんな土井先生が大好きですっ!
・また10話後ぐらいにこのシリーズの続き始まりそうだなあ

◆第25話 忘れた縄抜けの術の段 ◆
粗筋/彦にゃんスペシャル! ~おでんのにおいにつられて~

↓感想↓
・ひ、彦にゃんキタ━(゚∀゚)━!!!!!!
・彦にゃんがへにゃって笑ったぁ。かわいいよぅっかわいいよぉっっ!!!
・縄抜けには小しころだよねっ!知ってる知ってる!当たった。嬉しい!
・彦にゃんに後光がさしているっ。素敵だよ彦にゃん今君光り輝いてるよ!
・得意げな顔の彦にゃんが愛しいかわいい。ドヤァって顔してるかわいいっ。
・彦にゃんがしんべヱにい組くさいにくたらしいこと言ってる!調子づいてる彦にゃんかわいい!
・そうかあ。手首細いのか彦にゃんかわいい。
・彦にゃんが10歳児みたいなことしている。かわいい。うううう彦にゃんがかわいすぎて涙出てきた!!
・しんべヱとおしげちゃんがラブラブでよきかなよきかな
・とにかく彦にゃんがかわかった。

◆第26話 委員会活動停止の段 ◆
↓粗筋↓
委員会活動に時間を割いたのが原因で全学年の成績がダウンしてしまった
どうにかする為一定期間委員会活動の停止を学園長は言い渡す
が、活動停止となると学園の運営に支障をきたす為生徒&教師は大反対
結局委員会別山賊退治対抗戦(参加者3年以下限定)を開き優勝委員会のみ
活動を許可することとし、話はまとまる

↓感想↓
室町時代にハブラシってあったのかなあ
・44人生徒が揃って後ろ頭を見せられると髪の毛色とりどりだなあと思わざるを得ない
・野村先生の作画が唇が出っ張っていて変だった
・乱きりしん庄の後ろで(゜д゜)ポカーンって顔してる作兵衛がかわいかった
・生物委員下級生を先導する孫兵をみて、ちょっと感動した。
生物委員の先輩らしいことをしている孫兵ってあまりみたことなかったから凄く新鮮に目にうつった。
・こへぱぺを頬にすりすりさせる滝夜叉丸をみて、これは良いこへ滝クラスタホイホイと思った
・図書委員の描写に不破先輩がいないことが不満だった

◆第27話 委員会対抗戦の段 ◆
↓粗筋↓
・庄左ヱ門から「今回学級委員長委員会は審判をする為対抗戦には不参加」とのお知らせ
・山賊の見張り小屋まで皆で一緒に行ったところ川が行く手を阻む
 どうやって渡るか困っていたところ用具委員長食満留三郎が現れ手助けしてくれる
 川を渡る際、左門、数馬藤内、久作が脱落した
・潮江先輩&立花先輩がみてる
・救護班伊作&審判鉢屋が下流に流されてきた左門数馬藤内久作を保護する

↓感想↓
・学級委員長委員会メンバーとして一固まりで庄ちゃんと彦にゃんが描写されることが嬉しい
・食満先輩の助け これは、反則ではないの!?
・鉢屋の七色ニコニコ動画内音声「忍たま忍たまとりほーだい」ってこの回からですかもしかして!?
・16期左門の髪はあまり緑じゃないのですね。この色はこの色でいいかも。

◆第28話 見張り小屋の段 ◆
↓粗筋↓
門を砲撃後内部から火攻めにしようということに
作戦会議に参加しなかった為1い脱落
影から見守る文仙、くくタカ+竹谷

↓感想↓
・いやいやいや三木(四年)がサチコ三世(石火矢)で門を砲撃ってこれも反則ではぁ
・参三の術……うおおおおお!!!兵太夫と団蔵が会話を、かわした!!ミラクルおきた初めてみた!
・竹谷先輩「一旦生物を飼ったら最後まで面倒みるのが人として当然だろー!!」
 おおお。16期は多いなあ。七色の忍たま動画音声

◆第29話 保健委員会ののろしの段 ◆
↓粗筋↓
保健委員会ののろしが虫食い文書状態になっていたから生物&図書委員が解読する
火薬発見→屋敷放火→じょうびしていた為火のまわりが早い
山賊を次屋率いる体育委員会が退治
山田野村がみてる 審判鉢屋登場 土井による伝火解説
山賊さんは実は山賊さんじゃなく学園長にこのテストの為に雇われた人材だったことが判明
皆頑張ったから委員会復活

↓感想↓
・左近が先輩ぽくてなんかかっこよかった
・こへ「勿論反則なんだが」←やっぱり前回前々回の食満三木補助は反則だよねえ
・1ろと1はは仲良しなんだよなあ
・山賊さんそこ頬染めるところやない。
 優しいこと言っているようにきこえるけどそもそも屋敷放火したのそこの乱太郎はんや。
・折角学級委員長委員会が審判していたのに審判の必要性が解らないオチにしてくれちゃって
ちょっとむかっときました。いえ、実は山賊が身内だと庄ちゃん知らされていたかもですが。
あと彦にゃんの活躍が0だったことにもむかっと。

◆第30話 忍術学園の先生の段◆
粗筋/おしるこにつられてドクタケに学園長がつかまったけど喜車の術でなんとかなったらん!

感想/1はが学級崩壊おこしていた件
--------------------------------------------------------------------------------
◆第31話 野生の牧之介の段 ◆
↓粗筋↓
乱きりしん山田戸部が野生の猪姿の牧之介に迷惑している大木雅之助先生をお助けする話

↓感想↓
・この回担当の人の作画独特ですね。この人担当の回、時々みるけどひとめでわかる。
大木先生がいい感じにかわいく描かれていてよかった。

◆第32話 対決!学園長対土井先生の段 ◆
粗筋/学園長、おでんが食べたいから署名集め頑張るの!の、段!

↓感想↓
・学園長の後ろ、遠目に描かれるモブ忍たまの絵がすんごいかわいかったです
時々画面にうつる1年い組の名無しだけど妙にかわいい子が気になります
いつか名前がつくのだろうか

◆第33話 おとり厳禁の段◆
粗筋/厳禁トリオがニセの 乱きりが本物のお姫様の護衛をする話

感想/まあいいじゃない。仕事は完遂できているわけだし。

◆第34話 着物の柄の段 (話数シャッフルされてる?16期4巻1話めに収録されてた)◆
粗筋/きり丸が染物屋のバイトをユキトモミおシゲに斡旋した話

↓感想↓
くのたま3人の中で許せるキャラがオリキャラのおシゲちゃんだけというミラク
初期忍たまってこういう話多かった気がするの
それが辛くて忍たま観るのそういえばやめていたような気がするの
これ観て思い出した

◆第35話 夜間宿泊訓練の段(話数シャッフルされてる?16期4巻2話めに収録されてた)◆
↓粗筋↓
くの1VS一年は組で恐車の術で夜間宿泊訓練

↓感想↓
・本放送時みたわこれ。まあ、くのいちの話とか別にいいや DVDになくても。
34話と比べれば普通に許せるレベルの話ではありました。

◆第36話 急ぎの老人の段 ◆
粗筋/園田村の乙名さんが学園長先生に相談をもちかけてきた

↓感想↓
・タカ丸さんだ!タカ丸さんが1はで授業受けている!虎若団蔵の隣かあ。
・タカ丸さんが1はの授業を受けている間の4年の授業はどうなるんだろう。
・土井先生がまた「タカ丸君」って言ったぁ!
・タカ「知らないことを教えてもらうのに歳は関係ないよぉ」
↑タカ丸さんがなんかいいこと言ってる!
・しんべヱの鼻水ネタは堪忍してェ 辛いきもい 
鼻水たれてるしんべヱにドン引きしてイジメたりしない1年は組はマジ良い子の集団だと思うの
・馬借の清八さんがオオガマトキ領園田村の乙名さんを伴いやってきた!
おお、劇場版とエピソード重なった。ここからかあ。
乙名は大豆20俵をタソガレドキ軍に持って行きたかったけど
馬借の団蔵父に大豆レンタル及び荷運び頼んだらまずは忍術学園に相談してからにしてくれと言われた為
相談にきたとのこと。劇場版よりなんだか内容が細かいわっ。内容理解が深まりそうではある。

◆第37話 二手に分かれての段◆
↓粗筋↓
乙名は黄昏甚兵衛から制札(禁制)※をもらうため村中のお金をかき集め差し出していた。
かばいの制札:黄昏時兵士による村人への乱暴・村への放火・(田畑を)荒らす等の行為を禁じる札
しかし制札はもらえず更なる貢物(馬の餌たる大豆等)を要求される始末でほとほと困っていた
制札をもらう為にはこれにプラスして手数料等も払わねばならないし
タソガレトキに尻尾をふっていることがオオマガトキにばれればそれもまずい
学園長はまず、タソガレドキとオオマガトキどちらが戦に勝つか見極める必要があるとみる
1年は組はかくして学園長の指令のもと、オーマガトキ偵察組とタソガレドキ偵察組の二手に分かれて
校外実習という名の偵察にむかうこことなった。しるしをとる(敵をよく調べる)のが目的である。
今回は、オーマガトキの陣を偵察する組の描写から。

↓感想↓
・ガーン。タカ丸さんは4年生の授業に戻っちゃうのか。一緒に行こうよー。がっかりぃ。
・タソガレドキ組(乱きりしん庄組+引率山田)とオオマガトキ組(三兵団虎金喜伊+引率土井)
庄ちゃんは主役組に組み入れられるのね。主役組といればいっぱい出番とれそう。やったあ!
・オーマガトキ忍者/射場&貝原って劇場版に出てたような出てなかったような。記憶あやふやあ。
でも、なんか貝原君はみたことあるから多分出てたんだと思う。
それにしても53巻の「あんな城こんな城一覧表」はとても便利ですね。
感想書く時いつも手元に置いています。すごく役立つ!

◆第38話 事件の本質の段 ◆
粗筋/タソガレドキチームとオーマガトキチームの調査によりこの戦のからくりが読めてきた

↓感想↓
・射場さんと貝原君はぶっちゃけ足軽が忍者コスプレをしているだけっと。メモメモ。
・劇場版は凄かったんだなって。状況描写圧縮してでも過不足なく伝えてたもん。

◆第39話 園田村へ急げの段 ◆
↓粗筋↓
タソガレドキ忍軍組頭雑渡とオーマガトキ城主曲時との密会を目撃した虎若&団蔵、
タソガレドキ忍者諸泉尊奈門につけられるが土井先生が勘付き追い払う
タソガレドキ調査組とオーマガトキ調査組が合流 情報交換
タソガレドキ城主とオーマガドキ城主が裏で手を盗んでいる事を知った忍術学園と繋がりのある園田村は
秘密隠匿の為近々襲われ壊滅させられるだろうとの予測がたてられる
1年は組、園田村へ
園田村乙名、タソガレドキとの徹底抗戦を決意する
忍術学園も手伝うとの言葉を山田先生土井先生が乙名に手向ける
タソガレドキ兵攻め込んでこようとするが園田村が攻めにくい地形にあった為一旦引き返す

↓感想↓
・尊奈門君&雑渡さんの声が変だ。っていうか、誰だお前らー!!偽物としか思えないぃ!!
辛い。この雑渡さん&尊奈門君の声マジ辛い。これじゃ、ただのおっさんじゃないですか。
雑渡さんを雑渡さんと。尊奈門君を尊奈門君と認識できないっしたくない!
どうしよ。困った。