忍たま16期視聴感想 40話~50話

◆第40話 六年生の子守唄の段◆
↓粗筋↓
こへ長潮がきり丸のバイトお手伝いシリーズ 第一弾
バイト内容:子守のバイト

↓感想↓
・おお……いいなあこの話。こへ長潮からきり丸への優しさが満ちあふれていて、凄くいい話だった。
・「お手玉にする」ってこういうことか……画像で初めてみた。アニメならではの表現だね。
・子供「(絵本読み聞かせをする長次に)聞こえないよー。もっとはっきりぃ!」
↑酷いこと言わないであげてぇ!! しょんぼりしないで長次ぃ泣かないで長次ぃ!! 
心配になりました。長次のメンタルが、本気で心配になりました。そういえばまだ15歳でした。
・子守のバイトでは小平太がすっごい一番有能でいい働きみせてくれた気がします。
いいお父さんになるのではないかと。え、でもそしたら滝夜叉丸は、どうなるの!?
あ、綾滝か次滝か白滝になればいいんだね。よかった。ハッピーエンドでよかったー。

◆第41話 護衛はだれに?の段 ◆
↓粗筋↓
桃色私服の伊作先輩がある寺へのお使いを学園長から仰せつかった乱きりしんの護衛をする話
中合戦場を通りかかったので伊作は乱太郎と一緒にけが人の治療を始めました

↓感想↓
・聴診器ってないと思うの。室町時代には、ないと思うの! 今更? 今更ですね。
・伊作先輩ってコミカルなキャラだったんだ。
なんかもっと下級生の前では落ち着きがあって頼りがいのある大人なキャラかと思ってました。
・乱太郎から伊作先輩への人望がなんだか、薄い。超、薄い。
21期から遡ってみているから絆、信頼関係が育つ前の姿みている感じで、新鮮でした。
いや、16期時点で充分仲良しではあるのだけど尊敬の念がまだまだ足りていない感じだなって思って。

◆第42話 いざ!総動員の段 ◆
↓粗筋↓
学園長先生から本の取立てを行うきり丸率いる図書委員の話
学園長先生、本が見つからない為魔界之小路先生に濡れ衣を着せる

↓感想↓
・学園長先生が豚骨針金おかわりダダダダーン

◆第43話 まじめな魚屋さんの段◆
↓粗筋↓
花房牧之介、心を入れ替え魚屋になろうとする

↓感想↓
・あ。独特作画の人の回だ。牧之介がなんかかわいく見えた。奇跡だ!
・ん? 冒頭のラッキョのくだりは必要だったのか? これ何かの伏線?

◆第44話 山賊が引っ越してきたの段◆
↓粗筋↓
乱きりしんが薪拾い中、山で山賊に出会ったことで結果的に山賊子分を親分から離反させてしまう話

↓感想↓
・あら、きりちゃんが山賊とか。海賊じゃないのねっ。

◆第45話 遠くへ行きたいの段 ◆
↓粗筋↓
木野小次郎竹高の振る舞いにげんなりした八方斎が殿の張り子の馬を片手に城出をする話

↓感想↓
・乱太郎が、八方斎と軽口を叩けあえる仲すぎる件。下手したらこれもう友達じゃね?!
・結局八方斎を見捨てず張り子に馬の絵描いてあげちゃうそんな乱太郎が大好きです
・オ……オチひでえ。八方斎があまりにも可哀想だ。やめたげてよぉ。

◆第46話 再び園田村への段 ◆
↓粗筋↓
園田村へタソガレドキ軍迫ルトノ情報来タル。1年は組救援ニ出撃ス。
忍術学園カラモ救援ニ用具委員及ビ教師来タル

↓感想↓
・うん。前回のタソガレドキ軍VS園田村話からインターバルこんなに空けちゃ駄目だと思うんだ。
緊張感&スピード感がそがれちゃって良くない。
・山田先生の号令で彼の元に集まる1年は組の動きがマジ忍者。
動作音がシュピシュピいうとる。風を切って走るよ~♪
・襲撃される前に村人全員避難完了させちゃうとか乙名さん凄い有能だねっ
・雄城についてのご説明……ふんふん勉強になるなあメモメモ。日本って地形的にこれだよね。
―雑兵なら日当70文なのに学園長命令でただ働きさせられるの嫌とかいうきり丸
いや、ここでちゃんとお金のこと持ち出してきたきり丸は偉いと思うのよ
ことは命にかかわることだし要求出来るものはしとくべきだと思うから
―命より金が大事というきり丸に激怒する土井先生
ああ、このくだりはやっぱり大事だから劇場版でも削られなかったんだなあって思いました。
―団蔵による逆茂木についての説明
・おお。劇場版よりわかりやすい。ふんふん勉強になるなあ。
・今回の作画で厚着先生の顔がしゅっとしていてかっこよくて嬉しかった

◆第47話 照星と佐武衆の段 ◆
↓粗筋↓
用具委員(+2年3年4年)による逆茂木設置作業終わる
1ろ1いもやってきた
5、6年は来る途中に雑渡昆奈門を見かけたので追跡しているとのこと
太夫&三治郎+虎若、逆茂木に細工を施す
虎若、細工施し作業中タソガレドキ軍がやってきて火縄銃で撃たれそうになるが
佐武衆は照星の活躍により事なきを得る

↓感想↓
・今回作画酷くね? 滝夜叉丸の顔が、ちょっと酷くね? 酷過ぎね?
・乱きりしん団は盗賊退治の時照星さんと知り合ったらしいメモメモ。
金吾と喜三太はこれが照星さんとの初顔合わせ。
・金吾が虎若を虎ちゃんいうた。ちょっと、衝撃。
・三木ヱ門、もう自己紹介はいいよ。出る度にもうやめようよ。くっどいよ。
―三木による園田村が金持ちであること&佐武衆についての説明
・じょ、情報量多い。佐武衆は2000丁もの火縄銃持ち、と。メモメモ。
 で、園田村がどうしてそんな凄いところに援軍依頼出来る程の金持っているかって説明はお預けですか
 小出しにしおってからに。もっとどばっと出しちゃえよ。
・照星さんが、なんだか、劇場版に比べて、三木に優しい。格段に優しい!
ユリコちゃんとか言ってるし。すすんで指示出して仕事まかせてあげているし。
うぅっ。良かったね良かったね三木良かったねっ!!
土井先生山田先生とも賢い顔してお話しているし。えへへへ嬉しい。
三木が蔑ろにされてない。嬉しい。

◆48話 はずむ砲弾の段 ◆
↓粗筋↓
5、6年(文鉢雷除く)は昆奈門を追っていたがまかれた為園田村の皆と合流果たす
文次郎&鉢屋&雷蔵は深追い続行中
VSタソガレドキ軍戦どうするか会議行われる
体育委員会、くすりこみやく(銃の弾ごめ役)としての出動が決定する
保健委員はもちろん救護班として活躍することが決まる
タソガレドキ軍からの攻撃が開始される 
砲弾が弾んで飛距離が伸びた為防御壁が一部破壊されてしまう

↓感想↓
・やっぱり三木の目は黒い方が好きです。赤から黒に戻して欲しいです切実に。
―照星さんによる遠眼鏡説明
・ふっ。また一つ賢くなってしまった。十目が子だから遠眼鏡なのですね。
……いつどこでこんな知識使う機会があるっていうんだよぅっ!
・三木の忍装束が一瞬半袖になっていた件。作画ミス?
カノン砲は村まで届かないという三木に照星さんがまだまだだねというくだりも
間に乱きりしん喜虎土井山田を挟み更に虎若が個人で会話に加わらないと
かなり救いがあるシーンになりますね
劇場版とは段違いにあたたかさがある。三木の成長を促す為のシーンに見える。
いえ、勿論劇場版でもそうだったんだろうけどこの違いはなんなんだろう。
虎若か。虎若ですね。贔屓が行われていたから、あそこまで辛いシーンに見えてしまったんですね。
・木の上で見張り役する団蔵かっこいい
・鉢屋と雷蔵顔長細い
・伏木蔵&左近&伊作蛸壺に落ちる 伊作は怪我までしてしまうって、綾部製作の穴が
戦いの邪魔にしかなっていない件……!!

◆第49話 臼砲のキューちゃんの段 ◆
↓粗筋↓
タソガレドキ忍軍は温泉旅行へ行ってしまった
仙蔵&長次が震天雷を手に、けまとめ先輩が臼砲を手にあらわれた!!
着烈砲弾震天雷を使って沼のつつみをぶっ壊し辺り一面をぬかるみにして
弾が防御壁まで届かないようにする作戦がたてられる
作戦決行 成功
敵から逆茂木に火がつけられる
火を付けられたら逆茂木が走り出す仕掛けが兵太夫&三治郎により
取り付けられていた為逆茂木がタソガレドキ軍が襲いかかる

↓感想↓
・火薬委員サモンと土井先生がくくタカを召喚
・嬉しい。火薬委員として久々知先輩とタカ丸の出番がある!
・敵のタソガレドキ軍さんが普通に軍の人だ。農家の人じゃない。

◆第50話 燃える逆茂木の段 ◆
↓粗筋↓
ドクタケ忍軍がタソガレドキ城をせめてきたので応戦する為タソガレドキ軍撤退する
潮江文次郎、活躍出来なかった為落ち込む
三木ヱ門、くすりこみやくで活躍時照星さんに叱られまくった為落ち込む
園田村、小松田さんの活躍により制札ゲット

↓感想↓
・佐武衆、園田村への出動料はナシ。現場に虎若がいたからPTA割引が効いていたとのオチ。
そんなんかーい。
・制札にサインさせちゃうとか小松田さんすごすぎだろJK

まあそんなわけで。劇場版の話、これで終わったわけですが、
いやいやいや駄目でしょ。何故、伊作先輩と雑渡さんのエピソードが全削りされているの!?
保健委員の活躍も全削りだし、うーん。
全員出動系の話で主役乱太郎を中心に置かず蔑ろにしちゃうのは一番やっちゃいけないことだと思うんだ
三木に優しい話になっていたことと各種説明が解りやすかったことはいいんだけど
それ以外は、うーん。ちょっと。駄目かな。劇場版が圧倒的に良すぎたせいでいろいろ霞むね。