忍たま16期視聴感想 51話~60話

◆第51話 学園長の自慢話の段◆
↓粗筋↓
授業参観日の日にちを間違えて来園してしまった乱父母が
それぞれ食堂のおばちゃんと学園長先生と交流をはかる話

↓感想↓
・ふふっ、乱太郎父母を引き連れ学園内ご案内する小松田さんかーわいっ!
・あれれぇ? 
 原作だと忍術学園に授業参観日はありませんと土井先生が庄左ヱ門両親に言っていたよー?
 原作設定無視しちゃっていーんですかー?

◆第52話 仕事の途中で…の段 ◆
↓粗筋↓
合戦場の昼休み休憩時間を利用して利吉さんが来園する話

↓感想↓
これがかの有名な利吉さんと小松田さんのやりとりのある回か……っ!!
利吉さんが小松田さんに忍術しかけるというかの有名な場面のある回か!!!
利吉さんと小松田さんのじゃれあいっぷり仲良しっぷりがぱねえと噂のかの回か!!
公式怖い
凄い
参りました
利こまは公式
入門時もさることながら出門時も凄いと思うのです
小松田さんがうっかりサインねだるの忘れちゃうとか青天の霹靂だと思うのです
利吉さんが外に出たことは知っていたのにサインをもらい忘れちゃうとはこれいかに!?
このことから導き出される答えは……小松田さんは利吉さんの帰り際、仲良くお喋りするのに夢中で
サインをねだるのを忘れていたということですよ!!
つまりそのくらい利吉さんとのじゃれあいが小松田さんにとって楽しいものだったということですよ!!
くっ! これが、これが公式の威力ですか。ものすげぇ。公式すげーよ!

◆第53話 ソウコは大食いの段 ◆
粗筋/ソウコVSしんべヱで大食い対決を行う話

感想/ソウコちゃんもおシゲちゃんもかわいかった

◆第54話 家を取られたの段◆
↓粗筋↓
没落貴族南野園是式さんが抜天坊に借金のカタに屋敷をとられたけど
太夫&三治郎+乱太郎の活躍でとり返す話

↓感想↓
抜天坊をからくりで酷い目にあわせて屋敷がいいものじゃないと思わせられたとしても
抜天坊が屋敷を是式さんに返してくれるかどうかはまた別の話だよね?
っていうか抜天坊は一度手にいれたものをほいほいと返してくれるタマじゃないと思うのだけど
返してもらえちゃうんだ?

◆第55話 ユリコの病の段◆
↓粗筋↓
石火矢のユリコの調子が悪い為土井先生仲介のもと多田堂禅に相談する三木ヱ門の話

↓感想↓
・ほほう。土井先生が三木ヱ門呼びとな。四年生CDでは始終田村田村言っていた癖に。
・13歳の時石火矢に女性名をつけて語りかけていた……とか
どう考えても三木ヱ門の現在の言動行動は大人になった時黒歴史化しそう

◆第56話 好きなものを食べるの段◆
↓粗筋↓
食堂のおばちゃんによる好きなものなんでも作ってあげるキャンペーンはじまる
食堂で「学園備品の借り物な生首フィギュアは大切に扱うべきだよね」ときゃっきゃしながら話す
タカ丸さんと斜堂先生を見て、学園長が何か思いついてしまう

↓感想↓
・仕方ないこととはいえ、五年生が4人だ。勘右衛門がいないのでしょんぼりしました。
・ソウコちゃん、室町時代にバイキングスタイルはまだ日本に入ってきていないはずなのよ。
【ブッフェ・レストラン】
本来は北欧のスモーガスボードからきたパーティー料理である
日本では帝国ホテル第11代料理長村上信夫氏が、これをスモーガスボードレストラン「バイキング」と
名づけたところから、「バイキング」が食べ放題のセルフサ-ビスレストランの代名詞となった。
召し上がり方は自由だが一般的にはコースの料理順に召し上がる方が多い。
そしてそのほうがより美味しく召し上がることができる。

で、帝国ホテルは、1890年(明治20年)開業で、帝国ホテル新館は1923年(大正12年)開業だから
その11代めってことは……現代じゃないですか。

ほらね。室町時代にバイキングはない。

駄目だ……もうすぐH検の日なのに何私は忍たま感想なんて書いているんだ。
バイキング方式についての文をテキストから探している際ふと我にかえりました。
ていうかこのつっこみをいれる為だけに記述箇所探すのに何十分かけているんだって話。
本当何やっているんだ。年に二回しか受けられないんだぞ。勉強しろよ自分。
・野村先生の唇の描き方後々変更になってよかった。本当によかった。
・潮江先輩のいただきますの代わりの言葉いいなあ。真似したい。
そう思い調べたところこれは食前の誓い(食法)というものらしいですね。
作法! どう考えてもこれはつまり立花先輩の影響です。大変ありがとうございました。

―食前の誓い―
「我今(コレ)幸いに、(仏祖の加護と衆生の恩恵によって)この清き食を饗(ウ)く、
謹んで食の来由をたずね 味の濃淡を問わず、その功徳を念じて品の多少を選ばじ、いただきます」 (食前)

―食後の誓い―
「我今この清き食を終りて、心豊かに力身に満つ、
願わくはこの心身を捧げて己が業にいそしみ、誓って四恩に報い奉らん、ごちそうさまでした」 (食後)


忍たま超勉強になるねっ! 
でも、こんなの日常生活でやったら100%厨二病患者認定されること間違いないね!

ちなみにこれは浄土真宗本願寺派式の文言らしいです。
えへっ。私も実は浄土真宗本願寺派の人間なのでちょっと嬉しく思いました。
今までこの宗派に属していることを嬉しく思ったことなぞ一度もなかったですが
潮江先輩と一緒の派閥ということならば、とっても嬉しいです!!!

・お祈りシーンの時左門が口閉じていてかわいかった
・「首の持ちかたの講習会」って、打ち首にした首のことだよね。
おおぅ。およそ食堂でならう類のものじゃない。
食堂でそんな講習会開くことこそ無作法というものではないかと思いました。

◆第57話 大借り物競争の段 ◆
↓粗筋↓
大借り物競争が開催される 
スタート地点は忍術学園ゴールは裏裏山頂上 
順位によって夏休みの長さが決まります!
チームは全部で8チーム 1~6年学年別チーム+くのいちチーム+教師チーム
実況中継は庄左ヱ門、解説は大木雅之助元先生が担当
~それぞれ代表選手一覧~
〕霏析此´久作 FF癲´ぢ賁觝鬼檗´ト屋 ξ花先輩 Д愁Ε魁´┿?海里ばちゃん

↓感想↓
・オールスター話だっ。嬉しいなっ!
・!? 事務のおばちゃんって誰ぞ。新キャラかと思いました。初めてみたもので。
・うー。庄ちゃんだけじゃなく彦にゃんにも何かお仕事くれよぅ!!
 学級委員長委員会の一員として活躍の場を与えてくれよぅ!
・おおー竹の下に爪って覚えたらもう笊の漢字忘れないね。一字覚えたゾっ。やったぁ!
・将棋盤将棋盤って言ってるんたった走る藤内がかわいかった

◆第58話 近道は危険の段◆
↓粗筋↓
各チーム代表選手(四年代表滝夜叉丸以外)、裏山をかけあがる
~各チーム借り物一覧~
仙蔵は水  鉢屋は亀   ソウコちゃんは塩 事務のおばちゃんは笊
乱太郎は畳 藤内は将棋盤 久作は吉野先生  滝夜叉丸は眼鏡    
結果、1年&3年同着一位、6年3位、5年4位……4年最下位となる

↓感想↓
・乱太郎、畳マウスパッドにしとけばよかったのにと思いました。
・け↑ま↓先輩からけ→ま→先輩にこの回から変わったもよう。なんだろう。どっちでもいいのかな。
・にこにこ笑顔で走る立花先輩がかわいかった
・乱太郎、不運じゃないじゃないか。6年の罠で飛ばされた影響で一位ゲットとか幸運じゃないか。
・にこにこ笑顔で手をふる食満先輩がどうみても歌のお兄さんオーラをだしていた

◆第59話 忍者を引退するの段◆
↓粗筋↓
オニタケ忍者西長州本通九丁目が忍務中ポカミスやらかし雇い主に叱られた為忍者を引退しようかと思い悩むが
平滝夜叉丸の言動を聞いている内に思い悩むのがバカらしくなって引退するのをやめる話

↓感想↓
・あ、今回作画いい。滝夜叉丸先輩が超美人。ちょっと髪が固まってる感じにみえるけどまあいい。
・てっきり前回の次の回だから夏休みが始まるとばかり思っていたらそんなことはなかったぜ
・滝夜叉丸先輩が前回の失態を反省して責任をとるため忍術学園やめようとする話かと思ったら
 そんなことはなかったぜ

◆第60話 剣豪はどこにの段 ◆
粗筋/花房牧之介が自分を美化した自叙伝同人誌販売 その本にて勝手に名前を使われた剣豪が激怒する話

↓感想↓
今回の花房牧之介の行為はいくらなんでも許される範疇をこえていると思うの