忍たま16期視聴感想 61話~75話

◆第61話 戦い好きの委員長の段◆
【粗筋】
作兵衛が縄梯子紛失の件でけまとめ先輩に怒られるかもとガクブルする話

【感想】
・さくべが始終かわいかった
・何故学園長先生は「梯子」と言っていたのを勝手に「縄梯子」に脳内変換したしきり丸っていう。
・縄梯子の使い方も解らないのにまだ忍者になるのを諦めていない小松田さんかっわいいなあ。
 正直仁之進とかタカ丸さんの例があるので今から1年に編入するのもありな気もするのだけど。
 むしろ年齢的に今がラストチャンスとさえ思えるのだけど。
 まあ進級できるかはさておき。
 でもやっぱり小松田さんには忍術学園の人間でいて欲しいしフロント係的なことしていて
 欲しいし忍術学園の顔であって欲しいので事務員のままでいるのが一番と思います。
 つまり、「忍術の使えるスーパー事務員」を目指すならアリだと思います。
・きり丸と乱太郎がさくべの胸を両側から触っていてとても破廉恥だと思いました。
 エッチなのはいけないと思います

◆第62話 消えたヨーカンの段 ◆
【粗筋】
ヘムヘムが学園長先生に学園長先生の羊羹を勝手に食べた疑惑をかけられて怒る話
(結局犯人は学園長先生自身でした)

【感想】
・何故、ヘムヘムをならって頭突きで鐘を鳴らしたし>小松田さん
 金鎚か何かでカンッて叩けば良かったでしょうにもう小松田さんたらおバカさん
・学園長先生とヘムヘムの喧嘩に巻き込まれるのを回避すべく行動する小松田さん素早い。
 凄く頭の回転の早い仕事出来る人みたいに見えちゃう! たいへん!
・食べ残しの羊羹を常温で4日も放置していたら腐っちゃうと思うんだ。
 だってつい一週間前私はういろう腐らせちゃったし。
 ういろう2日しか保存出来ないんだぜ。
 賞味期限切れるの早すぎだろぃっていう。
・ヘムヘムが「ヘームヘムヘム」って笑うの凄く久しぶりにみた気がしました

◆第63話 金吾の父の後悔の段 ◆
【粗筋】
金吾父が戸部先生ときゃっきゃうふふしている金吾を見てショックを受けたり嬉しがったりする話

【感想】
・いや、距離的になかなか帰郷難しい環境にあるのだから金吾父、金吾に会っていこうよっていう。
 片道約15日、往復に約30日もかかるのでしょう?
 絶対会っとくべきでしょうが。
 まあその割に1年は組の生徒父母の中で金吾父のアニメ登場率結構高いほうだとは思うけど。
 (喜三太の風魔の里も同じくらい遠いところにあるはずなのに風魔関連キャラ&金吾父は
 あまりにちょくちょく忍術学園又は忍術学園近辺に出没しすぎだと思うの。
 その行いのせいで彼らの故郷が凄く忍術学園の近場にあるみたいに感じられてしまいます)

◆第64話 三治郎のライバルの段 ◆
【粗筋】
・三治郎が乱太郎に走ることで勝ちたくてライバル心めらめらな話

【感想】
・なんだか三治郎&伊助の点目がいつもより大きい気がしました。かわいい。
・この三治郎が乱太郎にライバル心めらめら徒競走で勝ちたい!シリーズ好きなんですよね。
・土井先生と伊助の間を走り回る伊助がテラ伝書鳩でした。文句も言わずにそんな役引き受けて。
 伊助の友達付き合いの良さは類希に見るレベルだと思います。
・土井先生はマジいい先生ですね。良い先生とはかくあるべきと教本にでも乗りそうな言動行動。
・乱太郎と三治郎の目がパスター!!

◆第65話 染物屋のお仕事の段 ◆
【粗筋】
1年は組が二郭染物屋へ体験学習に行ったら利吉の仕事先でしたという話
さあ、おねしょ隠蔽工作をしよう。

【感想】
・あれれ? 前回に比べて伊助目がちっちゃくなったね。作画がかなり違って戸惑っちゃいました。
・街に、人が、いない。背景モブが2人しか、いない。人の住んでいる気配が、ない。←贅沢いうなし。
・お布団象さん柄かわいいね。

◆第66話 突庵望太の実力の段 ◆
【粗筋】
突庵望太が忍術学園の教員に採用してもらおうと学園長にアピールするが却下される話

【感想】
・花房牧之介と突庵望太どちらがうざいか……うーん甲乙つけがたいねっ!

◆第67話 間違えたのは?の段 ◆
【粗筋】
通販で繋がる縁 ~魔界之小路先生と大木雅之助先生~

【感想】
・魔界之小路先生は忍術学園の先生(今回は元だけど)と関係が良好すぎる
・ドクタケ城全景超久々に見た気がしました。こんなんだっけか。よく覚えてない。
・さりげなくマイタケ城に戦を仕掛けようとしているとか、ドクタケ城ったら超悪い城
・ちゃんと謝まれる人が好きー☆魔界之小路先生と大木先生がとても好きー☆
・どっちが支払いするかで揉め始めおった。……いつかの滝と三木を思い出しました。
 目玉焼きVS卵焼き。

◆第68話 中年な忍たまの段 ◆
【粗筋】
古沢仁之進が喜三太に悩み相談しにはるばる風魔の里からやってくる話

【感想】
・小松田さんはいつみてもかわいいなあ。頬の線消えないかなあ。皺に見えるんだよね。
・忍術学園って一人じゃ外出許可もらえないんだ。
 だから単独行動好きそうな妖士丸はお外になかなか出られないんだね納得。
・結構ちょくちょくと風魔の里からよく忍術学園に仁之進とか、錫高野与四郎先輩とかが
 来るから近い位置にあるように思えてしまいます
・喜三太は友達思いで本当いい奴ですね。私も喜三太みたいな素敵な友達欲しいな。
・仁之進さんはどうして校外に出てくるのに忍び服のままできたんだろうミステリー

◆第69話 誰がナメクジを…の段 ◆
【粗筋】
リリーばあちゃんが喜三太を風魔に連れ戻すべく1年は組の皆に嫌がらせしたりして暗躍する話

【感想】
・前回に引き続きまた喜三太回です!!素晴らしいね!
・喜三太の動作がいちいちかわいい。乱太郎にちょっと手を振り駆け出す動作とか超かわいい。
・これ父が観ていてなめくじラブの喜三太の様子見て凄くうけてた
・お風呂入る際きり丸の横キープ兵太夫の前キープする団蔵をみて、うわあって思った

◆第70話 勉強がしたいの段 ◆
【粗筋】
静かに(忍者の歴史の)勉強出来る場所を探して学園内をうろうろする藤内の話

【感想】
・いや、忍たま3年長屋は自分のお部屋に帰って勉強しようさ?っていう。
―図書室できり丸に邪魔され食堂でしんべヱに邪魔され用具倉庫で喜三太に邪魔され
喜三太が3回連続で出てきた嬉しい! 喜三太フィーバーラッシュだよ!
―藤内、木の下で勉強していたところ庄左ヱ門に邪魔される
・藤内の目の前に逆さまの状態でいきなり現れる庄ちゃんマジ忍者
―藤内、最終的に屋根裏で勉強しようとする
・斜堂先生は薄暗い屋根裏でまったりゆったりする為に屋根裏の掃除とか暇なときやっちゃっている
 んだろうなあと思いました。
・これ視聴後に【RKRN】ジ.ョ.ジ.ョ.の.奇.妙.な.忍.た.ま.乱.太.郎【手描き】観ると楽しいよ。おすすめ!

--------------------------------------------------------------------------------
◆第71話 滝夜叉丸のアルバイトの段 ◆
【粗筋】
きり丸が滝夜叉丸先輩のアルバイトを斡旋してあげる話

【感想】
・きり丸の滝夜叉丸あしらい術がベテランの域に達している件
・滝夜叉丸先輩みているとちびまるこちゃんの丸尾君を彷彿とさせられる。大仰な動作とかから。
・滝夜叉丸先輩は……裕福なお家柄の人だと思っていたのですが、違うのかな?
・初対面のわんこの頭を真正面からぽんぽんするとか滝夜叉丸先輩それはマナー違反だよぅ
・投げつけられるのがトイペかあ。
 八方斎は顔と髪型が気に入らないというだけで通行人から石ぶつけられているのだから
 それと比べればみなさま大変反応が優しいと思います!
トイペ1ロールあたりの単価が安いからなあ。あまりいい儲けにはならない気も。

◆第72話 総大将の悩みの段 ◆
【粗筋】
きり丸と土井先生がいちゃいちゃする話

【感想】
・土井先生の家いつも大人気だなあ。
 オニタケ忍者にも大家さんにも花房牧之介にも留守中入り込まれていたしマジ大人気
・第三協栄丸さん……兵庫水軍には自分などいなくなてもいいんじゃと悩むのこれで何回めさ?
 前もそんなこと言っていたような気がするぞ
―土井先生、第三協栄丸さんが帰るときいて優しく背中を押して上げる
・土井先生は本当、「先生」になるべくしてなった人だと思いました。フォロー完璧すぎ。

◆第73話 山ぶ鬼を帰せの段 ◆
【粗筋】
山本シナ先生に憧れた山ぶ鬼がドクタケ忍術教室から忍術学園くのいち教室に転校を目論む話

【感想】
・掃除しとけよと押し付けるのをいじめと言ってやるな
 そんなこと言ったら伝七左吉に日常的にそれをやられている彦にゃんが可哀想でしょうが。
・16期はなんだかキャラの身体がほっそりしていてかわいいな 線もぱっきりしててかわいい

◆第74話 黒木屋のピンチの段 ◆
【粗筋】
ドクタケに黒木屋の炭焼小屋が占領されちゃってピンチらん!

【感想】
・乱太郎は本当他人から悩み事聞き出すのうっまいなあ感心する
・黒木屋の炭は平和利用される為のものって……いやいやまた嘘ばっかり。
 19期で庄ちゃん父母がスッポンタケ領で買い付けた炭はあの後何に使われましたかこの野郎。 
・えー……ドクタケ忍者に庄左ヱ門の実家割れさせちゃっていいの……?やばくない??
・しんべヱが歌った!!!!????ミュージカル始まったぞ!?吃驚した……。
 そしてしんべヱ声高っ!
・ああ、うん。ギャグアニメでよかったねっていう。

◆第75話 ポカポカ陽気の段 ◆
【粗筋】
ぽかぽか陽気のせいで眠いしだるいしやる気のおきないらんきりしんの話
ユキトモミおシゲちゃんがらんきりしんに手裏剣補習します
見守り役は山田先生

【感想】
・何故左門と三郎次が隣同士に座ってごはん食べているの?これは事件だよ。事件のかおりだよ!
・……あ、これが噂にきくキモ絵化。(今回はらんきりしん)
 出来たら、もっとかっこいいかかわいい路線のまともな絵でお願いしたいところだけど
 そんなことしたら変なの釣れそうだもんね。……いいと思いますよこれで。残念だけど。
・あら珍しい。ほのぼのオチじゃないですか。ん、ならばよし。