忍たま16期視聴感想 76話~82話

◆第76話 いくさの予行演習の段◆
【粗筋】
ドクタケ城の戦予行演習の為、近隣住人が大迷惑している。なんとかして!との依頼を受けて
忍術学園学園長が一案を練る
1年は組三治郎&乱太郎に忍務が言い渡される
選定内容『逃げ足が早いだろうから』
忍務内容『八方斎に偽密書を渡すこと』
三治郎&乱太郎、ドクタケ忍者隊に捕まることで無事偽密書を八方斎に渡すことに成功する
偽密書内容「裏裏裏山の向こうにお宝を発見したからマイタケ城主さん一緒に掘りませんか?」
折をみて逃げ出そうと考えていた所ドクタケから思わぬ情報がもたらせられる。
1年は組に忍務を任された事に嫉妬した1年い組4人が自分達の後をつけてきた結果
ドクタケ忍者隊に捕らえられたとの情報だった。

【感想】
・彦にゃん&一平が背景と化している件。ソロの台詞がない件。
・「にっ」と、笑う三治郎&乱太郎がかわいい
・『猫手』……だと!? 彦にゃんこれだよ。君にぴったりの忍び武器これだよ!!
・三治郎&乱太郎はドクタケとは公私で付き合いがあるものだから緊張感のなさぱないね
 結構危険な忍務なのに1年生(10歳児童)にこれが任された理由は案外そこにあるのかも

◆第77話 ざっとこんなもんの段 ◆
【粗筋】
雑渡さんが伊作君にかりを返しに忍術学園へやってきた

【感想】
・相変わらず彦にゃん&一平にピンでの台詞が与えられない件
・……伏木蔵が凄くスリムだ!? え。18~21期の伏木蔵なんであんなぷくぷくしているの!?
 雑渡さんのお菓子のせい!? 太ったの? 伏木蔵太らせられてたの!?
・雑渡さんの右目まわりがケロイド化していない……良かったね良かったね雑渡さん!!
・目をきらきらさせて伊作君を見つめる雑渡さんはフィルター抜いても充分……
 とりあえず伊作君に心をときめかせていることは確か。

◆第78話 借りは返すの段 ◆
【粗筋】
乱三+1い×4人、山田先生&伊作先輩が召喚した雑渡の助けによりドクタケ包囲網を脱する
ドクタケ、偽書に騙され演習をとりやめ宝探しを始める

【感想】
・伊作先輩何をぬけぬけぺらぺらと雑渡さんに三治郎&乱太郎の忍務内容話しちゃってんの?
 あほのは組だから!?
・これで貸し借りなしの関係になった筈なのに18~21期で雑渡さんまだかり返しきれてないとか
 言っていた気がする。なんでー?
 ああ、伊作君と絡みたいだけですかそうですか。
・彦にゃんに、台詞、下さい……。
・宝探しにそんなに人数割くとかおかしいと思うの。

◆第79話 忍者の才能の段 ◆
【粗筋】
利吉が「将来かっこいい忍者になんてボクなれないもん」と不貞腐れたドクたまふぶ鬼の
家庭教師をする話

【感想】
無駄に絵が綺麗な回だった
いい話ダナーと思った

◆第80話 ボロボロの包丁の段 ◆
【粗筋】
食堂のおばちゃんが乱きりしんに
「切れ味の悪くなったなまくら包丁をロクドウツジエモンの所へ持っていき蘇らせてもらってくるお使い」を
依頼する話

【感想】
・「食堂のおばちゃん」が個人名のようだ
・お代を払った描写がない感じ
・いや、剣しか研ぎたくないって言っているのに……なんか、やめたげてよぉ
 客層しぼることを許してあげてよぉ。
 まあ乱きりしんへの初期対応間違ったから自業自得と言われればそれまでだけど。

--------------------------------------------------------------------------------
◆第81話 田村三木ヱ門の落胆の段 ◆
【粗筋】
スランプに陥った三木ヱ門を元気づける為に虎若が頑張る話
鉢屋が照星さんの変装をして三木に優しく接したりする

【感想】
・きり丸が働かずのんびりお昼寝したり遊んだりしている描写が続くと
 お金稼がなくていいの!? 生活費大丈夫なの!?と
 気になって落ち着かない
・三木ヱ門精神的スランプって、君……16-55『ユリコの病の段』でもスランプだったよね
 何? いつもスランプなの? スランプがデフォ状態なの?
・三木ヱ門 白目がなくて 気持ち悪い キャラクタデザイン 気持ち悪い
―乱「精神的スランプに陥ってすっかり自信を失っちゃったんですって?」
・え。何嬉しそうに聞いているの乱太郎っていう
・この乱太郎の台詞聞いている時の気だるげな三木超カワイイ
・ああ……三木がレイプ目に
・虎若って、あれ。結構三木ヱ門のこと大切に思ってるんだね。なんか、誤解してた。ごめん。
―三木ヱ門を元気付けに野生の照星さんが現れた!!
・三木が元気よく後ろ向きまっしぐらな考え方で愛しいです
・照星さんが結構三木ヱ門のこと大切に思ってくれていることは解っていた。でも嬉しい。
・嗚呼それにしてもアニメの鉢屋は本当顔長細い

◆第82話 事務のおばちゃんの謎の段 ◆
【粗筋】
事務のおばちゃんが1年は組の特別講師をする話

【感想】
・なんできり丸は庄ちゃんにちょくちょく小さく喧嘩売るようなことしているんだー!!
・あ。今回伊助&三治郎の目がおっきい。
 点目キャラをかわいく描いてくれる人の絵柄の回だ。やった!!
 まあ、代わりに手足の指が全体的に太くかわいくない感じになっちゃっているんだけどね。
・庄左ヱ門を後ろからガン見する団蔵の顔が笑える。「何こいつ馬鹿じゃね?」って顔に出てる。
・庄ちゃん、蛙の着ぐるみ着るとか超かわいい。そして変装! さすが鉢屋の後継者!
忍たま長屋は自室の床下に現在は小銭貯めているのかー>きり丸
 前は古寺の前の庭とかだったよね。
 そしてこの時の乱太郎はお金貯めている場所を秘密にするきり丸の気持ちを解ってくれていたのに
 今や信用していないと怒るなどするだとう……っ。ちょっと見損ないました。
 あと、その話が何巻の話だったか忘れたから探そうと原作ぱらぱらめくって読んでいたら
 いつの間にか2時間経っていた。(熟読してしまう……未だ見つからないし)RKRN怖い。