忍たま16期視聴感想 83話~100話

◆83話 真毛野押美が来たの段 ◆
【粗筋】
真毛野押美がヘムヘムと囲碁勝負をしてズルしたり負け惜しみ言ったりする話

【感想】
・さりげなく頭に大ナメクジ乗っけている喜三太かわいい
・飛び箱からでんぐり返しして着地成功させるとかしんべヱは運動神経良いと思うの
 (実際やろうと思ったら絶対怖い!)

◆第84話 狙われたタカ丸の段 ◆
【粗筋】
タカ丸がドクタケ城忍者隊に連れ去られて八方斎の髪結いさせられる話

【感想】
・タカ丸さんマジイケメン
・八方斎の足の指が6本ある件。多指症なんですか。へぇ。
・乱きりしんがタカ丸さんが連れ去られた事を山田先生土井先生に相談するのは解る
 ただ、4はの先生に知らされないのが納得いかない

◆第85話 もっと子供になれの段 ◆
【粗筋】
乱父&しんパパが乱母&カメ子から逃げてまったり魚釣りする話

【感想】
こんなことでいちいち子供の通う学校に押しかけて授業中の子供に呼び出しかける親とかやだ
カメ子ちゃんは子供だから許す
(というか一人ではるばる歩いて彼女は堺から忍術学園まできたの? 恐ろしいわ)

◆第86話 団蔵の字の段 ◆
【粗筋】
悪筆な団蔵が左門に連れられて金楽寺の和尚に書道習いに行く話。

【感想】
・団蔵の背中哀愁ただよいすぎだろ。誰か抱きしめて差し上げろ。
・そこまでいうほど団蔵の「忍術」の字、下手じゃないと思うんだけどな。
 っていうか習字習えばいいんだよ団蔵! 塚口みずどう先生とこ行けよ!
 どんなド下手くそで気持ち悪い字書く奴でもちゃんと習えば
 普通に大会で金賞とかとれるようになるから! ソースは私!
 月謝親にせびりたまえ!
 って、思ってたら金楽寺の和尚さんのところへ習いにいくのねふむふむ。
 !? え。月謝は? お金払わずして教えを乞う気なの!?
 まあ、金楽寺の和尚さんだからいいのかな。
・団蔵&左門回嬉しい。この組み合わせ好き!
・左門が聡くて男前で惚れ惚れする。
・今話においてどうして左門の一人称が「俺」になっているの? 左門の一人称は「ぼく」だよねえ?
・左門の決断力のある方向音痴っぷりみていると、うちの飼い犬を彷彿させられる。
 超「わたしどこ行くべきか解ってます!」って顔してきびきび先導して歩いていくんだよ。
 リードに導かれるまま付いていったらとんでもないとこ連れてかれちゃうんだよね。
 怖い怖い。
・金楽寺のご本尊?の顔がしんべヱにそっくりなのが気になる
・んー。毛筆で書くのが上手くなってもな。硬筆はうまくいかないわけで。ソースは私。
 硬筆の方が段あがるの難しかった記憶がある。
 ……いや、室町だから毛筆で書ければいいのか? 硬筆ないよね?
 ……いや、黒板、チョークが。
 こらあああ室町に硬筆存在しているとかそんなわけあるかあああ!!

◆第87話 実戦に弱いの段 ◆
【粗筋】
伝七左吉がやまぶ鬼に絡んで返り討ちにされて安藤先生に泣きつく話

【感想】
・伝七左吉のやまぶ鬼への絡み方がまるっきり小学生男子のそれである件
・伝七左吉の中の乱きりしん像がゲス野郎すぎる件
・伝七左吉が正しくチクリ魔と化している件
・あ……あれ!?安藤先生が、良い先生な対応をしている、だと……!?
・なん、だと……!? ほのぼのオチだと……!? えええ。安藤先生の出てくる話だぞ!?
 安藤先生話なのに。く、悔しい。でも、なんだか胸がほっこりしちゃうっ!!! 
 ちょっと感動しちゃう!!
・伝七左吉が乱きりしんと同じテーブルでごはん食べてるう!!!うわああかわいい!
・多分私この話が16期中一番好きかもしんない!
・……あ、でも1いの話なのに相変わらず彦にゃんが、ええと、いなかったよね?

◆第88話 剣豪の親睦会の段 ◆
【粗筋】
戸部先生弟子金吾と灰洲先生弟子飯加によるどっちの師匠がすごいかの口論話

【感想】
・灰洲さんと戸部先生の友情って凄くいいと思う。
 彼らの歳で友達持てている人がこの世に何人いることだろうって思うとね。
 凄く尊い絆に思えてくるのよ。
・きり丸がお昼寝していると「バイトしなくて大丈夫!?」と、心配になってくる
・これは恥ずかしい。やめたげてぇ。

◆89話 心が小さな者の段 ◆
【粗筋】
塚口水堂とさゆりちゃんの痴話喧嘩に巻き込まれる乱きりしんの話

【感想】
いつもさゆりちゃんと塚口先生はラブラブだねぇ。……誰得なんだろうミステリィ

◆第90話 狙われた金楽寺の段 ◆
【粗筋】
斜堂先生が金楽寺に現れた幽霊(金楽寺を潰してヤケアトツムタケ城出城を作りたい忍4人)を退治する話

【感想】
・いいなあ乱太郎ときり丸が羨ましい。斜堂先生に後ろから他意なくぎゅっとされるとか
 羨ましすぎる。はあ。いいなあ。斜堂先生にぎゅってしてもらえるとか、いいなあ。

--------------------------------------------------------------------------------
◆91話 北石照代の不満の段 ◆
【粗筋】
爆弾かと思ったらケーキだった話

【感想】
・うお。黒木屋が炭焼き職人募集している。人手足りないんだ庄ちゃんち。
・流石きり丸もってもてー!!
・うん。こんなオチだろうってわかってた。
・……まあケーキがべしょって地面に落ちるよりかはしんべヱに食べてもらえて良かったよ
・あ、作り直すんだ。部下から殿への愛だねえ。

◆第92話 本当のリーダーシップの段◆
【粗筋】
食満先輩&潮江先輩が川に流されるしんべヱを助けるべく頑張る話

【感想】
・うー。うわあ。2人並んで走られると潮江先輩の方が食満先輩より背が高いのがよくわかる。
・しんべヱ、潮江先輩、食満先輩 並んで座ると 兄弟と父に見えるね。
 潮江先輩とても15歳にはみえない。眉間に皺、目元にクマ、乱れた御髪。多分これらが原因。
・第三協栄丸さんの等身がすごいことに。
・そこの先輩2人、青空の下、真っ直ぐな瞳で2人してみつめあうんじゃなーい!
 手をぎゅっとしあうんじゃなーい!!
 ぐ。見上げる形になるあたり身長差やばい。食満先輩のかわいさがやばい。
・乱太郎と一緒に薪割りして子守のバイトも手伝ってと気軽に言えるきり丸が嬉しい。
 友情を正しく育んでいるなあって感じがしてにこにこ笑顔になる。

◆93話 大食い競争の段 ◆
【粗筋】
戸部先生がしんべヱ、きり丸、乱太郎のかわりにまんじゅう大食い競争に出て優勝する話

【感想】
・きり丸がいつかお金絡みで友達何人かなくしそうで観ていてはらはらする。
 なんだかいつもやること綱渡り状態なんだもん。はらはらする。
・おお。冒頭の戸部先生との邂逅シーンがちゃんとオチで意味あるものに。

◆第94話 どんな授業をしたいの段 ◆
【粗筋】
ドクたまが滝夜叉丸に戦輪を習おうとする話

【感想】
・滝夜叉丸先輩はいつも元気100%テンションMaxだなあ
・魔界之小路先生は腐ってもやっぱそれなりの実力者なんだなー。
 滝夜叉丸をいとも簡単に拉致出来ちゃうとか凄い。
・いや、「イケメン忍者」といえばぱっと思い浮かぶのは滝夜叉丸じゃなく利吉さんだよねやっぱ
・指先にちゃんと爪を描いて欲しい。

◆第95話 ポルトガル土産の段 ◆
【粗筋】
ポルトガルへ留学に行きたい先生はいるか?いないぞ!代わりに花房牧之介が行くぞーって話

【感想】
・『ドロンとガマに化ける術』……庄ちゃんの着ぐるみを貸してもらえ
・カステーラさんが「忍者」を本国に連れ去り売ろうと考えている人身売買組織の人間にみえる

◆96話 火縄銃コンテストの段 ◆
【粗筋】
虎若が火縄銃コンテストで優勝する話

【感想】
・なんだか今回いろいろ斬新な表現方法してた 空いっぱいにびろびろ広がる照星さんとか
・ぬわああああ伏君も火縄銃持っていたのに伏君が火縄銃撃つとこ描写してもらえなかったああ
 

◆第97話 私は泣きたくないの段 ◆
【粗筋】
松田優作が弟の秀作に忍術学園事務員をやめさせ家業(扇子屋)を手伝わせる為
忍術学園にやってくる話

【感想】
・小松田優作キタ━(゚∀゚)━! やった! 優作兄ちゃん! 終盤ぎりぎりになって優作兄ちゃんきた!
・でも小松田さんを家に連れ戻すとか駄目ー!!絶対駄目ー!!!絶対絶対絶対駄目ー!!
・よかった。学園長先生や乱きりしんが暗に「出ていけばいいと思う」的なことを言ってたことが
 小松田さんの耳に入らなくて、良かった。そういうシリアスは、いらない。

◆第98話 料理のセンスの段 ◆
【粗筋】
食堂のおばちゃんにかわって山田先生が夕食作る話

【感想】
・あ。絶対雑炊になる。山田先生が料理とか、絶対夕食雑炊になる。
・え?山田先生料理下手とかそんな設定あったっけ? だって雑炊作ってくれてた。
・うんうん、そうだよねそうだよね。山田先生ちゃんと美味しいの作れるよね。うんうん。

◆第99話 まぼろしの剣豪を追えの段◆
【粗筋】
花房牧之介がドクタケに雇ってとアピールする話

【感想】
私だったら花房牧之介低賃金後払いで弾除け代わりに雇ってあげるけどな
最前線につっこませて無駄死にさせるよ

◆第100話 ドクタケ城主の迷子の段 ◆
【粗筋】
迷子になったドクタケ城城主が猪名寺家に拾われまったりする話

【感想】
乱太郎の自宅がドクタケにばれたわけだけどいいんだろうか