忍たま17期視聴感想 1話~10話

◆第1話 蔵廻りの智吉さんの段◆
【粗筋】
乱きりしん、オリエンテーリング中偶然会ったきり丸の友達の蔵廻りの智吉さんから
ラブレター(?)配達の依頼を受ける

【感想】
・17期は恒例の自己紹介&世界観説明がないんだね
・17期EDイイ凄くイイ。
 それぞれの委員会から2メンバー選出されて描かれていて
 その組み合わせが凄くイイ。
 文三木 長雷+鉢 伊作数馬 けまとま 竹孫 仙綾 こへ滝 くくタカ
 (CP表記みたいになっちゃったけど別にそういう意図はないです)
 立花先輩の髪のさらストっぷりが素晴らしい
 滝の「ん?」みたいな表情がすっごいかわいいすっごいかわいいすっごいかわいい
 かじゅまと伊作のペアだけ組み合わせに違和感を感じてしまう。ふしぎ!!
 でも出番もらえて良かったねいたんだ数馬
 鉢屋は……何さりげなく雷蔵の後ろにいるのっていう。
 何故学級委員長委員会として枠が設けられていないのっていう。

◆第2話 桶がわぬきの術の段◆
【粗筋】
乱きりしんが、桶がわぬきの術を使って館に潜入し、ラブレターをこっそり届けようとした所
家主に見つかり、その上自分たちが忍者であることを看破されてしまった

【感想】
・智吉さんの前で堂々と『にんたまの友』開きながら談義すべきではないよね。
忍者とばれたくないならば。
・しんべヱマジ忍者に向いていない……。足引っ張りすぎだろJKっていう。

◆第3話 横車押ヱ門の段◆
【粗筋】
館にいたのは館の人間ではなく館で宝探しをしていた賊だった
ラブレターだと思っていたものはお宝の在処を示す暗号文書だった
土井先生が助っ人に現れて賊を撃退してくれた
暗号文書だと思っていたものはラブレターであっていた

【感想】
・そういえばオリエンテーリングの途中だった忘れてた忘れてた
・土井先生よく出席簿投げつけているけど、出席簿には皆の名前が載っているわけで
 もし盗られたらあまりよくはないものなわけだからそうほいほい投げない方がいいんじゃないかな

◆第4話 里芋行者の結婚の段◆
【粗筋】
乱太郎&しんべヱ、
里芋行者さんが結婚したので学園長からのお祝いの品を土井先生と共に届けに行く
里芋行者幻術ショー会場に着くとそこには長次除く図書委員一同が勢ぞろいしていた

【感想】
・なんだか、土井先生の脚がいつもより長い気がしました
・わっ。不破先輩きた。雷蔵だ。雷蔵だー。
なんだか今回顔そんな長細くない。かわいく描いてもらえている。
嬉しい。雷蔵かわいい私服姿かわいい。ふわふわっかわいい雷蔵かわいい今話の雷蔵超かわいい。
きり丸と一緒にバイトかあ。(雷蔵→木戸番、きり丸→呼び込み のバイト)
えへっ。図書委員同士仲いいから一緒にバイトしているのかな。
校外で一緒に活動かあ。素敵! あとここのBGM好き。
―能勢久作が「とざいとざーい!!」
・うわああ。ここかあ。久作がとざいとざい言って口上役するのこの話でかー!! 
 やっと全貌が明らかになった嬉しい。
 (17期2年まとめ動画的なものでこのシーンしか見ていなかったからどういう経緯で久作が
 こんなことしているのか全く意味不明だったもので、全貌が明らかになって凄く嬉しい)
・おお。妖士丸もいるのか。長次除く図書委員全員そろっているじゃないですか!!
 でも、なんで長次いないんだろ。6年だから忙しいのかな。そうか。
 妖士丸は一緒にお外に出してもらえてきっと凄く喜んでいると思う。良かったね。良かったね。
・いや、なんで里芋行者さんと舞茸嬢が結婚したときいて今更驚くのさ>しんべヱ&乱太郎
 ここには何しにやってきたのさ。結婚のお祝いの品を運びにやってきたんでしょうが。
・今話は鉢屋と雷蔵がすごく始終かわいく描いてもらえていた。いつもこんな絵柄でお願いしたい。
・学園の外で忍たまが委員会仲間と活動する図がみれるの嬉しい
 学園の中でだけの絆じゃないんだって思えて嬉しい

◆第5話 利吉の仕事を見学の段◆
【粗筋】
乱きりしんが、山田先生から洗濯物を利吉さんに届ける使いを引き受け
小松田さんが利吉の仕事を見学する話

【感想】
利こまは公式だったのか……っ!!! そうか。そうだったのか。
え、だって。これどうみたって利こまだったもの。
どこに出しても恥ずかしくない利こまだったもの!?
観ている間中顔がにやけまくりだった。にやけまくりでもう、顔が痛いよ。凄い、凄い威力!!
―こま「利吉さんっ。こんにちはぁー♪」
何このデートの待ち合わせ場所にきたカップルみたいなノリは……。
―利吉、合戦場から翔んできた矢からお姫様抱っこしつつ小松田さんを助ける!
夢かな。夢じゃないかな、これ……。だって利吉さんが小松田さんをお姫様だっこしてるよ。
―こま「な、なにするんですかあ!」 利吉「何もしませんよ」
この台詞まわし、狙っているとしか思えない……!! 利こまクラスタ狙い撃ち。狙い撃つぜ!!
―合戦場をのほほんと見物する小松田さんを諌める利吉さん
超ボディタッチしている。肩に手。背中に手。えろい。
―小松田さん、降り注いできた矢に驚き思わず利吉に抱きつく
もう何もいうまい
―利吉、ついにキレる。利吉「それくらい知れー!!」
ついに小松田さんに対して丁寧な言葉遣いじゃなくなる利吉さんとか、美味しい。
末永くお幸せに。

◆第6話 カメ子が来た理由の段◆
【粗筋】
カメ子、鯨肉の買い付けに兵庫第三協栄丸のところへ行く
1年は組も学園長先生命令で鯨肉をもらいに行く

【感想】
・いつも1年は組はランニングしているね。
 忍たまが受けるような小難しい授業内容を考案しなくて良いという意味において
 とても作中使いやすい設定なのでしょうね。
・鯨肉食べるな狩るなとかぐちゃぐちゃ文句言ってくる外国人マジ滅亡しろ
 獲っちゃいけないと言われている量を超えてはとっていないし
 第一絶滅寸前にまで乱獲しまくったのお前らだろふざけんな
・庄ちゃんがいっぱい喋って嬉しかった
・鬼蜘蛛丸さんを初めて個体として認識しました……長かった。 
 16、18、19期と通して観てきましたが兵庫水軍メンバーが個々に活躍する話ってなかったもん。
 アニメでやっと彼らがちゃんと活躍する様がこれから観れるのかと思うと、嬉しいです。

◆第7話 鯨捕りの段◆
【粗筋】
ヤケアトツムタケ忍者(兵庫水軍の海域を狙う悪い忍者。最近ドクタケと手を組んでいる)が
鯨獲りに兵庫水軍が興じている隙をついて領域を奪おうとしているとの情報入る
1は+兵庫水軍連合軍VSヤケアトツムタケ&ドクタケ連合軍の戦いが始まる
作法委員が援軍に到着する

【感想】
・こんな荒くれ者の中にごく自然に馴染んで溶け込んで会話に花を咲かせる1年は組怖い。
 特に金吾が貫禄ある座り方、余裕の喋りをかましているように見えて怖い。
 親戚の兄ちゃんと和気あいあいと喋くる子供たち的な既に俺達ファミリーだから的な空気怖い。
 どんだけ度胸座ってんのこの子ら。
・何故綾部、ドヤ顔してるの
・吉野先生がくるのはいいんだけど、斜堂先生は!?
 作法顧問の斜堂先生は来られないのですか!?

◆第8話 ヘンテコ鯨の段◆
【粗筋】
ヤケアトツムタケ忍者&ドクタケ、軍船ザトウクジラ作戦を開始する
1年は組二分の一+兵庫水軍、海でドクタケを撃退
1年は組二分の一+山田先生、水軍館に攻め入ってきていたヤケアトツムタケ忍者を撃退

【感想】
・藤内と伝七は何しにきたの……? 
 立花先輩は焙烙火矢持ってきてくれたし綾部の落とし穴はヤケアトツムタケ忍者を見事落としたのに。
 ああ、生首フィギュア運び役ですか。なるほど。
・鯨肉パーティーいいなあ
・嬉しそうにバーベキューに参加している伝七がかわいい
 新鮮なのはおいしいのかなあ鯨肉
 鯨肉なんて缶詰を一缶のみ人生で一度食べた経験しかないからよく味わかんないよ

◆第9話 軽業師になるの段◆
【粗筋】
軽業師のバイトでじゃんじゃん稼ぐ北石先生に憧れて弟子入りかますきり丸の話

【感想】
・北石先生何やってんのっていう
・軽業師が北石先生だと気付かないんかい>きり丸(乱太郎&しんべヱも)
・北石先生、忍者じゃなくてこれで食ってけるじゃん……。天職だと思うよ。

◆第10話 大切な箱の段◆
【粗筋】
大切な箱と言っておきながら実はびっくり箱だった話

【感想】
・や、バレーボールおしげちゃんもまぜてあげなよ。
 トモミちゃんとユキちゃんでしかボール受け渡ししてねー。
・喜三太のなめさんをそんな高いところから落とすとかあ。きり丸酷い。
 あとで喜三太に謝るべきだと思うの。