忍たま20期視聴感想 1話~13話

◆第1話 オーマガトキの忍者の段◆
【粗筋】
乱太郎、新学期が始まったのでしんべヱきり丸土井先生+山田先生+庄左ヱ門と共に登校する
登校途中団蔵&潮江先輩に絡まれる
山田先生から忍たまの周りにうろついている怪しい奴がいるとの情報がもたらせられる
怪しい奴=オーマガトキ忍者貝原&射場
噂の貝原は忍術学園に生徒として潜入していた(というか小松田さんが素通しした)
土井先生、学園長先生に貝原の件について忠告しこれからどうするか指示をあおぐ

【感想】
―らん「みなさーん!忍術学園1年は組の乱太郎です♪」
そんな風に頬にひとさし指をやってにこって笑われて嬉しそうに弾む声を出されたら、
いちご100%の西野が「浴衣姿かわいい?」って言ってた姿を思い出すわ!!
やめてよきゅんとしちゃうだろー!?
(こんなかわゆいこと言っている西野がみれるのは14巻だよ!みんなみるメロ!)
思わずいちごちょっと読み返しちゃった
今も色あせずに面白かった。
あと、西野と勘右衛門ってちょっと似ているとこあるなあって思った。
・乱太郎が視聴者の皆様に語りかけ始めた件。メタ発言は自重して下さい。
・潮江先輩がぱっと見団蔵の父親にしか見えない件
・うわああ忍術学園に到着したらもう何これ目が足りないよぅ。
 孫次郎と平太にうへぁって顔されている滝夜叉丸とか
 仲良くお話している伝七と綾部とか
 和やかにお話しているけまとめ先輩と小平太とか
 勘右衛門とお話ししている鉢屋なのか雷蔵なのかよくわからない人物とかぁ
 背景豪華! 超豪華だよ!!
 だから、止め絵状態なのは我慢するよ
 動かせなんてそこまでの贅沢言っちゃ駄目だよね。ばちがあたるよね。

◆第2話 侵入したカピバラの段◆
【粗筋】
貝原が学園内をうろうろする話

【感想】
・!?いつの間にか団蔵兵太夫金吾がメンツに加わっている。
 先週までは土井先生の側にいたのは乱きりしん庄ちゃんだけだったのにいつの間に!?
 増殖するとはまるで妖精さんだな1年は組!!
・吉野先生のようなきっちり仕事出来る人が事務員でいてくれて良かった本当に良かった。
―貝原に絡む滝&綾部&三木ヱ門&小平太&食満&潮江―
・絶好調だな滝夜叉丸先輩。滝のこのかっと目をかっぴらいた状態の笑顔が結構好きです。
忍たま製作スタッフノリノリだなー。16期~19期までは割とキャラクターの地固めの為
 それぞれのキャラの基本に則ったきっちりした行動言動させていた印象あったけど、
 20期からはもう完全に地固め作業は終わったから、自由に生きてくれたまえって感じで
 キャラクターの自主性にまかせて好き勝手やらせている感じがします。
 大変熟れた感じがして良いです。すごくイイ。
 キャラクターが魂をもって生きているって感じがする!
・貝原が意外とかわいくおもえてきた
―自主トレランニングさせられる1年は組―
・ナメさん入った壺持ちながら走るんだ喜三太。ナメさん壺の中で酔いそう。
・ランニングでへばった金吾&団蔵につっこみを入れる兵太夫かぁ。
 これ、団蔵との会話としてカウントしても良いものなのだろうかパフェギモーン。
・夏休み中ずっと体育委員会は大運動会に備えてつるんで生活していたのか。
 何その設定美味しい!!

◆第3話 口うるさい先輩の段◆
【粗筋】
(しんべヱと喜三太が)内緒のお話
今をときめくあの六年 立派なけまとめ先輩も
呆けたふりの私たちもヤーだんだんでぃだんだんだんでぃだん!

【感想】
―食満先輩を口うるさい先輩とdisる喜三太&しんべヱ―
・や、やめたげてよぉ!! 食満先輩泣いちゃう!!
・おお、なんだか今話の作画は手と指がかっこよく描かれている。
 いつものグローブみたいな手じゃない!
 いつもこんなんだったらいいのに。
―食満ペディア 覆題:棒手裏剣)―
・なんだか棒手裏剣の説明、前もどこかで聞いたことがある気がするの
―1は、射場に捉えられる―
・元足軽の忍者コスプレ野郎1人にしてやられるなんて1はの将来が心配です
―食満ペディア◆覆題:小しころ)―
・おおおお。タソガレドキ三忍衆キタ! 良かったね。アニメ初登場だよね。良かったね!!
 五条弾さんの髪の毛の色が深緑色なのにちょっとびびったよ!!
・きびきびと1はの皆に指示だす庄ちゃんがマジ学級委員長
―1は、鉄粉おにぎりを用いて自らを縛りあげている縄を切り牢屋から脱出する―
・おにぎりを口に咥える兵太夫がすっごいかわいかった。にゃんこ口してくわえているんだぜ。あざとい!
―潮江ペディア(お題:鉄粉おにぎり)―
・潮江ペディアは空間破っても自動修復機能があるんだね。凄い有能機能!

◆第4話 キツネ走りの段◆
【粗筋】
1は、脱獄後山田先生&土井先生の手引きで出城からも脱出する

【感想】
・雑渡さんからの手紙左下の挿絵は雑渡さん本人が書いたものなんだろうか。
 だとしたらいったいどんな顔してイラスト描いているんだろうか。疑問。
・何故椎良勘介はこなもん人形を小脇にかかえているのか。落ち着くのか。精神安定剤なのか。
 こなもん人形再発売してくれないかなあ……買いたい。
・正直タソガレドキ三忍みたいなどうみてもモブじゃない顔立ちの人が足軽にまぎれていたら
 違和感ばりばりで超目立つと思うの。
・土井先生の縄の使い方が普通なんだろうけど様になっていて、素敵。かっこいい。
・「離行の術」の説明ってアニメ忍たま乱太郎でいったい何回やったんだろう。
 物凄くいっぱいしている気がする。
・キツネ走りに術についてや離行の術について。小しころや棒手裏剣の説明等など
 射場さんは随分たくさんの技を短期間にレクチャーされたものじゃないですか
 やっぱり雑渡さんは面倒見がいいね!
・尊奈門君きた!あいかわらずかわゆいまん丸おめめ!!
 尊奈門君がキツネ走り説明する際流れたBGM大好き。
 劇場版で利吉&立花先輩が夜突撃かました時に流れたBGMと同じくらい好き!

◆第5話 虎若、気を使うの段◆
【粗筋】
虎若が山田先生に気をつかった後虎若父に気を使い
僕父上の事超慕っているから照星さんに比べてどうでもいい存在だなんて思ってないから!
という気持ちを伝える話

【感想】
・虎若が山田先生に憧れて忍術学園に入っただなんて初耳でした。びっくり。
・さらっと「忍術学園やめて照星さんに弟子入りしちゃえYO」って虎若に言っちゃえる
 乱太郎に戦慄を覚えました。下手したら友情関係にヒビ入りそうな台詞じゃないですかやだー。
・ああ……うん。まあ、虎若の父ちゃんがこれで嬉しいなら、良いんじゃないかな。

◆第6話 お菓子禁止令の段◆
【粗筋】
デブり過ぎの為山田先生にお菓子禁止令を出されたしんべヱの話

【感想】
乱太郎ときり丸は本当にしんべヱの良い友達だなあと思いました(こなみかん)

◆第7話 松千代先生の似顔絵の段◆
【粗筋】
松千代先生の似顔絵を描くべくモデルになって下さいと松千代先生を追い回す乱太郎の話

【感想】
・折角塗った壁の一部を駄目にされても怒らないヘムヘム超大人!

◆第8話 一言多いの段◆
【粗筋】
池田三郎次が八宝斎に目を付けられ金吾&伊吹&乱きりしんに請われて
ドクたまの水泳のコーチを引き受ける話

【感想】
・わー!!私服姿のろじ初めてみた!かわいいかっこいい渋い!!
・ろじの実家漁師なのかあ。そうかあ。もっとよく知りたいから今期中にもう一回ろじ回こいこい!!
―金吾「三郎次先輩はちょっと一言多くて……」―
・それでツンデレなんだね。わかってるわかってる!!
―金吾、乱太郎にドクたま水練コーチにろじが目をつけられている件相談する
・なんで今話では皆ろじのこと「三郎次先輩」って呼んでいるんだろ。いつも池田先輩って言ってるよね。
・金吾はまずこういう時乱太郎(+きり丸+しんべヱ)に相談するんだ。
 学級委員長の庄ちゃんじゃなく乱太郎に相談するのかあ。
 まあ乱太郎話しやすいし何よりドクたまと懇意にしているもんね。納得の人選ではある。
―きり「三郎次先輩ああみえて意外と真面目だからー」―
きり丸、お前、しろべがろじをストーキングする回でろじのこと
あんな先輩俺達だって嫌いっすよとか言っといた癖して何親しげにろじのこと語っているんだー!
まずはあの発言を撤回しろ馬鹿ああああ!!
―ろじ、ドクたまに水泳教える―
・ろじ超いい人……!! ちゃんとドクたまに教えてあげている!! 
 いつかの戦輪教える為にドクたまの元に連れて行かれた際の滝夜叉丸とは大違い!!
・山ぶ鬼の水着の柄……あのパイナップル柄って、あれ19-7目立つデザイン回の生地の残りなんじゃ?

◆第9話 伊助と庄左ヱ門の段◆
【粗筋】
伊助の綺麗好き精神はちょっと困ったものでござるときり丸にこぼす庄ちゃんの話

【感想】
―きり「ええー。庄左ヱ門て遊ばないのォ?」
だ・か・らぁ!! どうしてきりちゃんはちょくちょく庄ちゃんに喧嘩売るような言い回しするんだあ!!
きり丸がいつもこの調子なものだからきり丸が庄ちゃんと話す度になんだかドキドキしてしまいます。
なんだかいつ何どき喧嘩勃発してもおかしくない感じが怖い。
―庄「きり丸!僕が真面目に話している時にそういう冗談いうのやめて!」
ほら、庄ちゃん怒っちゃったじゃんか(´・ω・`)
言わんこっちゃない
―庄左ヱ門、伊助の綺麗好きにちょっと困っている件についてきり丸に相談する
・でも、この2人(庄ちゃんときり丸)ちゃんと互いの目を見てきっちりお話するんですよね。
 いい関係だと思います。
―伊助、汚れに耐性を付ける為、汚いことで定評のある飯加玄南に弟子入りする
うん。伊助の反応が、正しいと思います。

◆第10話 学園長の休日の段◆
【粗筋】
学園長の割と暇な一日の話

【感想】
・……ああ、お辞儀の際、小松田さんは、左手の上に右手置いちゃうのね。
 こんな所に彼の無能無教養っぷりの描写がされているとは……細かい。
 乱きりしんとタカ丸さんがお辞儀する際はちゃんと右手の上に左手置いてたから
 これは絶対わざとな描写だよね。
 ええと、利き腕を左手で押さえる事により敵意を持っていないことを示す的な意味合いがあるんだよね?

--------------------------------------------------------------------------------
◆第11話 大運動会の段◆
【粗筋】
学園長先生が大運動会しようと思いついちゃう話

【感想】
・えっへー。彦にゃんが、ランニングしてるぅ!彦にゃんが、先導やってるぅ!
 彦にゃんクラスタとしてこんな嬉しいことはなっいー!!
・ああ。土井やんがまた、学園長の突然の思いつきのせいで泣いちゃった……。
・あれ? 大運動会するって既に20-2話で小平太が金吾に予告していた気が。
 新学期始まる前、金吾が戸部先生と剣の修行している時に小平太がやってきて
 「学園長先生が大運動会を計画しておられるとの情報を得ましてハイそれで
  体育委員といたしましては大運動会に備えて自主トレを行いたいと思います!!」と
 確かに確実にそう言っていたのに。
 今学園長先生は大運動会しようと思いついたばかりという描写だったのに。
 すでに新学期始まる前の時点で計画していたとの情報をこへが得ているとはこれいかに?
 つまり、突然の思いつきみたいに学園長先生が言っているのが嘘で
 実は前々から計画だけはしていたけどそれを公には言っていなかったってそれだけの話?
 すでに大運動会の準備の為に活躍してもらわなければいけない体育委員会の面々にだけは
 話通していたってこと?
 だとしたらなかなかに学園長先生は食えない人間だと思います。
・小平太輝いている!! あと、小平太の唇がつややかでドキドキするう!!
―各委員委員長が自身の委員に所属の1年を呼びに食堂へ続々集結する
・うわあ鉢屋、きたあ!!! 鉢屋の声聞くだけで不覚にもときめいた。本当不本意ながら!
 ぽかーんて顔している庄ちゃんかわいい!!
―1はほのぼの会議開催
・乱きりしん部屋に自然と集っちゃう1はマジ仲良しだなあ
・兵太夫マジ美人さんだなあ。1はの皆で集まると兵太夫の美人度が際立って描写されちゃう感じ。
 作法委員の皆といる時は全体的に皆美人できらきらしているからそこまで目立たないのに。
―大運動会はくじ引き会場にて
・彦にゃんと勘右衛門が喋ってる。彦にゃんと勘右衛門が仲良くお喋りしている。
 う……。もう、私あれだ。もう思い残すことない。いつしんでもいいや。
・鉢屋と久々知先輩もなんか喋ってる。その隣で竹谷が見切れている。五年が仲良しで何より。
カピバラが何気に紛れ込んでいる件。
・久々知先輩と勘右衛門もなんか親しげにお喋りしている。しかもちゃんと動いている。
 団蔵と平太の会話がまるで頭に入ってこない。後ろの勘右衛門と久々知先輩が気になりすぎて。
 2人して何話してるんだろ何話してるんだろ何話しているんだろう。
 うわ。うわああああああ。もうなんか我が人生に一片の悔いなしだよ!!!
・三木ヱ門、キャラデザがまた少し変わった? なんだか目がすごくくりっくりきらきらしてるね。
 あとなんだかちょっといつもより声が低め?
・4年は滝夜叉丸が、5年は不破先輩が、6年は善法寺伊作先輩がいないね。なんかの伏線かな?
・なんか、いろいろ今話は、豪勢だった。凄い、豪勢だった。

◆第12話 入場門はどこだの段◆
【粗筋】
忍たま、入場門にぞくぞくと集結する
最後に善法寺伊作先輩が到着する

【感想】
―金吾&乱太郎、垂れパンダ状態になる
太夫マジ美人さん。大切なので前回に引き続きもう一度言いました。
―金吾除く1は、大運動会入場行進に出場する為入場門を探してうろうろする
・庄ちゃんこういう時マジ頼りになるなあと思わざるを得ない。
―貝原、1はに絡む
・兵「(貝原へ)早く帰ってよー」
 かわいい顔して兵太夫さんマジ辛辣!!流石作法委員会の子!
―食満ペディア(座さぐりの術について)
うおお作兵衛かっわいい!!! 作兵衛マジ忍者!!
―暗闇の中入場門に向かう忍たまの皆
・食満先輩がまたもや用具委員喜三太の歓心を立花先輩に奪われている件
 喜三太が立花先輩を呼ぶ声が喜びに満ち溢れていて食満先輩が可哀想になってくる。
・綾部も鋤を使って座さぐりの術しているっぽい……。んん?いやいや無理だよね鋤では無理だよね?
・久々知先輩は伊助にタカ丸さん搜索を依頼っと。タカ丸さんはやっぱり留年しちゃうのかな。
・何故鉢屋はヒュードロドロしているうのだろう。打ち合わせって何するのかなあ。気になる。
 学級委員長委員会のかっこいい活躍を期待しちゃってもいいのかな。ドキドキ。
・入場門は作法委員が作ったのかあ……。って、やっぱこれ突然の思いつきでもなんでもないじゃないか。
 前々から計画していて入念に準備すすめてきた催し物以外の何物でもないじゃないか!!

◆第13話 アヒルさんレースの段◆
【粗筋】
行進始まる 来賓者紹介 アヒルさんレース始まる 伊作の出番はなかった

【感想】
・これが、入場行進……? こっわいわ!!! おどろおどろしいわ! 夜中にみたら泣いてしまうわ!!
・また射場さんは忍術学園の先生に忍術教わっている……。
 雑渡さん、忍術学園を無料で忍術教えてくれる便利なツールとして扱うのはやめてくれないかなっていう。
・18-3,4話の誕生日話の際習った忍術が今回よく出てくるなあ
・忍術学園の運動会に参加とか、木野小次郎竹高さんは暇なの何なの!?フットワーク軽すぎ!
・チャミダレアミタケ……はまあいいとして
・雑渡昆奈門ズがくるのはいつものことだから解るとしても、城主の黄昏甚兵衛まで来ちゃうんだ!?
 いや、城主ぞ。黄昏甚兵衛城主ぞ!? いいの? いいのー!!??
・会場設営ってやっぱり体育委員&用具委員&作法委員でしたのかな。凄い大変そう。
・うおっ実況はユキちゃんか! 20期初登場だね。かわいい。
・さりげなくメモをユキちゃんに手渡す彦にゃんが何だか出来る裏方さんぽい!
・おシゲちゃんが学園長の孫っぽい行動するの見るの何百話ぶりだろう。すごく久しぶりな気がしました。
・一部これで終わりで解散とか、えー。私が来賓者だったら激怒するわ……。