忍たま20期視聴感想 14話~26話

◆第14話 一年い組の学級委員長の段◆
【粗筋】
彦四郎が1は学級委員長としての庄左ヱ門を本当にこいつ凄いやつだなと尊敬する話

【感想】
・学級委員長委員会が会議開いている。
・鉢屋が真面目に学級委員長委員会取締役として場をとりしきっている。
・勘右衛門が真面目な顔して書類みてる
・勘右衛門が顔をあげると鉢屋と目があった。
・勘右衛門が鉢屋と二人見つめ合った。
・勘右衛門がふるふると首を横にふった。
!? なんだか感想じゃなく実況中継みたいになってしまう!?
とりあえずその所作言動行動空気全てに萌えていると思ってもらっていいですハイ。
・彦にゃん正座している
・勘右衛門がにこって笑った
・彦にゃんと庄ちゃんが信頼に満ちた目で鉢屋を見つめている
・鉢屋がかわいくて仕方ないというように後輩二人をみやっている
・庄ちゃんがお膝の上に手をおいている
・勘右衛門が鉢屋と2人で連れ立って出て行った!!
!? どうしても感想じゃなく実況中継みたいになってしまう!?
全てがツボだったのだと思ってくださって結構ですハイ。
このシーンだけで10回ぐらい繰り返してみたし。家宝にするね。この一連のシーン。

嗚呼でも良かった。萌えラッシュこれでとりあえずは終わったっぽい。
こんな状態のがあと約7分間ずっと続いたらどうしようかと思ったよ。
ちょっと他人様におみせ出来ないにやけきった顔で視聴しててこれはいかんと思っていたからね。
よかったよかった。

―穏やかに会話する彦にゃんと庄ちゃん
・1い生徒が冗談言わない代わりに担任の安藤先生が冗談いうんだねワカリマス
・何故、庄左ヱ門は(というより忍たま全体的に言えることだけど)お外でいつも読書をするのだろう
 室町時代だから中が薄暗いからなのかな。まあ、ロウソク代も無料じゃないもんね。
・はうう。顔が埃や煤で汚れている兵太夫マジかわいいマジ美人さん。
 20期の兵太夫はなんでこんなに美人なんだろう。
・彦にゃん、庄ちゃんに顔近い!!顔近いよ!! よし。いいぞその調子だ! その調子でいけ!!
・「言わなくても解る気がする」という半目の彦四郎の表情がちょっと鉢屋に似ている気がしました
 なんだか嬉しい。
―庄「そう言ってくれるのは彦四郎だけだよー」
・何これ口説き文句ですか? お前だけは特別発言とか! 庄ちゃんが天然タラシすぎて怖い!
・1はのことを「いいなあ」とか「面白そう」とか彦四郎に言われて嬉しそうな顔する庄左ヱ門が素敵。
 心から1はのことを愛しているんだなって思う。
・しんべヱ、おねしょ……だと!? ちびるネタはいっぱいあれどおねしょしている描写みるのは初めてだよ
 そしてこんなことまで相談されている庄左ヱ門は本当に1はのみんなから信頼をされているのだなと
 思いましたこなみかん。
・しんべヱがおねしょしたことを当然の事のように秘密にしてあげる彦四郎の心根が素敵。
・彦にゃんと庄ちゃんが仲よさげで何よりでした。

◆第15話 学園長の特別講義の段◆
【粗筋】
ドクタケ忍術教室で八方斎が特別講義を
忍術学園くの一教室では大川学園長が特別授業をそれぞれ行う話

【感想】
―忍術学園学園長をdisる八方斎について
あんた前学園長先生と友達になりたいって言っとったやんていう
―八方斎と大川学園長について
これが老害というものなのですね
―山ぶ鬼とおシゲちゃんについて
心洗われる。ええ娘や。

◆第16話 照星の弟子の段◆
【粗筋】
照星さんラブな虎若の奇行に団蔵が迷惑被る話

【感想】
・ああ、「痛みよ去れーっ痛みよ去れーっ喝っ!」って照星さんがいうのはこの回なのかー
・乱きりしんの「かんぴょう豆腐烏賊オムレツぜんざい」は初めて聞きました
ええ。だって私、2期~15期はほぼ観れていないからね。仕方ないよ!!

◆第17話 少年の微妙な心の段◆
【粗筋】
からくりコンビの少年の微妙な心の回
太夫さんと三治郎が喧嘩して仲直りします

【感想】
・三治郎には優しいなあ兵太夫
・兵太夫さん、何故そのからくりで三治郎の気分が浮上すると思ったし。
・兵太夫さんが率先して謝った!!……おおう。すごい。兵太夫すごいよ!!流石先生志望生徒!
・三治郎と兵太夫はとても良い友人同士だなあと思いました(こなみかん)

◆第18話 ナメクジの気配の段◆
【粗筋】
戸部先生がなめくじの動きを剣さばきの動きに応用出来ないものか研究する話

【感想】
・戸部先生が1はに通常授業を行っている風景初めてみたヨ
・なめくじが「なめっ!」って鳴いた!!! 初めて聞いたよナメさんたちの鳴き声。

◆第19話 平和な放課後の段◆
【粗筋】
タカ丸さんが滝夜叉丸と三木ヱ門の2人を仲良くさせるべく頑張る話

【感想】
タカ「滝夜叉丸も三木ヱ門も自分が一番くのいち教室にもてると思っているみたいだけど一番モテるのは私です」
・まさに斉藤(様式美)
・綾部キタ。座り方男らしい!
・タカ丸さんがちょっとずつ忍者らしくなってきていて善き哉善き哉と思いました

◆第20話 大運動会第二部の段◆
【粗筋】
委員会対抗借り物競争
A.生物/孫次郎&竹谷
B.体育/金吾&小平太
C.火薬/ろじ&伊助
D.用具/しんべヱ&さくべ
E.会計/団蔵&三木
F.図書/妖士丸&雷蔵
G.作法/伝七&綾部
H.ゲスト/しぶ鬼&尊奈門
I.保健/乱太郎&数馬

【感想】
・アヒルさんレースで迷子になったままの滝夜叉丸と左門が存在しているってことは……
 ええと、一部から時間が継続しているってことでいいのかな。
 一部が夜明け時終了する→学園長仮眠→朝方10時頃2部開催って解釈でいい?
・小平太、金吾と組んで大運動会に参加出来て滅茶苦茶嬉しそう。にっこにっこしてる。
・妖士丸が雷蔵の庇護下でじたばた楽しそうにしていてなによりです
・保健委員の扱いプチ酷い。どうしてゲスト紹介の後なんだっていう
・学級委員長委員会は不戦勝かー。「わけわかんねー」って勘右衛門超口悪いっ。そんな所も好き!
・皆が必死な顔して走る中一人笑みを浮かべて走る三木ヱ門は流石学園の自称アイドル
・しぶ鬼の髪ってこんなに緑だっけか。凄いなんだか違和感感じるんだけども。
・20-1話でちらっとみたときも思ったのだけど左近に一体何があったの!?
 物凄い容姿がかわいいことになっているのだけど一体何があったの!?
 どんな大人の階段を登ったの?!
・保健委員の借り物競争のお題は「美人」ですか
 ……左近でしょう。美人なのは左近でしょう!? 左近しかいないでしょう!! 左近つれてけ!?
 まあ、20期は兵太夫さんの美人度もなかなかだと思いますが!
・雑渡さん(+高坂)さん、何そのきらきらした青色の爽やか背景は。
 いさっくん伏君左近君に会う為に豪華背景を特注したの?
・伊作君、雑渡さんに張り手って、なかなかに冷たいっ! 伊作鉄壁ガードって感じ。
・いさっくんの女装超きもいね!!
・何故高坂さんは雑渡さんの動作を後ろでトレースしているのか。面白がっているのか。
・そうだよね。カワタレドキとの会談忍術学園ぶち壊したもんね。
 よくご招待出来たよね大運動会にって本当そう思う。

◆第21話 課題は何だ?の段◆
【粗筋】
保健委員(数馬&乱太郎)、課題「美人」を受けて伝子さんを連れて一位爆走
体育委員(小平太&金吾)、課題(閑(厩のしきり)」を手に追走
が、カーブを曲がりきれずタソガレドキのいる来賓席に激突
激突ついでに火薬委員が課題の南蛮衣装を黄昏時甚兵衛より手に入れ体育委員に代わり保健委員を追走
ゲスト忍者チーム(諸泉&しぶ鬼)、課題「老人」=山本シナ先生を背に追走
用具委員(しんべヱ&作兵衛)、課題「PTA」=ドクタケ忍者風鬼を手に追走
生物委員(孫次郎&竹谷)、課題「豆腐」=久々知先輩を手に追走
図書委員(怪士丸&雷蔵)、課題「油」=安藤先生を手に追走
作法委員(伝七&綾部)、何ももたず(課題がタコだから)に手ぶらで追走
会計委員(団蔵&三木)、課題「馬」に乗って追走

【感想】
・左近かわいい。左近超かわいい。高坂さんの見下ろしている先には左近の姿。イイすごくイイ。
・伝子さんの説明をする伏木蔵と伊作先輩かわいい。伊作先輩が15歳の少年にみえる。
・伏君を手慰みになでなでする雑渡さんの動作がナチュラルすぎて怖い
・伊作先輩伏君をなでなでする雑渡さんじっと見上げてちょっと怒っているみたく見える
・雑渡さんの周りに高坂さん左近伏君伊作君が集う図ってすごくハーレムな感じに見える
・潮江先輩の女装予想図は原作よりはかわいく描かれていたと思うのよ
・伏雑伊高さこ5人してぷぷぷって同じ動作して笑って仲良しさんみたいだ
・左近の顔がいちいちぐうかわで困る。20期左近はなんでどうしてこんなかわいい顔しているの。
・雑渡さん、手慰みに伏君を持ち上げたりおろしたりして遊んで楽しそう。
 伏君はそれ以上に楽しそう。そしてそんな雑渡さんに誰もつっこみを入れない件。
 左近はこんな時つっこみいれれる子だと思ってたのに。
・伏君の腕がもげそう。かなり辛いと思うんだあのたいせい。
・お弁当が、豪勢なお料理の数々が地面に落ちて駄目になっちゃっている映像って
 どうしてこんなみていて悲しくなってくるんだろう。やめて欲しい。
・土井先生がろじ&伊助の隣に降ってきた!土井先生マジ忍者。
・山田先生、ご自分のところの生徒がぶつかって駄目にしたタソガレドキさんちのお弁当を
 邪魔だから片付けろと逆切れとか、それはない。それは駄目だわ。その態度は駄目だわ。
・辛い。山田先生+火薬委員のお弁当絡みの一連の行為がDQN行為にしか思えなくて辛い。
―タカ「久々知くーん。生物委員の手助けしてどうすんのー!?」―
・ふんふんタカ丸さんは久々知先輩のことを久々知君って呼ぶのね。メモメモ。
雷蔵さんからピンクの癒しオーラが出ている件。流石、流石雷蔵さん。かなわないなぁ。
 課題「油」で安藤先生の気持ちを害することなく連れ出すことに成功するとか。
 人徳というかこれはもう洗脳したんだろうなあとしか思えませぬ。
・団蔵の馬の手綱が紫+薄紫のしましまでかっこいい
・団蔵&三木ヱ門、馬に二人乗りとかかっこよさがはんぱない。
 三木ヱ門にいたっては余裕のカメラ目線だし。凄い乗馬技術。
 しかも藏なしで乗っちゃってるし。モンゴル人か!! すごいわっ!

◆第22話 失格続出の段◆
【粗筋】
火薬・体育・図書・ゲスト忍者チームが失格となる
学級委員長委員会による失格理由説明がなされる

【感想】
・団蔵&三木ヱ門の持ってきた馬、どこの馬だと思ったら虎若父の馬だった。
 左門が連れてきてくれたらしい。砲右鯔号。変な名前ー。
・兵太夫かわいい。20期の兵太夫マジかわいい。
 何故きり丸のクッション役今回しているのか解らないけどとりあえずかわいい。
 兵太夫のクッションかあ。作っちゃう!? 兵太夫の抱き枕カバー販売しちゃう!?
・ああ、滝夜叉丸先輩御髪が乱れている。目の下に隈も出来ていらっしゃる。
 なんだか今にも泣きそうな顔しておられる。かわいい。情事のあとみたいな雰囲気えろい。
・PTA席に人いすぎだろ。みんなどんだけ暇人なの。
・あっ。審判の勘右衛門(゚∀゚)キタ!! 後ろ姿めんこい。
・二人マフラーならぬ二人マントですか>ろじ&伊助。仲良しじゃないですか。
・勘右衛門が中心となってどこ失格にするか話し合い審議が行われているため
 勘右衛門が学級委員長委員会取りまとめ役みたいに見えてしまう件。
・なんかいきなり久々知先輩の豆腐クッキング劇場始まった! なにこれなんぞこれ!?
 でも、久々知先輩、その、あの、そのレシピの中にある「薄味の甘い汁」ってなに。
 ちょっと久々知先輩のいう通りの高野豆腐料理を作ってみたいかもと思ったけど
 そんなアバウトなこと言われたら作成出来ないよ。
・彦にゃんが、あいかわらず、喋らないなあ
・彦にゃんに台詞プリーズ!彦にゃんに台詞プリーズ!!彦にゃんに、台詞!!下さい!!

◆第23話 美人のお嬢さんの段◆
【粗筋】
借り物競争順位正式決定する
一位会計二位保健三位用具四位
忍術学園を楓さん&如月さんが訪れた為学園長は運動会を中断して3人でデートへ行くことにする

【感想】
・この運動会に勝ったからって何かいいことあるんだろうかと思ってふと気付いた
 運動会ってそんなものだ。勝ったって別にこれといった特典もらえるわけでもない。
 そんなものだ。そんなものなのだ。
 小中学生の時何であんなに運動会で勝つぞーって躍起になっていたんだろう。
 理解に苦しむ。ミステリーすぎる。
・潮江先輩の理想の運動会図で伊作先輩だけ何かおかしい。
 バトンがピンクだったり玉入れで一人だけトイペ投げてたり
・運動会を学年別に点数割り振りっていうのはチームごとに実力差ありすぎな為いただけないと思うの。
 普通に委員会対抗戦でよかったんじゃないかな。
・小回りする小松田さん超かわいい!!
・学園長の恋人の楓さんがまともに喋っているのって初めてみたかも。
 化粧濃いけど性格かわいいね。好きかも。
・如月さんが喋っているのも初めてみた。二人の見分けがここにきてやっとつくように。
・3人でデートする為に大運動会第二部を終了するだとぅ……!?
 学園長貴方最低。最低だよ!!
・「後日また花火でお知らせします」って話だけど多分後日じゃなく今この日中に再開みたいな描写に
 なるんじゃないかと思いました

◆第24話 行き倒れ寸前の段◆
【粗筋】
花房牧之介が食堂のおばちゃんとの邂逅で改心するかと思ったら改心しなかった話

【感想】
―食堂のおばちゃん「あんたこんな人生そろそろやめた方がいいんじゃない?」―
この台詞、つまり氏ねってことですねと思えてちょっと聞いていて怖くなってしまいました
こんな事いつも優しい知り合いのおばちゃんに面と向かって言われたりしたら私だったら泣いてしまう

◆第25話 伏木蔵の事件の段◆
【粗筋】
名探偵伏木蔵がきり丸の謎にせまる話

【感想】
・斜堂先生、伏君の性格は暗くないと思うの。
 むしろこの子超アクティブだし好奇心旺盛だしすごく根明だと思うの。
・伏君はデジモンで言ったら知識の紋章の選ばれし子供になれそうだね。
 ちょうど雑渡昆奈モンていうパートナーこなもんもいるしね。ばっちりだね。
・1ろの標語が「今日も暗く清潔に」って。わざと暗くしているんかいっていう。
・ナメさんのお墓にご焼香に行くのにテンションあがっている1ろの皆がかわいい
・二年生またバレーボールしている。ブームなんだろうか。
・ナメさんのお墓、立派すぎる……!! ミニ古墳かっていう。
・きり丸、手裏剣の音、時々小銭の音と間違えて反応しちゃっているのにこれじゃまるで
 聞き分けられていることが常みたい。
・伏君が、頬染めた! かわいい。伏君かわいい!!
・いやいや乱太郎。忍術学園の中ではスリルとサスペンスな事件おこらないだなんて
 あなたこのアニメの主役やっといてその言い草はないわっていう。

◆第26話 まさかのくの一の段◆
【粗筋】
くのいち女子会に参加する為外出した山本シナ先生をトモミユキおシゲが尾行する話

【感想】
・ユキちゃんかわええ
・今更気付いたけどユキちゃんとおシゲちゃんって同じリボンつけてるんだね
・ユキちゃんがおしるこ飲んでうっとりしている
 こんな優しい顔つきのユキちゃんみるのは初めてー