忍たま乱太郎DVDBOX1-3巻感想

◆第13話-A 父の敵の段◆
―粗筋―
塚口水堂先生&さゆりちゃん初登場話part1
乱きりが早朝ランニングもとい朝刊配達していたところ
いきなり父の敵と叫ぶおばあさんに襲われた!
慌てて乱きりは忍術学園は土井&山田先生の部屋へと逃げ込む
おばあさん(さゆりちゃん)に話を聞いたところ、60年前に殺された父の仇をずっと探しているとのこと
乱きりに襲いかかったのはただのトレーニングだったということ
父の仇というのが土井&きり丸の知り合いの塚口水堂氏であることがわかる
さゆりちゃん、塚口水堂の乱気流道場に趣き薙刀で襲いかかるも返り討ちにされる
今回の話のオチ
さゆりちゃんの父は60年前道を歩いていたところ石鹸につまずき水道にぶつかり
打ちどころが悪く死んでしまった
さゆりちゃんは死の間際「水どう」と死因を書き記し死んだのだが
さゆりちゃんはそれを「すいどう」と読まず「みずどう」と読みダイイングメッセージと解釈し
さゆりちゃんは塚口水堂氏を60年に渡り父の仇と勘違いするにいたったのだった

かくして誤解のとけたさゆりちゃんは60年分の青春の輝きを取り戻すべく
忍術学園くのいち教室に入ろうと決意した

―感想―
・きり丸と乱太郎の間の後ろに座り、きり丸の手にある塚口水堂氏の絵(乱太郎画)を
覗き見る土井先生、きり丸に顔近い! 顔近いよ!!
・山田先生の60年後って110歳になっちゃうんじゃ。
・なんだか乱気流道場寂れてるぅ
・さゆりちゃんには何故忍術学園生徒とばれてもいいのか。
 ばれちゃいけない人といい人の線引きがいつものことながら解らない。
・(・3・) アルェー。さゆりちゃんこの話で乱気流道場で薙刀教えるようになるんじゃないのー?
 何誘い断っちゃっているのー。意味わからん。

◆第13話-B 夏休みがなくなるの段◆
―粗筋―
夏休み獲得の為に忍術学園内に隠した宝珠を一時間以内に探せという課題が出される
1はの面々が課題達成出来ないと芋づる式に担任である自分達教師の夏休みもなくなってしまうので
土井山田は学園長を妨害、1はのアシストをする
結果、学園長の怒りを買い土井山田の夏休みは剥奪され課題を達成した生徒の夏休みは有りとなった

―感想―
・10歳児童だけで泊まりがけで海行って高原行って遊ぼう等という計画たてるとかすごいなあ。
・やっぱり団蔵のキャラデザ一期バージョン好きだなあ。白目あるのがいいよね。
・なんで一はへの課題授業にトモミちゃんおシゲちゃんユキちゃん3人が混じって参加しているのよ。
 わけわからんから。くのいち教室の娘全員参加なら合同授業ってことなのかなって解釈出来るけど
 3人だけって本当意味わからんから。
・宝珠がスライムにしかみえないよ
・夏休みが剥奪されて山田先生&土井先生かわいそかわいそなのですよ

◆第14話-A 学園長の掛け軸の段◆
―粗筋―
学園長の部屋の掛け軸が何者かに破りとられる事件が発生する
犯人の疑いをかけられた1年は組生徒は濡れ衣をはらす為真犯人究明に乗り出す
結果、犯人は学園長だったことが解った
夜中ごきぶり退治の為に夢うつつの状態で自分自身で掛け軸を破りとりそれを使って
ごきぶりを退治していたのだ!

屋根裏組→三虎乱モブモブ団
床下組→伊助庄左ヱ門金吾兵太夫きり丸しんべヱ

―感想―
・何故学園長先生のことを今話では「園長先生」と皆呼ぶのか。
 なんだか園長先生と言われると、幼稚園の先生のように思えてきてしまう。
・おお。学園長先生の庵での1年は組の身の潜め方がまじ忍者!
 土井先生の号令でしゅぱって散らばって隠れるのかっこいい!
・部屋の中で木ノ葉隠れの術して土井先生に叱責される庄ちゃんかわいい
 え? 庄ちゃんならもうお前なんでもいいんじゃないかって。
 いや……そんな……バカな……? 
―庄「だってぇ、隠れるところもうなかったんだもん~」―
庄ちゃんかわいいよ庄ちゃん!!
・あ……団蔵のキャラデザが変わった理由が解ってきた。
 白目があると……凄く、きり丸とキャラデザ被ってる……これが理由だ多分。
 眉しか違いがない感じだもん! 横顔とか特にやばい。そっくり!
・小音聴き金をじっと見上げる兵太夫さん顔凛々しい! おっとこ前ー!
・ごきぶりを描くアニメーターさんってどういう気持ちで仕事してんだろうね。
 動画枚数結構あったと思うんだけど、人生むなしくならないのかな?

◆第14話-B 神様のお告げの段◆
―粗筋―
トモミちゃんのお見合い話
主要出演者:乱太郎、トモミ、おシゲ、ユキ、山本シナ、竜王丸、竜王丸の妻

―感想―
・乱太郎の相手がトモミちゃんできり丸の相手がユキちゃんって珍しいというか
そういえば初期はそうだったなというか。
・!? トモミちゃんの両親だと!? ……びょ、描写されていたんだ。凄いびっくりした。
 そして野良仕事している百姓でなんか貧乏っぽい人達でしかも訛っているだとぅ……っ!?
 ……ええ……いいの……これ公式?? 
 オリキャラ臭物凄いけどこれアリってことにしといていいものなの……?
・ユキちゃんがトモミちゃんのこと呼び捨てにするのにどうしても慣れない
・なんだろう。乱太郎とトモミちゃんの組み合わせなら全然むかつかない。むしろ微笑ましい。不思議。

◆第15話-A マイタケ城の殿の段◆
―粗筋―
乱きりしん+土井先生、マイタケ城城主から依頼を受ける
依頼内容→ナルト城と交戦中のマイタケ城の中へ城主である自分を送り届けて欲しい
結果、ナルト城にしんべヱは捕らえられた

―感想―
―土井「きりちゃんジャンプしてみろ」―
・土井先生がきり丸のこときりちゃんて呼ぶとか珍しいねっ
・ナルト軍の足軽コスプレ姿の土井先生かっこいい!!

◆第15話-B 食糧を奪え!の段◆
―粗筋―
土井先生、無事に殿をマイタケ城におくり届ける
きり丸、ナルト軍に忍び込もうとして失敗してしんべヱと共に捕えられる
乱太郎の元に山田先生が助っ人に現れる
乱太郎&山田先生、ナルト軍に下剤入り弁当を売りさばきまくり食中毒で壊滅的被害を与える
土井先生、パーティーを開いてナルト城兵士を羨ましがらせ
武器を捨てるならマイタケ城主催のパーティーに参加してもいいよと誘う
こうしてナルト城VSマイタケ城の戦は終わりを告げた

―感想―
ちゃんと焙烙火矢を持ってきているとは流石一期の乱太郎さんは一味違うね!
一期はやっぱりストーリーがいいなあ楽しいなあ忍者しているなあ

◆第16話A 第三協栄丸の船の段◆
↓粗筋↓
兵庫第三協栄丸の船が何者かに盗まれてしまった
乱きりしん土井山田は第三共栄丸と協力して船を取り返すべく行動を起こす
船のところへ行ってみたところ、船はドクタケに火薬で爆破され燃えていた

↓感想↓
・授業の一貫で行くのに、行くのは1はの皆ではなく乱きりしんの3人だけなんだ?
・曲佃珠だ。忍たま乱太郎劇場版第一弾で出てきた奴だね。
 この話観た後に劇場版一弾を鑑賞したならば曲佃珠出てきただけでテンションあがったろうに。
・乱太郎は非情な忍者にはなれないとか嘘だと思うの。 
 だってそれにしては非情にも第三共栄丸さんに手裏剣投げつけ突き刺しているもの。
・海賊は、例え友達といえど自分の船をみせるような真似はしない?
 そう、かな。鯨の話の時、1はの皆、船に乗せてくれていたような気がするのだけど。
 食満先輩潮江先輩しんべヱを救助したときのは例外としても
 うーん。そうだっけ? みせてくれていなかったっけ?
 まあ、船の内部をがんがん公開はしてくれてはいなかったか。

◆第16話B ひえた八方斎の段◆
↓粗筋↓
兵庫第三協栄丸の説明により
ドクタケに協力を依頼されたが断ったが為に船を盗まれ燃やされ石火矢を奪われるにいたったことが判明
乱きりしん土井山田兵庫第三協栄丸、ドクタケに盗まれた石火矢を爆破するためドクタケ出城に乗り込む
乱きりしん、石火矢の爆破に成功する

↓感想↓
・きり丸が半ケツだー。わーいわーい! きり丸の袴が破れた。わーいわーい!
 ああ、袴代わりにきり丸の腰に巻かれた布を捲りたい。
・乱きり、石火矢の爆破の仕方を知っているとか凄いことだと思うの。
・やっぱり一期は話が面白いんだよねすっごい。

◆第17話A しんべヱのごめんの段◆
↓粗筋↓
しんべヱが喧嘩中のきり丸と仲直りしようと護符に頼る話(最後にはちゃんと普通に謝って仲直りしたよ!)
3人を見守りしんべヱに謝ることの大切さを教えてくれた先生:山田先生&山本先生
護符作り協力者:くノ一一同

↓感想↓
・ハリポタで喧嘩中のハリーとロンの板挟みになってエライ目にあったハーマイオニー思い出した>乱太郎
・きり丸の怒り方がさらっと無視ってあたりが凄いリアルで胸がしくしくした
・イイハナシダナーさんさんさん爽やか3組ぽかったっていうかなんちゅーか。道徳の話っぽかった。
 乱きりしんの善良さここに極まれり!

◆第17話B いろいろな秋の段◆
↓粗筋↓
ヘムヘムと忍術学園学園長が学園の中の秋を探しにGO
乱きりしんが木下先生に発破かけられて抜き打ちテストでカンニングをしようとするも失敗する
何故なら抜き打ちテストはペーパーテストではなく刀の抜き打ちテストだったからというオチ

↓感想↓
・テスト中の5年の邪魔するなって怒鳴りに木下先生きた! やったー!
 ……5年生の装束の色が薄紫色な件。
 あと、木下先生は実技担当の先生のはzなのに何故ペーパーテストの監督しているのっていう。
 まあ、体育のペーパーテストあるだろって言われたらそれまでだけども。
・ああ、カンニングで5い生徒全員に100点とられたって木下先生がぷりぷり怒ってその後喜んでいる。
 えへへ。もっと怒ってもっと喜んでもっと喋ってもっと木下先生に出番をプリーズ!!
・五い生徒の中にもしかしたら久々知先輩と勘右衛門さんがいるかもと思ったけどやっぱりいなかったぜ
・おっおー。伊助と兵太夫さんが会話していらっしゃる微笑ましい珍しい
・ふすまのコスプレ姿のしんべヱを見てぽかーんって顔している兵太夫さんかわいい
・おー!!!教室から廊下に出て行く時兵太夫さんと団蔵がおしゃべりしていた!!
 よし! これならいけるたいらげられる団兵が心おきなく食べられる!! やったあ!

◆第18話A 悩める人々の段◆
↓粗筋↓
土井山田乱きりしんが刀鍛冶の六道辻ヱ門からトキハカネナリに盗まれた名刀極楽丸を
取り返してという依頼を受ける話
二の館に行くと見せかけて三の館に侵入する
乱きりしんはこれを実習とし出されている宿題をとく鍵とする
【宿題問題内容】
次の言葉の意味を答えよ「矢羽根」「天唾の術」「逃止の術」「車返しの術」「喜車の術」

↓感想↓
・利吉さんの声が今のとなんか違う。忍び服茶色い。なんだかブサイク。
・きりちゃんの私服もなんだか珍しいの。オレンジ色の生地に三角マークが散っていて
 ツギハギがなくて腕まくっていてなんだか上等な感じで綺麗なの。
 あと、袴が短かい(乱太郎も)。膝小僧眩しい。キラッ☆
 しんべヱの上着もいつもの水玉模様じゃなくてなぜか白花模様に。なんでこんなお洒落しているの。
 お揃いの紫色のバンダナかわいい。
・さらっと手甲鈎を使って乱きりしんが石垣を登っている。流石一期の乱きりしん、優秀だね!

◆第18話B 名刀極楽丸の段◆
↓粗筋↓
乱きりしん、VS鬼灯戦を経て刀の奪還に成功する
しかし刀は三の館倒壊の際折れてしまっていた
しかし六道辻ヱ門は却ってこれで良かったのだという
呪われた名刀などないほうがいいのだと
かくして名刀極楽丸は鍛え直され包丁となりお礼として食堂のおばちゃんにプレゼントされるにいたった

↓感想↓
・八方手裏剣ちゃんと所持して忍務に赴くとか流石一期の乱きりしんは一味違うね。出来る子だ。
・崩れゆく館の中でしんべヱを庇う形できり丸が上に負ぶさってきたことにちょっと感動した。
 いや、しんべヱの持っている極楽丸の為だったかもだけど。
 17話のしんべヱのごめんの段観た直後だからかなんだかじーんってくる。
・毎度のように言っているけど、一期ストーリー楽しい。