忍たま乱太郎DVDBOX1-4巻感想

DVD BOX1-4(あっかーん! DVD古すぎて途中ですっげえ止まる!!)
◆第19話 消えた茶わんの段 ◆
↓粗筋↓
きり丸の集めた落髪売りつけ先の「かもじ作りのおばば」の家が放火され
大事にしていた井戸茶碗(超高級品)が何者かに盗まれてしまった!
山田先生のところへ土井乱きりしん+おばばが集い井戸茶碗を取り返すべく対策会議が開かれる

↓感想↓
・おお。原作の話だ。
・きり丸髪の毛おろしているけどなんか髪の毛長さ短いな
・すんごい土井きり……どうしよう身体が痒くなってきた。2人の馴れ初めみせられているみたいだ。
・土井先生がキレやすく解りやすく暴力的でぼこすかきり丸を殴りつけるのが印象的
・土井先生、火の燃え盛る屋敷の中に入るならせめて身体に水を浴びてから行こうよ
 そのまま飛び込むだなんて自殺行為すぎる
・乱きりしん「中途半端の半!助平の助!!」←うわぁ……そんなこと言っちゃうんだあ
・ここで伝え火の術を習った乱太郎さんは16-29話の山賊退治話で立派な放火魔に成長するんだね知っています
・おばばを忍術学園に連れていっちゃうんだ。
 毎度のことだけれど忍術学園生徒とばらしていい人と駄目な人の線引きがさっぱりだよぅ。
 おばばがOKで蔵廻りの智吉さんがNGな理由がわかんないよぅ。
・(きり丸の放火は許せないよな発言を受けて)乱「うん。絶対に許せない!」
 ↑いや、貴方将来放火するからねっていう
・え、何この山田先生のいる場所。忍術学園の大接間? こんな部屋初めてみるんだけど!!
・今更だけど、きり丸、室町時代に新聞配達のバイトってないわー。

◆第19話 新出茂橋郎の屋敷の段 ◆
↓粗筋↓
おばばの茶碗盗んだんじゃないかと思われる新出茂橋郎の屋敷に土井乱きりしんが潜入する話

↓感想↓
・新出茂橋郎、抜天坊と超顔似ているね
・髪の手入れが悪すぎるってこんな初期から言われていたんだ土井先生(今回はおばばに指摘された)
・背景の木々、草むらの塗りがいいなあ……色を塗っている感があっていい。絵画っぽさが凄くいい。
 背景だけで鑑賞出来そう。
忍たまの友が「忍玉の友」だー。細かな差異が面白いです。
・「禁宿に取り入る習い」キター。こんな初期から習っている術なのに、何度も重ねがけして授業して
 もらっているのに、忘れちゃうとか、そりゃ土井先生の胃もぼろぼろになるよね。
・しん「怖いな。乱太郎先に行ってよ」
 ↑初々しい。今もうこういう忍務するの慣れちゃっている感あるからこの反応は新鮮。
・「禁宿に取り入る習い」の成功率って、10歳である今この時。子供の時の方が多分成功率高いよね。
・屋敷の中にいた爺さんにしんべヱが算数教えてもらっているけど、その問題がなんだか16~21期に1はが
 習っているものよりレベルが高めな件について。
・しんべヱのもらっている飴玉、あれは、みぞれ飴だね松屋製菓の。大好き大好き。あれ美味しいよね。
・見返すと、土井先生が山田先生を心の頼りにしているんだなっていうのがよく解る。
 まだ若干25歳の新米教師だもんねいろいろ不安だよね仕方ない。
・折角縄に縛られて拷問されるかもって燃えるエロシチュなのに縛られているのがしんべヱじゃあな。
・新出茂橋郎さんのところの忍者さん、野村先生と顔似ているなあ
・おお、茶碗が新出茂橋郎が走って逃げてこけた拍子に地面に落ちて割れちゃった。
 ああ、アニメはこういうオチにしちゃうのか。ううーん。これは、原作のオチの方が好きだな……。
 茶碗は無事手に戻ったけどおばばが自主的にこんな茶碗いらないっていう原作の方が、好きだな。
・新出茂橋郎おばばの家建て直してあげるのか。ええ……なんか、甘いオチだな。
・!? きり丸が井戸茶碗を修復した!? なんか、ええと、台無し感が物凄い。

◆第20話 すぐれた弟の段◆
↓粗筋↓
新出茂橋郎のところにいた忍者は忍術学園食堂のおばちゃんの生き別れの弟だった!
彼が1はになんと入学してきたんだけどさて、一体この先どうなるらん!という話

↓感想↓
・ええと……樋屋奇応丸さん、山田先生の隣に並ぶと凄く、山田先生と顔の形似ているね?
 利吉さんとどっちが血縁者にみえるかって何も知らない人に聞いたら
 樋屋奇応丸さんが選ばれる位そっくりだね?
・名前を聞いて思わず「樋屋奇応丸」のCMを探して観てしまった。超懐かしかった。
 いつの間に放送されなくなったんだろ。赤ちゃんが夜泣きで困った時にどうぞだし。
・山田先生、樋屋奇応丸さんから授業料をせびりとりたいだけなんじゃって思っちゃった。
 下世話で御免なさいなのよ。
 だって忍術学園って多分1人あたり1年間で100万くらいおさめさせているでしょ。
 きり丸本当大変だよねー。
・1はの髪の毛兵太夫と喜三太以外全員黒い。
 凄い違和感ある。そして知らない忍たまが3人程いる件。
 16期以降には確実にこの子らいなかったから、つまりこの子達は1年時点で脱落したってことですね。
 忍術学園はとても厳しい学園ですね。
・山田先生ときおう丸さんが走っている時に見える黄色い光がまぶしくて怖かった。
 ポケモン騒動思い出す。くらってきそう。怖い。TVをみるときは皆離れてみてね!!
・兵太夫さん超かわいい
・若かりし頃の食堂のおばちゃん、ジャイ子みたいな顔しているね
・こらこら山田先生が辞職したりしたらまず土井先生が心細くて泣いちゃうよ?
 ……と、思っていたら
 土井「それはいいアイディアですねぇ!!」
 ↑土井やん何にこやかに言ってんのっていう
・食堂の椅子がなんだか低いね
・「おねいちゃん」って呼び方が好きだなあ。『ねこぢる草』思い出す。

◆第20話 幻のマツタケの段 ◆
↓粗筋↓
幻の松茸の場所が書かれた巻物を図書室でヘムヘムが発見する
かくして学園長の依頼で乱きりしんユキトモミおシゲが
幻のマツタケを探しに裏裏山へGOするのだった

↓感想↓
・きり丸がそろばんでヘムヘムをぶっ叩いた!? 凄い、凄い、暴力的で吃驚する。
・きり丸、算数のテスト免除されるだけでアルバイト料が出ない事にぶつくさ言っているけど 
 いやいや、松茸を売ればいいじゃないっていう
・地面からにょきっとはえてくる竹を華麗に避けたり
 じょうひょう?鈎縄?をナチュラルに上手に使う乱太郎がマジ忍びの卵
 なんなら今の不運がプラスされた状態の乱太郎より出来が良かったりするかも。
・次は手甲鉤か……前回の山田先生の授業がちゃんと活かされているんだね
・10歳児にして彼女持ちのしんべヱがリア充すぎる件
・おシゲちゃんがマジ天使
・幻の松茸がどうみても毒きのこな件

忍たま補習授業◆
粗筋:いびきをきく術の巻
感想:そういえばあったわこんなコーナー。超なつい。
--------------------------------------------------------------------------------
◆第21話 夏休みボケの段 ◆
↓粗筋↓
山田先生主導のもと乱きりしんが土井先生から抜き打ちテストの問題を盗みだすべく行動起こす話

↓感想↓
・いつだって忍術学園は夏休み
・土井先生と山田先生の忍び服の襟ぐりがなんだか今と違うことに今更気付く。なんか、ださい。
 ……と、思ったら後ろ前逆に着ていたというオチだった。言われなきゃそんなものかと思ってしまっていた。
・名前を忘れるネタ……しんべヱには是非「きり丸です」って言って欲しかったです。体育委員会CD的にね☆
・補習授業にぶーぶーいう乱きりしんだけど、一番大変なの土井やんだからね。申し訳なく思うべき。
・土井先生、真面目にやらなきゃ落第だからなーって言った。
 あれ、「落第」が放送コードにひっかかるから「落第忍者」から「忍たま」に
 タイトル変更したんじゃなかったんですか? まあ、どっちでもいいのだけど。
・だねえ。事前にテスト問題みてたとしてもテストで良い点とれるとは限らないよねえ老倉育ちゃん。
 『終物語』おもしろかったです!

◆第21話 噂の転校生の段 ◆
↓粗筋↓
喜三太が風魔から忍術学園に転校してきて1はの皆にちやほやされて調子に乗る話

↓感想↓
・庄ちゃんきた! 声かわいい。庄ちゃんかわいい!
・なんだと。「今日から二学期」だと。……この作品の季節の巡り時間の経過は本当どうなっているんだ。
・やっぱり喜三太回なんだ? ……ええ? 喜三太20話にさりげなくいた気がするんだけども??
・きり丸の昼食がライスだけだ。なんか辛い観ているだけで辛い。
 今普通に乱太郎&しんべヱと同じ御飯食べているのは多分オリエンテーリング
 ゲットしたお金のおかげなのかなあとか思う。
・喜三太来た!がちがちに緊張していてとってもかわいい。
・うん。この回は良い原作改変だったと思うのよ。原作だといつの間にかさらっと喜三太溶け込んでいたもの。
・1は生徒の中にどうみても金吾がいるのだけどいいんだろうか
・喜三太を褒めごろすのやめたげてえ……観ていて辛い。胸がちくちくする。
・おシゲちゃんがマジ天使というかマジ救世主だね
・ユキちゃんがトモミちゃんのこと呼び捨てにしている。庄ちゃんが「俺」って言ってる。
 喜三太の一人称が「私」。うう……こういうとこちゃんとして欲しいなあ。落ち着かない。
・きりちゃん、食堂のおばちゃんにお残ししても怒らないように言ってって喜三太にお願いしているけど
 そのお願いは十中八九土井先生の為のものだよね? 愛だね? 愛だねそれ?
・振り返り兵太夫さんかわええ 1はの生徒の中で抜きん出て兵太夫さん超美人だね

◆第22話 天才丸と秀才丸の段 ◆
↓粗筋↓
2年い組の天才丸と秀才丸の初登場話
バフン岳に住む多田堂禅先生から爆裂弾を貰ってくるお使いの忍務を
乱きりしんと天才丸秀才丸兄弟が請負い競います

↓感想↓
・……え。えええ!? 誰???? 誰? 天才丸と秀才丸って誰?
 2年い組って言っているけどどうみてもこれ1いの天才丸(伝七)と秀才丸(左吉)だよね!?
 え、落第してたの彼ら。しかも兄弟設定って一体。苗字違うじゃんっていう。いや名前も違うけど。
 あ。偽名か。偽名ですか。うん。偽名だね。そういうことにしておこう。
・左吉の目が赤い。おおお三木とお揃いだね。
・ふわー。黒髪の伝七イイ凄くイイ。この髪色に今からでも遅くないから戻してくれないかなあ。
・えー。安藤先生も2年い組の担任ってことになってる? ええと、ええと、これは、そうか。
 世界線が違うってことだね!!
 はい。よし。解決した。あー良かった良かった!!
・土井やんが安藤先生に対抗心を燃やす事により今の土井先生に性格近づいてきた。微笑ましい。
・やっぱり1い実技担当の厚着先生も芋づる式に2年い組実技担当になっている。どうしよう。
 どう解釈したらいいの。早くシュタインズゲートをくぐってもらいたい。
・乱きりしんが路上に人が倒れているのをみて躊躇いもせずに駆け寄るだと……!?
 今はもうそういう人見つけたら警戒心ばりばりで無視しようぜっていうのが通例になっているよね。
 うわー。こんな乱きりしん凄く新鮮!!
・安藤先生だ。安藤先生がキーだったんだ多分。
 安藤先生が、土井やんの1はラブ精神の火にガソリン振りかけて常時燃え盛る炎がめらめら状態にしたんだ。

◆第22話 秋風が身にしみるの段 ◆
↓粗筋↓
バフン岳へのお使い続き

↓感想↓
・一期の乱きりしんは耆著もさらっと使えるのね
 何故、16期~21期の乱きりしん忍レベル劣化しているんだよ……。
・うわあ。ふんどし姿で本当に走らせられている土井先生~。
 このノリ辛い……っ!!!
 くのたまがやんややんや明るく囃したててくれているのはむしろ救いだと思うの。
 聞こえよがしにくすくす笑われたり嘲りの言葉を浴びせかけられるよりは余程いいと思うの。
 で、乱きりしんは真っ裸で走ると。
 ……あの、その、勘弁して。観ていて辛い。頭弱い子に見えるし、本当やめて。
 倫理観が、その、昔と今とじゃ違うのよ堪忍してぇ!!

◆第23話 ジュンコとジュンイチの段 ◆
↓粗筋↓
伊賀崎孫兵回
毒蛇のジュンコと蠍のジュンイチが逃げました

↓感想↓
・山田先生が孫兵のお尻をつんつんした!! こ、これは、完全なるセクハラ! アウトー!!!
・孫兵の髪が緑色で目が赤色な件。そうか緑髪が茶髪になるのはアリなのか。
 ならば左門とろじの髪色を黒色にしちゃおうぜ!?
・兵太夫さんマジ美人かわいい(出てくる度に思う)
・喜三太飴作って販売しようぜ!!
・ああ、毒蛇のジュンコが鍋敷きに……でも大丈夫。あと20年は生きるから彼女
・ジュンコが生きていたのは100歩譲ってありだとしても
 高温油で揚げられたジュンイチが無事なのは無しだよねぇ

◆第23話 風林火山の段 ◆
↓粗筋↓
自信を失った乱きりしんに自信を取り戻させるべくいろいろ画策する土井先生の話

↓感想↓
・土井先生がしんべヱの裸のお尻をぺんぺんした。……本当、堪忍して。みてらんない。
 ていうか、自信付けさせたいならこんなことしちゃ駄目。
・あかん、ヘムヘムに勝負しかける乱きりしんがゲス野郎すぎて嫌悪感わいてきた

◆第24話 宝のツボの段 ◆
↓粗筋↓
カステーラさんの壺がおりんさんに盗まれ次に抜天坊に盗まれる話

↓感想↓
・カステーラさんこんな初期から出てるのかあ。ああ、中の人違うのね。声低っ!
・原作話そのままなので展開が読めて観ていて退屈だよぅ……!!

◆第24話 ドケチ失敗の段 ◆
↓粗筋↓
土井山田乱きりしんVS抜天坊戦
問題解決する
カステーラさんからお礼に胡椒をもらいうける

↓感想↓
・乱太郎が驚忍の術についてさらさらと説明している。この乱太郎賢い。
・カステーラさんのカルサンを山田先生がはき、その中に乱太郎ときり丸が入り
 抜天坊宅に山伏として潜入を果たす……これ、1期の話かよ!!!
 19-70~74抜天坊屋敷でVSトフンタケ戦した話で言っていた「前」ってこんな前の話かい!!
・罪悪感のかけらもなくわんこに毒団子食わせてころそうとする乱太郎さん怖い