忍たま17期視聴感想 38話~49話

◆第38話 スランプの忍者の段 ◆
【粗筋】
乱太郎&金吾が『六道辻ヱ門のところへ刀を鍛え直しに行く学園長』のお供をする話
六道辻ヱ門さんの家の裏山から奇声が聞こえてきた為学園長&乱太郎は
声の出処を突き止める為に裏山へ
裏山には乱太郎の知り合いのドクササコ忍者がいて鍛錬を行っていた
奇声はその鍛錬を行う際に彼(草井兵四郎)があげていた

【感想】
・草井兵四郎ってDQNネーム極まるね
・折角金吾伴って六道さんの所に来たのに金吾の出番少なっ
・草井さんの投げた手裏剣を刀で弾き飛ばす学園長が初めてまともな忍に見えました
 学園長もやれば出来るんだね。ちゃんと実力があったんだね。

◆第39話 まろは貴族の段 ◆
【粗筋】
乱太郎虎若三治郎(目が点トリオ)が兵庫水軍/第三協栄丸さんの所へ魚をもらいに行ったら
第三協栄丸さんが何故か貴族かぶれになっていた
いったいどうしたんだと理由を聞いてみると……?

【感想】
・だよね。サブタイからして南野園是式さんの話だよねやっぱり。
・南野園是式にノせられてもしかして自分は貴族なのかもと思う第三協栄丸さんについて
 いやいやちょー待てや第三協栄丸さんよと、言いたいです。
 あんたんところの血筋はばりばり海賊の血筋でしょうが知っているでしょうがと言いたい。
・笛を吹きならして周りの人に迷惑をかけるネタは……体育委員会CDでもあったけども。
 乱虎三に実力行使で第三協栄丸さんは止められちゃうのね。
 小平太は結局笛吹いてもOKという空気にしちゃったもんね。スゴイや七松先輩。
・南野園是式さん所有の壺の中に大量のお金が入っていたわけだけども
 これが発端で何かの事件に発展するのでしょうか。よく、わかりません。
 むしろ発展するのでもなければこのオチをどう解釈していいのかわかりません。

◆第40話 母ちゃんは派遣忍者の段◆
【粗筋】
八方斎がドクタケ忍者の皆でバーベキュー大会を楽しく恙無く行うべく
乱きりしんの足止めを派遣忍者の乱太郎母に依頼する話

【感想】
・派遣忍者のちらしが冒頭に出てきたからてっきり突庵が出てくるかと思ったら
 そんなことはなかったぜ
・誰か小松田さんに入門票に名前を書いてもらったからって誰でも門を通したりしちゃ駄目と
 指導してあげて!!
・19-45話でも絡んでいたし、風鬼と何故か絡ませられるね乱太郎母。
・庄ちゃんのところの炭を無料でらいかっぱしてバーベキュー大会を開くのではなく
 普通にBBQパーティー開催するんであれば乱太郎だって邪魔したりしないよぉ>八方斎
--------------------------------------------------------------------------------
◆第41話 三人のデートの段◆
【粗筋】
おシゲちゃんとしんべヱが街でラブラブデートしていたら偶然ドクたまやまぶ鬼に出会う
どうしたのと問うとやまぶ鬼は他ドクたま3人をお出かけに誘ったが全力で嫌がられ
断られた為こうして一人で街に来ているのだという
やまぶ鬼に同情したおシゲちゃんとしんべヱは……?

【感想】
・おシゲちゃんとしんべヱはマジ良いカップルだと思うの 
・やまぶ鬼もおシゲちゃんもええ娘や……凄いなんだか観ていてとっても和みましたこの話。
 やまぶ鬼のおシゲちゃんへの思いやりの気持ち。
 おシゲちゃんとしんべヱからのやまぶ鬼への思いやりの心。
 やまぶ鬼に嫉妬するおシゲちゃんの気持ちを敏感に察知しひと芝居うって自分が悪者になることで
 事態を収束させるやまぶ鬼の優しさ。
 それにちゃんと気付けるおシゲちゃんの聡明さ。
 なんなんですか菩薩ですかあんたら。

◆第42話 予算を取れの段◆
【粗筋】
予算勝ち取るべく各委員会が頑張る話

【感想】
・んー? どうして滝☆夜叉丸先輩は今回体育委員会の活動に参加していないんだろう。
 高木さんがつかまえられなかったのかなあ……。
―予算取りの方法について―
 体育(物理的に拘束して無理を通そうと画策)→拘束出来たとしても逆効果で予算とれなさそ
 火薬(花火で魅せる)→視覚的賄賂ですよね
 作法(潮江先輩を模した生首フィギュアをプレゼント)→物理的賄賂ですよね
 保健(メッセージ入りティッシュ配りで貧困アピール)→情に訴える作戦ですよね
 図書(直に訴えかける)→一番堅実まともな手段かも
 用具(よいしょする)→接待ですね解ります。けまとめ先輩超良い笑顔ですね。
・潮江先輩はギンギンギンギンいうのやめた方がいいと思うの。
 だってギンギン言っている潮江先輩傍目から見たら頭弱い子に見えるもの。
―乱きりによる喜車の術にまんまとかかり隠れていたところをみつけられる潮江先輩について―
・貴方、こんな簡単な術に何さくっとひっかかってんのっていう。
 したわれるのはそんなに嬉しいですか。うん、まあ、そうだね仕方ないよね。嬉しいよね。 

◆第43話 土井先生のための段◆
【粗筋】
安藤先生に1はマジ阿呆の巣窟クラスと馬鹿にされている土井先生をみて
学級委員長としての使命に燃えた庄左ヱ門が1はの皆を焚付け勉強会を開催
土井先生はそれをみて感激
結果は、土井先生含めて全員徹夜状態だった為テスト用紙を配り終えたところで
眠りに落ちてしまうというオチ

【感想】
土井やんが教師冥利につきることを1はにされたそんな話でした
よかったね、よかったね、土井やん!
正直庄左ヱ門の意見に1はの皆が乗ってくれるまでのちょっとした「間」が
凄く心臓に悪かったです。早く、早く快諾してあげてっとTVの前でお祈りしていました。
でも結局テストの結果はどうなったの? やり直し?

◆第44話 アミタケ姫の夢の段◆
【粗筋】
自分の城の料理に辟易したアミタケ姫が八方斎を使って城から抜け出し
忍術学園は食堂のおばちゃんの料理を食べに行く話

【感想】
アミタケ姫さん、木野小次郎竹高さんの張り子の馬パクったら駄目だわそれは駄目だわ
ちゃんと返さないと
そしてあの張り子の馬って乗ると機動力が馬並になるという設定でもあるの?
なんだか張り子の馬を使えば遠出も容易いみたいな描写が今回なされていたけども

◆第45話 学園長の像の段◆
【粗筋】
金楽寺の和尚に木彫りの学園長像をあげたらつきかえされた
怒った学園長は忍術学園全員参加のマラソン大会を開いた

【感想】
左門と三治郎のペアとか凄く新鮮でした
かけあいが始終楽しかった。新鮮で。
結局左門&三治郎がマラソン大会首位とれたのも良かった
たまには三治郎が乱太郎にかけっこで勝って欲しい
あと、彼らの駆け抜ける背景にタカ丸さんとろじがいて目を奪われました
金髪と緑髪はやっぱ目を引くよね!
木造を持つ小松田さんにも目を奪われました
あまりのかわいさに。

◆第46話 まさかの社会の段◆
【粗筋】
保健委員/善法寺伊作先輩が委員会で使う桶を直してくれたお礼と称して
けまとめ先輩としんべヱにうどんを奢るべく2人を連れて街に繰り出す
すると、街で偶然山本シナ先生を見かける
山本シナ先生がどこか不穏でおかしな行動をとっていた為
3人は彼女が何をしているのか探るべく尾行を開始する

【感想】
・けまとめ先輩が抹茶で伊作君が紫芋餡色だなと彼らの私服姿みて思いました
 おなか減った
・しんべヱに「(うどんを)勝手に食ってろ」と吐き捨てて彼を置いてきぼりにして
 山本シナ先生尾行をさっさと開始するそんなけまとめ先輩がどうして同人界では
 後輩大好きペドショタ野郎みたいに描かれているのか本当に理解に苦しみます。
 けまとめ先輩そんないつなんどきも後輩にめろめろな人なんかじゃないよぉ。
・まあ、そうだよね。山本シナ先生が向かう先は女子会の集まりだよね。
 うんー!? ちょっと待とうさ!!
 この話、20-26話と酷似しすぎだから!!!
 くのたま3人娘がやっていたことを留伊しんの3人がしてみたらどうなるかってことを
 描いただけの話だから!!

◆第47話 あれを近づけるなの段◆
【粗筋】
剣豪親睦会を滞りなく開催する為に戸部先生が乱きりしんに牧之介の足止めを依頼する
が、結局牧之介は会場に辿りついてしまい、激怒した親睦会参加者全員から
会場よりたたき出されてしまうのだった

【感想】
・16-88話以来ですね剣豪親睦会話! 嬉しい。でも、今回は金吾はお呼ばれなしなのか。
 しょんぼりしちゃう。金吾……(´・ω・`)
・こんだけ露骨にあからさまに剣豪親睦会参加者全員から嫌われているのに
 めげないその精神だけは褒めてやってもいい>牧之介

◆第48話 ドクタケの儀式の段◆
【粗筋】
ドクタケの儀式遂行の為にミスマイタケに扮した里芋行者が拉致されてしまった
山田先生助けて助けて!!

【感想】
・なんで里芋行者さんが化けたミスマイタケの方が本物のミスマイタケより
 容姿がかわいいんだろう。目が開いているからですね解ります。
・幻術使いは世界観を崩壊させるね……これはいけませぬ。

◆第49話 遠足はどこの段◆
【粗筋】
土井先生と山田先生が今度の遠足どこに行くか話し合っているのを聞いた
庄左ヱ門は1はの皆に報告。どこに行きたいか会議を開催する。

【感想】
・兵庫水軍の海賊さん達とフォークダンス……楽しそうじゃないか。
・1はの皆が綺麗なお姉さんとマイタケ湖のほとりでフォークダンスしたいと意見が
 満場一致でまとまるあたり男の子男の子していてたいへん面白かった
 うんうん。こういう反応でいいのよ。それでいいのよ。
・教職員の慰安旅行について話していたというオチだったけど1はの皆がこんなに
 行きたがっているのだしプライベートで皆で遠足したらいいんじゃないかと思います