忍たま17期視聴感想 74話~90話

◆第74話 伊賀と甲賀は嫌いの段◆
DVD未収録話です

◆第75話 迷子名人の段◆
DVD未収録話です

◆第76話 予算会議が始まったの段◆
【粗筋】
予算会議前の各委員会の動向描写がなされる
小松田さんが火薬委員会の人数が少ないから手伝ってと三郎次&伊助から頼まれ快諾する
↓描写された委員会↓
会計、学級委員長委員会(勘右衛門参入前)、火薬、体育、生物、保健、図書+通りすがりの綾部

【感想】
・学級委員長委員会が3人だけで、勘右衛門がいない。寂しい。
・久々知先輩の早口物凄い
・タカ丸さんの資料の持ちかたがかわいい
・ミーちゃんを弔う孫兵かわいい。うう。3年CD買うかどうか迷う。とりあえず生物CDは予約してしまった。
・100年の恋もさめるよ風邪ひいて鼻水ずるずる状態のいさっくん汚い……

◆第77話 戦う予算会議の段◆
【粗筋】
予算会議が始まる
一番手体育委員 二番手火薬委員

【感想】
・こま「わたしも行かなきゃー」←小松田さんの一人称が「わたし」とか珍しいね
―会計VS体育委員会―
おお。ハンドキャノン砲(三木ヱ門の武器)って初めて見た。かっこいいね!!
お尻さすさすする火薬オブザーバー小松田さんがエロかった!
―会計VS火薬←(工作)生物―
こっこらー!!! くくっちゃんの背中に虫這わすとか何しとんじゃ竹谷ー!!

◆第78話 予算会議が終わったの段◆
【粗筋】
予算会議、各委員会の自滅により終了する

【感想】
―会計VS生物委員会―
・予算はとれなかったけどカメムシ越冬隊による安藤先生への嫌がらせは成功した!やったあ!
―会計VS保健委員会―
予算全額通ったことに感動して泣きじゃくるかじゅまかわいい
―図書VS作法委員会―
太夫さんのやる気がない件
―会計VS用具委員会―
立花先輩に後ろからどつかれた衝撃で、え、けまとめ先輩と潮江先輩ちゅーしてない??
―混戦―
綾部の指示にきらきら喜びの笑顔で答えてからくり装置スイッチいれる伝七かわいい
綾部の鋤さばきかっこいい!

―総括―
潮江先輩の手足となって働く三木ヱ門他会計委員会ズの有能な部下的雰囲気がたいへん良かったです
あと、安藤先生ざまあ。
左吉だけは予算会議の間中始終無視もせず優しく安藤先生に接してくれていたのだから、
部屋にカメムシ越冬隊仕掛けられ、焙烙火矢で部屋が半壊したことぐらい、どってことないよね☆

◆第79話 尊敬できる人の段◆
【粗筋】
虎若と自称照星さんの一番弟子/三木ヱ門と照星さんの話

【感想】
三木ヱ門……予算会議の時はあんなにかっこよかったのに
照星さん親衛隊と化すと本当、彼、どうしようもないですね
ああ、うん
そりゃ、劇場版であんな態度とられるわ三木ヱ門……自業自得、自業自得だった。
虎若はよかったね。最後報われて。
そして今話の功労賞は乱太郎にあげたいですね。
ずーっと虎若のこと慰め続け、一緒に悲しみ、その想いが報われた時には一緒に喜び。
最高すぎるでしょうこんな友達。距離感が絶妙すぎです。タモさん並だよ!?

◆第80話 カメ子と王子様の段◆
はい、この話もDVDにないー
--------------------------------------------------------------------------------
◆第81話 本当の顔は?の段◆
【粗筋】
自分の本当の顔を忘れてしまった鉢屋がどうしたらいいか乱きりしんに相談する話

【感想】
・木下先生は五ろの担任も兼任しているんですか?まるでそのような描写でしたが。
・鉢屋が雷蔵の顔を借りている理由はころころ変わるなあ……。
 今回は木下先生に学級委員長としての仕事を頼まれるのが嫌で雷蔵の変装をしたのが
 発端だった的な理由でしたが。どれが本当なのー? と、思ったら「冗談だ」とか。
 何故そんな冗談をゆったー!!!
・まあ、鉢屋は適当な理由つけて乱きりしんに遊んでもらいたかっただけなんだろうけども。
 その為に池に飛び込んだりまでしちゃうだなんて。ちょっと凄いね。ひくね。

◆第82話 五車の名人の段◆
【粗筋】
ドクタケと五車の名人と乱きりしんの話

【感想】
牢屋の格子の間隔が大きく組まれすぎていて乱きりしんそのまま穴から抜けれそうだった

◆第83話 竜王丸のお見舞いの段 ◆
【粗筋】
竜王丸のお見舞いに乱きりしん+学園長先生が赴く話

【感想】
ん。繰り返しはギャグの基本だもんね。大事だよね!

◆第84話 カラクリ保健室の段◆
【粗筋】
4年一同、弊の修理&壁塗り作業を授業の一貫として行う
滝夜叉丸、作業に嫌気がさしてサボる
サボって保健室で寝ていると学園長に見つかったので逃亡する
保健の新野先生が保健室の管理がなっていないと学園長先生に叱られる
ラクリ技師兵太夫に頼み滝夜叉丸が無人の保健室に立ち入り昼寝等をできないよう細工を施してもらう
結果、滝夜叉丸ではなく学園長先生がトラップに引っかかった

【感想】
・おお。兵太夫と庄ちゃんが2人でボール遊びしている。これは珍しい組み合わせ。
・常時保健室寝床がトラップ発動状態なのはまずいと思うのよ

◆第85話 チチンプイプイの段◆
【粗筋】
帽子の通販に成功してしまった魔界之小路先生がどこか自分身体おかしいんじゃと
心配になって忍術学園保健室新野先生に看てもらう話

【感想】
いや、普通に病院いけよ!!っていう
室町時代なら子牛を間違えて購入しちゃっても飼えちゃいそうだよね

◆第86話 虎若の筋トレの段◆
【粗筋】
照星さんに言われて筋トレに熱をあげる虎若がやっぱ身体を適度に休めるのも
大事だよねと照星さんに言われてリラックスする話

【感想】
朝から夕方まで筋トレする虎若をちゃんと見守ってあげる山田先生は超いい先生だよ
土井先生は虎若の筋トレに朝から夕方まで付き合ってあげちゃうんだね。2人とも本当良い先生。

◆第87話 天竺ガエルを取りもどせの段◆
DVD未収録話です
え……17期なんなの。未収録話多すぎない?

◆第88話 迷子厳禁の段 ◆
【粗筋】
とある戦の陣形調査を授業の実習の一貫として行う立花先輩と迷子のしめりけコンビがおりなす
17期の厳禁話です

【感想】
なんか……凄かった。動画枚数が!!! 凄かった!!
すんごいぬるぬるすべすべ動く。そして立花先輩の髪はさらっさらー!!
お話の感想? 厳禁だよ? 面白いに決まってるじゃないですか。
あとは、立花先輩が。18~21期の厳禁話よりまだ苦手意識がしめりけコンビに対して薄いかなっていう。

◆第89話 名人 小松田秀作の段◆
【粗筋】
6年生の忍術見学会に紛れて忍術アピールしていたらアミタケ城から小松田秀作がスカウトされた
喜び勇んで事務員をやめてアミタケ城に再就職する小松田秀作だが
その融通のきかなさ故、煙たがられて解雇、結局忍術学園事務員に出戻った

【感想】
あみたけ城にスカウトされたらほいほい忍術学園事務員やめてそっちに行っちゃうんだ小松田さん
小松田さんのバカ。
忍術学園に思い入れなさすぎ。
小松田さんのバカ。バカ。ばかばかばか!!!

◆第90話 北石照代を信用しての段◆
【粗筋】
北石照代が、密書をとある城から盗む際覆面はしていたが顔と声を城の人間に知られてしまう
関所を設けて北石を捉えようとしている城の人間を欺く為、北石は乱きりしんに協力を依頼して……?

【感想】
・忍者がピンクの忍び服着るのはやめようさ。超、目立っている。
・凄く、コナン君のアテレコ思い出しました。