忍たま乱太郎ドラマCD生物委員会の段

忍たま乱太郎ドラマCD生物委員会の段◆

☆彡どんと行け!忍術学園生物委員会の段☆ミ
―粗筋―
生物委員会一年生ズが生物委員会の面々を紹介する

―感想―
なんか、かけあいがちょっと初々しい感じ?
あまりこなれてない感じ?
ぎこない印象? を、受けましたね。
まあ、アニメ本編で全員で長々とくっちゃべって絡むシーンがあまり描写されていないという
どうしようもない事情がある以上仕方ないことなのかもしれませんね

とりあえず一年に面倒みられている感じの孫兵が大変かわいかったのでよしとします

☆彡『おーい、出てこーい』の段☆ミ
―粗筋―
孫兵、生物委員会の面々が自分とマイペット(毒虫)の悪口を言っているのを盗み聞きショックを受け、
生物委員会をやめる宣言をし、毒虫小屋に引きこもる
生物委員会1年生ズ+竹谷は孫兵の誤解を解くべく彼を追いかけ弁解する
結果、無事和解し孫兵は生物委員に戻ることとなった
めでたしめでたし

―感想―
・1はの教室で生物委員会会議するのね。……やはり委員会専用部屋というものはない感じなのね。
・一年生が四人、乱きりしんをいれれば総勢7人もになる彼らが甲高い声できゃんきゃん喚いていると
 凄く空気が小学校ぽかったです
・毒虫と戯れる優しさMAXの孫兵の声を聞いて、このドラマCD買って正解だった!!って思いました。
 孫兵の(毒虫への)慈愛に満ちた声マジ素晴らしい脳髄とろける
 どれぐらいこの孫兵な千葉さんの声が好きかというとサモナイ2はグリンリバーライトのネスの声くらい好き
・ぐ……孫兵が自分はみんなに嫌われているかも疑惑をもって引きこもりになって
 この話、もっと暗くこじれるかと思っていたのに。
 こんなあっさり解決とか。拍子抜けもいいとこだよ!!
 いろいろ妄想していたのにがっかりだよ!! もっとこじれれば良かったのに!!
~こんなのがよかった! 『おーい、出てこーい』の段~
 孫兵ショックで引きこもり
 →孫兵の様子を知って1年生に対して竹谷が怒って一年生に素っ気なくなる
 →一年生大ショック。どうにかしようと頑張って自滅し落ち込む。
 →孫兵、一年生の様子を知り、天岩戸解除。前面に出てきて何やっているんですかと竹谷にマジ怒り。
 →互いに謝ってめでたしめでたし

☆彡『たよっちゃってもいいんかい?』の段☆ミ
―粗筋―
竹谷先輩に見捨てられたかもと一年生ズが戦々恐々とする話

竹谷が孫治郎に素っ気ない態度とっていたのは最近拾ったたぬきの世話にかかりっきりになっていて
他のことに意識が向いていなかったせいだったというのが今話のオチ

―感想―
・孫兵がまるで生物委員一年生の先輩みたいだった←先輩です

☆彡生物委員会の危機の段☆ミ
―粗筋―
くノ一教室にて抜き打ちでやるはずだった生物の授業の情報が何者かの手により生徒の皆にもれてしまった
山本シナ先生は生物委員会より漏れたモノとみなして罰として生物委員会構成員総取替えの命を出す
生物委員会委員長代理竹谷は発言を撤回してもらうべく犯人探しを始めるのだが……

―感想―
・うーん。どうせ先生出すなら山本シナ先生じゃなくて顧問の木下鉄丸先生出して欲しかったな
・竹谷的には立花先輩がクールに見えるの……? あの人かなり熱い心の持ち主なのに?
・うーん……面白くない……話が、全く、面白くない……。

☆彡予告の段☆ミ
―感想―
孫兵によるカバキコマチグモやニイデラゴミムシについて学ぶ生物の授業……して欲しかったです
むしろこのドラマCD内容全部それで良かったです
多分きっとそっちの方が面白かったと思うのです!!
なんか、だって、全体的に脚本がいまいち、面白くなかったんだもん生物委員会CD
絶対乱きりしんを話に絡めないといけないという制約が足を引っ張っている気がしました
生物+生物委員だけで話作った方が多分濃くていいもの出来る気がします
そして予告にて。
しぶ鬼が登場とかやったあ。一番このCDで嬉しいサプライズだったかも。
庄ちゃんのこととか話しているし、良かった。
しぶ鬼登場によりやっとこのCD購入したのが無駄じゃなかったと思えてきたよ。
孫次郎と中の人一緒だからしぶ鬼登場とあいなったわけですね。なるほど。
どうせなら一平の中の人繋がりで伏木蔵も出して欲しかったよ。

で、次回予告。ドクタケ忍術教室の段! ……マジで出してくれたら嬉しいのに。
ドクたまとの絡みならむしろ乱きりしん出てくるの自然だし凄くいいと思う。
ゲストで庄ちゃん(対しぶ鬼用)と金吾(対いぶ鬼)も出演してくれると嬉しい。

次は学級委員長委員会の段だそうです
庄ちゃんのことをきり丸が語っていたのが嬉しかったです
庄ちゃんときり丸の組み合わせが好きなのです

☆彡きゃすとこめんとの段☆ミ
・孫次郎よりしぶ鬼が、一平より伏木蔵が好きな私としてはキャストがそろっているのに
 活用されなかったことが口惜しくてなりません
 団蔵ももっとがっつり絡んでくれてもよかったのよ

―総評―
あまりおもしろくなかったです
一番面白いと感じられたのが「予告の段」だったというぐらい、あまり、おもしろくなかったです
2、518円もしたのに私はショックです
体育→四年→五年→学級委員長委員会と買ってきてどれも当たりで大満足の出来栄えだったものだから
忍たまドラマCDに外れがあるとか予想していませんでした。見通しが甘かったですね。反省。

【追記】
繰り返し聴いていたら補正がかかってきて、そう悪い出来でもないように思えてきました