忍ミュ第5弾観劇感想

忍ミュ行ってきたので感想書きます 忘れない内に




ネタバレ注意









































凄く良かったです
黄昏甚兵衛がすっっっっごく!!! 良かったです
超歌うまい
ちょっと黄昏甚兵衛とはそれ違うんじゃないかなって言動行動もありましたが
まあ忍ミュでの彼はこうと設定されているのだろうまあよかろうもんと思えるレベルだったので
問題なかったです。
かえすがえすもしつこくも何度もいうけど黄昏甚兵衛超良かったです。

ちなみに2位3位は以下の方々です

2位 いさっくん
↓理由↓
凄くいさっくんぽかった!! 声とか仕草とかが良かった! 
ちゃんと敵を倒せていた 武術ちゃんと使えるキャラとして使われていた
毒消し調合出来て臭いでしびれ薬だと判別出来るそっち系に強い忍者として描写されていた
……いや、本編でちっとも忍者としてのかっこいい活躍の機会に恵まれないいさっくん
若干辟易していたところだったのでこれは、嬉しかった。
赤ちゃんの真似するくだりは全部いりませんでした。あれは不要要素

3位 雑渡さん
↓理由↓
凄く雑渡さんぽかった!
殺陣かっこよかった!
大体何もかも良かった! 雑渡さんには大満足!
ただ、歌わなかった為この地位に落ち着きました


その他良かった点
○殺陣全般(長次の縄鏢使いとか凄く良かった)
○立花先輩が焙烙火矢に縄をつけぶんぶん回して敵をなぎ倒すというオリジナル忍具を作り出していた点
○よしよし良い子だと綾部の頭をなでなでする滝夜叉丸
○滝三木コンビの絡み 食満先輩伊作先輩の絡み は、良かった。彼らっぽかった。

















さて、以上で褒めどころは終わったので以下は批判意見となります
出来るだけ柔らかく優しい物言いで書いていくつもりですが所詮批判意見なので
読む方の気分を害する恐れは100%あります

害したくなんてないし批判意見も聞きたくない方は読まない方がいいと思います


注意書きも終わったところで


うん。
批判ですね。

ぶっちゃけ、脚本と、演出が、気に入らなかったです。

まず、言いたいことは、今回の話で、乱きりしんユキトモミおシゲの役要りましたか? ってことです。
要らなかったですよね?
え? 乱きりしんはドクタケに捕まる役で必要だったろって? 
そんなの食満先輩一人で充分だったでしょ? ほら、そう考えるといらないでしょ?
彼らをそれらの役として使うならば、ちゃんと意味のある役どころを劇中与えてあげて欲しかったです
冒頭でいさっくんとペア組んでにこにこしてる乱太郎みてどんな活躍するんだろうとワクテカ期待していた
わたしの気持ちを返して下さい……。

今回の話でなら
乱きりしん+おしげ役の子らをドクたまのしぶ鬼ふぶ鬼いぶ鬼やまぶ鬼役として活躍させるとかしたら
良かったんじゃないかなっ。
ドクタケと忍術学園の板挟みになってどうしようと思い悩むけれど
結局忍術学園には友達がいるからとこっそり雑渡さんに協力して工作活動するとか、
そういうのが良かったんじゃないかなっ
そういうのが観たかったな……。

ユキトモミ役の人たちは状況説明、実況役 忍務として6年観察レポートを書くことを
義務付けられているとかそういう設定にして6年の紹介役をさせたり
忍術学園・タソガレドキ忍軍について・ドクタケについて・現在(室町)の情勢説明させたりとか
そういうことさせたら良かったと思う
後半は山ぶ鬼に協力する形でドクたまがこっそりドクタケに反旗を翻している活動に加担するとか
させたら良かったんじゃないかと思ったり……
つまり、ちゃんと意味のある役どころを使うからには与えてあげて欲しかったってことです

2番めにいいたいとことは、視点がばらけすぎだということ
全員が主人公的な作風ならそれもいいけど全員が脇役的な作風になっている印象を受けました
これはいけません。
群像劇というには全員のエピソードが弱すぎる感じなのです。
これはいけません。
今回の話なら滝三木を主人公視点に据えたら良かったと思う
で、それぞれ七松・潮江と喧嘩したとか不満があったとかの切っ掛けで黄昏甚兵衛の誘いに
うっかり乗ってしまうという流れにした方がドラマがあって良かったと思う

ドラマといえば

雑渡さんといさっくんへの恩から手を貸してくれるという設定使いたかったなら
その恩が何故発生したのかというエピソードを劇中でちゃんと語るべきだったと思います

そりゃ、忍ミュ観に行く人なんかは事情熟知している人ばかりでしょうけども
だからといって劇中描かないでいいとでも思っているのか
理解に苦しむわ

一本の作品としてみれるように作る
これを心がけるといいと思います

あと、最後、黄昏甚兵衛の歌の時忍たま達棒立ちになって見上げているだけだったけど
歌に合わせて踊るとかした方が良かったと思います

素をだしてのギャグは全部、いりませんでした
私は舞台をみに行ったのであって下手な芸人コントを見に行ったわけではないのです

あと、衣装。衣装がね。山田先生と土井先生の女装の衣装がね。駄目でした!
なぜ6年の私服衣装をアニメ版通りに作って用意してくれていたのに(←これはちょっと感動した)
何故女装衣装はオリジナル衣装を着せてしまったんですか……。
ちゃんと2人女装時の決まった衣装あるでしょ
21年前から変わっていないのにどうして……っっっ!!

あ。立花先輩はいいんですよ。普通に綺麗でしたし、大体彼の女装って、いつだったかの厳禁回でみた
女中姿しか観た覚えがないので全く同じ感じのものじゃなくても彼はいいのです。ええ。
顔超美人さんでしたしね。彼は良いのです。

役者さんについては
綾部→綾部っぽくない 
立花先輩→立花先輩っぽくない 
山田先生→多分この方が一番許せなかった。山田先生っぽくなかった。 
土井先生→ところどころ土井先生っぽくなかった。二番目に許せなかった。
潮江先輩→立花先輩との絡みを見て潮江先輩はこんなこと言わないって思いました
食満先輩→対伊作時は食満先輩っぽくて○。対潮江先輩時は食満先輩ぽくなくて×。
小平太→出番なさすぎてモブレベルでしか活躍出来ていなかった為、評価が不可能
三木ヱ門→何故あいどぅーっていうの? 私の知っている三木ヱ門じゃないぃ状態。でも他は良かった。
滝夜叉丸→地味になかなかよく出来ていた
長次→地味に高得点。ほぼパーフェクト状態。
雑渡さん、伊作、黄昏甚兵衛→文句特にない。凄く良かった。3トップ。
乱太郎→使ってあげなかったことに怒りを禁じえない。出来る子のにおいがしただけに。
きり丸しんべヱ→出番なさすぎてモブレベルでしか活躍出来ていなかった為、評価が不可能
ドクタケ衆→即興コントやめて普通に芝居だけしていて下さい。役を演じている感薄すぎでした

うーん、それからそれから。
ミュージカルだというのに歌詞に意味があまりないものが多すぎなことが気になりました。
歌部分全部削ってもストーリーが成り立つっていうのは
ミュージカルとしては破綻しているんじゃないかと思うのです。
あと、登場人物。
ドクタケ忍者隊にどうして風鬼がいないのか理解に苦しみました
風鬼いないとか本当意味わからん。何故?って思ってしまいました
名もなきドクタケ忍者ABCDEF役していた人達はそれぞれ
”?粥僻方斎側近且つふぶ鬼の父親として魅力的に活躍して欲しい)
⇒覽粥焚估貊凸梢佑箸靴道位撻駝腓望”蕕鬚靴けて欲しい)
B膕奈栗野木下穴太 (ミュージカルなんだからいて欲しかった)
ゐ乃粥並膕奈栗野木下穴太部下の賑やかし要員として活躍して欲しい)
ニ盂η珪路先生(ドクたまとセットで出して欲しい)

Β残った一人は尊奈門君役として雑渡さんの下につかせて土井先生と絡ませる等するといいと思う

あとあとー。
かくかくしかじか人形はちゃんと役者さんにパペット装着させて
かくかくしかじかってさせた方がいいと思うの!! 

などという、しても仕方のない改善案をみている間中ずっと頭の中で練っていました。
楽しい作業でした。
こういう作業とても大好きなのです。

あと、不満点といえば、歌歌っている時、手拍子が客席から発生しちゃうことかなあ。
ミュージカルはもとより普通の楽器での演奏会でおこる手拍子とかも私苦手で嫌いなんですよね。
本当、つらい。なんでみんな平気なの? 要所要所で拍手でいいじゃん。手拍子ってなんなの。
でも、いつなんどき何をみても大抵手拍子高確率で発生しているので、もうこれについては
諦めてついているといえる状態ではあります。でも辛いもんは辛い。辛かった。
何より、みんな楽しそうにしていたのでやめろとは言いづらい……。
無理にやめさせちゃうと雰囲気悪くなりそうですしね。諸刃の刃だと思います。

アットホームな雰囲気も、ちょっと会場アットホームすぎかなあ。何やってもうけすぎかなあ。
などとちょっと思ったのだけど。
でも、これも、やめろとかいうと場合によっては雰囲気悪くなるどころか
忍ミュ存続の危機にかかわりそうな事案でつついちゃいけないところなんだろうなと思いました。

まあそんなわけで、次回作に期待しています。頑張って下さい!!