忍たま20期視聴感想 40話~52話

◆第40話 大運動会第三部の段 ◆
【粗筋】
ドクタケ忍者隊がオーマガトキ城に奇襲攻撃をかけようとしたその時、忍術学園大運動会第三部が始まる
ドクタケ忍者隊、攻撃とりやめて大運動会を見物すべく忍術学園に向かう
学年対抗手裏剣うち競技が始まる
出場者:6立花 5久々知 4タカ丸さん 3藤内 2久作 1喜三太 ゲストふぶ鬼 
変姿の術でふぶ鬼になりかわり風鬼が出場する
風鬼、競技中に隙を見てチャミダレアミタケ殿を暗殺しようと目論む
山田先生によって留手裏剣&攻手裏剣の説明がなされる

【感想】
・ふぶ鬼を探してきょろきょろする喜三太かわいい
・風鬼を応援する木野小次郎竹高&八方斎その他が楽しそうでなによりです
・チャミダレアミタケ殿様についてよく知らないのですが何かドクタケと因縁ある城なんですかね?
・審判している勘右衛門かわいい
・10分短かっすぐ終わるね!
--------------------------------------------------------------------------------
◆第41話 どうして跳ね返るの段◆
【粗筋】
潮江ペディアによる乱定剣説明
食満ペディアによるいちゃもん説明

手裏剣うち競技が開始される
伝七の指示で保健委員の数馬&伊作先輩がドクタケの来賓席へ 
伏木蔵&乱太郎がタソガレドキの来賓席へと赴く
不運をうつしてどうにかしてやろう大作戦である
選手、コーナーを徒競走→乱定剣を的に投げつける
→投げつけて跳ね返ったものが次々にドクタケ&タソガレドキ来賓席へと降り注ぐ
最後は久作の投げた学園長フィギュアがけまとめ先輩&潮江先輩のもとへ。
けまとめ先輩→潮江先輩とトスをあげたところに七松先輩がつっこんできていけどんスパイクを
ドクタケ来賓席に向かって打ち込む

【感想】
・タカ丸さんをみる黄昏甚兵衛怖いよー。やっぱり敵役が怖くて凄みあるのって良いねっ!
・あーそうだった。チャミダレアミタケの側にいるくの一元スッポンタケの刺客だった。
 だんだん思い出してきた!
・雑渡さんがごくナチュラルに伏木蔵をだっこする横でちょこんと座っている乱太郎がなんだか可哀想だから
 誰か乱太郎のこと抱っこしてあげて下さい
・おお。潮江先輩と食満先輩の迫力に押されて伏木蔵が立ち上がって乱太郎に抱きついた!!
 良い体勢だとても良い体勢だ。潮江先輩と食満先輩はまことに良い仕事をなされた!!褒めてつかわします。

◆第42話 車がえしの術の段 ◆
【粗筋】
ふぶ鬼がチャミダレアミタケ殿に向かって競技中手が滑ったフリをして武器(もっぱん)を投げつけるが
チャミダレアミタケ側近元スッポンタケ刺客が車がえしの術により攻撃を跳ね返しカウンターを食らわせる
長次が一年生に車がえしの術について説明をする
小松田さん&鉢屋によるもっぱん説明がなされる

第一コーナー競技終了 久々知先輩・久作・喜三太・ゲスト忍者風鬼は失格を言い渡される
第二コーナー競技開始 競技内容:静定剣うち
6立花先輩→合格
4タカ丸(髪すきを投げる)→学園長先生の饅頭に命中 的に当たらず失格
3藤内(鎌を投げる)→鎌が左近の方向へ飛んでいく

【感想】
・車がえしの術をみて興奮している伝七&左吉が凄くかわいかった
・乱太郎&伏木蔵が天使すぎて生きるの辛い。
 雑渡さんにお決まりの台詞「だって保険いいんだから」という時の一連の動作がすっごくかわいかったです。
 すっごく息ぴったりだったのも高評価。すんごいプリティでキュアキュアでした。
・小松田鉢屋が交互に喋るのを聞いて山崎さんはやっぱり凄い声優さんだなあと思いました。

◆第43話 包帯巻き巻き競争の段 ◆
【粗筋】
的に鎌が当たらなかったため、勘右衛門、浦風に失格を言い渡す
鎌を拾った尊奈門がおもむろに土井先生に向かって鎌を投げつけるが避けられる
第三コーナー競技に向けてうきうき準備していた立花仙蔵、他選手が全員失格となった為競技終了となった旨伝えられる

次の競技、包帯巻き巻き競争開始
会計/潮江 用具/食満  図書/長次 作法/綾部 体育/七松 火薬/久々知
生物/孫兵 保険/乱太郎 ゲスト/そう鬼
力の入れすぎで包帯巻き機を破壊する等して失格者続出。あっという間に残る選手は乱太郎と長次のみとなって……?

【感想】
・んー? あれあれ? 鎌は左近のお尻にささるんじゃないんだね? 
 まああの速度でもし刺さったら大惨事間違いなしだしね。良い原作改変だと思う。
・尊君鎌を土井先生に投げつけたりして……。もし当たって土井先生が重症負ったりしたらどうする気なのだか。
・包帯巻き巻き競技に出る選手6年多いねっ!! 
 2年生はいないしこれで学年別に点が入るだなんて不公平すぎるね!?
・競技……超、地味!! でも、こういう風な描写にするのかあ。ルーレット式な? 考えたね! 
 イイ! とってもイイ! くどくなくてさらっとみれて良い。
 あと包帯巻き巻き競争時にかかったBGMがなんだか良かった。好きだと思った。初めてきくBGMな気がした。

◆第44話 運動会の華は・・・の段 ◆
【粗筋】
最終競技:クラス対抗戦 競技内容:紅白玉入れ
赤:い組&ろ組チーム→い/6潮江,4滝,1一平,1左吉,5勘右衛門,2左近 ろ/3次屋1平太5鉢屋1伏木蔵
白:は組&ゲスト忍者チーム 6食満4タカ丸3藤内2しろべ1虎若1兵太夫1きり丸6伊作+高坂,チャミダレアミタケくのいち

競技サポート組→紅組側/七松&金吾、白組側/彦にゃん庄ちゃん
金吾による「天狗うちの法」「鳥の子(毛虫玉)」説明有り

チャミダレアミタケくのいち、どさくさに紛れてタカ丸へ攻撃をしかける
鳥の子を佐竹鉄砲隊が虎若の援護をすべく撃ちまくりあたり一面煙でいっぱいになる
選手は涙と鼻水を流しながらも球を籠に入れ続け……結果、両者失格に

結局1年生が優勝し夏休みプラス5日のご褒美を得、手裏剣うち競技で優勝した立花先輩には
チャミダレアミタケ城よりアミタケ人形がご褒美として贈呈された

【感想】
・うーん。どう考えてもこのチーム編成で学年ごとに点が入るシステムって不公平だ
・運動会編って体育委員が大活躍するのかとばかり思っていたら全然しなかったね。
 むしろ審判として学級委員長委員会ズが凄く活躍していたね
・たま入れのポールに寄りかかってばてている勘右衛門かわいい
・わーい。彦にゃんが喋ったー!
・なんか、特別版すぺしゃるーみたいな雰囲気でしたね。大運動会話! 面白かった!
・EDに表示されるこの回に出演した声優の人数が物凄いことになっている件
 しかも凄い大物声優がぞろぞろぞろぞろオンパレードで軒を連ねているという。
 主人公やるクラスの人がいっぱい。すご……っ。

◆第45話 水蒸鬼の子守の段 ◆
【粗筋】
彗鬼が忍術学園に来訪して仕事している間娘の水蒸鬼の子守をバイトとしてきり丸が引き受ける話
仕事斡旋者/忍術学園事務員小松田秀作
来訪目的/土井先生をドクタケ忍者にスカウト
仕事結果/失敗

【感想】
・小松田さんたらけしからんジト目かわいい
・きり丸はおばあさんと赤ちゃんには優しいんだね。そういうとこ好きです。

◆第46話 ぼくのセリフの段 ◆
【粗筋】
伏木蔵、最近ちょっとおかしな妖士丸の謎に迫る
おかしくなってしまった理由→庄左ヱ門に台詞をとられて調子がおかしくなった為
原因が究明され、庄左ヱ門から謝罪を受けることにより妖士丸、調子を取り戻す。
が、今度は伏木蔵が庄左ヱ門に台詞を取られたせいで調子を崩してしまった。

【感想】
・とりあえず病院行け。顔色悪すぎるろ組!!
・今話における久々知先輩の出番→トイレから出てくる後ろ姿 これだけである。
 なぜこの役に大勢いる忍たまの中から久々知先輩が抜擢されたのか。超謎である。
・図書室にしろべが出現。!? しろべ口閉じれるじゃないか!! しかも何だか物言いが賢そうだ!?
―庄左ヱ門、なんの気もなしに伏木蔵の台詞をとってしまい伏木蔵を泣かせる―
・伏木蔵がやられ役になるのってなかなか珍しいね。庄ちゃんも伏木蔵もかわいかった。
 なかなか見られないレアな組み合わせでの会話も新鮮で良いものだった!

◆第47話 記念の親子丼の段 ◆
【粗筋】
風魔流忍術学校教師やまのかなた先生と喜三太と山田親子の話

【感想】
素直じゃない性質は父親譲りなんだね利吉さん
いい話だった!

◆第48話 古沢仁之進先生の段 ◆
【粗筋】
はち☆ふわクラスタホイホイ話
古沢仁之進を風魔流忍術学校の先生と勘違いした鉢屋が仁之進にタメ口をきく喜三太&乱きりしんに対して
あまりに無礼だと激怒して……?

【感想】
・事情知らない人間からしたら確かに仁之進にタメ口聞く乱きりしん喜三太にはひとこと申したくもなるだろうなと。
 鉢屋のこういう真面目な精神姿勢は美徳だと思うの。
・快活に笑う不破先輩から感じられたどっしりとした安定感。これに鉢屋はきっとやられちゃったんだねと思った

◆第49話 きり丸の心配の段 ◆
【粗筋】
日銭屋のおりんばあさんときり丸と利吉と唐渡の皿の話
おりんばあさんが、無料で手にいれた唐渡の皿を買取者に高く売りつける話

【感想】
学級委員長している庄ちゃん輝いている素敵☆
おりんばあさんに優しいきり丸男前で大好き☆
―きり丸、銭と命とどっちが大事なのだと問う―
劇場版で土井先生から言われたことの受け売りですね解ります

◆第50話 八方斎をあなどるの段 ◆
【粗筋】
乱太郎と左門が森の中で八方斎に出会う
とある城から八方斎スカウトの為に忍者が来訪する
乱太郎と左門が八方斎がスウウトするに値しない人間だということを露呈させる
忍者、やっぱりこの話はなかったことにしてくれと言って去っていく

【感想】
・左門の膝小僧まぶしい。キラッ☆
・迷子にならないように手をつないで歩く左門&乱太郎がなんか仲良いっぽくて微笑ましかった
--------------------------------------------------------------------------------
◆第51話 城を飛び出すの段 ◆
【粗筋】
キクラゲ城若様が家督を譲ってくれない大殿様に嫌気がさして城出をし、
城下町でうどんをやけ食いしていたらしんべヱが現れて慰めてくれた

【感想】
髪型を変えて気分転換しようとしんべヱが言ったからタカ丸さんくるか!?と、
わくわく期待に胸を高鳴らせていたら出演したのは息子の方ではなく斉藤父の方でした……。
いや、パパンも好きだけどね……。

◆第52話 ナメクジの木登りの段◆
【粗筋】
戸部先生が貸家を追い出されたので新居を探す間忍たま長屋は金喜部屋に居候することになりそうだったが
結局は新居が見つかった為その話はなかったことになったぜ

【感想】
・そういえば戸部先生と金吾の休み時の生活がどんな感じのものなのか見たことないなやってくれないかなあ。
 まあ、2期~15期の間に何度も描写されている可能性は高いのだけど。
・なめくじを持って泊まれそうな部屋を探してうろつく喜三太の姿をみて16-14「どこで寝るのの段」で
 泊めてくれそうな人探して忍術学園をうろついていたしぶ鬼いぶ鬼ふぶ鬼の3人を思い出したのは
 わたしだけじゃないはずだ