忍たま20期視聴感想 53話~65話

◆第53話 実戦に弱い原因の段 ◆
【粗筋】
安藤先生が1いに実戦力をつけさせる為にいろいろ画策する話

【感想】
安藤先生が1は生徒のことを言い表す時に「1年は組の良い子達」と言ってくれたのがちょっと嬉しかった

◆第54話 後継者を作るの段 ◆
【粗筋】
滝夜叉丸が自分の後継者を作ろうとする話
白羽の矢→伝七左吉にたつ

【感想】
・鉢屋には学園長先生から直々に後継者を作るように指示が下ったあたり、
やっぱり彼は特殊で凄い人材なんだなとおもいました 
・二年生はしろべ以外どうでもいいんだ?>滝夜叉丸 しろべ愛されているなー
・っていうか、戦輪の使い手を育てたいなら、別に次屋でもしろべでもいいじゃないっていう。
 金吾が駄目なのはわかる。
 戸部先生という師が彼には既にいるし何より金吾の獲物は剣だもの。そりゃ駄目だよね除外されるよね。 

◆第55話 お金もうけのコツの段 ◆
【粗筋】
ある日しんべヱのパパに夢の中で
「金儲けを上手くするには人に喜んでもらえるようなお金のつかいかたをするといいよ」との
アドバイスをもらったきり丸、早速実践に移す
喜んでもらう対象には土井先生を選択する
彼に喜んでもらうべく接待しようと決意する
が、土井先生は何かの罠ではと勘ぐって逆にきり丸を接待することで自分が接待されることを防ぐのだった

【感想】
・冒頭、きり丸がきりっとした顔していてかっこよかった
・人に喜んでもらえるようなお金のつかいかた……きり丸してると思うけどなあ
 一緒によく乱太郎しんべヱと外食しているじゃないですか(奢りの時も多いけど)
 そういう事に大切だと豪語している銭を使うきり丸に乱太郎&しんべヱが喜びを感じないはずないと思うのよ
・しんべヱがジト目になっていた。珍しい。
・きり丸の仇討ち風衣装かわいい
・乱太郎は本当きり丸の操り方心得ているなあ。こんな友達に巡りあえてきり丸本当幸せ者だよ。

◆第56話 塩むすび弁当の段 ◆
【粗筋】
きり丸、授業料が少し足りないのを補う為食堂のおばちゃんの塩むすびを売るバイトをする
バイト終盤、仮免の忍者赤ヒゲの免許試験を行おうとしている知り合いのウスタケ忍者に遭遇
ウスタケ忍者、試験として「きり丸所有のおにぎり弁当を奪って食べろ」との指示を出す
逃げるきり丸追いかける赤ヒゲ
結局おにぎり弁当は盗られるが、塩味がきつかった為健康面を考えて赤ヒゲはこのおにぎりは食べられないと
食することを拒否するのだった

【感想】
・え……きり丸、今月分の授業料足りないって……おかしくない?
 オリエンテーリングと武道大会を優勝したことによりきり丸1年半分は授業料免除されているんじゃないの?
 授業料他の生活費&来年~卒業までにかかる金銭の為きり丸は稼いでいるんだとばかり思っていたよ?
 ……!!! そうか。解った。20年分払わなきゃいけないんだね!?
 なるほど。合点がいきました。

 きり丸は、
 6年になったら実習の名目で普通に給料もらうプロの仕事を引き受けてそれで授業料補填していきそう
 でもやっぱりなかなかしんどいし辛いしどうしたってお金足りなくなっていきそうだなって思う
 どうしても無理ってなった時は土井先生が多分無利子でローン組めるよう手はず整えてくれる気がする
 土井先生はもう自分がお金なんて払ってやっちゃいたいとかその段になったら思いそうだけど
 きり丸の気持ちを慮り、又、自分との関係においてお金の関係をねじ込ませる事は得策ではないと思った結果
 結局たて替えることは出来ないんだろうなと思う。
・この話は、きり丸が追いかけっこ中、木の葉隠れの術使ったり赤ヒゲが吃驚する程の瞬足により
 遠い山頂まであっという間に逃げおおせていたりして、
 彼は確かに忍者の卵なのだなと感じられたのがとても良かったです

◆第57話 涙の寄り道の段 ◆
【粗筋】
乱きりしん、食堂のおばちゃんから仕事請け負う
仕事内容:金楽寺の和尚と抜天坊の子供牡丹ちゃんと利梵君とおりんばあさんにおはぎを届ける
おつかいの帰り道、乱太郎は忍務中の自分の母親に出会う。
危険をおかして忍務を遂行する母の姿を目の当たりにし、乱太郎は今、自分は遊んでいる場合じゃない。
将来忍者になるため母に恥ずかしく思われない程度には頑張らねばならないのだと決意を新たにする

【感想】
・劇場版全員出動の段で乱きりしん初登場した時のBGMが流れてうきうきしてしまった
・乱太郎は定期的にこうやって立派な忍者に将来絶対なるぞと決意を新たにするね

◆第58話 情け厳禁の段 ◆
【粗筋】
忍術学園にとある城の殿から裏切り者の調査依頼がくる
城に女中として潜りこんだ立花仙蔵は早速調査を開始するが、
なんと城中で囚われ中のしめりけコンビに出くわしてしまって……?

【感想】
ちょっと、ワンパターンかなっていう
面白いは面白いんだけどひと捻り加えて欲しいなあ
1話完結じゃなくて2話使ってやってくれていいよ
そしたらちょっと違う話が出来てくると思うもの

◆第59話 ふぶ鬼の家庭教師の段◆
【粗筋】
利吉さんがふぶ鬼の家庭教師を風鬼に依頼されるシリーズ その2

【感想】
・街中で忍務中じゃない風鬼と乱きりしんが出くわしたら……完全にただの知り合いの仲良しさんじゃん!?
 むっちゃフレンドリーじゃん!? 
 正直花房牧之介と対峙した時の方がよほど乱きりしんから敵意を感じ取れるよ!?

◆第60話 頼れない学級委員長の段 ◆
【粗筋】
1年い組の任侠左吉が1年は組の乱きりしんにつっかかるが1年は組学級委員長の庄左ヱ門に撃退される
→庄左ヱ門に酷いことされたと担任の安藤先生にチクりに行こうぜと1い学級委員長の今福彦四郎を誘う
→彦四郎誘いを断り逆に庄左ヱ門にお礼をいう

【感想】
・火縄銃の手入れが出来るとか超忍者っぽい!>乱きりしん
・秀才丸うるさいちょっと黙れとか思っちゃってごめんね左吉
・これはあかん。庄彦が捏造妄想だと全く思えなくなってきた
普通に互いに惚れあっているようにみえる
いや、恋とかじゃなくても人として互いに惚れこんでいると思う確実に
庄左ヱ門は彦四郎の雰囲気と人柄に惚れこんでいて
また、彦四郎は庄左ヱ門の姿勢と精神を尊敬して惚れ込んでいて
あと、自分に優しくして接してくれることに心ときめかせていた感じがした
素晴らしい。公式って本当素晴らしい。
今話の庄ちゃんと彦にゃんみてると、『DANDAN心惹かれてく』が脳内を流れました
彦にゃん→庄ちゃんソングっぽいとこあると思うの。

◆第61話 掛け軸はどこだの段 ◆
【粗筋】
バイトで巻物を売っていた乱きりしんが偶然出会った5い尾浜勘右衛門の助けで巻物を全部売り切る
が、勢いにまかせて売り物じゃない見世物用の高い掛け軸まで安値で売りはらってしまった!
慌てて買い戻すべく行動をくりだす乱きりしん勘の4人だが……?

【感想】
・んんああああああ。60話に続きがっきゅーいーんちょーのターンだあ! やったーっやったーっばんざーい!!
・勘右衛門私服かわいい。横顔丸くてかわいい。くりくりお目目がかわいい。
・勘右衛門悪びれないなあ図太い。まあ、完売の手助けの駄賃として乱きりしんでちょっと遊ぶくらい
 許されることだとは思うけどね。
 っていうか、むしろ勘右衛門と一緒に時を過ごせるなんてお金払ってでもしたいことだよねっ。
・多分、勘右衛門はこの話の前に乱きりしんからちょっとイラッとくることされて怒っていて
 その意趣返しとしてこんなことしたんじゃないかなーとか思いました。
 (多分むかつかせたとしたらきり丸の言動の可能性が高いと予想。きりちゃんいつも一言多いから)
 でも、最初街中で彼らを見かけたときは、いやいやこんなことで怒るとかオトナゲないしと感じて
 メーターを善意に理性で振り切らせて掛け軸売りの手伝いをしてあげたんだと思います。
 けども途中でちょっとぐらい腹いせしてもいいよねバチ当たらないよね☆ちゃんとフォローするし!と
 考えが変わってきて、結果、非売品の掛け軸を売り払ったんじゃないかなってそう思うのです
 妄想がすぎますか。そうですか。すみません。

◆第62話 安藤先生の相談の段 ◆
【粗筋】
安藤先生のお誕生日話パート1
(娘に凄い人いっぱいくるパーティーとか開催してもらえちゃうんだぞと見栄をきった手前
 どうしたら良いものかと安藤先生が乱きりしんに相談する→1は会議開催。
 その頃1いは安藤先生の為にサプライズ誕生日パーティ開催を計画していた)

【感想】
・孫兵三之助タカ丸さんのトリオとかどういう組み合わせだ超めずらしい
 ああ。最近出番のないメンバーズですか。なるほどなるほど。
 ……。タカ丸さんはマジ最近出番ないよね(´・ω・`)
 次屋はもともとそんなに出番ない。孫兵は……ちょくちょくある気がするけども。
・鉢屋as孫兵と孫兵(本物)の絡みおいしい。美人が二人並んでいるとか見目麗しい。
・タカ丸さん、鉢屋を「鉢屋先輩」呼ばわりだと!? び、びっくりした。
・いやいやいや、安藤先生は出番結構あるよね!? かなりこの人ちょくちょく出てるよ!?
・おおお原作話キタコレ!?
・庄左ヱ門が安藤先生がいつも1はをバカにしてきたことに怒っている。怒ってらっしゃる!!
 庄ちゃん、庄ちゃん、大好きだ!!!! 大っ好きだあああ!!!

◆第63話 ビックリパーティーの段 ◆
【粗筋】
安藤先生のお誕生日話パート2
↓1はの計画↓
.疋たまにお願いしてドクタケ名義で誕生日プレゼントを安藤先生に送ってもらう
伏木蔵経由でタソガレドキグッズを借りる
↓実際↓
1い主催の誕生日パーティにタソガレドキ忍頭雑渡昆奈門+高坂&ドクタケ忍軍首領八方斎&風鬼参加
↓安藤先生の様子↓
がくがくがくぶるぶるぶる

【感想】
・尊君は何しているの。←いつも通り土井先生に戦いを挑んで返り討ちにあっている。
 そして、巨大分度器で尊君をどつく土井先生はなんでそんな凄く楽しそうないきいきした表情しているの!?
・伏木蔵が胡座かいている。男らしい。男らしかわいいけしからん。
 そして何度もいうけど伏木蔵が乱太郎と2人セットで行動してくれるのがすごく嬉しい。
・担任の先生の為に誕生日会開催してあげるなんて超いい生徒たちじゃない>1い
 土井先生なんて……庄ちゃんのやらなくてもいいの一言で開催してもらえなかったんだぞ!
・ドクタケ饅頭欲しい。軍配レプリカ欲しい。超欲しい。忍ミュで販売してくれないかな……。
・えー。誕生日会出席中の八方斎がなんか優しい! 安藤先生と安藤先生の娘さんに優しい!!
・雑渡さんは全力でふざけて楽しんでるね!? 
 こんな自由気ままに行動されて山本さんの胃は大丈夫なの? とっても心配!
・八方斎は雑渡さんのことを「昆奈門」って呼ぶの!? びっくりだよ!!

◆第64話 同室の決意の段 ◆
【粗筋】
すまない留三郎シリーズ
食満先輩は伊作&乱太郎にいいました。たたかう保健委員会になれと。

【感想】
・いさっくんにお姫様だっこされる兵太夫さん超かわいい。お持ち帰りされてしまえ。
・う……だから、もっと、かっこよく忍者しているいさっくんの姿が私は見たいんだってばあ!(泣)
・食満先輩マジ良い人
・学園中を見回り修補してまわる用具委員が凄く良かった。その道のプロ集団っぽかった!
 用具委員マジ修補のスペシャリスト!
 ……まあ忍者の技能ではないと思うのだけど持っていれば何かと役立つ技能ではあるからいいよね

◆第65話 そこそこ優秀の段 ◆
【粗筋】
くのいち三人組の依頼により忍者っぽいうどん屋さんをしんべヱが調べる!
結果、うどん屋さんはうどん屋をやめて忍者に戻った

【感想】
うどん屋さんがしんべヱに投げつけた唐辛子、唐辛子というよりは桜田麩だね。色的に。