見逃し厳禁の段

■しめりけ厳禁の段■
【粗筋】
1年は組と6年による合同実習始まる
↓実習内容↓
囚われの人質役の1年は組生徒を救え!

1は/しんべヱ&喜三太の救出役となった6い立花仙蔵は、早速実習をこなすべく
行動を開始するのだが……?

【感想】
・6年生の先生がいることに吃驚。6年生のモブ生徒がいることに吃驚。
 特に、6年にモブ生徒がいるっていうのは、原作設定に背いているのでは……?
・小平太が割と初期から出ていたことに吃驚。
・立花先輩の声が凄く若いことに吃驚。
・立花先輩は焙烙火矢持ちすぎだと思います!
 いったいどうやってあれだけの数を持ち歩いているんだー!!
 まあ、実習するところ一帯に焙烙火矢を隠し置いていたとするのが現実的かなあ。

■火気厳禁の段■
【粗筋】
授業で、街に入り込んだ間者をみつけだす訓練をすることになった1はの話
間者役を担うのは6年い組立花仙蔵
仙蔵は変装をして街に入り込み1はの目を欺こうとする
が、炭売りに変装しても笠売りに変更しても正体はばれていない筈なのに
何故かしめりけコンビが寄ってきて……?

【感想】
しん「おじさん炭売りだから火をおこしたりするんでしょ?」
喜「すみませーん」

スミをかけた駄洒落ですねわかります

・立花先輩にとって焙烙火矢は安心毛布か何かなの? 
 肌身離さず持っていないと落ち着かない系のものなの?
 そして、不運の名にふさわしいのはもしかしなくても伊作先輩ではなく立花先輩なのでは!?
 この人こそ、めっちゃ不運だよ……っ!

■同行厳禁の段■
【粗筋】
学園長から手紙を金楽寺の和尚様に届けるようお使いを言い渡された立花仙蔵は
早速任務を遂行すべく出かけるが、街でしめりけコンビに出くわしてしまう
2人にかかわるとロクなことがないからと女装をしたりおじさんに変装したりして
どうにか仙蔵は2人を撒こうとするのだが、彼らはしつこく追いかけてきて……?

【感想】
・忍ミュの立花先輩がやってた「完……璧だ!!」の本家本元ヴァージョンのを初めて観た!! 
・立花先輩、そのおじさんの変装は変装って言わない。
 ただの付け髭つけた立花先輩だ。
・初期の厳禁話は任務をしめりけコンビに邪魔されて遂行出来ないんだね。
 今の厳禁話は邪魔され妨害されても結局忍務は完遂できていたりするから、なんだか新鮮。
 良い風に変化を遂げたんだね厳禁話って。

■救出厳禁の段■
【粗筋】
満月の夜、実戦テスト最中の仙蔵は夜間ランニング訓練中の山村喜三太&福富しんべヱと出会う
実戦テスト内容:先生が前もって隠しておいた密書をとある出城から奪取する
出城からの帰りが遅い立花仙蔵を心配して喜三太としんべヱは出城に救出へと向かうのだが……?

【感想】
立花先輩超素敵……!!
立花先輩=HERO、立花先輩=かっこいい、立花先輩=イケメン、立花先輩=ボンバーマン

■身代わり厳禁の段■
【粗筋】
ある日立花仙蔵は潮江文次郎と七松小平太と一緒に荷物運びの護衛のアルバイトをすることに
だが、勤務先に趣いてみたところそこに文次郎と小平太の姿はなく、
代理としてしめりけコンビが来ていた。
仕方なくこの3人で護衛のアルバイトを始める仙蔵だったが……?

【感想】
・なんだ、ただのHEROか。山賊をぶちのめす立花先輩マジかっこいい。
室町時代治安悪すぎだね 山賊がぽこぽこぽこぽこわいて出てくる
・あら。しんべヱったら悪い顔
・結局運搬していた荷物の中身はなんだったの?

■先回り厳禁の段■
【粗筋】
学園長命令で、立花仙蔵、お使い中の喜三太&しんべヱの護衛(秘密裏)を言い渡される
影から2人を見守り山賊退治をしたり等して護衛を努める仙蔵だが
2人は仙蔵の気配に感づき助太刀しようとする
が、それは裏目に出て結局仙蔵にダメージを食らわせるだけに終わったのだった

【感想】
・ひぃぃぃぃぃぃ嫌あああああああああああああナメさんが立花先輩の口の中にぃぃぃぃ
 ナメさん体内にいれるとマジやばいのに口の中にぃぃぃぃ
・静かにこっそり山賊退治する立花先輩がマジ忍者、マジかっこいい!


■修行厳禁の段■
【粗筋】
喜三太&しんべヱが傍にいると調子が崩れていつもの自分でいられなくなる。
そんな駄目な自分におさらばする為に、立花仙蔵は金楽寺で修行をすることにする。
だが、金楽寺に趣いてみたところ和尚は法事の為、寺を留守にするという。
留守中にでも一人で修行をつんでおきますと、仙蔵は早速座禅を組み修行に取り掛かるが
寺の留守を任された者をみて取り乱す。
留守番係はこともあろうに仙蔵の悩みの種、しめりけコンビの2人だったのである。
なんとか仙蔵の力になるべく彼らなりに考えて行動をおこす喜三太&しんべヱと
2人を頭の中から消し去るべく修行に勤しむ仙蔵との攻防戦が始まる

【感想】
・立花先輩の忍たま長屋のお部屋がまるで一人部屋みたいだ……潮江先輩どこー?
・……ああ、これが、噂の立花先輩がふんどしでハッスル回か。なるほど。
・いやいやいや。今回は、喜三太が焙烙火矢を焚き火の上に落としたわけじゃなく
 立花先輩が慌てて回収しようとして落としたわけだから、立花先輩のミスじゃない?
 火のもとに近付けた喜三太の罪は50%ぐらいでいいんじゃないの?

■おとり厳禁の段■
【粗筋】
エリンギ城の姫の護衛話
乱きり→本物の姫の護衛
厳禁トリオ→偽物の姫に扮した喜三太&しんべヱを仙蔵が護衛

【感想】
あ、16期だ。絵がすっごい綺麗になったわけだが……。
劇的ビフォーアフターなわけだが。
立花先輩の髪がさらさらなわけだが……。
やっぱり良いよね。
しめりけコンビに邪魔されようとも忍務はちゃんと達成されている話っていうのは後味が良い。

■迷子厳禁の段■
【粗筋】
立花仙蔵の敵陣偵察実習話

【感想】
17期ですねワカリマス
動画枚数がすっごいことに……。
動画枚数、それは人気のパロメーター。
この話が一番厳禁話では好きかなー。
立花先輩は厳禁話の度にいろんな城の兵士に顔&名前バレしちゃっているわけだけど
大丈夫なんだろうか。心配!

■弟子入り厳禁の段■
【粗筋】
立花仙蔵が陶芸名人に弟子入りする話

【感想】
18期ですねワカリマス
多分大切な窯を壊された窯元さんが一番の被害者だと思うのよ

■指名厳禁の段■
【粗筋】
立花仙蔵がマツタケ城主若様を暗殺者から護衛する話

【感想】
・黄緑色の小姓衣装をきた喜三太かわいいなあ
・窯元に引き続き後見人にもぼかすか殴られて立花先輩可哀想に

■情け厳禁の段■
【粗筋】
とある城の殿、忍術学園に裏切り者の調査を依頼する
忍術学園より遣わされた立花仙蔵、代官の裏切り調査を開始する
が、調査対象の屋敷に女中として忍びこんだところ喜三太&しんべヱが何故か捕らわれていて?

【感想】
・19期か……。2回め視聴になるとテンションが下がるな……。
・立花先輩はよく女装するね。
・無限増殖焙烙火矢(投げても投げても手に抱えて持っている4個の焙烙火矢の数が減らない)

■総評■
初期はしめりけコンビのせいで立花先輩の忍務が失敗に終わることが多かったけれど
中期からは邪魔されようとも忍務は成功という流れに変わってきたのはとても良かったと思いました
忍務失敗に終わると後味凄く悪いからねっ。