あのころの段 一巻

▼あの頃の段 1巻▼
忍術学園入学の段
↓粗筋↓
乱太郎が忍術学園入学し、きり丸しんべヱ山田先生土井先生等と対面を果たす
はじめての授業(焙烙火矢について)、はじめての食堂での食事
↓感想↓
・セル画……!! 乱太郎ときり丸の袴長っ!! しんべヱの声高っ! きり丸の声低っ! 
・乱太郎の語尾が「らん」。すごくキャラ付けが無理やりくさいです。
・山田先生土井先生が足並揃えて歩く様が兵隊っぽくてかっこいい
・土井先生は一期が一番顔がシャープでかっこいいと思うの
・全体的に線がほっそりしていて性格言動ちょっとキツくて短気で意地悪な一期の土井先生凄く良い。
・ダメだ一期は背後の兵太夫さんにどうしても目がいってしまう。兵太夫さんかわいい。
・乱太郎の一人称が一時的に「俺」に……吃驚する。
焙烙火矢の爆発から皆を体をはって守るヘムヘム超男前!!
・入学して初めての御飯だからか豪勢だね。松花堂弁当クラスじゃないですか。


くの一教室はおそろしいの段
↓粗筋↓
しんべヱの寝癖ネタ話+山本シナ先生初登場回+くの一教室による新入生歓迎会開催回
↓感想↓
・しんべヱを起こす際乱太郎にアドバイスするきり丸の言動のえげつなさが懐かしい
 うんうん。昔はきり丸こういう子だったこういう子だった。
・乱太郎の後ろの席でぽけっとした顔して座っている兵太夫さん超かわいい
・土井先生がなんだか若造って感じがする。
 いきいきしていて生きるの楽しそうでそんな土井先生みせられちゃうとにこにこしちゃう。
・ユキちゃんかわいいなあ
・おシゲちゃんの語尾も乱太郎と同じく変だね。だわさって何よ。
・土井先生の髪が最後茶髪に……。っていうか、なんで今土井先生の髪茶色なのか解った気がする。
 背景と同化しちゃったり、服との境目がわかんなくなっちゃったりするからなのかな。
 でも、デジタル化した今なら大丈夫だと思うんだけどな。

春の大運動会の段
↓粗筋↓
春の大運動会話 1年は6年、2年は5年、3年は4年とチームを組んで競う
100メートル崖登り競争

↓感想↓
・あ、1は生徒が今の11人メンバーになった。
・立花先輩顔白すぎ。幽霊みたいだよー!!
・中在家先輩の声がなんだかきもい!! 渋谷さーん!! 今の声に早くなってー!
・孫三木キタコレ。孫三木が熱い。鈎縄使っていちゃいちゃするのやめなさい。
・ろじのパートナーは鉢屋かー。もしかして鉢屋これ初登場だったりする?
・きり丸は中在家先輩か。この頃からのご縁なのね。絡みがハートフルで心があったかくなる。

借り物競争の段
↓粗筋↓
運動会話続き。競技内容/チーム対抗的あて競技、水上競争、借り物競争
乱太郎&小平太の借り物競争参加描写がメイン

↓感想↓
・モブたまがいっぱいだー!!
・七松先輩初期は「ぃやほー!!」ってよくいうね。何故今は言わなくなったのか。yahoo!
 勘右衛門と気が合いそうだね。やふー!!
・モブたまの後輩先輩かわいい。
・街を忍び装束のまま歩いたりするんじゃなーい!!>乱太郎&小平太。私服に着替えて行け!!
・七松先輩の幼少期時代の描写だと……!! いいもんみた。

樽ころがし競技の段
↓粗筋↓
運動会話続き
救護班のくの一+通りすがりの山田先生の描写
丸太ん棒競争の描写
救護班のくの一+滝夜叉丸先輩の描写
大樽転がし参加中の厳禁トリオ描写

↓感想↓
・滝☆夜叉丸先輩キター! すっごいブサイク作画! ホームベース顔!
 うわー。この滝夜叉丸先輩のノリ懐かしい。凄い懐かしい。
 くの一に言い寄るかまってちゃんぷりとか凄い懐かしい。
 そうだ滝夜叉丸先輩こういうキャラだったこういう人だったよそうだこれぞ滝夜叉丸先輩!
・厳禁トリオキター
・万国旗が凄い珍しい。昔の日本の家紋シリーズの万国旗とかいいな。なんか凄く良い。
 日本オンリーってとこがいい。たぎる。
・しんべヱの鼻水万能すぎ☆ 火も消せるし飛んでくる矢も止めれちゃう。
火車剣キター。立花先輩火車剣大好きだね。

ラソン競技の段
↓粗筋↓
運動会話続き
七松+庄左衛門ペア、ろじ雷蔵ペア、孫三木ペアによるマラソン競技
勝者→孫三木(+助力者/滝夜叉丸)

↓感想↓
・孫三木が何故人気があるのかがわかった気がしました。
 今全然絡まないの、悲しいね。
・ぴょんぴょんしている庄ちゃんかわいいよ庄ちゃん
・孫兵、ジュンコの持ちかたに愛が感じられないよ! 鷲掴みにしちゃらめえ!
 もっと優しく持ってあげてえ!!
・うん。戦輪いっぱい持っていたよね最初の頃は>滝夜叉丸先輩。

庄左ヱ門の責任の段
↓粗筋↓
金楽寺の和尚様誘拐事件(最重要テスト)話
庄左ヱ門が乱太郎と金楽寺の和尚様のところへお手紙届けに行ったら
お堂が荒れていて和尚はいなかった

↓感想↓
・しのべいろはの授業……どう考えても16~21期の授業内容より難易度高い
・授業中、眠そうな顔の伊助かわええ
・庄ちゃんの髪が黒い。黒髪の庄ちゃんもいいなあ。凛々しい。
・乱太郎と庄左ヱ門の2人きりでの行動、会話って初めてみるかも。新鮮!
・庄ちゃんが学級委員長としての自信を持つにはどうしたら良いのか悩んでいるだと!?
 うわー……うわー……うわー!!!! ううううっ!! 庄ちゃん好きだ!!

六年生の夢の段
粗筋/金楽寺の和尚様誘拐事件話パート2
きり丸&潮江先輩回

↓感想↓
・んー!? んー!? 
 潮江先輩が将来は城仕えの忍者になりたいって思っている←わかる
 城仕えの忍者をした後は学園に戻って学園長になりたいと思っている←なるほどわからん!!

ミミズを守れ!の段
粗筋/金楽寺の和尚様誘拐事件話パート3
しんべヱ&喜三太+金楽寺の和尚回
最重要テスト→ろじ優勝

↓感想↓
・え……喜三太は蛞蝓だけじゃなく鰻とかミミズも好きなの!?
 魚だってぬるっとしているのに何故ダメなのか。
人間万事塞翁が馬って話だったね!

ドクタケのサバイバルの段
粗筋/ドクタケのサバイバル話パート1
感想/10分が酷く長く感じられた……。最後山ぶ鬼がハブられていたのは何故なんだぜ?

クラブ活動の段
↓粗筋↓
ドクタケのサバイバル話パート2
伊助三治郎兵太夫庄左ヱ門乱きりしんで武道大会クラブ活動
5(白組/三木ヱ門,庄左衛門,兵太夫,三治郎,伊助)VS5(黒組/乱きりしん平太怪)で対戦 
顧問は吉野先生
まずは白組の描写から

↓感想↓
・んー!?これドクタケサバイバル話の続きの話なの!? 
 それにしては前回の話から1日くらい時間がたってそうな感じなのだけど!?
 乱きりしんが学園に帰って御飯食べてその後裏裏山に繰り出すぐらいの時間が経過しているのだけど?
・庄ちゃんの髪の毛が茶色くなった(´・ω・`)
・庄ちゃんは武道クラブに所属しているのか メモメモ
・平太&妖士丸&斜堂先生きた! ついでに三木がやってきた! なんだこのメンバー。

丘の下の作戦の段
↓粗筋↓
ドクタケサバイバル話パート3
黒組、唐辛子をいぶした煙で白組を撃退!
黒組、通りすがりの孫兵のジュンコ&気絶中の霜鬼に出くわす

↓感想↓
・火炎竹筒って火炎瓶的なもの? こわ! こっわ!!
・孫兵キタ!

霜鬼の失格の段
↓粗筋↓
ドクタケのサバイバル話パート4
黒組に喜三太が合流 しんべヱ&1ろを回収
残ったきり丸&乱太郎のところに久作が合流 きり丸を回収
乱太郎のところに伊作先輩が合流 乱太郎を回収
霜鬼、やまぶ鬼に見つけられ失格を言い渡される
橋を渡ろう同好会のせいで怪我したドクタケ忍者を救護する為に乱太郎&伊作は走る

↓感想↓
・平太かわいい 小松田さんかわいい 伊作先輩キタ!かわいい。

木の葉隠れしすぎの段
↓粗筋↓
ドクタケのサバイバル話パート5
乱太郎&伊作、ドクタケ忍者救護する
くの一三人娘、風鬼救出
ドクタケ忍者隊、風鬼を回収

↓感想↓
ソーダ村の~♪ってこれはこの話で出てきたお歌なのねナルホド! 伊作先輩たら超お茶目
・くの一3人娘どうした!? すっごいぶりっ娘っぷりだったぞ!