あのころの段 二巻

▼あのころの段 二巻▼

忍たま助太刀の段―
↓粗筋↓
金吾初登場回 
父上の敵と叫びながら金吾がいきなり忍術学園に押し入り先生を斬りつけてきた!!

↓感想↓
・初期のこの基地外っぷりに比べ今の金吾のまともっぽさといったら……。
・下痢を我慢する戸部先生の姿などみとーなかったです
・最後戸部先生の剣の鞘の先にぶらさげられてお土産といって学園へ差し出される原作金吾の
 かわいいカットを何故カットしたしー!!

忍たま追試の段―
粗筋/仁之進初登場。彼と協力して乱きりしんが悪大名/宇治金時から唐渡の金魚を盗む!

↓感想↓
・土井先生&きり丸、スキーのバイトって……おいおいおい今、室町時代ですよー?
 と、いうか冬に彼らが一緒にいて今雪が溶けている季節ということならば
 きり丸達は2年生に進級していて良いはずだと思うの
・古沢仁之進きた!!
・他人の家から金魚を盗めって、やだー。それ泥棒やんただの泥棒ですやんっ!
 と、いうことをそのまま一応乱きりしんに言われていてちょっとほっとしました
 まあ結局大名悪い奴だから金魚盗んでもいいんだよ!と、いうことで落ち着いたけども。
 なんでその理屈で納得したし。
・乱太郎さんは本当犬に対しては容赦ない。すぐ番犬毒殺しようとする。
 つどい設定ではやさしいから非情な忍者にはなれないとか言われているらしいけど
 敵撃退の為にはがんがん他人に向かって石や手裏剣、飛爛珠を投げつけ殺傷を試み
 忍務遂行の為にはためらうことなく屋敷を放火し番犬毒殺しようとする
 そんな乱太郎さんはなれると思うの。一流の忍者。
 人脈の広さ、顔の広さはぱないし。他人から話聞き出すの凄くうまいし。
 とても忍者向きの性格していると思うの。

―金魚やーい!の段―
↓粗筋↓
乱きりしん古沢仁之進、屋敷に潜入→屋敷に雇われている忍者と混戦 
→乱きりしん古沢仁之進、雇われ忍者を風の術で混乱させる 
(屋敷の雇われ忍者に宇治金時はアルバイト代踏み倒すかもしれないぞ! と、いう噂をながす)
→雇われ忍者、金魚をアルバイト代がわりに持ち逃げする
→金魚を巡って雇われ忍者と乱きりしん古沢仁之進が戦う
→結果、金魚が池に落ちて逃げ出してしまったかに思われたが
 しんべヱの口に弾みで入っており大丈夫だった
→かくして乱きりしん古沢仁之進は課題及び追試をやり遂げる

↓感想↓
やっぱりやっていることただの金魚泥棒じゃないか

―相手はだれ?の段―
↓粗筋↓
混合ダブルスサバイバルオリエンテーリング※話part1
※まぜこぜ二人ひと組生き残り野外指定地点発見通過走破時間争い競技」のこと
組み合わせは
庄左ヱ門&左近、きり丸&滝夜叉丸、喜三太&孫兵、しんべヱ&鉢屋、乱太郎&雷蔵

↓感想↓
・左近声低っ
・おお……混合ダブルスサバイバルオリエンテーリングって18期のあれは二回目だったんだ?
・滝夜叉丸先輩が凄くいい感じだなあ。16期以降の滝夜叉丸先輩に感じていた違和感を全く感じない。
 これだよね。これが、このうざさが、滝夜叉丸先輩だよねって思う。
・鉢屋は後輩と組めと言われたら18期と同じくやはりしんべヱを相手に選ぶのね
 学級委員長委員会の一年生を選んではくれないのね
 まあ、勘右衛門がいないこの話で庄ちゃん選ぶと彦にゃんが選ばれず逆もまたしかりになるので
 いい選択だとは思います

―不破雷蔵先輩の段―
↓粗筋↓
混合ダブルスサバイバルオリエンテーリング話part2
乱太郎&雷蔵の前に用心縄が!滝夜叉丸先輩&きり丸が!伝子さんが、ユキちゃんが現れた!

↓感想↓
・ふわっ☆彡
・滝☆夜叉丸先輩!
・滝夜叉丸先輩がいきいきとくるくる表情変えて楽しそうにお話ししていてみていて楽しい
・18期のより競技内容わかりやすくていいなあ 乱太郎に視点が絞られているから凄くみやすい
 みていて楽しい
・毒団子&毒消し団子試食会会場のユキちゃんかわいいよユキちゃん


―これをやりたかったの段―
↓粗筋↓
混合ダブルスサバイバルオリエンテーリング話part3
乱太郎&雷蔵の前に土井先生が現れここは最終チェックポイントだという
最終チェックポイントには暗号が掲げられておりそれを解いてゴールへ向かえという
暗号内容:一人三本のタテ線 一八十の次の部屋
乱太郎&雷蔵、暗号をとき、学園長の庵に赴く
屋根裏&床下にはオリエンテーリング参加者がすでに勢ぞろいしていた
勢ぞろいしていた忍たまの中から滝夜叉丸が学園長の庵の戸を開く
すると彼の頭上に黒板消しが落ちてきた
学園長は「これがやりたかったのじゃ」と、満面の笑みでのたまった。

↓感想↓
雷蔵が乱太郎のボケ&無神経な発言に対してかりかり苛々とした反応をしていて、
 でも良い感じに先導してあげていて良い先輩していて、そういう雷蔵観るのは新鮮で、良かった
・土井先生と山田先生が忍たま忍たまとりほーだい

―強いナメクジの段―
粗筋/乱&きり、鉢屋の謎にせまる! ゲスト出演:孫兵

↓感想↓
・初期の鉢屋は変装の際等身も変えられたのね
・ん? んん??? これ、私、本放送時みたことあるわ!!
 私の鉢屋の初見は豆をうつす習いシリーズの21期だとばかり思っていたのだけど違ったわ!
 でも覚えてないのも仕方ない。だって鉢屋、この話でまともに姿みせていないもの!!

―夜明けの朝礼の段―
↓粗筋↓
全校生徒による勝ち抜き(気)運試しマラソンの話part1
1はは3組に分かれて頂上を目指す
〕陲りしん
⊂浦献駝膂暴?絢]妻実隻
6盍邯彈稈賃

↓感想↓
・兵太夫さんかっわいっいなあ
・学園長先生許すまじ。庄ちゃん殴るとか! 
 でも、地面に平伏してたれぱんだ状態になってる庄ちゃんかわいい
・3本の別れ道……サモナイ2思い出すなあ
・ほらね。やっぱりこういう組み合わせで団蔵と兵太夫は一緒の組にはならないんだ。
・左門キタ!(*゚∀゚*) 左門かわいいっ左門かわいいっ左門かわいい!
・ポーズとって喋る左門かわいいっ
・口ぽかーんと開けてなくてきりっとしていてすらっとしていて、この左門かっこいい!
・天才丸うるさいちょっと黙れとか思ってごめんね伝七
・伝七友達いないって自信をもって断言って……いるでしょ左吉が、いるでしょう!?
 そして、滝夜叉丸せんぱーい!! ぼっち仲間が、ぼっち仲間がいたよー!!!
 友達いない同盟が組めるよー!!!

―給水ポイントの段―
↓粗筋↓
全校生徒による勝ち抜き(気)運試しマラソンの話part2
給水ポイントにいるくのたま3人娘の前に滝夜叉丸が現れた→飲まずにスルー
次に、乱きりしんが現れた! 左門が現れた! 伝七が現れた!→伝七左門撃沈
乱きりしん、滝夜叉丸の心を折る→滝夜叉丸脱落

↓感想↓
・左門かわいい キレのあるつっこみが気持ちいい
・四つん這いになって崖下の伝七を見下ろす左門かわいい
・天才丸どや顔うぜえちょっとあっち向いてろとか思ってごめんね伝七

―3つのコースの段―
↓粗筋↓
全校生徒による勝ち抜き(気)運試しマラソンの話part3
乱きりしん、ゴールのまんねん岳を前にして斜堂先生に出会い驚き逃げ出す
5倍回り道コースに転落。1はの皆と合流する。
近道コース&3倍回り道コースを選んだ忍たま→運に見放されゴールに辿りつけない
5倍回り道コースの1は→なんとトップでゴールインを果たす

↓感想↓
・この頃の乱太郎は幸運だったのね
・1はを見守る土井先生と山田先生が嬉しそうで胸がほっこりした
・1はが並んでにこにこ歌いながらゴール地点へ向かうシーンを観てちょっと泣きそうになっちゃった
 昔、『きんぎょ注意報』ってアニメがあったのだけど、
 そのアニメで遠足のお話があってそこで登場人物何十名かが一緒になって
 「おっかしは~♪250えん―そーだそーだくりーむそーだ♪」って歌うシーンがあったのだけど
 そのシーンを彷彿とさせられて、つまり、思い出しノスタルジー涙でした。