あのころの段 三巻

▼あのころの段 3巻▼

◆武道大会の段◆
【粗筋】
武道大会(一期)の話パート1

【感想】
くのいち混ぜ込むんじゃない

◆麗しき友情の段◆
【粗筋】
武道大会(一期)の話パート2

【感想】
くのいち混ぜこむんじゃない
そして鉢屋の名前をこの話で出さなかったことに不満を感じる

◆きりちゃん失敗の段◆
【粗筋】
下剤入りのカステラをユキちゃんトモミちゃんに食べさせようとするらんきりしんの話
結局新野先生からもらった下剤だと思っていたものはただの小麦粉で、
きり丸のカステラを食べた人が何故下痢になったかというと
きり丸が手をよく洗っていなかったからだった

【感想】
・カステラ作るの難しいのに……すごいじゃん
・ろじかわいい。ろじかわいい。
・久作……え? 久作? え? え? 誰? きゅ? これ久作? 違う人だよね?
 あ、これが噂の旧作さんなんだ? ……まじ別人さんじゃないですかやだー。
・もぐらさんかわいい

◆武道大会前夜の段◆
【粗筋】
武道大会話パート1
会場/裏裏山~裏裏谷一帯 
期間/明日の夜明け~三日後の夜明け
内容/ゼッケン取り競争

1は、穴に落ちた滝夜叉丸をスルーして目的地へ急ぐ

【感想】
・一期の土井やんの方がかっこよかった。キャラデザ的に。今話のデジタル土井先生なんか安っぽい。
・滝夜叉丸先輩が穴に落ちていたから綾部くるかと思ってわくわくしてたのに
 穴を掘ったのは先生だと聞いてしょぼーんってなった

ノロシを解読せよの段◆
【粗筋】
三木ヱ門の襲撃により1年は組兵太夫三治郎失格
庄伊喜三太虎若、綾部の落とし穴に落ちて失格
団蔵金吾乱きりしん、潮江文次郎の策略にかかりゼッケンを奪われる

【感想】
・1は単位で動くと庄ちゃんが仕切る=庄ちゃんの出番がたくさんで嬉しい
・やったー。綾部きたー。でも、出番これだけ?
・変装して1はを騙す輩が現れたからきっとそんなことするのは鉢屋だとドキドキわくわく
 鉢屋がネタバレかましてくれるのを待っていたら、あてが外れて、変装していたのは潮江先輩でした
 いや、いいんだけどね。潮江先輩も、好きだし。
・おいおいおいおい。いくらなんでも山なし意味なしオチなしな話すぎるだろこれ。なんだこれ。
 話になっていないよ!?

◆謎の辻刈りの段◆
【粗筋】
タカ丸さん初登場話パート1

【感想】
・せれくしょんDVDなんて出さなくていいから14期15期DVD化はよ
・タカ丸さんキタ━(゚∀゚)━! 
・初期のタカ丸さん結構声低いね

◆七個のツムジの段◆
【粗筋】
タカ丸さん初登場話パート2
山の中で乱きりしん山田先生と穴丑タカ丸が初対面を果たす

【感想】
・いや、忍たまであること、隠しなよ>乱きりしん
 何故タカ丸さんにほいほい忍術学園の生徒であることを明かしたのよ。
・初期タカ丸さん、なんかナルシスト入っているね。いやですよ。あんなナルシスト©カナコ
 結構刺々しいし、大人っぽい かっこいいっぽい
 これがどうして今のはにゃーんな雰囲気ゆるゆる笑顔のにこにこバナナになってしまったのか
・もっと小松田さんとタカ丸さん絡んで欲しいなー。折角の知り合い設定もっと活用して欲しい。
 まあ、小松田さんが一方的にタカ丸さんのこと知っているだけっぽかったけども。
 小松田さん&山田先生がタカ丸さんをタカ丸君って呼ぶの、いいなあ。
・ぐ……すでにこの話の終わりの方でゆるゆるバナナ化の兆候がみられる件
 もう少しトゲトゲバナナなタカ丸さんを堪能したかった……

◆敵、それとも味方?の段◆
【粗筋】
タカ丸さん初登場話パート3
タカ丸、身の上話と最近起こった事件についての話を土井山田乱きりしんに語る
小松田さん、花房牧之介の入門を阻む

【感想】
・タカ丸さん、土井先生の髪むしりすぎむしりすぎ
・なんだ……ブラックリスト入りさせておけば小松田さん門前払いにしてくれるんじゃない
 敵の人相に詳しい乱太郎にブラックリストさえ作成してもらえば
 小松田さん最強用心棒化させられるじゃない

◆学園長の知り合いの段◆
【粗筋】
タカ丸さん初登場話パート4
タカ丸(+兵太夫)、学園長先生に七個のツムジの忍者知っているか聞く
学園長先生、タカ丸と七個のツムジの忍者引き合わせる
七個のツムジの忍者、タカ丸から渡された密書破り捨てる
自身は忍者をもう引退するしこの仕事は請け負わない
タカ丸の祖父がどこの忍者隊に属していたかタカ丸に教える気もないという
そして、タカ丸には忍者になる必要はない。父の後を継ぎ立派な髪結いになれという

【感想】
・学園長先生に叱られて涙目の兵太夫さんかわいいよぅ
・……へ??これでおしまい?タカ丸さん忍術学園に入学しないの?いつするの?今でしょ?
 やっぱりせれくしょんとかじゃなくてちゃんと順番に視聴したい。
 後日談を省かれるとわけのわからない話になってしまうものが多すぎる。

◆予算会議の段◆
【粗筋】
予算会議が開催される
予算を減らされ怒る各委員会の面々
予算会議は乱闘の場と化す
土井先生はその様子を知り会計委員会顧問の安藤先生に原因を問いかける
どうしてここまでお金をきりつめているのかと。 
安藤先生は1年は組のせいだと言って取り合わない
土井先生は安藤先生の鼻をあかすべく会計帳簿を盗み出し原因を探るが……

【感想】
・団蔵超お残ししている……食堂のおばちゃん、怒らなくていいんですか?
・団蔵、習字習おうさ……