あのころの段 四巻

▼あのころの段 4巻▼

◆第三協栄丸の船の段◆
【粗筋】
兵庫第三協栄丸の船が何者かに盗まれてしまった
乱きりしん土井山田は第三共栄丸と協力して船を取り返すべく行動を起こす
船のところへ行ってみたところ、船はドクタケに火薬で爆破され燃えていた

【感想】
・授業の一貫で行くのに、行くのは1はの皆ではなく乱きりしんの3人だけなんだ?
・曲佃珠だ。忍たま乱太郎劇場版第一弾で出てきた奴だね。
 この話観た後に劇場版一弾を鑑賞したならば曲佃珠出てきただけでテンションあがったろうに。
・乱太郎は非情な忍者にはなれないとか嘘だと思うの。 
 だってそれにしては非情にも第三共栄丸さんに手裏剣投げつけ突き刺しているもの。
・海賊は、例え友達といえど自分の船をみせるような真似はしない?
 そう、かな。鯨の話の時、1はの皆、船に乗せてくれていたような気がするのだけど。
 食満先輩潮江先輩しんべヱを救助したときのは例外としても
 うーん。そうだっけ? みせてくれていなかったっけ?
 まあ、船の内部をがんがん公開はしてくれてはいなかったか。

◆ひえた八方斎の段◆
【粗筋】
兵庫第三協栄丸の説明により
ドクタケに協力を依頼されたが断ったが為に船を盗まれ燃やされ石火矢を奪われるにいたったことが判明
乱きりしん土井山田兵庫第三協栄丸、ドクタケに盗まれた石火矢を爆破するためドクタケ出城に乗り込む
乱きりしん、石火矢の爆破に成功する

【感想】
・きり丸が半ケツだー。わーいわーい! きり丸の袴が破れた。わーいわーい!
 ああ、袴代わりにきり丸の腰に巻かれた布を捲りたい。
・乱きり、石火矢の爆破の仕方を知っているとか凄いことだと思うの。
・やっぱり一期は話が面白いんだよねすっごい。

◆悩める人々の段◆
【粗筋】
刀かじの六道辻ヱ門から「妖刀/極楽丸が奪われた為取り返してくれ」との依頼を受ける話
乱きりしん土井+六道辻ヱ門は、極楽丸を盗んだ常盤兼成の館に乗り込む
乱きりしんと土井六道辻ヱ門、しんべヱのポカミスにより行動を分断される

【感想】
・おー。六道辻ヱ門先生の話だ!! これ観たかったんだー。嬉しい。
 意外にちょくちょくコンスタントにこの人出てくるからね。
・利吉さん初登場。茶色い。全体的に超茶色い。
 一期の利吉さんは、かっこよくないですね。全然趣味じゃない。
・天唾の術と風の術の違いがよくわからないの(´・ω・`) 教えて土井先生!
・白衣似合うなあ乱太郎

◆名刀極楽丸の段◆
【粗筋】
乱太郎、医者と偽り屋敷に潜入し、雇われている忍者鬼灯に近づき極楽丸の在処を聞き出す
乱きりしん、勢いあまって屋敷を破壊
妖刀は屋敷の下敷きになったはずみで真っ二つに
食堂のおばちゃん、極楽丸で作られた包丁をゲットする

【感想】
・車返しの術、喜車の術、こんな超初期で既に習っていたのね。
・屋敷破壊した弁償代、請求されなくてまじ良かったね?

◆名物「忍たま漬け」の段◆
【粗筋】
忍術学園生徒に忍術学園のお土産として「にんにくと玉ねぎの塩漬け」を売るきり丸の話
乱きり滝夜叉丸戸部先生が、夏休み初日、学園内を正体不明の忍者が見張っているのを発見

【感想】
滝夜叉丸先輩と戸部先生の組み合わせってなんか珍しいね?

◆乱・きり・しん怒るの段◆
【粗筋】
戸部、学園長及び土井山田に正体不明の忍者が忍術学園を見張っていることを報告
乱きりしん、正体不明の忍者そのいち小松田秀作よりこれがドクタケ城就職試験であることを知る

【感想】
 こ、小松田さんだー!!!!! これ、小松田さん初登場回なんだ!?
 かわいい。初期小松田さんかわいい。
 そして黒、灰色髪? イイ!この髪色の小松田さんイイ! 出茂鹿と同じ髪色だね!?

◆やっと夏休みの段◆
【粗筋】
乱きりしん土井山田小松田、ドクタケ忍者隊を撃退

【感想】
うん? これで小松田さんが事務員として忍術学園に就職するんじゃないんだ?
もう何話かあとなんだ?

◆大事な銭もうけの段◆
【粗筋】
蜂の巣を盗んだきり丸、蜂に襲われる
乱きしりん土井、蜂から逃げる

【感想】
・背景絵美麗だなあ。山とか、花畑とか、綺麗。
・土井先生&きり丸、蜂を餌にいちゃつくのはやめなさい!!

◆忍者の走り方の段◆
【粗筋】
忍術学園に到着
蜂から逃げ隊に山田先生が加わる 蜂の巣を手放すことで逃げおおせる
1は、腹式呼吸横走りの授業受ける→後ろ走りで裏裏裏山まで遠足へ行くことに

【感想】
乱きりしんの忍たま長屋で愛用している掛け布団の全体が紺色で黒いふちどりのって初めてみた

◆ドクたまの授業の段◆
【粗筋】
1年は組、後ろ走りで遠足へ赴く
乱きりしん、1年は組の群れからはぐれる
その頃、ドクタケ忍術教室では大砲の扱い方の授業が行われていた
森の中で乱きりしん、しぶ鬼いぶ鬼ふぶ鬼出会う
戦い始まる。きり丸、しんべヱ囚われの身となる。

【感想】
やっぱりしぶ鬼は緑髪よりこの初期の黒髪がいいと思うの

◆ドクたまとの戦いの段◆
【粗筋】
乱太郎、1は+土井山田と合流 裏裏山の山小屋で対策を練る
のろしをあげることに
穴の中に乾燥した狼の糞+松葉を混ぜた火薬を入れそこに穴を開けた桶を被せ土で固定。
のろしをあげる
いぶ鬼しぶ鬼ふぶ鬼しんべヱきり丸、魔界之先生+山ぶ鬼と合流

【感想】
メモメモかわいい

◆敵の陣地は?の段◆
【粗筋】
きり丸&しんべヱ、お団子とお駄賃につられて1年は組詰所が裏裏山の山小屋であることを漏らす
山ぶ鬼ふぶ鬼、裏裏山の山小屋へ偵察に赴く
山ぶ鬼ふぶ鬼、庄左ヱ門のかんかの術に引っかかる
1は、きり丸しんべヱを救出する

【感想】
・いぶ鬼がしきっているからいぶ鬼がリーダーみたいだな
・庄ちゃん、あったまいい
・庄ちゃんかっこいい。惚れる。かっこいい。

◆めいんめにゅー画像について◆
利こまじゃないか!!!!!(利吉さんに小松田さんが抱きついている映像)
思わぬ萌えの投下におろおろするわ!
グッジョブ!!!