体育委員会CD

なんだかとってもボリューミィ!!だった『体育委員会CD』
下記はその感想文です

☆彡忍術学園体育委員会 見参!の段☆ミ
粗筋/小平太による体育委員会構成員+勘右衛門紹介

↓感想↓
【滝夜叉丸先輩】
しゃしゃり出てくる度に七松先輩に鼻をへし折られていたのであまりうざく感じませんでした

【次屋】
素直で元気な声に吃驚しました
もっとダウナーで気だるげな声をイメージしていたので。
でも、3年生CDではまさにそのイメージ通りなダウナーな声で喋っていたので
体育委員会ではこういう風になるということなのでしょう

【四郎兵衛】
四郎兵衛の「~なんだなあ」という語尾ですが
どうしてもこの口調を聞くと『はだかの大将』を思い出さずにはいられません。

【金吾】
はきはき元気よく喋っていて凄くかわいかったです
戸部先生への愛と喜三太のナメさんキモいとの愚痴を吐いていました

【小平太】
下記の点から物言いが賢い頭良い人のような印象受けました
○滝夜叉丸あしらい術のレベルが高い様
○忍者の三病について語る様
○「お前らちょっとうるさいぞ」と乱きりしんを嗜める様

【勘右衛門】
他所行き仕様の勘右衛門という感じでとても普通の人な印象を受けました
ドラマCD初参加の……等と口にし、いちいちメタメタしかったです

☆彡体育委員会の休日の段☆ミ
↓粗筋↓
滝夜叉丸が下級生のために体育委員会活動休み日を七松体育委員長からもぎとるべく奮闘する話

↓感想↓
・四郎兵衛は押しが強い子なのですね
・本を運ぶために廊下をてくてく歩く長次ときり丸と勘右衛門のほのぼの会話になごみました
・勘「滝☆夜叉丸!」←すごく……懐かしいネタですね
・勘右衛門の一人称が始終「わたし」でした。いい子ぶりっこしおってからにと思いました。
・滝「(長次に)じぃ~ってそんなに見ないで下さいよぉ」←なんかエロい台詞だと思いました
・長次「(小平太と仲良いのかと聞かれて)鍛錬仲間ではある」←いやいやもっと仲良いでしょっていう
・勘右衛門のよそ行きの顔・言動がいちいちおいしかったです

―3人でトレーニングする次屋四郎兵衛金吾―
・凄い仲良い。凄い息ぴったりでした。3人一セット単位で動いており凄く仲良しに感じられました。

―次四金「滝夜叉丸先輩、わがまま言ってすみませんでした!!」―
こんな後輩かわいすぎるでしょうっていう

―きり丸、滝夜叉丸のお休みゲット作戦の片棒を担ぐことになる―
きり丸は本当滝夜叉丸先輩あしらい術のレベル高いですね

―こへ「ここ掘れどんどーん☆」勘「どんどーん!!」―
勘右衛門は本当、ノリで生きていますね。波に乗るのがうまいですね。

―滝「私の名前も冗談じゃなく本気で間違えてたってことか」―
・いや、勘右衛門『細かい事は気にするな!』の段では普通に滝夜叉丸のこと
 滝夜叉丸って言っていましたから。
 滝☆夜叉丸って言っているのは、そう言われてぴきぴききている滝夜叉丸の反応楽しむ為ですからー!

まあ、小平太、多分、滝夜叉丸の策略に気づいていながら乗ってあげているよねって感じでした
七松先輩超オトナー
そして、勘右衛門が結局宝の地図が偽だとわかって乗ってあげたのか本当に解っていなかったのか
どうなのかその判断は全くつきませんでした。腹の内が読めない……何この人。

☆彡細かい事は気にするな!の段☆ミ
↓粗筋↓
小平太が、金吾四郎兵衛次屋からの「細かい事を気にする性格になって下さい」との願いを聞き入れる話

↓感想↓
―乱きりしんが阿呆の事話していたら「誰がアホだって!?」と、嬉々として勘右衛門が会話に加わってきた―
何故その単語に食いついたし>勘右衛門

―小平太を止める係にすべく次屋をけしかける四郎兵衛―
次「(すっとぼけた反応する四郎兵衛に)こういう時だけとぼけたふりしてぇ!!」
↑やっぱりいつものぽけーっとした言動雰囲気はフリだったのですね四郎兵衛

―細かい事を気にする小平太VS金吾―
鼻毛抜かれた際の金吾の「ぴぎゃあ!!」って悲鳴がすっごいかわいかったです!
あと、始終丁寧語の七松先輩にが頭よさげでドキドキせざるをえませんでした

―細かい事を気にする小平太VS四郎兵衛―
うん。そのぽかーんとあけた口しめとけって誰かが四郎兵衛に強く言ってあげるべきだとは
私も常々思ってはいたのですよ。
常時口開けたりしていると、なんだかアホの子みたいにみえるんだもの。
え? 四郎兵衛はアホの子っていうのは公式設定ですって?
認めない。そんなの絶対に認めませぬ!!

―細かい事を気にする小平太VS頭の中がショート寸前次屋―
どう考えてもこれは細かい事を気にしろと言われちょっとイラッときていた小平太による嫌がらせです
大変ありがとうございました

―細かい事を気にする小平太VS勘右衛門―<滝夜叉丸を見習え!!
ふむ。丁寧語攻め小平太というのも良いものですね。
そして、勘右衛門はびびっている風にみえて実はその態度、巫山戯ているとしか思えませんでした。

―次屋四郎兵衛金吾、小平太にやっぱり細かいことをきにしないでと頼み込む―
絶対心の中で七松先輩「計画通り」って悪い顔していたに違いないと思いました。まる。

○その他感想○
・滝夜叉丸先輩がタカ丸さんに宿題を教えてあげていたのが凄く良かったです
 滝夜叉丸先輩優しい。超優しい。タカ丸さんに優しく接してくれる人は皆いい人です!
・四郎兵衛が三郎次と一緒に遊ぶ約束をしていたという情報にほろりときました。
 良かったね良かったね四郎兵衛、三郎次と友達になれたんだね! と、祝福せずにはいられない。

☆彡体育委員会・文化祭前夜の段☆ミ
粗筋/文化祭前夜こへぱぺ作りに勤しむ体育委員会一同だが滝夜叉丸の様子が何かおかしくて……?

↓感想↓
なくしたと思っていた輪子が見つかり元気百倍滝夜叉丸!な話でした
四郎兵衛と次屋のせいで輪子は紛失となってしまっていたのにそこには全く言及せず
ただただ輪子が見つかったことを喜ぶ滝夜叉丸先輩は超いい人だと思いました

・小平太に高い高いされてきゃんきゃん喚く金吾かわいかったです
・金吾の「そうだったんだ。ドキドキ」の台詞がなんだか好きで
 時々よくこのフレーズ実生活で使ってしまっています。


◆総評◆
すっごい面白かったです。大満足の出来! 
ちなみに私が一番初めに購入した忍たまドラマCDはこの体育委員会CDでした。
(この頃個人的にこへ滝フィーバー中だったのです)
四郎兵衛の意外と押しの強いところ
小平太の頼りがいのある先輩っぷり。意外と知性派っぽいところ。
次屋の素直で元気な後輩っぷり
滝夜叉丸先輩の良い人っぷり
長次と小平太の関係。長次ときり丸の関係。
勘右衛門の他所のお宅にお邪魔しているから大人しくしている感じ 等など

堪能させていただきました☆