20th スペシャル忍たま乱太郎 忍術学園と謎の女これは事件だよ~の段

―伏木蔵&乱太郎、金楽寺へ煮物を届けるお使いをする―
・うう、伏木蔵と乱太郎がとっても友達っぽい。凄く友達っぽい。友情を育むその姿とってもぐってくる!
・伏木蔵が忍者していて「いいなあこういう子」と思わざるを得ない
 常日頃から将来に向けて自身を高めていく努力を惜しまない子、私とっても大好きです

―伏木蔵、お使い中森の中でタソガレドキ忍者に追われている八方斎を見つける―
・伏木蔵が女装した八方斎の姿を見て、はっきりぱっきり八方斎じゃんと看破してくれたことにひと安心
・八方斎が、伏木蔵の顔と名前を覚えていたことに戦慄を覚える。
 庄ちゃんの顔と名前はうろ覚えレベルだったくせに伏木蔵のことは解るだなんて……!!

―伏木蔵、乱太郎を置いてきぼりにしたまま八方斎を忍術学園に連れ帰る―
・伏木蔵が乱太郎に置いていってごめんねと謝るシーンとかドキドキしました
 1年は組の温かな対応にうるうるくるよ!
・斜堂先生が「もうスリルとサスペンスなんていってはしゃがない。皆に迷惑かけたくないもん」と
 落ち込む伏木蔵にかけた言葉や対応がブラボーでした。
 斜堂先生まじ良い先生。

―八方斎、忍術学園でやまびこの術始める―
・タソガレドキと手を組み忍術学園に総攻撃を仕掛ける為に間者としてやってきたらしい八方斎
 ですが、まず学園を総攻撃という案に「?」と思わざるを得ない。学校を攻撃て。
・八方斎に即ほだされてしまったろじの将来が心配!
・滝夜叉丸先輩が2度に渡り輪子を八方斎に向かって投げつけるものだから
 滝夜叉丸先輩は八方斎の目論見看破しているのかと思ったらそんなことはなかったぜ?
・利吉さんは今回も忍術学園の味方として自発的に動いてくれたけども、もし彼が刺客や間者として
 学園に送り込まれることが今後あったならば、学園潰されちゃうかもなあと思いました
・八方斎は敵なのか味方なのか見極めようぜ1年は組会議が自動的に開催されて、
 まじ1年は組団結力強いなと思いました
 この恒例の1は会議が実にナチュラルに開催されることに関しては、感心せざるを得ない

―伏木蔵、雑渡昆奈門から進言を受けて八方斎を調査―
・この調査をずっと伏木蔵は乱太郎と組んでやっているものだから、
 「伏木蔵と乱太郎の友情を応援する会」の会員としては嬉しくてしかたありませんでした。
 乱太郎と伏木蔵が仲良しさんなの嬉しい
・雑渡さんは伏木蔵のこと今回の話みたいに君づけでよんだり20期の運動会話みたいに
 呼び捨てにしてみたりなんなのでしょうどっちなの。はっきりして!

―八方斎、焔硝蔵爆破に赴くが阻止される―
・ろじとか伊助尾行しちゃえば焔硝蔵の位置等すぐ解るのに何故しなかったんだろう……ふしぎ!
・花火を輪子に見せてあげている滝夜叉丸先輩の頭が心配になりました
 すごく危ない人っぽかったもん

―オチ―
鬼のいぬ間に洗濯ならぬ八方斎のいぬ間にドクタケを攻撃しようとしたタソガレドキでしたが
八方斎が帰ってきた為に合戦は延期に……?
八方斎って凄く実は実力買われているんですね?

―エンディング―
災害復興の人員として駆り出された為ほぼ出番の無かった5、6年の独断場でした
小平太に首ごきっされる金吾 
なぜかぼろぼろの伊作とそれを思いやる乱太郎 
庄ちゃんにちょっかいかける鉢屋
安定の厳禁トリオ
ひたすらモブい竹谷先輩・久々知先輩・勘右衛門さん 等など

―総評―
乱太郎と伏木蔵の仲良しっぷりが堪能できるお話でした
大満足!
諸君私は伏木蔵が好きだ大好きだ!!