忍たま乱太郎DVD BOX1-5巻感想

第25話-A 忍たま助太刀の段
―粗筋―
「父の仇!」
少年金吾が忍術学園に押し入り土井先生と学園長に襲いかかってきた
どういうことだと事情を聞いたところ実は父の仇の顔を知らず会う人会う人に剣を向けているという
人相書きをみて、きり丸はそこに描かれている人物が知っている人物だと気付く
それを伝えたところお礼は出すから手伝ってと頼まれた為、
乱きりしん&戸部先生は金吾に手を貸す事になるのだが……?

―感想―
・土井先生のふんどし姿&1はの裸姿ごちそうさまといいたいところだけど
 流石にこの一期の絵柄でハァハァ出来るほど私、萌えに飢えてはいないよ? ていう
・戸部先生は久々知先輩を見習って携帯食料を常に持って行動しておくべきだと思うの
・えー。金吾と喜三太の初対面シーンはカットですかあ? 酷くないですかあ?

第25話-B 学園長のお汁粉の段
―粗筋―
お汁粉を美味しく食べたいが為に寒空の中半裸でいたら風邪をひいた為
お見舞いにきて欲しい学園長
VS
授業サボっていたのがバレて落第させられるのだと勘違いして
学園長に必死にアピールする乱きりしん

―感想―
・1年は組の教室の座席順がミステリーなことに!
 いつもは乱きりしんの後ろの席には兵太夫と喜三太が座っているのに
 何故か金吾&庄左ヱ門が座っているの! これはスリルとサスペンス! 事件に違いないよ!!
・金吾がすでに1はに溶け込んでいる件について文句申し上げたい。
 なぜ金吾と喜三太の初顔合わせシーン(同室になるエピソード)を省いたの?
 なぜ戸部先生に「お土産」として忍術学園に差し出される金吾の描写を省いたの!?
・山田先生はヘムヘムの言葉がわからないんだ……ヘムヘムとしか聞こえないんだ……
・風邪のときにおしるこなんて食べたいかな……? 胸やけしそう。

忍たま補習授業
お題/忍者の懐中電灯の段
↓感想↓
がんどうの説明キター!!!!
忍たま乱太郎劇場版全員出動の段』観たとき「がんどう」出てきてテンションあがったよ!?
この忍たま補習授業のことは覚えていたからね! フフフー!

第27話-A 内気な忍者の段
↓粗筋↓
のんびり薬と短気薬の話

↓感想↓
全然、登場人物の漢字がわからん件 
鯉口宗須丸は解るけど「うすうくちしょうゆ丸」と「ウチコマル」がわかんない。
ググれってか。超不親切。
初出の人物が顔見せする際は横に名札を表示してくれる今の仕様が恋しいです

第27話-B イライラ忍者の段
↓粗筋↓
乱きりしん、密書の取り違えに気付く
→慌てて密書を元通りに交換すべく鯉口宗須丸邸にいるであろうウチコマルの元へ赴く
→敵忍者にのんびり薬レシピ奪われたこと判明
→が、そのレシピが奪われたことによりその城では殿がのんびり屋さんになり
 すぐにむかっときたからといって戦をするぞと短気をおこすことがなくなっていた
→めでたしめでたし

↓感想↓
乱太郎は流石、薬作っている姿が様になっているね!

第29話-A 一年は組を守れ!の段
↓粗筋↓
学園長主催臨時抜き打ちテスト始まる 悪い点とると一年は組が一年ん組になるよ!
テストする先生→戸部年生
テストそのー衫剣投げテスト→選手/土井先生:合格
テストその△けのぼりテスト→選手/しんべヱ:失格

↓感想↓
・おー? 喜三太ってもしかして「㐂三太」って書くのが正しいの? 
 学園長の巻物にはそう書いてあったけども。
・庄ちゃん結構成績悪い……60点代とか……まあ1はの中ではぶっちぎりで良いけども。
・うん。今日もモブ太夫さんがとってもかわいかった!!

第29話-B 困ったきり丸の段
↓粗筋↓
学園長主催臨時抜き打ちテスト続き
テストそのG者文字テスト→選手/乱太郎:合格
テストそのい堂で寝ている人から銭を手に入れ賽銭箱に投げ入れてくるテスト/きり丸:失格
結果
一年は組は一年ん組になりました

↓感想↓
・土井先生が一生懸命アシストしようとしては、ズルしたとして失格にしますよと怒られていて
 たいへん微笑ましかった
・偶然にも忍者文字解読に成功しちゃうだなんて、この頃の乱太郎は、不運ではありませんでした
 いったいいつからチェスがなかったんよ状態に……やっぱりいさっくんがキーなんですかね。
・三治郎と抱き合って喜ぶモブ太夫さんかわいい
・モブ太夫さん……いえ、兵太夫さんが今話もとってもかわいかったです。一言でいい。喋ってくれ。

第30話-A 盗まれた表札の段
―粗筋―
んぐみの表札を買取に変なおじさんがやってきたらん
きり丸が尾行して変なおじさんは忍で骨董商であることを突き止めたらん
夜通し庄左ヱ門団蔵乱きりしんで表札の見張りすることにしたらん
夜回りにきた土井先生が庄左ヱ門と団蔵が眠り薬を嗅がされ倒れているのを発見したらん
ごたごたしている内に表札がまんまと盗まれてしまったらん

―感想―
・団蔵が、喋った!!! 
 一期のキャラデザの団蔵も好きだな。これはこれでアリだと思う。
 ううん。むしろこっちの方が好きかも。
・乱太郎の庄左ヱ門の身体の揺さぶり方がエロい。お尻触っているもん。これはセクハラだよ!
 きっと手のひら越しに庄左ヱ門の子供体温や小ぶりなその体躯を感じ取っているんだよ羨ましいな!
・一年ん組になったことを嘲笑しにろじと滝夜叉丸先輩が参上しなかった(´・ω・`)
 楽しみに、してたのに。

第30話-B 表札の秘密の段
―粗筋―
表札に盗まれちゃったのを山田先生に相談だー
忍びに色をかえる法でGO!
術成功。無事に表札を取り返したらん!
学園長も功績を認めてくれて1年ん組から1年は組に戻してくれるって!
やったらん!!

―感想―
庄左ヱ門と団蔵にももうちょっと活躍の場を与えて欲しかったなって。


第31話-A お姫さまは?の段
―粗筋―
紅葉山へピクニックにきた乱きりしん、ナラタケ城の侍/クサヤナットウと出会う。
ナラタケ城の姫(60歳)はアミタケ城殿(77歳)に嫁入りすることになっている
ドクササコ城はそれを邪魔しようとしている
(ナラタケと仲が悪い為ナラタケがアミタケと組んで競合軍作るのは望ましくないから)
乱きりしん、ちょっかいっけてきたドクササコ忍者を撃退する

―感想―
きり丸の私服の袴が長い。……逆にエロいと思った

第31話-B 山賊アルバイトの段
―粗筋―
乱きりしん、山で迷子中、山賊に連れ去られたナラタケ城姫を救出する
ナラタケ姫の言葉に山賊のりぴー感動し改心する のりぴー、ナラタケ城姫に雇用される

―感想―
・乱きりしんが忍者してておもしろかった
 今の攻撃が敵にあたらず味方にあたるお約束やら不運やら発動せず
 攻撃がさくさく敵にあたっていて、観ていて爽快だった!
・結婚祝いだからってアイスクリームの容物作りのアルバイト代チャラにしてあげちゃうきり丸は
 やっぱりおばあさんには凄い優しいね。お年寄りに優しいそんなきり丸がとても大好きです。

第32話-A 黒こげパン蔵の段
―粗筋―
黒こげパン蔵先生の「鍋・窯を使わずにお米を炊こうテストパート1」
竹を使って御飯を炊くよ!

―感想―
乱太郎ときり丸がのりのりで一緒に踊って歌って仲良しだった微笑ましかった

第32話-B 畳のきれはしの段
―粗筋―
鍋・窯を使わずにお米を炊こうテストパート2
むしろ(しんべヱのお昼寝用花茣蓙の一部)を使って御飯を炊くよ!
その頃学園長は学園長室の畳が何者かによって切り取られ激怒していた 
むしろを持ってうろうろしていたしんべヱが犯人と疑われる
一年、組になる危機勃発
1は会議開催
犯人は誰だ……きり丸だった

―感想―
・庄ちゃんの出番が結構あって嬉しかった
・1は生徒の中に金吾がいなかった件

忍たま補習授業
わ。甲賀流忍者の大木雅之助さんだ! なっつかしい。超なっつかしい。
本人今観たら恥ずかしさに身悶えしそうですね……。
うんうん。ベニヤ板に箸を突き刺すの、小学生の時流行ったよね。懐かしい。何もかも懐かしい。