忍たま乱太郎DVD BOX1-6巻感想

◆1-33A 母ちゃん学園にくるの段◆
↓粗筋↓
乱太郎父がドクタケ城へ忍務に出かけたところ一ヶ月行方不明になってしまい未だ家に帰ってきていない
乱太郎母の依頼により乱きりしん+土井山田+乱太郎父の同僚がドクタケ城へ平之助救出に向かう

↓感想↓
牢屋の中のきり丸の座り方がすごいかわいかった
一期きり丸の身体の線の細さがたまらないです
彼が画面に映るたびにエロスを感じるのです大変!
このきり丸! このきり丸さんですよ! 土井先生に手篭めにされるがいいって
幼い頃私に思わせたのはこの子ー!!(幼少時からくさっていた)

◆1-33B 父ちゃん出世するの段◆
↓粗筋↓
ドクタケ城3番蔵の秘密(火薬壺に火薬ではなく砂糖がつめこまれている)が明かされる
3番蔵を爆破する→乱太郎&平之助再会
オチ:ドクタケ城に女中として平之助は忍び込んでいたけども
あまりの給料&待遇の良さにもうちょっと働いてから家に帰る事になった

↓感想↓
室町時代じゃ砂糖も火薬並みの価値とはいかないまでもかなり貴重な食材だよね
・平之助が意外と忍者として有能な働きをみせていた件
・土井先生と山田先生の活躍シーンがまるでなかった件。
 この2人今回女装してきゃっきゃたわむれていただけぞ。

◆1-34A 床下の毒薬の段◆
↓粗筋↓
忍術学園床下よりお茶から作った毒薬(宿茶の毒)らしきものが見つかる
オチ:学園長が梅酒を作ろうとしてただけだった

↓感想↓
・美麗作画回だった
・これ本放送時視聴してこの毒薬作ろうとしたわ。懐かしい。
・きり丸の割烹着姿がぐうかわだった。全体的にぶかぶかで、超かわいかった。
・きり丸がつっこみ時関西弁になるのがイイすごくイイ。一期きり丸が大好きです。
 心なしか常時神経ぴりぴりしていて、まだ完全には乱きりしん土井山田先生1はの皆に
 心を開いてはいない感じが凄くいいです>一期きり丸
 どうにかしてその心をこじあけ侵入して温かいもので満たしてどろどろに溶かしてやりたいって思っちゃう。
 土井先生なしでは生きていけないような精神状態にしてやりたいと思っちゃう。
 ちなみに、16期~のきり丸はもうすでにその目的が8割方達成されている感があったように思う。
・しんべヱに怒鳴りつける乱太郎がいらち
・乱太郎に宿茶の毒の噂流したなとげんこつおみまいする土井先生がいらち
・すっごいぬるぬる動画だったけど……セル画でようやるわっていう

◆1-34B きりちゃん失敗の段◆
粗筋/もぐら→きり丸感染食中毒話

感想/もぐらさんかーわいーい(せれくしょんと話被っているので感想書く気力がおきない)

◆1-35A 手裏剣コンクールの段◆
↓粗筋↓
手裏剣コンクール話 part1
コンクール内容:棒手裏剣投げ
道中、しいたけ城の忍者/飯田九内と出会った乱きりしんは彼と一緒に密書探しを行います

↓感想↓
・飯田九内さんの髪型が北石照代に似ているのが気になる凄く気になる
・旧作出る度に笑ってしまう。なんだあの声あのキャラデザ。

◆1-35B 燃えるメニューの段◆
↓粗筋↓
手裏剣コンクール話 part2
コンクール内容第二ポイント:毒剣(笑い薬が塗られている)投げ
コンクール内容第三ポイント:薬剣投げ
コンクール内容第四ポイント:火勢剣
コンクール内容第五ポイント:乱定剣
九内の所持していた密書=忍術学園の献立表だったことが判明
献立表はろじに手裏剣投げコンクール第四ポイントにて燃やされる
九内、逃げ去る→きり丸が確保→逃げ去る際投げた棒が第五ポイントの的にヒット
→きり丸、コンクール優勝する→学園長のサイン入りブロマイドをゲットする

↓感想↓
・しんべヱが、きり丸に頭を殴られろじにも殴られていたので、
 これじゃあ彼の脳細胞死滅しちゃう、と、ちょっと心配になりました
・今話では、ろじがいっぱい乱きりしんに絡んで喋っていたので、満足でした。 
 え、久作はどうだったんだって? 
 いやー、確かに久作って名前のキャラは出ていたけどあれ能勢久作じゃ明らかになかったし。
 だれだろーねあの忍たま。ふしぎ!!
・木下先生キター!! すっごい初期から出ていらっしゃるのね木下先生。びっくりぃ。

◆1-36A ニセ金だ!の段◆
↓粗筋↓
きり丸が忍術学園授業として学園に支払ったお金の中にニセ金が混じっていた
きり丸は、土井山田学園長に、「ニセ金を作っているものを捕えよ」との命を下される
きり丸は乱太郎に協力を仰ぎ、早速怪しいと思われる油屋の捜査に乗り出すが……?

↓感想↓
―しんべヱ&ヘムヘムのヘムヘムの餌窃盗犯搜索―
・ヘムヘムの出番無理やりに作ったんだなーとか思ってしまった。ゴメンネ!
・ヘムヘムの餌が薄味で人間が食べられたものじゃないという設定に解っているじゃないかと思った。
 そうです。犬のごはんは超うす味なのです。人間用の味付け厳禁。

―ベニタケ忍者&しんべヱVS銅仏像窃盗犯のおじいさん―
・霞扇の術は本当昔から使用されている術なんですね
・仏像盗む人なんてしねばいいよね

―乱きりしん、油屋へ潜入を果たす―
油屋も被害者側だったってとこが面白いかな、と。
ちょっと話ひねってあって見ていて楽しい

―きり丸、油屋から正式に銅仏像を取り返してとの依頼受ける―
良かったね良かったねきりちゃん。この時代の油十壺がどれほどの価値のあるものなのかわからないけども。

◆1-36B 犯人は誰?の段◆
↓粗筋↓
乱きり土井山田ベニタケ忍者によるニセ金犯人引っ捕え大作戦

↓感想↓
黒こげパン蔵先生がパンちゃん呼ばわりされているのがちょっと衝撃だった

◆1-37 きりちゃんアルバイトの段◆
↓粗筋↓
総集編 解説役はしんべヱ

↓感想↓
そんな話数稼いだわけでもないのにここで総集編……だと!? 
ガンダムSEED(総集編が多い)かよ……!!!
まあセル画だしね 大変なのは解るけどもね

でも、この総集編にさりげなく人身売買の話が入っていたのは嬉しかったです
これ確かDVDに収録されていないって噂の1-28話『ただのドケチじゃない』の段ですよね
ほぼ話の内容全部収録されてんじゃんっていう
まあ実は本放送時に私はこの話を普通に視聴していたので、
もうすでに私これ観ているから入っていなくても別にいいやという気もしていたんですけども。
何十年ぶりかに視聴すると話の出来がすこぶるいいことに気付いて、収録しないなんてもったいないな
と、思わざるを得ませんでした。
ハッピーエンドなんだからいいじゃない収録しても。
それにこの話はきり丸を語る上で省いちゃいけないエピソードだと思うの