忍たま乱太郎DVD BOX1-7巻感想

◆第38話-Aツヨーイしんべヱの段◆
↓粗筋↓
総集編 解説きり丸パート1

↓感想↓
やっぱり孫兵のジュンコジュンイチ話は何回観ても面白いなあ

◆第38話-B 落第忍者の段◆
↓粗筋↓
総集編 解説きり丸パート2
視力検査の段(乱きりしんが土井先生から試験の答案用紙を盗む話)

↓感想↓
……ただ単に面白そうなシーンうつしただけだなこれ
総集編とも呼べない

◆第38話-C 一番えらいのは?の段◆
↓粗筋↓
総集編 解説きり丸パート3
1はの火矢の授業など

↓感想↓
ヘムヘムの銅像かわいいね

◆第39話-A 盗まれた鉄砲の段◆
↓粗筋↓
食堂のおばちゃん帰ってくる お土産は蜜柑
忍術学園は冬休みに入ったため乱太郎は実家へ帰る
堺の貿易商福富家より新式銃(歯輪銃)が盗まれる
銃を取り返すべく犯人を追う貿易商の息子しんべヱは友達の乱太郎に助けを求める
道中土井きり+利吉と出会う
盗んだのはドクタケ城の一味という情報が利吉よりもたらされる
乱きりしん土井利吉、ドクタケ城に潜入 
水月の術で行こうという作戦をたてる
乱きりしんあっという間に潜入したのを気付かれドクタケ忍軍にとらえられる
木野小次郎竹高登場する

↓感想↓
・利吉さんが……なんだか、ぶさ……ブサイク
 今よりはまだ原作のキャラデザに近い感じかな。でもなんか凄いぶさい。なんで?
―土井「ついてくればわかる!! ねっ☆」―
・なんだこの土井やん。首をこてんてかしげて何が「ね?」だ!! あざとかわいいわ!

◆第39話-B 対決!ドクタケ城の段◆
↓粗筋↓
乱きりしん、牢にとらえられる
木野小次郎竹高の提案でドクタケ忍軍VS乱きりしんの障害物競争始まる
土井&利吉、その隙にドクタケ城内を偵察
利吉、ドクタケ忍者隊を征伐 乱きりしんを救助する
歯輪銃発見。しかし歯輪銃はばらばらに分解されていた。
仕方がないのでばらばらのままの歯輪銃をしんべヱは持ち帰るのだった

↓感想↓
―木野小次郎竹高氏参上―
木野小次郎竹高が何故張り子の馬にのっているのか初めて知ったわ
大将落馬の縁起を担いでいるとか
そうか。さようか。なんでやねん!
―狸の着ぐるみを着て走る乱太郎―
かわいいあざとい
―きり丸、どさくさに紛れてドクタケ城から名刀パクってくる―
ただの泥棒やんっていう。良かった。土井やんがきり丸をしめてくれて。

◆第40話 忍たま追試の段&金魚やーい!の段◆
↓粗筋↓
冬休み終了
仁之進が風魔流忍術学校の進級テストを手伝って欲しいと喜三太に頼む為に忍術学校にやってくる
進級テスト内容は「ある大名屋敷からからわたりの金魚を盗み出すこと」
乱きりしんは、これを手伝い成功させれば合格となる追試を山田先生より出される
乱きりしん&仁之進、金魚をゲット
仁之進は進級テストに受かり、乱きりしんは追試合格となった

↓感想↓
・ほらー、またせれくしょんに入っている話と被ってるぅ。んもー……。
・喜三太の出番が冒頭だけで哀しい。もっと活躍して欲しい喜三太。
・仁之進の女装用の服、デザインすごいかわいいなあ。薄水色に赤い花が散っていて赤い帯で、かわいい。
・わんこの眠り方すっごいかわいい
・家主を脅して宝物の場所まで案内させて家主の物を盗んで逃亡
 おまわりさんこっちです 強盗を発見しました
・金魚柄の桶かわいい
・うん。何回みてもやっぱりこの話の乱きりしん+仁之進はただの泥棒だった。
--------------------------------------------------------------------------------
◆第41話 食堂取られた!&温泉だあ!の段◆
↓粗筋↓
花子&花江おばあさんに忍術学園の食堂が乗っ取られてしまった
1年は組、今週の食事当番だった為、学園長より食堂を取り返せと命じられる
食堂に近づくと火縄銃を撃ってくる花子&花江おばあさんに手も足も出ない1年は組
土井先生、その様子を見て、これを機に塹壕戦の練習をすることを思いつく
蛸壺と蛸壺を繋ぎしおり道を使って食堂に近づくぞ大作戦
《蝋萓錢失敗 土井先生とらえられ人質となる 喜三太も人質になる
風呂桶と温泉のもとで人質と交換&おばあさんを懐柔大作戦→失敗
 (きり丸が温泉の素&風呂桶調達 それを庄左ヱ門が食堂へ運ぶ)
O天風呂で人質と交換大作戦→しんべヱが蛸壺を深く掘りすぎて温泉掘り当てる
 蛸壺しおり道に湯が流れこみ露天風呂完成→成功
結局、土地の権利書をみせてもらったところおばあさん達が場所を間違えていたことが判明
食堂は返してもらえた
きり丸は食堂を取り返したご褒美として給食当番の新しい割烹着を手にいれた

↓感想↓
・カラフルな部屋に変貌させられた食堂をみて、増田セバスチャン(きゃりーぱみゅぱみゅ美術監修)の
 課外授業を思い出しました。Eテレの『課外授業 ようこそ先輩』シリーズ好きなんだー。面白いよね。
―「わかった! 証城寺の狸ばやしだ!」―
39話に続きまた狸が話題に。尾浜先輩が恋しくなってきた。22期まだかなまだかな。
―1年は組、塹壕掘りまくる―
・は組メンバーズに伊助がさりげなく参入
・一期は
 乱きりしん>庄左ヱ門>金吾&喜三太>団蔵
 ≧越えられない(台詞有り無しの)壁
 >安定のモブ兵太夫&三治郎(台詞はないものの出番はとても多い 動作が細やか)
 >虎若(ただの背景)>伊助(出現したりしなかったりするレアキャラ)って感じだね
―土井「こうみえても私はおばあちゃんっ子だったのだ!!」―
・土井先生の過去を知りたいにゃー
―土井先生、鯉のぼりになる―
この土井先生は天鬼になれないと思うの
―食堂の住所が判明―
「キノコ山奥郡キノコ村大字奥キノコ字キノコ306」
忍術学園ってキノコ山にあったんだ……知らなかった

◆第42話 ヘムヘムがいない!&ヘムヘムを返せ!の段の段◆
↓粗筋↓
牛金鉄&真毛野押美初登場回
忍術学園からヘムヘムが真毛野押美ら強盗団に盗まれる
→忍術学園、ヘムヘムの身代金要求される
→乱きりしんがヘムヘムと身代金を交換に赴く
→土井山田がそれを影から警護
→乱きりしん、道中、剣豪/野牛金鉄と合流
→野牛金鉄、真毛野を成敗→ヘムヘム解放→めでたしめでたし

↓感想↓
ヘムヘムの身代金=一日で食べきれる団子料金と同額ってひっどいな
うん。まあ、いわゆるひとつの外れ回だった。