忍たま乱太郎21期感想 21話~30話

◆第21話池田三郎次の悩みの段◆
【粗筋】
乱きりしんと他の2年生は仲良しなのに自分は嫌われているのではと
思い悩んだ三郎次は彼らと親しくなるべく笑顔の練習に励む
その場を目撃した同級の左近が三郎次の悩みを聞き、それをそのまま当人たる乱きりしんに伝える
乱きりしんは三郎次に会いに行きそんなことはないと否定する
三郎次といると緊張してしまうので、他の2年生達といる時のようなリラックスした和やかに雰囲気に
なれないだけなのだと弁明する。
せめてずっと笑顔で接してくれればもっと良い関係が築けるような気がすると伝えられた三郎次は
乱きりしんが手裏剣投げの練習をしている途中だったと知るとにこにこ笑顔でその指導補助をしようと申し出る
乱きりしんはその申し出を有り難く受ける
いざ、三郎次の前で乱きりしんに手裏剣を投げさせてみれば手裏剣はあさっての方向へと飛んでいった。
乱きりしんは手裏剣を撃つのが下手だった。
三郎次はそんな3人を見て、辛辣な感想を笑顔で述べた。

【感想】
いつぞやかのきりちゃんによる「あんな先輩僕たちだって嫌いッスよー」発言のフォロー話ですね解ります
四郎兵衛はともかくとして、乱きりしんは左近や久作とは昔は結構険悪、いがみあうとまではいかないまでも
結構反発しあっていた関係だったと思うけども、いつの間にこんなに対応に差が出来たのか。
まあ環境の違いでしょうね。
左近は保健委員関連で乱太郎と。久作は図書委員関連できり丸と一緒に行動することによって
良い先輩後輩の関係になっていったもんね。

それにしても
最初きり丸に笑顔の練習しているとこ見られた段階で、きり丸に笑いかけるなり優しく声かけるなり
ろじもすればいいのにね。
笑顔の練習きり丸(達)に好かれたいが為にしていた筈なのにその対象が来たら仏頂面になっちゃうって
もう、ろじは……ろじは……本当、駄目な子チキンツンデレかわいいなあ。

◆第22話真面目すぎるの段◆
【粗筋】
浦風藤内回
藤内、ある日作兵衛&左門&三之助&三反田数馬&孫兵のキミコに不如意の事故で怪我を負わせてしまう
藤内、数馬にみんなの怪我を治療してもらう
藤内、乱きりしんに相手をしてもらい皆に謝る練習をする
藤内、無事に謝罪を済ませる
藤内、乱きりしんに相手をしてもらい今度は皆に謝ったその復習をしようとする

【感想】
・青大将のキミコ観るの久しぶりだ。いっつもジュンコばっかりなんだもん。
・座って深々と頭を下げて謝罪する練習する藤内の動作かわいい。
―きり「しょうがないよ。(浦風先輩は)真面目だけが取り柄なんだから」―
・「だけ」って、きりちゃん……そんな言い方酷いや
・藤内がいっぱい喋って動いているのみれて満足です
・折角謝っているのに左門三之助孫兵が藤内のこと全然みていない件
 左門三之助>迷子中で辺りをきょろきょろ見回すのに忙しい 孫兵>キミコと戯れるのに忙しい
・「あっちだーこっちだー」って左門と三之助の真似をする乱きりがかわいかった。

◆第23話観察力の補習授業の段◆
【粗筋】
乱太郎が土井先生に頼まれて、きり丸しんべヱに観察力の授業をしてあげる話
乱太郎は学園内をきり丸しんべヱを引き連れてまわりいろんな人を観察し、
その都度観察の仕方を詳しく2人に教えていく。
きり丸しんべヱは素直に乱太郎の教えを聞き学んでいく。
そんな折、3人の前に過激な火砲が大好きな4ろ田村三木ヱ門が現れた。
三木ヱ門は自身の有する石火矢の調子をみている最中だった。
乱太郎はそんな三木ヱ門を見て、なんて観察力のある人なんだと思い尊敬心を露にした。
きり丸しんべヱはそんな乱太郎の気持ちが全く理解できなかった。

【感想】
なんか、サモナイの街パートっぽいなあって思った
≪街パート≫
主人公がパートナーと街を周りその街の成り立ち・特性・統治者についてや現在の情勢についての
説明をしてもらうパート
また、街で自由に行動している他キャラをみることによりそのキャラについてより深く知ることが出来
愛着が抱けるようにもなる大切なパートでもある 

つまり、乱太郎が学園内を周り主要キャラ紹介していってくれているように感じた。
一見さんに優しい仕様だった。

◆第24話水練のコーチの段◆
【粗筋】
クサウラベニタケ城忍者を救助したことで兵庫水軍/舳丸がヘッドハンディングされてしまった
忍たまの水練コーチを舳丸に頼みにいったところそれについて乱きりしんは兵庫第三協栄丸に相談される
実際にはクサウラベニタケ城忍者がクサウラベニタケ城が水軍を作っているというから
舳丸はそれを調査しに行ってきただけだった
戻ってきた舳丸に行動について説明されて兵庫第三協栄丸は安堵する
が、今度は忍術学園に舳丸をヘッドハンティングされてしまうのではと不安になり
水練コーチとして忍術学園に舳丸を貸し出すことを拒否し、代わりに自分自身が赴くのだった

【感想】
夜着の腰紐って緑色だっけ……?
・舳丸いっけめーん! って、前の舳丸回でも同じ感想書いていた気がする
 だが細かいことは気にせず何度でも言おう。舳丸イッケメーン☆

◆第25話馬借に人気のうどんの段◆
【粗筋】
馬借に人気のうどん店があるから一緒に行こうと団蔵に誘われたしんべヱは一緒に外出することにする。
山田先生に外出許可証を出してもらう際行き先を尋ねられたので素直にうどん屋へ行くことを話した所、
自分も一緒に行こうかなと言われ、女装姿の山田先生と一緒に街を歩くのは御免だと2人は断る。
だが、忍術学園正門で会った小松田秀作に同行しても良いかと言われた際は快諾した為
それを知った山田先生はすっかりヘソを曲げてしまう。
 件のうどん屋に団蔵しんべヱ秀作が到着したところ入口付近で佇んでいる山田先生息子の利吉を見つける。
 仕事中だったらば話しかけるのは悪いなどうしようかと話し合っているところ3人に気付いた
利吉から接触を試みられ、一緒にうどん屋でうどん食べようと誘われる。
 曰く、仕事ではなく今日はただの休みの日で普通にうどんを食べにきたのだが一人では店に入り
辛かったから、君たちがいてくれて助かったとのこと。
 4人で楽しく饂飩を食べた後、学園に戻った団蔵としんべヱは乱太郎ときり丸にとても良いうどん屋
あったことを報告し、秀作は山田先生へと利吉からのお小言じみたメッセージを伝える。
 団蔵としんべヱ2人の満足気な様子から自分達もそのうどん屋へ行ってみたくなったきり丸と乱太郎は
山田先生へと外出許可証をもらいに赴くが、うどん屋への同行を断られ、その上息子の利吉からは人伝いに
お小言が届けられた山田先生はすっかり機嫌が悪くなっており、その申し出を断るのだった

【感想】
・ほわああ。「今はやめた方がいいよぉ」ってしんべヱが小松田さんが利吉さんの元へかけていこうと
 するのを手で制した時、股間! 小松田さんの股間タッチしてるぅ!!
―こま「そーだったんですかぁ」―
・あれ? おかしいな? 
 なんか「そうだったんですかー利吉さんってぼっちキャラだったんですかぁ」って聞こえたぞ?
 利吉さんぼっち疑惑勃発。
・小松田さんとかしんべヱと一緒にいるのに利吉さんが声を荒らげず始終穏やかに楽しそうにしているだと!?
 奇跡じゃないかな。
うどん屋に行こうと乱太郎に誘われて快諾するきり丸は本当大丈夫なのかなと心配になります。
 友達との交際の為にかけている費用的な意味で心配になります。
 すっごい買い食いしまくっているよねきり丸。

◆第26話迷子さがしの段◆
【粗筋】
新しい茶碗を受け取りに隣町へ行こうとしていた食堂のおばちゃんだが
道中膝が痛くなり動けなくなってしまった
そこに通りがかった三年ろ組次屋三之助が代わりに茶碗を受け取りに行ってくると申し出る
が、行ったまま帰ってこない
どうしようかと途方にくれていたところ食堂のおばちゃんの元に乱きりしんが通りがかり
三之助搜索(乱きり担当)と茶碗受け取りの用事(しんべヱ担当)を引き受ける
乱太郎&きり丸は道中神崎左門と一緒になり3人で三之助を探し、見つけ出す
しんべヱも無事に新しい茶碗を受け取り戻ってくる
かくして無事に所用を彼らは済ませることが出来たのだった

【感想】
・動くたびにぴこぴこ動く左門の髪をひっぱりたい
・三之助と左門は一回病院に行った方がいいんじゃないかな。
 ちょっとあの方向音痴っぷりは異常すぎると思うの。

◆第27話初めてのアルバイトの段◆
【粗筋】
庄左ヱ門がきり丸と一緒にお餅屋さんで初めてのアルバイトする話
バイト中たまたま、忍術学園方向へ走って行く黒焦げパン蔵先生を見た庄左ヱ門は
彼の料理を食べなくて済むよう、きり丸と相談して、お餅屋さんからお土産として
もらったお餅を食べてお腹を膨らませて帰途につくが、食堂を覗いてみたところ
パン蔵先生はいつものゲテモノ料理ではなく特製ハンバーグランチを作成していた

【感想】
・多分21期でいちばんこの話、好き。
 尊敬しあえる友達関係って素敵だよね。きり丸と庄左ヱ門の関係性がとても好き。
・お餅丸めるのって難しいよね。きり丸凄い。
 そーいえばこの前『グレーテルのかまど』で瀬戸丸が豆大福作ってたんだけど
 滅茶苦茶手際良くなっていて吃驚してしまった。継続は力なりだなあと思いました。
 番組始まった当初は手際すっごい悪かったのに今もう凄い結構鮮やかなお手並みだもんね。
 むふー。グレーテルのかまどで『尾浜勘右衛門の三色団子』が放送されるのはいつになるのかな?
 い組の級長、尾浜勘右衛門。
 「君たちもやればできるってことさ!!」と語った尾浜勘右衛門。
 後輩へ問題の答えを教えるより、解き方を教え自力で答えに辿りつかせる事が彼の一番の望みだった。
 学生時代彼と同室だった久々知さんが、尾浜勘右衛門特製三色団子のレシピを公開。
 尾浜勘右衛門手作りの団子の味とは?
 彼らの学び舎だった忍術学園を現地取材、久々知さんやゆかりの人々の証言を交え、
 「尾浜勘右衛門」の素顔に迫る!
 そんな回が放送されるのはいつですか? いや、別に勘右衛門三色団子作ったことないけどね☆
 二次創作でなら豆腐団子作っている勘右衛門さんの存在を何回か確認したことあるけどもね。

◆第28話野村先生のストレスの段◆
【粗筋】
ストレスのたまった野村先生が新野先生の仲介により乱きりしんにストレス解消方法について相談
大木雅之助に彼の嫌いな生卵と納豆を嫌がらせで食べさせたらきっとすっきりするよとアドバイスをもらい
野村雄三はすっかり元気を取り戻した

【感想】
・野村先生、まずは、頬についたご飯粒を取ろ? ね?
・野村先生だけ頭巾の結び目がはっきり描いてもらえるとかずるい!! 
 勘右衛門と鉢屋と雷蔵と兵助と八のもこんな風に描いてよ!

◆第29話里芋料理とマイタケ料理の段◆
【粗筋】
里芋行者とマイタケ嬢が乱きりしんに出す料理は舞茸料理と里芋料理どちらが良いかで夫婦喧嘩をする話
乱きりしんがマイタケ嬢側につき里芋行者をdisり
山田先生土井先生が里芋行者側につきマイタケ嬢をdisり
双方を思いやる心を刺激し両者を相手のことを想って怒らせることで仲直りさせる。
乱きりしん山田先生土井先生里芋行者マイタケ嬢は里芋舞茸料理を仲良く食らった。

【感想】
まあ、正直、里芋料理と舞茸料理どちらに魅力を感じるかと問われれば断然里芋料理だよね

◆第30話ひとりで遊ぶの段◆
【粗筋】
とある休みの日、いつも一緒に遊んでいる友達が全員用事で外に出かけてしまい
誰もいないという非常事態が乱太郎に引き起こされていた。
仕方なしに一人で遊ぶ乱太郎だが、一人じゃ寂しくて何をしても楽しく感じられない。
結局、一人遊びに限界を感じた乱太郎は早々に遊びをやめる。
そして、学園に帰りお風呂掃除をしているヘムヘムを見つけ共に掃除を始める。
そこへ用事を終えた1年は組生徒達が乱太郎を探してやってくる。
乱太郎、ヘムヘムと共に風呂掃除を一緒に彼らは始める。早く終えて乱太郎と遊ぶその為だけに。
俄かに騒がしくなる風呂場と乱太郎の表情の変化を見てヘムヘムは満足げに微笑む。
皆と一緒に作業しながら乱太郎はこんなに楽しいお風呂掃除は初めてだと思うのだった。

【感想】
・枕に抱きついて眠るきり丸かわいいよぉ
・ああ。この話も好きだ。大好きだ。21期は心洗われる良い話が多いなあ。1年は組の友情が大爆発で大変。
・ヘムヘム超優しい。
・話のクオリティ竹ェ谷