忍たま乱太郎22期感想 21話~30話

◆第21話 本を洗うの段◆
【粗筋】
久作がきり丸と妖士丸と共に泥だらけの本を洗って綺麗にする話

【感想】
22期は久作回これで2回めですね。
久作回があるだけでも驚きなのにそれが2回もとかなんですかこの優遇されっぷりは。
2年ドラマCD売ろうと必死ってことですね解ります!!
この調子で四郎兵衛回左近回三郎次回もばんばん作ってやって下さい。待ってるらん!!
今話でも久作がいい感じにきり丸(+妖士丸)の先輩していて魅力的でした。
図書の中間管理職ポジションなんですね久作は。
本の洗い方については「立川談志師匠宅ビフォーアフター」での古書蘇らせ大作戦で
同様のことしていたなと思いながら鑑賞していました
図書委員の技術は匠の技!

とても楽しく満足いく話でした!……のですが、何故、今話雷蔵を省ったのでしょう。
ハミゴ(・へ・)ヨクナイ!! と、思いました。

◆第22話 虎若の気づかいの段◆
【粗筋】
虎若が佐武鉄砲隊首領をつとめる実父へと火薬ノートを届けてくれと担任の土井に頼まれるが
佐武村にいる照星に日々会いたがっている先輩/田村三木ヱ門を気遣いその役目を田村に任せる話

【感想】
どうしよう。虎若と三木ヱ門の仲がどんどん進展していっている。
もう三木、絶対将来佐武鉄砲隊に就職するよねこんなん。
今話で将来のボスとサシで話して、更に火縄銃の腕までみてもらってるんだもん。
もう決定だよね。

それにしても三木ヱ門の私服、本当みればみるほどしんべヱのと同デザインだね
2期~15期の間でこの私服デザイン丸かぶりなことについて何か本編で言及とかされているのかな。
……改めて書くと本当私全然まだまだ忍たまアニメ観れていないんだなあと痛感せざるをえませんね。
うーん。大分観た気になってたんだけどな。まだ半分も視聴出来ていないとか。マジかい!

◆第23話 責任感の強い富松作兵衛の段◆
【粗筋】
学園の塀の一部が何者かに破壊されてしまった為、用具委員は補修作業をしなければならなくなった。
用具委員3年作兵衛、1年しんべヱ&喜三太は修補作業に早速とりかかる
一方、用具委員長6年食満留三郎は塀を破壊したと犯人と目星をつけた会計委員長潮江の元へ赴いていた。
塀を壊したのはお前だろ塀を直せ。あと、補修費用よこせという食満に
潮江は塀を壊した覚え等無いし補修費用も渡さないという
その内、売り言葉に買い言葉で食満と潮江は武器を用いた喧嘩を塀のそばで始める
その喧嘩の余波により壁が壊れる事を懸念した作兵衛が2人を止めに入る

今回の話のオチ
塀を壊した犯人は食満&潮江で、結局修補作業はこの2人によって行われることとなった

【感想】
・食満先輩と潮江先輩の文句の言い合いの言葉選びのセンスがまるっきり小学生男子のそれである件
・用具委員は多分土木建築業者になろうと思えばなれる

◆第24話 失礼な先輩の段◆
【粗筋】
池田三郎次が乱太郎&三治郎に走りが早くなる為のレッスン施してもらう話

【感想】
・2年ドラマCD販促のための話ですねわかります
・早駆けの術の方法とかろじも1年時授業で習っているはずじゃ……?
・途中まで左近とか他2年全く喋らなかったから声優費削って今回は台詞ないのかなと思っていたら
 後半ちょっとだけ喋ったので、しゃべれるなら前半から声出して行こうよって思いました。

◆第25話 家族大集合の段◆
【粗筋】
猪名寺家で1はの親御さんが集まり親睦会を開く話
今話の主役はなんと伊助の母だ!

【感想】
・伊助両親と乱太郎両親久しぶり的挨拶していたけど会ったことあったっけ?
 うーん。……まあ、私、2期~15期観てないから、うん。あったのでしょうね。
・何も持ってこなくていいから来いさ的文面を真に受けて手ぶらで現地に趣いたら
他の人はちゃんと手土産持参していて肩身の狭さMAXになったって経験あるある私もあるよ!
伊助のお母さんの心と凄くシンクロしました。解る解るよ君の気持ちぃー!
しんべヱのパパさんもパパさんだよ。案内状に現地で御飯皆で作るよ! 食材は自分が持ってくよ。
燃料は庄左ヱ門両親のとこのを使うよって一文入れておこうよ! そういうの、超大事だよ!!
もう、私こういうの怖いから絶対なんか持ってくようにしてる。本当手ぶらでいいよとかいう人嫌いだ。
嘘ばっかりなんだから!

◆第26話 しんべヱの素質の段◆
【粗筋】
しんべヱ父がしんべヱに福富屋を継がせる為忍術学園をやめさせ連れ帰ろうとするが
土井先生山田先生学園長の説得により諦める話

【感想】
・しんべヱ父を箱に入れかついで学園長の庵まで運ぶとか小松田さん超力持ち。
・こう理路整然としんべヱを福富屋へ連れ帰る理由を話されると反論する気があまりおきない件。
山田先生がしんべヱが学校やめさせられるのを止めようとしんべヱが忍者に向いている理由を
つらつら話すのを聞いて、ああ、忍たま一人いなくなるごとに学園に入る学費も一人分なくなるもんねと
素で思った私の心は汚れていると思いました

◆第27話 じいちゃんの合戦場見学の段◆
【粗筋】
ある日1年は組生徒が山田先生土井先生の引率で合戦場見学へ行くのを見かけた庄左ヱ門祖父は後をつけ
自身も合戦場を見学し、結果、合戦場に潜む忍者を幾人も見つけ出す。
しかし熱心に見学するあまり合戦場危険区域にまで足を踏み入れた庄左ヱ門祖父はその場から動けなくなる。
それを庄左ヱ門が助けに行き、きり丸のフォローにより安全な場所まで移動することに成功する。
土井先生山田先生は庄左ヱ門祖父の合戦場から忍者を見つけ出す眼力を高く評価し
そのコツを1は生徒に教えてやってくれと頼む。
快諾して1は生徒に庄左ヱ門祖父はコツを話し始める。

【感想】
・同級の身内が授業中やってきても非難したりからかったりしない1は生徒はナチュラル天使だと思うの
・1は生徒にきらきらとした尊敬のまなざしを向けられて嬉しそうな庄左ヱ門祖父を見て良かったね
良かったねって思いました。
・きり丸は本当度胸座っているよね。合戦場でアルバイトとか凄い。
・庄左ヱ門からきり丸への尊敬ポイントがまた1ポイント追加されてる。
 きり丸から庄左ヱ門への尊敬ポイントが貯まる話もプリーズです。

◆第28話 飛蔵と団蔵の段◆
【粗筋】
団蔵が久しぶりに加藤村へ里帰りするが父飛蔵との触れ合い語り合いを疎かにし馬にかまけていた為
飛蔵は拗ねて怒りだし、その態度に団蔵も腹を立て売り言葉に買い言葉で喧嘩に発展し、
団蔵は家を飛び出してしまう。
一部始終をみていた清八が団蔵を追いかけて飛蔵の気持ちを伝える。
ずっと団蔵に会えるのを楽しみにしていたことやいつも団蔵の話ばかりしていることなどを伝える。
団蔵は絆されて加藤村へ戻り、飛蔵と仲直りをする。

【感想】
イイハナシダナー
あと、なんか、22期団蔵話多いね?
嬉しいからいいけど!

◆第29話 山田家のだんらんの段◆
【粗筋】
山田妻が山田伝蔵へ会いにはるばる氷ノ山から忍術学園へやってくる話

【感想】
なんてことだ。利こまじゃないか!!!
利吉さんが小松田さんの肩をぎゅって抱いたりやたら身体をべたべた触っていたりしてたあ!!
2人して親密な空気を醸し出していたあ!!
利吉が実父実母の前で小松田さんといちゃいちゃしていた!
なんという! なんとゆー!!! 
われ今この美わしき食を終りて心ゆたかにちから身に充つ願わくはこの心身を捧げておのが業にいそしみ
誓って四恩にむくい奉らん御馳走さまー!!!

・祝。未来のお義母様と小松田さんが初対面!
いやー未来へ向けて利吉さんと小松田さんは着々と準備進めていっているね!
今話のタイトル「山田家の団欒」でしょ?
つまりその内『山田家』に小松田さんも入るよって事を言いたかったんだね!
うんうん解っている解っているよ!

・いつもの正門での入門票のやりとりからして利こま濃度MAXだった!
最初は小松田さんいないのかなーってことで乱きりしんが応対に出てたじゃないですか。
だから今話は利吉さん回なのに小松田さん出ないのかな?ってしょんぼりしていたんだけど
何故かちょっと後からのこのことやってきたじゃないですか小松田さん。
なんですか佐々木小次郎大作戦ですか焦らされた分喜びもひとしおになったのですけども!

・この話観た後読んでまわった利こまスキーさんの視聴感想文が軒並み発狂状態の喜びに満ち溢れていて
読んでいるだけでもりもり元気がわいてきました生きる気力が湧いてきました。
利こまはみなぎる活力明日への望みだよ!

◆第30話  行列が出来ちゃダメの段◆
【粗筋】
乱きりしんが評判のお団子屋さんに団子食べに行く話

【感想】
・団子か饂飩か饅頭かところてんかうな重 こればっかだね外食する際の食べ物
・団子屋さんの行列に竹谷先輩&久々知先輩&勘右衛門さんを発見!
 また、土井先生と利吉さんが連れ立って来ているのも発見したであります!
 土井先生と利吉さんは土井先生が教師になって利吉さんが忍者になってからは
 なんとなくプライベートで一緒に遊んだり行動したりしにくい感じになっちゃっているような
 イメージあったので良かったねえって思いました。