忍たま乱太郎22期視聴感想 71話~75話

あれれ……22期って70話で終わりじゃなかったんだー?
あやうく騙されるところだったぜェ

◆第71話 乱太郎 忍者デビュー!の段◆
【粗筋】
乱太郎が父平之助の代わりに忍者のお仕事(忍者ごっこして子供を癒す子守の仕事)する話
依頼主は猪名寺平之介の知りあいの忍者で幼稚園の園長

【感想】
子供(10歳)にもこなせるような仕事をしている父親っていうのもどうなんだろう
あと、幼稚園て……室町設定どこいったんよ

○乱「父ちゃん、わたし、父ちゃんに代わって忍者の仕事、こなせたよ!!」○
うん。乱太郎は依頼主にきり丸としんべヱは合格だけどお前は不合格(意訳)って最初言い渡されてたけどね

◆第72話 きり丸のサバイバル根性の段◆
【粗筋】
乱きりしん、船上で海釣りを楽しんでいたところ潮に流されて無人島に流れ着く
浜にあがったところ乗ってきた船が浜に3人を残したまま、あっという間に海の向こうへ流されていく
乱きりしんは仕方なく無人島で夜を明かすべくサバイバルすることにする
乱太郎&しんべヱ→寝床つくりへ 
きり丸→食糧調達へ
たくさんの食糧をゲットしたきり丸だが、島が無人なことを改めて確認する
これじゃあせっかくの食材を売り捌けないと泣く
そこへ乱きりしんの迎えに兵庫水軍がやってきて、
「ここはただのいつもの浜の隣の浜で無人島でもなんでもない。さっさと帰ろう」と、言い渡す
乱きりしんは連れられて帰った

【感想】
○乱「土井先生にテントのはり方を教えてもらった」○
意味深なセリフだねっ! 下ネタかな?

・野中の陣張りでテント作成するときしんべヱの鼻水ふく用の布でまわりを囲うのかあ
わたしはてっきりまた袴で代用するものなのかと思っていたよ!

・兵庫水軍のメンバーで舳丸と重だけはなんとか顔と名前が2年生ドラマCDのお陰で一致するようになりました

・きり丸がスカーフ外して首にかけた状態でいるのが結構珍しかった

・森の中できり丸が見つけたボロ小屋ですが、確かにボロだったけども小屋は小屋だったので
雨露&風ぐらいは凌げそうだったよね。
もし、今回、お頭達が迎えに来てくれず、乱きりしんが「隣の浜」で夜を明かすことに
なっていたとしても乱太郎としんべヱが制作したテントは結局使わなかったんじゃないか疑惑がわきますね。

◆第73話 しんべヱの忍術対決の段◆
【粗筋】
福富家の大事な売り物であるところの胡椒がドクタケ忍者3人に奪われた
乱きりしんは奪い返すべく行動を開始する
しんべヱは乱きりと別に行動した結果、運悪くドクタケ忍者と
一人で対峙する羽目に陥るが、八方斎から運良く胡椒を取り返すことに成功する

【感想】
しんべヱが忍術の名前を間違う度に「いや、それは○○だ」と
つっこみいれる八方斎にそういえばこいつも忍者だったことを思い出しました。
八方斎ってなんか忍者っぽくないもので時々その設定を忘れてしまいます。

◆第74話 壊れた金びょうぶの段◆
【粗筋】
ユキトモミおシゲ、貝あわせで遊んでいたところ
誤って学園長の大事な金屏風を倒してしまう
慌てて金屏風の状態を確認したところ破れているのを発見する
どうしようと途方にくれているところに花房牧之介がやってきて
このことがバラされたくなかったらいうことを聞けと脅しをかけてくる

今回の話のオチ
金屏風はもともと食堂のおばちゃんが破いてしまっていた
それを知らされたユキトモミおシゲは花房牧之介に怒りをぶちまけようとする
が、危険を察知した花房牧之介は逃げ去る

【感想】
貝合わせで遊ぶとかかわいいなあ
あと、乱きりしんの申し訳程度の出番は必要だったのかなんなのか
(釣りをしていたところユキトモミおシゲと遭遇する だけ)

◆第75話 忍術学園のお花見の段◆
【粗筋】
学級委員長委員会が秘密のスポットでこっそりお花見をしようと画策
乱きりしんも同スポットを発見し、こっそり一年は組生徒だけでお花見をしようと画策する
庄左ヱ門、委員会と一年は組の板挟みになり困る
その頃、忍術学園教師陣一同も同スポットでこっそり教師達だけでお花見をしようと画策していた

オチ
極秘で3つの勢力から同時期にお花見弁当作成を頼まれた食堂のおばちゃんが機転を利かせて
どうせなら学園のみんな全員で行こうじゃないかと忍たま達全員に声をかけ、
結局全員で行くことになる

【感想】
ボーナスステージktkr

どうしよう

どう感想をかけばいいんだろう

とりあえず、萌えポイントだけピックアップしてくね!!

・まだつぼみの桜並木を仲良く歩く学園長先生とヘムヘム
 原作一気読みしたあと、アニメで学園長先生とヘムヘムが仲良くお話しているのを見て、
 良かった……この世界線にはヘムヘムがいるんだ。学園長はこれなら寂しくないね!と、
 嬉しくなって過去何度かガチ泣きしたことのある自分としては
 この老人と犬が一緒に仲良く行動しているという場面はもうただそれだけで
 なんてことない場面であっても胸にぐっとくるものがあります

・学園長の呼びかけに応じて上からしゅたっと降りてくる鉢屋&勘右衛門
 なんですかその息の合いっぷり。しゅ、しゅごいよぉ。

・学園長の護衛警備隊よろしく学園長の後ろを歩く鉢屋と勘右衛門
 勘右衛門のしりがかわいくてガン見 丸くてぷりぷりしていてなでまわしたいかわいいえろい

・学園に帰ってきたとき、小松田さんの周りを小松田さんに変装してぐるっと周ってからかう鉢屋三郎(14歳)
 三郎がご機嫌すぎる。そんなに学級委員長委員会でお花見が出来るのが嬉しいのか。
 そして三郎が変装した小松田さんがイケメンすぎて困る。
 表情だけでこんなに差が出るものなのかと。
 あと、そんな三郎の様子を見て「うちの奴がすみません」みたいな顔して小松田さんに顔を向けている
 勘右衛門美味しい。三郎を身内扱いな勘右衛門超美味しいもぐもぐ。

・秘密で学級委員長委員会だけでお花見するぞと聞かされて悪い顔になって
「良いですね」と半目になって微笑んで同意を示す彦四郎
 確実に彦にゃんが悪い先輩に影響されていっている件
 彦にゃんの将来が心配です想像するだけでわくわくします

・学園長の庵から去る際に戸を勘右衛門が開ける→鉢屋が出ていく→勘右衛門が後に続いて戸を閉める場面
 勘右衛門さんが学級委員長委員会委員長代理の事を超恙無く当たり前のように補佐しているこの事実!

・食堂のおばちゃんにお花見弁当制作を頼む時、「ひみつー!」と、声をそろえていう乱きりしん
 かわいすぎか!!

・学級委員長委員会と一年は組の板挟みになって悩む庄左ヱ門
 悩む様子を見せてから次に庄左ヱ門の姿が発見出来るのはお花見会場で
 彦四郎と顔を見合わせ笑っている場面なのですね
 全員集合している風に見える忍術学園正門前にはいないんです庄左ヱ門
 そして、伊助もいないのです
 つまり、板挟みになって悩んだ庄ちゃんは多分伊助にそのことを相談して
 結果、仮病か何かを使ってどっちのお花見にも参加しないという選択をしたんじゃないかとそう思うのです。
 そんな庄左ヱ門の苦悩に、正門前でダブルブッキングしていた事実を知った彦四郎が気付いて、
 庄左ヱ門を呼びに庄左ヱ門と伊助の部屋へ走って行ったんだと思うのです。
 「ばか! お花見は結局学園のみんな全員でやることになったからね!」
 「ええ!?」
 「ほら、行くよ!!」
 みたいな会話を交わしたあとで、
 ぐいぐい手を引っ張って彦にゃんが庄左ヱ門を部屋から連れ出したんじゃないかと思うのです!!
 (伊助のことは1はのみんなが迎えに来てくれるよ!)
 その後、ちょっと恥ずかしそうにお花見の席で庄左ヱ門が彦にゃんの隣で彼に笑顔を見せている場面に
 繋がるというそういうわけではないのかとー!!!
 この一連の流れを想像するだけですっごい興奮します。庄彦的に凄い美味しいです!!
 あと、伊助にだけは相談していた事実に彦にゃんが内心むかっとしていたりしたらそれもまた良し。

・正門前全員集合の場面での小平太のかわいさプライスレス
 口を「お」の字に開けてちょっと驚いている感じの小平太かわいい犯したいハァハァ

・正門前全員集合の場面で一緒にジュンコに絡まる孫兵と一平プライスレス
 一平が魂のステージ一段上に昇った感じしました

・正門前全員集合の場面で当然のように大砲と共にきている三木ヱ門
 この中に一人戦場に向かう兵士がいる!!的な違和感ものすごい


・何故か虫とり網を持ってお花見へ行こうとしている竹谷八左ヱ門(14)
 お花見に行くんですよー! 虫取りに行くんじゃないですよー!?ていう

・お花見弁当を載せたリヤカー引っ張って現れる小松田さんとくの一3人娘
 もうこの場面のユキちゃんの笑顔がかわいくてですね
 こんな感じにナチュラルに嬉しそうに笑っているユキちゃん大好きです
 彼女の名前はユキちゃん名字はまだ無い
 あと、なんのミスもすることなく普通にお弁当運んでいる小松田さんも高ポイント。
 普通にそつなく仕事こなしている小松田さんを見るの好きです。

・『お花見会場で利吉さんの姿を見つけるや否や入門票を手に駆け寄る小松田さん』
 利こまキター!! 
 ここでの萌えポイントは入門票というアイテムがないと利吉さんに話しかけ辛いっぽい
 小松田さんの気遅れ感です。お花見会場では入門票にサインする必要などないにも関わらず
 「入門票にサインして下さい」と事務員の仕事として言いに行くという理由がないと、
 なんとなく利吉さんの傍に実は小松田さん寄っていきにくい感じなのかと感じられる所が、
 凄く良かったです。

・全体的に勘右衛門の声がいつもより高めだった件
 渋谷さんがファンのニーズをくみ取りおったで!! 超偉い!!!!!